2024年11月22日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第42回
シューティングゲーム 第42回です。
今回は、敵の動きのパターン?Aを組んでいきます。
各面共通の直進系3パターンを組んでいきます。
?D直進は、ただ真っ直ぐに落下するパターンです。
設定値により、落下速度が1〜3になります。
?Eスクロールに合わせて直進は、文字通り、スクロール速度に合わせて落下するパターンです。
海藻や、機雷などの地形物に使います。
出現したパワーアップアイテムにもこのパターンを使います。
これはスクロール処理にロジックを追加。
スクロール1ドット処理時に、この移動パターンの敵のY座標を+1します。
次回は、敵の動きのパターン?Aその?Aを組んでいきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12712756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック