シミュレーションゲーム 第2回です。
今回は詳細設計をします。
安定のこじつけストーリーです。
■■■ ストーリー ■■■
最近、スライムに似た生物「スラー」の飼育が流行っている。
その「スラー」の飼育は難しく、繁殖に成功すれば「スライムマスター」として、一躍有名になれる。
「スライムマスター」目指して「スラー」を飼育してください。前回考えたゲームシステムを基にゲームになるように設計していきます。
■■■ ルール ■■■
オープンパラメータは「温度」「湿度」「明度」「所持金」
隠しパラメータは「空腹」「ストレス」
行動は「温度」「湿度」「明度」の上げ下げと、「食事」「清掃」「移動」「区切」
行動には種類に応じたお金がかかるため、「所持金」が減る
「所持金」は経過時間で増える
「空腹」若しくは「ストレス」が255になるとスライム死亡
スライム全滅でゲームオーバー
スライムはストレス50以下で一定時間経過で分裂し増える
実際の時間1秒が、ゲーム中の1分
ゲーム時間1時間毎に「空腹」+1
ゲーム時間3時間毎に「糞」を1つする
スライムの周りに「糞」があれば1つ毎にゲーム時間1時間毎に「ストレス」+1
スライムの周りに他のスライムが5匹以上いればゲーム時間1時間毎に「ストレス」+1
時間帯により、スライムの好む温度や湿度、明度が変化し、不快な環境になると1時間毎に「ストレス」+1
ストレスのかからない環境に居れば1時間毎に「ストレス」-1
ゲーム時間で5日(実時間2時間)経過時に15匹に増えていればエンディング
「食事」で3種類のエサ(金額の高い物程空腹減)を選択し、カーソルで任意場所に置く
「移動」でカーソルでスライムを摘まんで任意場所に移動させる
「清掃」は一律で糞を片付ける
「区切」でスライムが移動できない棒(縦棒・横棒)を任意場所に設置する事でスライム同士の接触を防げる
流石はシミュレーションゲーム。
細かい設定が必要ですね。
次回は詳細設計の続き、画面構成を考えていきます。