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2016年04月20日
「『熊本地震』をめぐる状況」についての正しい分析
やめっ!
もうこれ以上の 「言葉」は「汚い」!
——そう思って、「 今月はもう何も書かない」ことを「宣言」したが、どうしても書いておきたいことが出てきたので、今日限りの二言、三言、許してくれ給え。
言うべきことを言ったら、さっと身を引くつもりである。
ブログテーマ、『 新生活に変化はありましたか?』であるが、れいの「熊本地震」で、ほとんどの人に「変化」があっただろう。
はい、これでブログテーマ全部回収。終り。
改めて、 「援助物資が行き届かない」理由を明確にしておこう。
まず、「公的な避難所」だけでなく、 「公的」に「避難場所」と「されていない場所」を「避難所」としている人々が多数いる。
理由は単純。
「物理的」な理由(距離的に遠い/道の陥没のせいで自動車が使えない等)から「公的な避難所」まで行けないからである。
まず、そうした 「非公的な避難場所」を含めた「すべての避難場所のマップ」を作らなければならない。
結局、 「熊本」といっても、都市中心を離れれば、 片田舎の「村」や「集落」が多い。
そこに住む人々にとって、「公的な避難所」など、「遠すぎて」いけるはずもないのだ。
また 、『「地震」によって亡くなれた人』の「定義」も、見直し、もっと 「拡大解釈」するべきである。
皆、 「地震」という「直接的被害」を受けた人を「被災者」と言いがちだが、「地震」によって、 ライフラインが途絶え、その「副次的被害」によって、死んでいった方々も「被災者」なのだ。
ある医者の友人が語っていたことだが、今回の「熊本地震」に遭っても、 「無傷だと思われている病院」内でも「死者」は出ている、と言っていた。
理由は勿論、病院内の「ライフライン」が復旧していないからである。
然るに、 病院内は高齢者が多い、 ことにも投石患者には大量の「水分補給」が必要である、が、「水」がライフラインの崩壊によって足りていないので、「死ぬ」のである。
こうした 「間接的な二次被害」によって「死亡」したケースは、 メディアによって「無視」されがちな「側面」である。
だが、そんなことよりも、である。
そんなことよりも「重要」な「問題」は、 「熊本地震」という「社会的事象」に対して、 僕たち「個人」が、 「どのような立場から語っているのか?」あるいは、 「どのような関わり方を持っているのか?」という 「そもそも論」である。
「つながろう!」「ひとつになろう!」という「風潮」がまた来た。
だが、 「3.11」にしても、「熊本地震」にしても、同じことである。
その 「社会的事象」に、 「どのような関わりを持つのか?」は、 「私」個人の「選択」の問題であり、 「私たち」全体の問題ではない。
『 「熊本地震」は「私たち」全体の「問題」だ!』
と口にするとき、すでに ありもしない「問題」が文中に「出現」している。
だが、 「熊本地震」という「社会的事象」が、その人 「個人」にとって「問題」になるか・ならないかは 、「人それぞれ」なのだから、 「『私たち全体』の問題」という構えは「誇張した問題意識」である。
本来は、 「積極的にボランティアをする人」も 「これを機に売名する芸能人」も 「熊本地震とはまったく無関係に日常を送る人々」も、それらすべて 「並列」に扱うべきである。
「自発的にボランティアをする偉い人」も「売名する恥知らずな人」も「無関心な心ない不謹慎な人」も、等しく「共存」しているのが、「この世界」の「本質」なのだから。
立場も事情も全く違う、てんでバラバラな「他者」同士が「共存」しているのが、「この世界」の「共通前提」である。
言うさえ野暮な、当たり前の「事実」だ。
しかし、彼らは「ひとつになろう!」という名の下、一つの「権力」を形成し、それに「同調」するよう「無言の圧力」をかけてくる。
御多分にもれず、僕も、昨今の「つながろう!」的な「同調圧力」を、勿論、3.11の時の状況の「再体験」として感じたが、その「権力性」を明らかにするには、むしろ昨年の『安保法案』の時の奥田愛基くんの「国会答弁」を例に出すのが有効的だと考える。
奥田愛基くんは国会答弁の際、 「『個』で動いている」と主張しつつも 、『私たち』という 「主語」を使用したのである。
あの状況で、 『私たち』と発言すれば、 『私たち』=『私のような若者一般は全て』と 「曲解」されてもおかしくない。
事実、メディアも 『私たち』=『私のような若者一般は全て』として彼の答弁を「理解」し、放送してしまった。
そのとき僕は、『 いや、勝手に僕を『私たち』というカギカッコの中に入れないで下さい』と思ったものだ。
つまり、政府という 「権力」に対する民衆のデモという 「反権力」も 「権力」には違いないのだ。
「賛成か/反対か」の 二項対立だけで考え、 「グレーゾーン」を全く「黙殺」している時点で。
それと同じ「権力性」を「つながろう!」という「同調圧力」にも感じるのだ。
「安保法案に対して賛成か/反対か」という言葉を、「震災に対して同情的か/非同情的か」という言葉に置き換えてみれば、昨今の「ひとつになろう!」という「同調圧力」の持つ「権力性」が明らかになるだろう。
考えてみたまえ。
別に、同情的でも、非同情的でもない、そんなに関係ないなぁ、と思っている「グレーな人々」が、一言でも意見を口にしようものなら「不謹慎だ!」と叩かれるであろう。
その時点で、 「つながろう!」という善意は、 完全に「権力」である。
そして、「つながろう!」と呼びかけ、それに同調しなかった人を「不謹慎だ!」と指弾する 不謹慎厨の「根本」にあるのは、実は、 ただ「大きな社会的事象」を「背景」に「みんなが一つになっている!」という「エクスタシー」を感じ、それに「酔っ払いたい」だけの「不謹慎」な「陶酔」でしかないのだ。
——こう考えてみると、 「他者」との関係を深く考えるがゆえに「何もしない」僕のような人間と、彼らのような人間、どちらが「不謹慎」か、分かったものではない。
そして、「ひとつになろう!」「つながろう!」という「大きなこと」を主張している人に限って、意外と、「小さなこと」——学校や職場などの身近な人たち=「他者」との関係が上手くいっていなかったりすること——を僕は知っている。
「小さなこと」——身近な「他者」との人間関係すら上手くいっていない人が、「ひとつになろう!」などという「大きなこと」を声高に主張しても何の説得力も感じないのである。
結論。
今回の「熊本地震」は、「人それぞれ」であって、「それ以上」でも「それ以下」でもない。
そして、 「それ以上」のこととして受け止め、はしゃいでいる人々は、それはご勝手にすればいいと思うが 、「それ以上でもそれ以下でもない」人たちに「同調」するよう「強要」しないこと。
以上だ!
もう、ほんとうに、今月は何も書かん!
震災小説『ひとつになるとき』(縦書き文庫/無料)→ http://tb.antiscroll.com/novels/jiga619/18203
もうこれ以上の 「言葉」は「汚い」!
——そう思って、「 今月はもう何も書かない」ことを「宣言」したが、どうしても書いておきたいことが出てきたので、今日限りの二言、三言、許してくれ給え。
言うべきことを言ったら、さっと身を引くつもりである。
ブログテーマ、『 新生活に変化はありましたか?』であるが、れいの「熊本地震」で、ほとんどの人に「変化」があっただろう。
はい、これでブログテーマ全部回収。終り。
改めて、 「援助物資が行き届かない」理由を明確にしておこう。
まず、「公的な避難所」だけでなく、 「公的」に「避難場所」と「されていない場所」を「避難所」としている人々が多数いる。
理由は単純。
「物理的」な理由(距離的に遠い/道の陥没のせいで自動車が使えない等)から「公的な避難所」まで行けないからである。
まず、そうした 「非公的な避難場所」を含めた「すべての避難場所のマップ」を作らなければならない。
結局、 「熊本」といっても、都市中心を離れれば、 片田舎の「村」や「集落」が多い。
そこに住む人々にとって、「公的な避難所」など、「遠すぎて」いけるはずもないのだ。
また 、『「地震」によって亡くなれた人』の「定義」も、見直し、もっと 「拡大解釈」するべきである。
皆、 「地震」という「直接的被害」を受けた人を「被災者」と言いがちだが、「地震」によって、 ライフラインが途絶え、その「副次的被害」によって、死んでいった方々も「被災者」なのだ。
ある医者の友人が語っていたことだが、今回の「熊本地震」に遭っても、 「無傷だと思われている病院」内でも「死者」は出ている、と言っていた。
理由は勿論、病院内の「ライフライン」が復旧していないからである。
然るに、 病院内は高齢者が多い、 ことにも投石患者には大量の「水分補給」が必要である、が、「水」がライフラインの崩壊によって足りていないので、「死ぬ」のである。
こうした 「間接的な二次被害」によって「死亡」したケースは、 メディアによって「無視」されがちな「側面」である。
だが、そんなことよりも、である。
そんなことよりも「重要」な「問題」は、 「熊本地震」という「社会的事象」に対して、 僕たち「個人」が、 「どのような立場から語っているのか?」あるいは、 「どのような関わり方を持っているのか?」という 「そもそも論」である。
「つながろう!」「ひとつになろう!」という「風潮」がまた来た。
だが、 「3.11」にしても、「熊本地震」にしても、同じことである。
その 「社会的事象」に、 「どのような関わりを持つのか?」は、 「私」個人の「選択」の問題であり、 「私たち」全体の問題ではない。
『 「熊本地震」は「私たち」全体の「問題」だ!』
と口にするとき、すでに ありもしない「問題」が文中に「出現」している。
だが、 「熊本地震」という「社会的事象」が、その人 「個人」にとって「問題」になるか・ならないかは 、「人それぞれ」なのだから、 「『私たち全体』の問題」という構えは「誇張した問題意識」である。
本来は、 「積極的にボランティアをする人」も 「これを機に売名する芸能人」も 「熊本地震とはまったく無関係に日常を送る人々」も、それらすべて 「並列」に扱うべきである。
「自発的にボランティアをする偉い人」も「売名する恥知らずな人」も「無関心な心ない不謹慎な人」も、等しく「共存」しているのが、「この世界」の「本質」なのだから。
立場も事情も全く違う、てんでバラバラな「他者」同士が「共存」しているのが、「この世界」の「共通前提」である。
言うさえ野暮な、当たり前の「事実」だ。
しかし、彼らは「ひとつになろう!」という名の下、一つの「権力」を形成し、それに「同調」するよう「無言の圧力」をかけてくる。
御多分にもれず、僕も、昨今の「つながろう!」的な「同調圧力」を、勿論、3.11の時の状況の「再体験」として感じたが、その「権力性」を明らかにするには、むしろ昨年の『安保法案』の時の奥田愛基くんの「国会答弁」を例に出すのが有効的だと考える。
