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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年08月31日

Laboratoryテーマ??21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」その?B




6_2_1.png
さて、今回はLaboratoryテーマ??21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」その?Bです。
今回公開したメッセージウィンドウは、メッセージを表示するだけでなく、スクリプトを組み込むことが可能です。
スクリプトに命令を追加することで、複雑なイベント管理が可能となります。
今組み込んであるのは、下表の3命令。




命令

意味

記述

動作



NX

NeXt

NX

次のメッセージへ



FE

FlgsetEnd

FE,n

フラグをn値に設定し、イベントを終了




end


イベント終了



追加で組み込む予定なのは、下表の命令。




命令

意味

記述

動作



YN

Yes/No

YN,x1,y1,m1,m2,m3

座標(x1,y1)に「はい/いいえ」の選択ウィンドウを開く。「はい」が選択されたら、メッセージm1、「いいえ」が選択されたら、メッセージm2、キャンセルが選択されたら、メッセージm3へ



SW

SelectWindow

SW,x1,y1,x2,y2,n

座標(x1,y1)に幅x2、高さy2の選択ウィンドウを開く。選択肢数はn



WO

WindowOpen

WO,x1,y1,x2,y2,l

座標(x1,y1)に幅x2、高さy2のウィンドウを開く。lで枠線の有無設定(0:有 1:無)



MS

MessageSpeed

MS,n

メッセージ表示速度をnに設定



JP

JumP

JP,n

メッセージnへ



FS

FlagSet

FS,m1,e1,n

マップm1のイベントe1のフラグをn値に設定



ES

EventStart

ES,e1

イベントe1を実行する



CF

CheckFlag

CF,m1,e1,m0,m1,m2,m3,…

マップm1のイベントe1のフラグが0ならメッセージm0、1ならメッセージm1、2ならメッセージm2...へ



CS

CheckSelect

CS,m0,m1,m2,m3,…

SWで選ばれた項目番号が、キャンセルならメッセージm0、1ならメッセージm1、2ならメッセージm2...へ



IN

INn

IN,n,m1

宿屋、所持金額から人数×nを減らし、HP・MPを全回復させる。所持金額が足りなければメッセージm1へ



IS

ItemShop

IS,n,i1,i2,i3…,m1

店屋、n種類のアイテムを購入、所持アイテムの売却する。店を出た時はメッセージm1へ



とりあえず今回は必要最低限、こんなところです。
ロールプレイングゲームでは、キャラクタ移動命令等も必要になるので、あまり多くの命令を組み込むと、メモリが全然足りません…。
私がMSXでのロールプレイングゲーム製作を断念し、Windowsへ製作移行した理由の大半はそれです。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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