2024年09月26日
Laboratoryテーマ??17「放物線を描いて飛来する敵を作りたい」その?A
さて、今回はLaboratoryテーマ??17「放物線を描いて飛来する敵を作りたい」その?Aです。
やはり静止画だと、全く動きが判りません。
移動データを登録します。
前回同様にデータの始まりに「&H87」、データの終わりに「&H88」を付加します。
これで、全データで66バイトです。
?の時は上から下にデータを読んで、読んだデータをX座標に減算、Y座標に加算します。
データが「&H88」になったら?を?@にして、今度は下から上にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に減算、Y座標に減算します。
データが「&H87」になったら、最後のデータを再度読むようにして、画面外へ消えるようにします。
半円ですので、?Aと?Bの処理は要りません。
プログラムの効率化は図っていません。
このロジックを「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」と「BGM演奏ルーチン(通常版)」の組み込まれたプログラムに入れて実行させます。
結果は、動画でどうぞ。
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