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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年10月31日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第22回






シューティングゲーム 第22回です。
今回は、プレイヤーのパワーアップ(速度)について考えます。

パワーアップ(速度)=スピードアップです。
24_10_31_1.png
こちらがスピードアップのパワーアップアイテムです。

前回、移動カウンタを小数点扱いとしました。
実はスピードアップすることも、勘案しております。

プレイヤー速度の初期値を、縦横方向は「100」、斜め方向は「70」としました。

スピードアップは、1つ取ると速度が1割アップする事とします。(縦横方向+10、斜め方向+7)
スピードアップは、最大で5つまで取得できます。



取得数

縦横方向

斜め方向


1

+10(110)

+7(77)


2

+10(120)

+7(84)


3

+10(130)

+7(91)


4

+10(140)

+7(98)


5

+10(150)

+7(105)



最大時は、縦横方向150、斜め方向105となり、初期値の1.5倍の速度となります。
これ以上速くなると、操作が困難となる速さです。
(まぁ、無制限でも面白いと言えば面白いのですが…。)

パワーアップの仕組みについては当たり判定時に、パワーアップアイテムとプレイヤーとの衝突時に組みますので、ここでは速度のアップ率のみ決めておきます。

次回は、プレイヤーの弾を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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