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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年09月01日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第45回






シミュレーションゲーム 第45回です。
今回は、「ゲーム終了判定」処理を組んでいきます。

今作のゲーム終了は3種類。
?@『5日経過時、「スラー」が15匹生存』(ハッピーエンド)
?A『5日経過時、「スラー」の生存数が15匹未満』(トゥルーエンド)
?B『「スラー」全滅』(バッドエンド)
と、なります。

24_9_1_1.png
まずは、「全滅」チェック。
生存している「スラー」の匹数をカウントし、「0」なら全滅で「ゲームオーバーフラグ」に「1」をセットし、BASIC部に戻ります。

24_9_1_2.png
次に、5日経過時チェック。
5日経過したかチェックし、経過していれば「全滅」チェック時にカウントした匹数が「15」未満なら、「ゲームオーバーフラグ」に「2」をセット、匹数が「15」なら「ゲームオーバーフラグ」に「3」をセットし、BASIC部に戻ります。

BASIC部で、この「ゲームオーバーフラグ」値を読み取って、エンディング分岐します。

次回、BGMと効果音を作成します。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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