奥田愛基くんは国会答弁の際、 「『個』で動いている」と主張しつつも 、『私たち』という 「主語」を使用したのである。
あの状況で、 『私たち』と発言すれば、 『私たち』=『私のような若者一般は全て』と 「曲解」されてもおかしくない。
事実、メディアも 『私たち』=『私のような若者一般は全て』として彼の答弁を「理解」し、放送してしまった。
そのとき僕は、『 いや、勝手に僕を『私たち』というカギカッコの中に入れないで下さい』と思ったものだ。
つまり、政府という 「権力」に対する民衆のデモという 「反権力」も 「権力」には違いないのだ。
「賛成か/反対か」の 二項対立だけで考え、 「グレーゾーン」を全く「黙殺」している時点で。
それと同じ「権力性」を「つながろう!」という「同調圧力」にも感じるのだ。
「安保法案に対して賛成か/反対か」という言葉を、「震災に対して同情的か/非同情的か」という言葉に置き換えてみれば、昨今の「ひとつになろう!」という「同調圧力」の持つ「権力性」が明らかになるだろう。
考えてみたまえ。
別に、同情的でも、非同情的でもない、そんなに関係ないなぁ、と思っている「グレーな人々」が、一言でも意見を口にしようものなら「不謹慎だ!」と叩かれるであろう。
その時点で、 「つながろう!」という善意は、 完全に「権力」である。
そして、「つながろう!」と呼びかけ、それに同調しなかった人を「不謹慎だ!」と指弾する 不謹慎厨の「根本」にあるのは、実は、 ただ「大きな社会的事象」を「背景」に「みんなが一つになっている!」という「エクスタシー」を感じ、それに「酔っ払いたい」だけの「不謹慎」な「陶酔」でしかないのだ。
——こう考えてみると、 「他者」との関係を深く考えるがゆえに「何もしない」僕のような人間と、彼らのような人間、どちらが「不謹慎」か、分かったものではない。
そして、「ひとつになろう!」「つながろう!」という「大きなこと」を主張している人に限って、意外と、「小さなこと」——学校や職場などの身近な人たち=「他者」との関係が上手くいっていなかったりすること——を僕は知っている。
「小さなこと」——身近な「他者」との人間関係すら上手くいっていない人が、「ひとつになろう!」などという「大きなこと」を声高に主張しても何の説得力も感じないのである。
結論。
今回の「熊本地震」は、「人それぞれ」であって、「それ以上」でも「それ以下」でもない。
そして、 「それ以上」のこととして受け止め、はしゃいでいる人々は、それはご勝手にすればいいと思うが 、「それ以上でもそれ以下でもない」人たちに「同調」するよう「強要」しないこと。
以上だ!
もう、ほんとうに、今月は何も書かん!
震災小説『ひとつになるとき』(縦書き文庫/無料)→ http://tb.antiscroll.com/novels/jiga619/18203
2016年04月09日
4月の時事ネタ総まとめをプロデュース!
ブログテーマが『女磨き特集』ということなんですが、・・・・・・
興味ねぇっ!!
前回の記事でも言った通り、『 ブスがどんなに努力しても、生来の美人には勝てない』のだし、もっと言えば、『 本当に美しい人が似合うファッションは、実は「普段着」である』なのだ。
疑う者は、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの「普段着」画像を見るか、以下の、僕(ともなりたかひろ)の画像を見給え。
下手なそこらの女より、男の僕の方が「美しい」のだ。
はい、以上、『女磨き特集』、ぜんぶ「回収」致しました(敬礼)。終り。
さて、本題に入ろう。
今日、「宣言」したいことが、3つある。
まず、1つ。
僕は この『4月の時事ネタ総まとめをプロデュース!』の記事をもって、一旦ブログ更新はストップします。
