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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年04月21日

マシン語入門発見!

昨日言っていた「マシン語入門」。 (2023年4月20日記事参照「 制作意欲が… 」)
探したらやっぱりありました!
ただ、当時から使い込んでてボロボロでしたが、長年物置に入れてあったこともあり、変色と虫食いが加わり見た目不快感MAXなので、写真は自粛…。

うーん、触るのも嫌なレベルで、めくると破れそう…。
このままだと使えないので、全ページコピーしてこよう…。(原本所持してるから問題ないよね?)
ついでに老眼進んでてB5サイズでは厳しいので、A4へ拡大コピーで…。
中身見てみると懐かしい…、書き込みがいっぱいで当時どれだけ勉強してたか良く解ります。
でも、全然忘れてるので覚えなおさなくては。

ついでにTAKERUで購入したゲームがいくつか一緒に見つかりました。
4_17_1.png
結構な枚数見付かったのですが、イメージディスク化が時間掛かるのでとりあえず1枚…。
ファルコムの「ソーサリアン」でした。
4_17_2.png
あれ?昔大量に持ってたゲームとかどうしちゃったんだろう?
200枚入るフロッピーディスクケースが5個くらいあったはず…。
捨てたり売ったりした記憶もないけど、あれだけの数、どこかに仕舞ってあればすぐに見付かるはず…。
いつの間にか家族に捨てられたか?(まぁ、あの量は確かに邪魔…。)
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記

2023年04月20日

細かく修正?B

4_19_1.png

習作?@〜?Gまでの画像が、横拡大されボヤケていたので貼り直しました。
リンク 」に、1件追加しました。

制作意欲が…

ブログを始めてから、本格的にMSXプログラミングを再開したくなってきました。
自分の過去の作品を見ているうちに、沸々と当時の情熱が思い起こされます…。
それとリンク作成時に、他の方の製作したゲームなどを見たのも、良い刺激になりました…。 (2023年4月10日記事参照「 一方的リンク集 」)
既にMSXについての更新はされていませんが、私と同年代に徳間書店刊行の「MSX・FAN」のユーザー製作ゲーム紹介コーナー「ファンダム」で活躍されていた方々のページも発見でき、とても懐かしい名前に感極まっておりました…。
4_16_3.png
画像出展:『週刊アスキー』
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/633/2633961/


ゲーム製作再開に当たり、やはりWindowsPCとMSXでは、キーの配置からして違う…。
MSXのキー配置はこう。
4_20_1.png
画像出展:『株式会社PFU』
https://happyhackingkb.com/jp/special/kb_collection/


そこで、MSX2+実機を購入できないか、Yahoo!オークションで検索…。
おぉ、たくさん出てきましたが…、なんか中古なのに高い…。
整備済みだと、新品くらいの価格のものまである…。
…うーん、今のところ気になるのはキー配置くらいで、他にはMSXエミュレータで困っていないし、とりあえず今のところは実機は諦めよう…。

因みに昔お世話になった「マシン語入門」。 (2023年3月31日記事参照「 マシン語習得へ 」)
ほぼすっかり忘れてしまっているので、製作再開するならこちらも揃えたいところ…。
おなじくヤフオクで検索…。
あった…、ん?
680円くらいの本だったはずなのに、7,000円もする!?
うーん、骨董価値があるのか…。
フロッピーディスク同様、物置探せば本も出てくるかも。
当時で既に使い込んでてボロボロだったからなぁ・・・。
出てきても使い物にならないかも。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記

2023年04月19日

細かく修正?A

4_19_1.png

ダウンロード 」と「 リンク 」を、カテゴリ分けしました。
両方とも、これからどんどん増やしていく予定ですので、過去記事と一緒だと色々不便があると判断しました。

過去記事「 ダウンロードページ作成&グローバルメニュー設置! 」と、「 一方的リンク集 」は、記事のみ残すこととします。

ダウンロード




※タイトルをクリックで、各記事に飛びます。






【 作品 】


??

