検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2024年05月16日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第10回



パズルゲーム 第10回です。
今回はメインのマシン語設定プログラムを用意します。

メインのマシン語設定プログラム「BINSET.BAS」を用意します。
24_5_16_1.png
こちらもExcelで作成して、「.BAS」にコンバートして、「.BIN」ファイル作成。

サブルーチンは前作のものを、ほぼ流用。
24_5_16_4.png
残数表示にSPRITEを重ねるなど、一部改訂。
24_5_16_6.png
ハイスコア表示などは削除。

24_5_16_5.png
忘れちゃいけない、タイトル・ロゴ表示用のキャラクタ埋めルーチンと、SPRITE全隠しルーチン。

サブルーチン群がちゃんと動作するか、面表示テスト。
24_5_16_2.png
問題なく表示されました。
残数表示もいい感じ。

前作「ハンド君」の動作ロジックそのままで動くと思うので、表示ルーチンだけ4枚表示に変更し、「管理人」の動作テスト。
24_5_16_3.png

良い感じです。
「管理人」ハッキリしていて見易いです。
SPRITE4枚重ねの効果バッチリですね。
なんにせよMSX1で4色キャラクタって珍しいのでは?

次回は、「管理人」の動作を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12490574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: