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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年03月07日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第29回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第29回です。
今回は、「調整」作業です。

デバッグ作業中、ずっと気になっていた事があります。
一つ目は、「SC」で画像を表示する際、上段、中段に一面不明なFONTが表示されること。
3_7_1.png

二つ目は、「SC」で全画面表示された後、メッセージウィンドウ表示されるとき、一瞬ですがFONTが表示されること。
3_7_3.png
画像出典: 『ゆんフリー写真素材集』
https://yunphoto.net/jp/jouken.html


三つ目は、「SC」で画面表示された後の入力待ちで、カーソルが見えないし、カーソル位置がおかしいこと。
3_7_2.png

画面の描き変え中は、チラついて見えるので一瞬でも気になるものです。
なるべくプレイヤー側に立って、不快感を失くすようにします。

一つ目の原因は、スペースキャラクタ(&H20)にFONTを設定しているので、CLS命令で画面クリアすると、FONT設定されたスペースキャラクタ(&H20)で埋め尽くされるから。
解消方法は、CLSの前にスペースキャラクタ(&H20)に空のFONTを設定する。
3_7_6.png

二つ目の原因はグラフィック表示のために256種類のFONTが表示されているところに、文字FONTを設定するので、標準メッセージウィンドウが表示されるまでのタイムラグで一瞬見えてしまう。
解消方法は、FONT設定前に、空のFONTを設定したスペースキャラクタ(&H20)で下段のみクリアする。
3_7_5.png

三つ目の原因は、一つ目同様、下カーソルキャラクタ(&H12)にFONTが設定されているため。
全画面表示後の入力待ちで、下カーソルキャラクタの表示をしないようにして、画面右下の一つ左(&H1AFE)に下カーソルFONTを設定する。
3_7_7.png
3_7_4.png

調整前。


調整後。

これで違和感なくプレイが可能になりました。

次回公開します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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