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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年10月16日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第9回






シューティングゲーム 第9回です。
今回は、FONTキャラクタを作成します。

前回描いた「.BMP」背景画像を、「シミュレーションゲーム」の時にやった取込み方でFONTファイル化します。 (2024年07月21日記事参照「 【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第7回 」)
24_10_5_2.png
このように並び替え「BMPtoMSX」で「.SC2」化し、更に「SC2toFNT」でFONTファイル化します。

取り込んだFONTデータを「FONT EDITOR」で加工・修正します。

今作では、1面、2面、3面でFONTデータを分けます。
ほぼ、背景データです。
24_10_5_1.png
今作では、フリーエリアに描画されている4FONT×4FONTの塊3つを、上から下に1ドットシフトします。
背景が1ドットスクロールしているので、8ドット単位でしか動けないフォントキャラは使い辛いので、FONTは背景のみになるかな。

文字パターンは試作ディスクに入っていたものを、そのまま使いました。

次回は面データを作成します。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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