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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年08月22日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第36回






シミュレーションゲーム 第36回です。
今回は、環境変動を組んでいきます。

環境変動とは、時間経過に伴い「温度」や「湿度」の飼育環境が変化する事です。
今作は舞台が8月と言う事なので、ベースとなる温度・湿度が結構高くなります。
今回、使用データは気象庁の統計データ、東京の8月のデータを持って来て、4時間毎に平均を取りました。




時間

温度(℃)

湿度(%)


0〜4時

26

92


4〜8時

27

89


8〜12時

31

69


12〜16時

32

68


16〜20時

30

73


20〜24時

29

75


こんな感じです。
思ったより湿度が高い…。

時間経過で、ベース温度・湿度を変化させ、それに伴いパラメータ部の「温度」、「湿度」を描き換えます。
24_8_20_4.png

まず、走査線割込み処理中の「経過時間カウント」処理から、時間カウンタが+1される時に「環境変動」処理をコールするように変更します。
24_8_20_1.png

環境変動処理を追加。
24_8_20_2.png
この時、温度・湿度に変化があればパラメータ描換えフラグを立てておきます。

24_8_20_3.png
メイン処理部で、パラメータ描換えフラグを確認し、立っていれば温度・湿度パラメータを描換えます。

ここではそれだけです。
「スラー」の快適環境から外れた時のストレス値上昇は後程。

次回、所持金アップを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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