検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2024年05月21日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第14回



パズルゲーム 第14回です。
今回は「ブロック消滅」を組んでいきます。

勝ち判定後のブロック消滅…。
出来れば派手なのがいいですよね。
それなら、爆散させてしまえ!と、なりました。

という事で「SPRITE EDITOR」で「破片」用のパターンを作成。
24_5_21_1.png

この8×8の「破片」キャラクタを4つ、2パターンでくるくる回転させながら、4方向に放物線を描いて爆散させることに決定。
放物線は、これにしか使わないので移動値データとして登録。
そのデータを読み込んで座標に加算し、放物線を描かせます。
24_5_21_3.png


良い感じに派手ですね。
ちょっと動きが早すぎるかな?

24_5_21_2.png

次回は、BGM作曲と、効果音を作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12496464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: