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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年08月02日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第18回






シミュレーションゲーム 第18回です。
今回は、コマンド「明度」を組んでいきます。

「明度」の動作は、「温度」、「湿度」と同じです。
パラメータ上で、Aボタンで上昇、Bボタンで下降です。
値の範囲は0〜10段階とします。

なお、こちらはサブルーチンで作っておいた飼育部の表示で、明度により飼育部の明るさが変わります。
【明度10】
24_8_2_2.png

【明度5】
24_8_2_3.png

【明度1】
24_8_2_4.png
上手く動作しています。
飼育部地面のキャラクタで所々明度の異なるキャラクタが表示されていますが、これはいつもの「走査線割り込み」のバグです。
ただ、なんとなくいい感じになっているので、あえて放置する事にしました。

地面の明るさを変更するのは地面のキャラクタ(&H01~&H0B)だけ、飛沫・糞・エサ・柵は描き変えません。
24_8_2_5.png
黄色の枠で囲われたキャラのみ

こちらもここではこれだけ。
「スラー」の快適環境から外れたストレス値の上昇は「スラー」の行動処理時に行います。

24_8_2_1.png

次回、コマンド「清掃」を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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