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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月29日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第49回






シューティングゲーム 第49回です。
今回は、敵の動きのパターンと、編隊?b?紐づけていきます。

編隊?bチて何?と言われそうですが、前回までで敵の動きを組みましたが、あくまで行動パターンだけです。
ゲームの敵として出現させるには、出現位置と敵の種類や色、行動パターン、耐久力などの「初期値」を設定する必要があります。
それらを設定するのが、編隊?bナす。

例えば、編隊??1は、「耐久力1の「スナメリ」を青色で、Y座標を上画面外、X座標をプレイヤーの反対側の端から、8匹の隊列で出現させる」と言った設定をします。

同じ敵のキャラクタでも、行動パターンが違うなども、別々の編隊?bノ組み入れれば可能となります。
また、敵出現時に編隊?bニ一緒に引数も設定することで、同じ編隊?bナ移動速度を変えたりとか、出現するX座標を変えたりできるようにします。

1面分です。



編隊??

行動パターン

1面敵種

引数

備考


1

24_11_18_1.png

24_11_27_1.png

スナメリ

隊列数



2

24_11_18_4.png

24_11_3_4.png

小魚

隊列数



3

24_11_22_1.png

24_11_27_3.png

スライム

速度(1〜3)

X座標全域から出現


4

24_11_23_2.png

24_11_27_4.png

カニ

隊列数



5

24_11_18_2.png

24_11_27_5.png

フグ

隊列数

プレイヤーX座標の

逆サイドから出現


6

24_11_18_3.png

24_11_27_6.png

カメ

隊列数



7

24_11_22_3.png

24_11_27_7.png

イカ

速度(1〜8)

プレイヤーX座標の

逆サイドから出現


8

24_11_23_1.png

24_11_27_8.png

タコ

隊列数



9

24_11_23_3.png

24_11_27_9.png

中魚

隊列数



10

24_11_24_1.png

24_11_27_10.png

エビ

隊列数



11

24_11_25_1.png

24_11_27_11.png

ウニ


プレイヤーX座標の

逆サイドから出現


12

24_11_22_2.png

24_11_3_9.png

海藻

X座標



13

24_11_24_2.png

24_11_27_13.png

クラゲ

落下Y座標

プレイヤーX座標の

逆サイドから出現


14

24_11_22_3.png

24_11_3_12.png


速度(1〜8)

X座標全域から出現


15

24_11_22_2.png

24_11_27_16.png

機雷

X座標

弾無し

破壊不可


こんな感じです。
1面の行動パターンは8種類の予定なので、使われない敵もいます。

次回は、敵の初期値データを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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