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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月23日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第43回






シューティングゲーム 第43回です。
今回は、敵の動きのパターン?Aその?Aを組んでいきます。

?F斜め移動は、どこまで角度を細かく設定するかで、大きくロジックが変わってくるので、かなり悩みました。
最終的に32方向弾と同じ、11.25度刻みで下部180度に直進する事に決定。
24_11_23_8.png

Laboratoryテーマ??9「32方向弾」から、移動量データと移動ロジックを流用します。
24_11_23_5.png
この中の、32方向への移動量データを活用する事で11.25度刻みの角度で斜め移動が可能となります。
90度分を0〜7の傾きとして、0〜3のエリアを指定するだけで、その方向に移動します。

24_11_23_4.png

実は過去の公開作では、斜め方向は45度しか移動していません。

次回は、敵の動きのパターン?Bを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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