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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年08月04日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第20回






シミュレーションゲーム 第20回です。
今回は、コマンド「清掃」を組んでいきます。

最初、どうやって清掃しようか悩みました。
「清掃ロボット(ルンバみたいなの)が飼育エリアぐるっと回って糞だけ削除」も考えたのですが、ふと、昔々のバンダイの「たまごっち」で糞を水でザザーッと流して終わりってのを思い出しました。
当時、「んなバカな」って思ってましたが、今思うと一番分かり易い。
で、それをやってみようと思いました。

消してはいけないものを消さないか確認のため、適当に糞とエサと柵を表示。
明度を反映した地面でちゃんと描き直すか確認のために、明度を5に。
24_8_3_3.png

「清掃」開始!
24_8_3_4.png
左から右へ、波がザザーッと流れます。(笑)

24_8_3_5.png
ちゃんと糞だけ消えました。
所持金も減っています。

波飛沫描画の際、&H11よりキャラクタ?bェ低いキャラクタのみ、波キャラクタで上描きします。
FONTの並びに意味があると書いたのは、こういう事です。
24_8_3_2.png
黄色の枠で囲われたキャラのみ上描き

良い感じで波が流れていると思います。
悩んだだけに、上手くいった時の感動もひとしおです。

24_8_3_1.png
見た目に凝ったため、予想以上にプログラム長くなってしまいました。

次回、飼育エリアでのカーソル移動を考えます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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