前回「Laboratory」に追加したテーマに、何も手を付けられていないのに新たにテーマを追加しました。 (2023年7月21日記事参照「 Laboratoryテーマを再追加! 」)
「 ゲーム製作 」で制作中の3Dダンジョンロールプレイングゲームで利用するメッセージウィンドウのサブルーチンが、他のゲームにも色々使えるのでこちらで紹介しようと思い追加しました。
これは制作進捗によりますが、メッセージウィンドウが必要になったら先んじて公開します。
あと、ずっと名前だけ上がっている「なんちゃって弾道計算」も追加しました。
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テーマ
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指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開き、メッセージを表示したい
ロールプレイングゲームなどによくある「メッセージウィンドウ」を、指定の座標に指定のサイズで開きます。
メッセージがあれば、ウィンドウ内に表示し、ウィンドウ内に収まらなければスクロール表示します。
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文字列中の数字を数値に変換したい
文字列データの中の数字部分を、数値として取り出す。
例えば、メッセージデータ中として「100えんあげる。」とあった時、数字部分の100はキャラクタコードの31,30,30の3バイトデータとしてデータ化されているが、それを数値の100としてAレジスタに入れる。
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コマンドを選択肢メニューを開いて、選択したい
メッセージウィンドウを開き、その中に選択肢を表示し選択させます。
ウィンドウに収まりきらない選択肢は、選択肢の最上段で「↑」、最下段で「↓」でスクロール表示します。
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簡単な、自機に向かって飛んでくる敵弾(なんちゃって弾道計算)
三角関数を使った弾道計算は処理が遅いので、もっと簡単な弾道計算ロジックを考えます。
「Laboratory」で紹介したサンプルを組み合わせるだけでいろんなジャンルのゲームが作れそうですね。