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posted by fanblog
2015年06月04日
0064.related ?U-7のavailable tensionのつけかたについての説明します。ポイントはその場限りのkeyのとらえ方。あと、おまけでコード進行感がみえるフレーズのつくり方にちょっとだけ。
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
♪♪今回はRelated ?U-7のavailable tensionです
Related ?U-7コードのavailable tensionは
keyに対するtensionを考える前に
その解決先を
→『その場限りのkey』としてtensionをつけます
■その場限りのkey
(from the key of the moment)
セカンダリー?X7は、「?T」以外の
diatonic chordに解決させるための?X7コードですが
本来のドミナント7thコードが持つ
Primary ?X7としての機能で、
瞬間的には、元の調性からOutして、
他のkeyの「?T」に向かう進行感を感じさせます
この解決先を
その場限りのkeyと捉えます
たとえば)
Key=C で、
セカンダリー?X7/?YのE7が向かうのは
diatonic ?Y-7のA-7ですが、
その場限りのkeyとしてみるなら
E7はプライマリー?X7として
key=A の「?T」に向かうので
その場限りのkeyは「A」となります
そして、
Related ?U-7は、
セカンダリー ?X7を?U-?X進行に
分割したものともいえるので
セカンダリー?X7の解決先のkeyに対する
Related ?U-7 の役割を常にもっています
つまり、
その場限りのkeyの
2番目のdiatonic chordと同じものなので
Point!)
Related ?U-7のavailable tensionは
ダイアトニックコードの?U-7と同じになります
注意)
このテンションのつけかたは
?U-?Xの進行感としての
Related している?U-7に対する
テンションのつけ方です
Dual function的な解釈で
本来のkeyの
diatonic mainor 7thとして捉えた場合は
今までどおりのダイアトニックコードの
available tensionのつけ方になります
diatonic chordのavailable tensionはこちら
→ diatonic chord(セブンス)
→ diatonic chord(トライアド)
■Related?U-7のavailable tensionを確認する
以下にkey=Cの
それぞれのセカンダリー?X7に対する
Related?U-7のavailable tensionを載せました
どのRelated ?U-7コードも
その場限りのkeyに対して
同じテンションのつき方をしているので
確認してみてください。
●?X7/?Uに対するRelated ?U-7
●?X7/?Vに対するRelated ?U-7
●?X7/?Wに対するRelated ?U-7
●?X7/?Xに対するRelated ?U-7
●?X7/?Yに対するRelated ?U-7
それぞれの解決先に対する?U-7コードなので
その場限りのkeyが違っても、
available tensionはおなじです。
つまりは
これだけ覚えたら
かんたん。
→ related ?U-7(9,11)
■おまけ
コード進行の例)
あえて本来のkeyからはRootがOutしている
related ?U-7を利用したコード進行にしてみました
(Dual functionのないものだけ)
でも進行は自然です
使われているコードだけを見ていると
すごくOutしているように見えるけど
セカンダリー自体がちゃんと本来のkeyに
インサイドするための働きを持っているので
それに対するRelated ?U-7が
diatonic chordじゃなくても
それはちゃんと
本来のkeyの調性の範囲内におさまります
こうした考えが
きっちり理解できていると
曲中にいろんなコードを加えて
複雑にしていっても
ちゃんと狙い通りの音楽がつくれるので
作曲の際のコード選びが、また自由になります
自由っていいよね。
さいごに)
もう1つおまけ
●フレーズの音選びについて
作曲であれば、フレーズに対して
狙い通りの進行感やコード感がでるように
つくっていきます。
コードなどの表記は、演奏者側が
そのニュアンスを読み取ってくれるように
テンションなどの情報を加えて
書き入れます
同様に
アドリブであれば、
スコアを見た時の情報から
そうした作曲者側の、曲の狙いを読み取って
使える音やスケールを判断していきます
たとえば、今回の例のように
Dual functionをあえて持たない進行であったり
Dual functionを持っていても、あえて
Related ?U-7のtensionがついているような進行は
作曲者の?U-?Xぽさを出したいって
意図がニヤニヤ感じ取れるので
?U-?Xのニュアンスがはっきりでるような
フレーズを入れます。
ここでPoint)
?U-?Xのニュアンスが出るフレーズとは
かんたんにいうと
コード進行感がわかるフレーズにするという意味です
で、そのコード進行感を出すための
フレージングの方法は
大きく分けて2種類
?@コードトーンによるフレージング
?Aコードスケールによるフレージング
となります。
フレーズの例)
B-7にテンション9、11がついているので
あえて音価の強いところに
9や11などがくるように
テンションの音を入れてみました。
E7のところでは、上昇のフレーズに
コードトーンがみえるフレーズを入れました。
また、B-7のフレーズの終点を
E7のRootになるように下降させてつなげてます
フレーズの話は今回の話とずれるので
後日フレーズの話で詳しくふれていきますが
コード感やスケール感を
フレーズでみせるコツを少しだけ触れると
音価の強いところから感じる
2音の使い方(インターバル)が大事です
●コードぽくしようとしても
2音が順次的に動いていると
何のコードかわかりづらいし
●スケールぽくしようとしても
音が飛び飛びに跳躍していると
そこからは何のスケールかが伝わりにくい
●あと各コードのつながりを
どのようにつなげるかで、
進行感を見せる上では重要です
今回はここまで。
ちょっとおまけを入れ過ぎて
メインより長くなってしまった。
内容ぐちゃぐちゃになってすいません
テンションを含んだフレーズに慣れると
コードにテンション入れるのにも慣れるので
いろんなフレーズ、
作って試してみてくださいね
それではまた次回。
♪♪今回はRelated ?U-7のavailable tensionです
Related ?U-7コードのavailable tensionは
keyに対するtensionを考える前に
その解決先を
→『その場限りのkey』としてtensionをつけます
■その場限りのkey
(from the key of the moment)
セカンダリー?X7は、「?T」以外の
diatonic chordに解決させるための?X7コードですが
本来のドミナント7thコードが持つ
Primary ?X7としての機能で、
瞬間的には、元の調性からOutして、
他のkeyの「?T」に向かう進行感を感じさせます
この解決先を
その場限りのkeyと捉えます
たとえば)
Key=C で、
セカンダリー?X7/?YのE7が向かうのは
diatonic ?Y-7のA-7ですが、
その場限りのkeyとしてみるなら
E7はプライマリー?X7として
key=A の「?T」に向かうので
その場限りのkeyは「A」となります
そして、
Related ?U-7は、
セカンダリー ?X7を?U-?X進行に
分割したものともいえるので
セカンダリー?X7の解決先のkeyに対する
Related ?U-7 の役割を常にもっています
つまり、
その場限りのkeyの
2番目のdiatonic chordと同じものなので
Point!)