タイトル

ゲーム画面

ジャンル

製作年


対応機種

記事




18


24_5_5_2.png

アクション

1990年

MSX1、2、2+

24/5/5




17


24_3_29_2.png

パズル

1990年

MSX1、2、2+

24/3/29


16


1_30_3.png

スポーツ

1990年

MSX1、2、2+

24/2/8


15


1_25_2.png

スポーツ

1990年

MSX1、2、2+

24/1/25


14


g32_1.png

アクション

1989年

MSX1、2、2+

23/8/27



13


g31_1.png

シューティング

1989年

MSX1、2、2+

23/8/19


12


g30_1.png

シューティング

1989年

MSX1、2、2+

23/8/10


11


g29_1.png

ロールプレイング

1989年

MSX1、2、2+

23/7/23


10


g28_1.png

パズル

1988年

MSX1、2、2+

23/7/4


9


g27_1.png

アクション

1988年

MSX1、2、2+

23/6/25



8


g26_1.png

シューティング

1988年

MSX1、2、2+

23/6/20


7


g25_1.png

アクション

1988年

MSX1、2、2+

23/6/9


6


g24_1.png

シューティング

1988年

MSX1、2、2+

23/6/2


5


g23_1.png

アクション

1988年

MSX1、2、2+

23/5/28


4


g22_1.png

シューティング

1988年

MSX1、2、2+

23/5/22


3


g21_1.png

パズル

1988年

MSX1、2、2+

23/5/18


2


g20_1.png

アクション

1988年

MSX1、2、2+

23/5/9


1


g19_1.png

アクション

1988年

MSX1、2、2+

23/5/7


駿河屋




【 ツール 】


??

タイトル

実行画面

対応機種


製作年

記事




7


24_3_25_1.png

MSX1、2、2+、turboR


1990〜2024年

24/3/26




6


8_1_2.png

MSX1、2、2+、turboR


1990〜2023年

23/8/1


5


T5_1.png

MSX1、2、2+、turboR


1990〜2023年

23/7/14


4


T4_1.png

MSX1、2、2+、turboR


1990年

23/6/16


3


T3_2.png

MSX1、2、2+、turboR


1990〜2023年

23/5/16


2


t2_1.png

MSX1、2、2+、turboR


1990〜2023年

23/5/14


1


t1_1.png

MSX1、2、2+、turboR


1990〜2023年

23/5/11


駿河屋




【 サンプル 】


??

タイトル

実行画面

対応機種


カテゴリ

記事




ゲーム制作

24/3/27




Laboratory

24/3/18


Laboratory

24/3/17


Laboratory

24/3/14


Laboratory

23/9/29


25


9_21_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/9/23


Laboratory

23/9/21


Laboratory

23/9/15


Laboratory

23/9/14


21


9_3_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/9/1



20


8_28_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/8/30


Laboratory

23/8/29


18


8_5_1.png

MSX1、2、2+、turboR


ゲーム制作

23/8/20


17


8_2_1.png

MSX1、2、2+、turboR


ゲーム制作

23/8/2


Laboratory

23/7/25


Laboratory

23/7/16


14


7_16_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/7/15


13


7_13_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/7/13


12


7_8_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/7/6


Laboratory

23/6/30


Laboratory

23/6/29


Laboratory

23/6/28


Laboratory

23/6/14


7


6_27_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/6/23


6


6_26_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/6/22


5


6_25_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/6/21



4


6_19_1.png

MSX1、2、2+、turboR


Laboratory

23/6/19



3


5_17_1.png

MSX1、2、2+、turboR


ゲーム制作

23/5/17



2


5_15_1.png

MSX1、2、2+、turboR


ゲーム制作

23/5/15


1


5_13_1.png

MSX1、2、2+、turboR


ゲーム制作

23/5/13


駿河屋




【 習作 】


??

タイトル

ゲーム画面

ジャンル

製作年


対応機種

記事


18

POP

g18_1.png

シューティング

1987年

MSX1、2、2+

23/5/5



17


g17_1.png

シューティング

1988年

MSX1、2、2+

23/5/4


16


g16_1.png

シューティング

1987年

MSX1、2、2+

23/5/3


15


g15_1.png

アクション

1987年

MSX1、2、2+

23/5/1


14


g14_1.png

アクション

1987年

MSX1、2、2+

23/4/28



13


g13_1.png

射撃

1987年

MSX1、2、2+

23/4/26



12


g12_1.png

スポーツ

1987年

MSX1、2、2+

23/4/25



11


g11_1.png

シューティング

1987年

MSX1、2、2+

23/4/19


10


g10_1.png

アクション

1987年

MSX1、2、2+

23/4/18


9


g9_1.png

シューティング

1987年

MSX1、2、2+

23/4/17


8


g8_1.png

アクション

1987年

MSX1、2、2+

23/4/16


7


g7_1.png

アクション

1987年

MSX1、2、2+

23/4/15


6


g6_1.png

迷路

1987年


MSX1、2、2+

23/4/11



5


g5_1.png

レーシング

1986年


MSX1、2、2+

23/4/8



4


g4_1.png

シューティング

1986年


MSX1、2、2+

23/4/7



3


g3_1.png

シューティング

1986年


MSX1、2、2+

23/4/6



2


g2_1.png

アクション

1986年


MSX1、2、2+

23/4/4



1


g1_1.png

シューティング

1986年


MSX1、2、2+

23/4/2






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。


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4_19_1.png






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posted by J-JSOFT at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク

習作?J標準キャラサイズ

次はこれ。
そろそろ標準的なキャラクタサイズ(16×16)のゲームを作ってみようと考えました。
g11_t.png
■主な新テクニック
 ・標準キャラクタサイズ実装。
 ・衝突判定に範囲判定実装。

1色のロボットが、なかなかにカッコいい。
自機、なぜ右側なんだろう?
g11_1.png




タイトル

『 SUPER ROBOT 』

習作??

11



内容

自機を操作し、攻めて来る敵機を破壊して下さい。



操作方法

操作はキーボードのみ

タイトル画面でしばらくするとゲーム開始

「↑」「→」「↓」「←」カーソルで、自機移動

「スペースバー」で、弾発射。

「S」キーで、タイトル画面へ

タイトル画面で「スペースバー」でゲーム開始。



対応機種

MSX1、MSX2、MSX2+

製作年

1987年



ダウンロード


ジャンル

シューティング






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。


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2023年04月18日

習作?IBGMがあると雰囲気変わるね

次はこれ。
そろそろ無音ゲームから卒業したかったのです。
g10_t.png
■主な新テクニック
 ・BGM実装。
 ・キャラクタアニメーション実装。
 ・効果音の演奏実装。

やっぱりBGMは偉大ですね。
一気にゲームっぽくなります。
因みに、矢は45度にしか飛びません。
g10_1.png




タイトル

『 SUPER ARROW 』

習作??

10



内容

自機(矢)を誘導し、落ちてくるリンゴを射抜いて下さい。



操作方法

操作はキーボードのみ

タイトル画面でしばらくするとゲーム画面が表示されます

ゲーム画面で「スペースバー」でゲーム開始

「スペースバー」を押している間、矢が回転します

タイミング良く離すと矢の向きに飛んでいきます

「S」キーで、初期ゲーム画面へ



対応機種

MSX1、MSX2、MSX2+

製作年

1987年



ダウンロード


ジャンル

アクション






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。


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2023年04月17日

習作?H思いつき…

次はこれ。
突然の思いつきで作った、疑似スクロールでどれくらいスクロールっぽくなるかの習作です。
g9_t.png
試験作なので、タイトルも適当…。
■主な新テクニック
 ・自弾3発制を実装。
 ・背景(星)キャラクタによる疑似スクロール実装。

それなりにスクロールっぽくは見えますね。
g9_1.png




タイトル

『 A INVIT2 』

習作??

9



内容

自機を操作し、敵機を倒して下さい。



操作方法

操作はキーボードのみ

タイトル画面でしばらくするとゲーム開始

「←」「→」カーソルで、自機移動

「スペースバー」で弾発射

「S」キーで、ゲーム開始



対応機種

MSX1、MSX2、MSX2+

製作年

1987年



ダウンロード


ジャンル

シューティング






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。


posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録

2023年04月16日

習作?Gインパクト大

次はこれ。
シューティングのボス戦用に、大きなキャラを動かしたかったのです。
インパクトはなかなか。
これでFONTさえちゃんと描けば…。
g8_t.png
■主な新テクニック
 ・巨大キャラの表示を実装しました。
 ・パターン切り替え表示を実装しました。

ただの「もぐらたたき」です。
g8_1.png




タイトル

『 MOGRA 』

習作??

8



内容

畑を荒らすモグラをハンマーを操作し、やっつけてください。



操作方法

操作はキーボードのみ

タイトル画面で「スペースバー」でゲーム開始

「←」「→」カーソルで、ハンマー移動

「スペースバー」で攻撃

「S」キーで、タイトル画面へ



対応機種

MSX1、MSX2、MSX2+

製作年

1987年



ダウンロード


ジャンル

アクション






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。


posted by J-JSOFT at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録
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