2024年12月07日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第56回
シューティングゲーム 第56回です。
今回も、敵初期値設定を組んでいきます。
?C最後は、引数が速度のもの。
「直進」と、「斜め直進」がこれを利用します。
「直進」は引数で1〜3を指定する事で、3段階の速度指定が可能です。
「斜め直進」は、もっと早いのが必要と考え、1〜8を指定する事で8段階まで対応します。
さらに「斜め直進」は、X座標全域から出現するものと、画面を左右に分割しプレイヤーがいない側から出現する2パターンを用意します。
以上で、ボスを除く敵ロジック完了です。
敵のパターン作成からここまで、もの凄い時間が掛かってしまいました…。
実質、ブログの日数の倍はかかってるんじゃないかな…。
シューティングゲーム開始前に溜めた記事を結構吐き出してしまいました。
次回は、ここまでの一通りのデバッグを行います。
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