2つ目は、 もうこの『ともなりたかひろ.com』は「アフィリエイトブログ」ではなく、ただの「時事ネタブログ」になることを宣言します。
俺はもう、嫌だ。
「お金」のために記事を書くのは、もう、嫌だ。
つかれた。
最後は、——僕が今、 「4月限定」でネット上で発表し、宣伝している、『電力自由化』をテーマにした、ある夫婦を描いた短編小説『いまはまだねむるこどもに』(「縦書き文庫」/無料)が、「時代の最先端を切り取った小説」として、巷で話題になっている、ということを、このブログでも大いに誇示したい、ということだ。
なぜ、「 巷で話題」になっているのか、といえば、 そのたった7ページの小説の「内容」が、れいの風見しんごさんの身の上と酷似してしまっているからである。
後でURLを貼って宣伝するが、—— 『いまはまだねむるこどもに』は「ある夫婦における長男の死産」をめぐる話なのだから。
さて、後はめんどくさい「時事ネタ」を片付ければよいわけだ。
今の僕は、本当に面倒くさい気分なので、「箇条書き」でもって以下に記す。
【カトパンの今後について】
きっと、彼女は何かの番組の「スポーツキャスター」になり、野球選手か、なにかのスポーツ選手に直撃取材することで、「結婚相手」を探そう、と考えているに違いない。
少なくとも、彼女は30歳、 「婚活」のためにフリーになったのは間違いない。
【乙武洋匡さんのゲス不倫について】
僕はTwitter上で、乙武さん本人に以下の2つのリプを送った。それでもって十分であろう。
「 『五体不倫満足』ではなく、 『股間不満足』ですね。」
「貴方の根本は 、『教育者』だ。そこでもし、 貴方のような人間を『国会議員にさせる』ような、『民度の低い都民』だったらならば、それは即ち、 貴方がしてきた『教育の失敗』なのではないでしょうか。」
【闇カジノについて】
そもそも「闇カジノ」という言葉がおかしい。
もともと日本ではカジノ自体が「非合法」だからだ。「表」も「裏」もない。
本当の「闇カジノ」とは、インターネットを通じて海外のカジノに参加する、「ネットカジノ」のことである。
「ネットカジノ」は、「海外」に拠点を置いているカジノゆえ、日本の法律の「範疇外」なので、日本の法律では取り締まれないのである。
【北島康介の引退に関して】
これは、一言で言える。そして、フィギュアスケートの浅田真央にも、同じことが言える。
説いて曰く、
「北島康介さんも、浅田真央さんも、 試合にのぞむその『姿勢』は、『挑戦者』ではなく、『エキシビション』に近い。少なくとも、最初から勝ち負けにかける「意気込み」が欠けている。」
それこそ花見ではないが、花は綺麗なうちに眺めるべきである。枯れてきたら、すぐに切るべきである。
ゆえに、彼はあくまでロンドンオリンピックで引退するべきであった。
「 本当にやりたいからまだ続ける」のと、「 他に出来ることがないのでまだ続ける」のとは、全然違う。後者は、しがみついているという意味で、みっともない。
北島康介さんも、浅田真央さんも、サッカーのキングカズも後者である。
はい、4月の「時事ネタ」終り。
そして、このブログ『ともなりたかひろ.com』の更新も、これにて一旦終り。
最後に、先述した、短編小説『いまはまだねむるこどもに』の宣伝をしておく。
それでは、さようなら。
【4月限定宣伝】
短編小説『いまはまだねむるこどもに』(「縦書き文庫」/無料)
http://bit.ly/21Uw2L3
「電力自由化」がテーマのともなりたかひろ「2016年初」の短編小説。
……ろうそく、火、照らす、光と影、対立、火葬。そして、——二度目。
コーディネートごと洋服が買える通販サイト『メンズファッションプラス』
【Bizoux(ビズー)】公式通販サイト
宝仙堂 伝説のすっぽん【パワーライフ】
アンケートに答えて
豪華賞品が当たる
463人の億万長者を生んだ売場で購入代行
興味ねぇっ!!
