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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年12月13日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第61回









次回→



シューティングゲーム 第61回です。
今回は、FONT単位でのボスの動きを考えます。

しまった。
前回SCREEN2でボスの動きを作りましたが、ボスはSPRITEではなくFONTだった!
…と、言う訳で、FONT単位でのボスの動きを考えます。

まずは鯨の∞移動。
ボスはキャラクタサイズが大きいので、すぐ画面からはみ出してしまう為、あまりダイナミックな動きはさせられません。
24_12_13_1.png
このサイズがせいぜいですね。

次にマンボウの上下波形移動。
マンボウはキャラサイズが縦に長いので、こちらもあまり大きな縦運動は出来ません。
24_12_13_2.png width=
余り大きいと、下がった時にプレイヤーの逃げ場所がなくなります。

これらをパターンデータ化します。
24_12_13_3.png

次回は、ボスの表示ルーチンを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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