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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年07月24日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第10回






シミュレーションゲーム 第10回です。
今回は走査線割込み処理を組んでいきます。

今作はSPRITEを多く表示させるので「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」と、いつも通り「BGM演奏ルーチン(通常版)」、それに時間経過の概念があるので前作テーブルゲームで使ったタイムカウンタを使います。

Excelから「.BAS」にコンバートして、「.BIN」ファイル作成。
24_7_24_1.png

「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」ルーチン。
24_7_24_4.png

走査線割り込みルーチン。
24_7_24_3.png

BGM演奏ルーチン(通常版)。
この3つはいつものものをそのまま流用。
24_7_24_5.png

今回も時間の概念があるので、タイムカウンターを用意します。
24_7_24_2.png
今作では、カウンタを「タイムカウンタ」、「分」、「時」、「日」としているので、「タイムカウンタ」と「分」カウンタは60を、「時」カウンタは24を超えたら次のカウンタを+1する。

次回は、サブルーチン集を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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