2024年09月01日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第45回
シミュレーションゲーム 第45回です。
今回は、「ゲーム終了判定」処理を組んでいきます。
今作のゲーム終了は3種類。
?@『5日経過時、「スラー」が15匹生存』(ハッピーエンド)
?A『5日経過時、「スラー」の生存数が15匹未満』(トゥルーエンド)
?B『「スラー」全滅』(バッドエンド)
と、なります。
まずは、「全滅」チェック。
生存している「スラー」の匹数をカウントし、「0」なら全滅で「ゲームオーバーフラグ」に「1」をセットし、BASIC部に戻ります。
次に、5日経過時チェック。
5日経過したかチェックし、経過していれば「全滅」チェック時にカウントした匹数が「15」未満なら、「ゲームオーバーフラグ」に「2」をセット、匹数が「15」なら「ゲームオーバーフラグ」に「3」をセットし、BASIC部に戻ります。
BASIC部で、この「ゲームオーバーフラグ」値を読み取って、エンディング分岐します。
次回、BGMと効果音を作成します。
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