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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年09月21日

Laboratoryテーマ??16「波状攻撃してくる敵を作りたい」その?@




さて、長らく放置してしまったLaboratoryですが、「シューティングゲーム」を製作するにあたり、主に「シューティングゲーム」用の敵の移動系のテーマをやってしまおうと考えました。

まず、テーマ??16「波状攻撃してくる敵を作りたい」その?@です。

波状攻撃とは、いわゆる魔城伝説の序盤のコウモリです。
こんな感じの動作をします。
24_9_24_1.png

放物線を描いているので、三角関数の出番です。
…が、三角関数を用いて計算しながら移動させると、編隊飛行のように複数出現させるとなると処理が重いです。

ではどうするか?
何通りかの方法があると思いますが、今回は、もっとも単純な方法、最初にExcelで放物線上の任意の座標を求めておき、始点からの移動量をデータベース化します。
24_9_24_2.png
データベース化するのは、波形1回分のデータです。
後はそれを繰り返すだけです。

座標データ数により、敵の動作が速くなったり粗くなったりするので、そのあたりは最適な数を見付けて下さい。

このデータベースをそのまま利用してもいいのですが、全部で208バイトもある。
移動データ1つにそれだけのメモリはさすがに使えない…。
と、言う事で波形を?〜?Bに4分割します。
24_9_24_3.png
形を見てみれば、?を基準とすると、?@は?の上下左右反転型。
?Aは左右反転型。
?Bは上下反転型となるので、データとしては?分の52バイト持っておいて、後は計算で求めるようにします。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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