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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月14日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第35回






シューティングゲーム 第35回です。
今回は、パワーアップ処理を組んでいきます。

まずは、「スピードアップ」。
24_11_14_1.png
「プレイヤー」の縦横方向速度と、斜め方向速度に、以前に設定した増加値、それぞれ「+10」、「+7」します。
既に上限(縦横方向速度が150)の時は、「クラッシュ」となり、全敵に死亡フラグを立て、全敵の弾を消します。

次に「パワーアップ」。
24_11_14_2.png
「弾の威力」に「+1」します。
こちらも既に上限(威力が3)の時は、「クラッシュ」となります。

次に「バリア」。
24_11_14_3.png
「バリア」フラグに耐久力の「5」をセットします。
「0」の時はバリアなし。
こちらも既に上限(耐久力が5)の時は、「クラッシュ」となります。

最後「クラッシュ」。
24_11_14_4.png
入れる予定はなかったのですが、処理作るんだしアイテムの種類多い方がいいかなって。

24_11_14_5.png

次回は、クラッシュ処理を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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