2024年12月09日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第58回
シューティングゲーム 第58回です。
今回は、ボスのデザインを考えます。
ボスを作る際、考えなければならないことは、SPRITEにするか、FONTにするかです。
64×64ドット1色ならばSPRITE、それ以上ならばFONTにする必要があります。
今作は大きくしたかったので、FONTでボスキャラをデザインします。
「.BMP」ファイルで適当にデザインして、「BMPtoMSX」に取り込んだ状態です。
適時「BMPtoMSX」でコンバートして確認しないと、色の滲み具合とかが判らない…。
1面は「鯨」
96×48ドット(12×6FONT)
96×40ドット(12×5FONT)
やっぱり元気に泳がせたいですよね。
2枚目の「目」が赤くない…、後で位置ずらして調整します。
2面は「マンボウ」
96×112ドット(12×14FONT)
しまった!
鯨との大きさ考えてなかった…。
大きすぎてあまり動けない…。
3面は「大王イカ」
192×96ドット(24×12ドット)
動きません。…と言うか、動かせません。
む…、左目が潰れちゃってる…。
こんなとこですかね?
次回は、「.FNT」ファイルに変換します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12770884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック