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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年07月23日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第9回






シミュレーションゲーム 第9回です。
今回は、面データを作成します。

面データの作成には「MAP8 EDITOR」を利用します。
このブログでは初利用となります。
「MAP8 EDITOR」では、1キャラ8×8ドットとなります。

まずは「設定画面」でMAPのサイズを設定し、FONTデータを読み込みます。
24_7_23_1.png
読込んだFONTによっては矢印やカラーが表示されないことがあるので注意が必要。
サイズは1画面分なので横32×縦24となります。(デフォルトのまま)

次に「エディット画面」で、画面を描いていきます。
こんな感じになります。
24_7_23_2.png
おぉ、漢字も読みやすくスッキリしている!
結構いい感じではないでしょうか。

次回は「走査線割込み処理」を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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