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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年05月07日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第1回



4_19_1.png

パズルゲーム 第1回です。
前作「面クリア型アクションゲーム」同様、どんなゲームにするのかを考えます。

なんとなく頭に浮かんだ案があるので、それを形にしていきます。
・平面倉庫の中を移動
・じゃんけんブロックがある
・じゃんけんブロックを押して飛ばして、他のじゃんけんブロックに衝突した時、飛ばしたブロックが
   勝っていれば、衝突したブロックが破壊される
   あいこ、若しくは負けていれば、衝突して停止
・最後の1個を所定の場所に戻せば面クリア

おぉ、これだけ見れば十分パズルゲームとして行けそうですね。
後は操作性。
・Aボタンでブロック飛ばし
・Bボタンで「ギブアップ」
くらいですかね?

次回は、このルール(ゲームシステム)を基に詳細設計をします。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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