前回の記事でも言った通り、『 ブスがどんなに努力しても、生来の美人には勝てない』のだし、もっと言えば、『 本当に美しい人が似合うファッションは、実は「普段着」である』なのだ。
疑う者は、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの「普段着」画像を見るか、以下の、僕(ともなりたかひろ)の画像を見給え。
下手なそこらの女より、男の僕の方が「美しい」のだ。
はい、以上、『女磨き特集』、ぜんぶ「回収」致しました(敬礼)。終り。
さて、本題に入ろう。
今日、「宣言」したいことが、3つある。
まず、1つ。
僕は この『4月の時事ネタ総まとめをプロデュース!』の記事をもって、一旦ブログ更新はストップします。
2つ目は、 もうこの『ともなりたかひろ.com』は「アフィリエイトブログ」ではなく、ただの「時事ネタブログ」になることを宣言します。
俺はもう、嫌だ。
「お金」のために記事を書くのは、もう、嫌だ。
つかれた。
最後は、——僕が今、 「4月限定」でネット上で発表し、宣伝している、『電力自由化』をテーマにした、ある夫婦を描いた短編小説『いまはまだねむるこどもに』(「縦書き文庫」/無料)が、「時代の最先端を切り取った小説」として、巷で話題になっている、ということを、このブログでも大いに誇示したい、ということだ。
なぜ、「 巷で話題」になっているのか、といえば、 そのたった7ページの小説の「内容」が、れいの風見しんごさんの身の上と酷似してしまっているからである。
後でURLを貼って宣伝するが、—— 『いまはまだねむるこどもに』は「ある夫婦における長男の死産」をめぐる話なのだから。
さて、後はめんどくさい「時事ネタ」を片付ければよいわけだ。
今の僕は、本当に面倒くさい気分なので、「箇条書き」でもって以下に記す。
【カトパンの今後について】
きっと、彼女は何かの番組の「スポーツキャスター」になり、野球選手か、なにかのスポーツ選手に直撃取材することで、「結婚相手」を探そう、と考えているに違いない。
少なくとも、彼女は30歳、 「婚活」のためにフリーになったのは間違いない。
【乙武洋匡さんのゲス不倫について】
僕はTwitter上で、乙武さん本人に以下の2つのリプを送った。それでもって十分であろう。
「 『五体不倫満足』ではなく、 『股間不満足』ですね。」
「貴方の根本は 、『教育者』だ。そこでもし、 貴方のような人間を『国会議員にさせる』ような、『民度の低い都民』だったらならば、それは即ち、 貴方がしてきた『教育の失敗』なのではないでしょうか。」
【闇カジノについて】
そもそも「闇カジノ」という言葉がおかしい。
もともと日本ではカジノ自体が「非合法」だからだ。「表」も「裏」もない。
本当の「闇カジノ」とは、インターネットを通じて海外のカジノに参加する、「ネットカジノ」のことである。
「ネットカジノ」は、「海外」に拠点を置いているカジノゆえ、日本の法律の「範疇外」なので、日本の法律では取り締まれないのである。
【北島康介の引退に関して】
これは、一言で言える。そして、フィギュアスケートの浅田真央にも、同じことが言える。
説いて曰く、
「北島康介さんも、浅田真央さんも、 試合にのぞむその『姿勢』は、『挑戦者』ではなく、『エキシビション』に近い。少なくとも、最初から勝ち負けにかける「意気込み」が欠けている。」
それこそ花見ではないが、花は綺麗なうちに眺めるべきである。枯れてきたら、すぐに切るべきである。
ゆえに、彼はあくまでロンドンオリンピックで引退するべきであった。
「 本当にやりたいからまだ続ける」のと、「 他に出来ることがないのでまだ続ける」のとは、全然違う。後者は、しがみついているという意味で、みっともない。
北島康介さんも、浅田真央さんも、サッカーのキングカズも後者である。
はい、4月の「時事ネタ」終り。
そして、このブログ『ともなりたかひろ.com』の更新も、これにて一旦終り。
最後に、先述した、短編小説『いまはまだねむるこどもに』の宣伝をしておく。
それでは、さようなら。
【4月限定宣伝】
短編小説『いまはまだねむるこどもに』(「縦書き文庫」/無料)
http://bit.ly/21Uw2L3
「電力自由化」がテーマのともなりたかひろ「2016年初」の短編小説。
……ろうそく、火、照らす、光と影、対立、火葬。そして、——二度目。
コーディネートごと洋服が買える通販サイト『メンズファッションプラス』
【Bizoux(ビズー)】公式通販サイト
宝仙堂 伝説のすっぽん【パワーライフ】
アンケートに答えて
豪華賞品が当たる
463人の億万長者を生んだ売場で購入代行