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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年08月05日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第21回






シミュレーションゲーム 第21回です。
今回は、飼育エリアでのカーソル移動について考えます。

当初は、コマンドを選択した後、ロールプレイングゲームのような選択ウィンドウを開いて、種類を選択する予定でした。
ですので、パラメータ部は漢字FONTが多いためFONTが足りないと判断し、飼育部用とでFONTファイルを2つに分けました。

24_8_5_1.png
具体的にはコマンド「食事」ならば、「たかいエサ 9」、「なみのエサ 6」、「やすいエサ 3」の選択肢が表示されるので、種類をAボタンで選ぶと、飼育エリアにカーソルが移動。
Bボタンはキャンセルで、コマンド選択に戻る。

24_8_5_2.png
カーソルが選んだエサの形になるので、任意位置に移動させAボタンでカーソル位置にエサを置きます。
Bボタンはキャンセルで、エサの種類選択に戻る。
…とする予定でした。

しかし、どうせなら文字で選択するのではなく、直感で解り易いインターフェイスを目指してみようかなと、思い直しました。
…と言う事で、コマンド選択後、そのまま飼育エリアにカーソル移動。
カーソルがエサの形になり、Bボタンで種類変更で、「たかいエサ 9」→「なみのエサ 6」→「やすいエサ 3」の順に替わります。
24_8_5_3.png

そこに4つ目の選択肢として「キャンセル」を追加し、Aボタンでエサの設置かキャンセルかを決定する。
…という操作方法に変更します。
直感的に解り易いと思いますが、どうでしょう?

この方法だと、ひらがな、カタカナFONT要らなくなっちゃった。
おかげで、FONTファイル分ける必要なくなってしまいました。
まぁ、もうそのまま行くけど…。

次回、飼育エリアのカーソル移動を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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