Related ?U-7のavailable tensionは
ダイアトニックコードの?U-7と同じになります
注意)
このテンションのつけかたは
?U-?Xの進行感としての
Related している?U-7に対する
テンションのつけ方です
Dual function的な解釈で
本来のkeyの
diatonic mainor 7thとして捉えた場合は
今までどおりのダイアトニックコードの
available tensionのつけ方になります
diatonic chordのavailable tensionはこちら
→ diatonic chord(セブンス)
→ diatonic chord(トライアド)
■Related?U-7のavailable tensionを確認する
以下にkey=Cの
それぞれのセカンダリー?X7に対する
Related?U-7のavailable tensionを載せました
どのRelated ?U-7コードも
その場限りのkeyに対して
同じテンションのつき方をしているので
確認してみてください。
●?X7/?Uに対するRelated ?U-7
●?X7/?Vに対するRelated ?U-7
●?X7/?Wに対するRelated ?U-7
●?X7/?Xに対するRelated ?U-7
●?X7/?Yに対するRelated ?U-7
それぞれの解決先に対する?U-7コードなので
その場限りのkeyが違っても、
available tensionはおなじです。
つまりは
これだけ覚えたら
かんたん。
→ related ?U-7(9,11)
■おまけ
コード進行の例)
あえて本来のkeyからはRootがOutしている
related ?U-7を利用したコード進行にしてみました
(Dual functionのないものだけ)
でも進行は自然です
使われているコードだけを見ていると
すごくOutしているように見えるけど
セカンダリー自体がちゃんと本来のkeyに
インサイドするための働きを持っているので
それに対するRelated ?U-7が
diatonic chordじゃなくても
それはちゃんと
本来のkeyの調性の範囲内におさまります
こうした考えが
きっちり理解できていると
曲中にいろんなコードを加えて
複雑にしていっても
ちゃんと狙い通りの音楽がつくれるので
作曲の際のコード選びが、また自由になります
自由っていいよね。
さいごに)
もう1つおまけ
●フレーズの音選びについて
作曲であれば、フレーズに対して
狙い通りの進行感やコード感がでるように
つくっていきます。
コードなどの表記は、演奏者側が
そのニュアンスを読み取ってくれるように
テンションなどの情報を加えて
書き入れます
同様に
アドリブであれば、
スコアを見た時の情報から
そうした作曲者側の、曲の狙いを読み取って
使える音やスケールを判断していきます
たとえば、今回の例のように
Dual functionをあえて持たない進行であったり
Dual functionを持っていても、あえて
Related ?U-7のtensionがついているような進行は
作曲者の?U-?Xぽさを出したいって
意図がニヤニヤ感じ取れるので
?U-?Xのニュアンスがはっきりでるような
フレーズを入れます。
ここでPoint)
?U-?Xのニュアンスが出るフレーズとは
かんたんにいうと
コード進行感がわかるフレーズにするという意味です
で、そのコード進行感を出すための
フレージングの方法は
大きく分けて2種類
?@コードトーンによるフレージング
?Aコードスケールによるフレージング
となります。
フレーズの例)
B-7にテンション9、11がついているので
あえて音価の強いところに
9や11などがくるように
テンションの音を入れてみました。
E7のところでは、上昇のフレーズに
コードトーンがみえるフレーズを入れました。
また、B-7のフレーズの終点を
E7のRootになるように下降させてつなげてます
フレーズの話は今回の話とずれるので
後日フレーズの話で詳しくふれていきますが
コード感やスケール感を
フレーズでみせるコツを少しだけ触れると
音価の強いところから感じる
2音の使い方(インターバル)が大事です
●コードぽくしようとしても
2音が順次的に動いていると
何のコードかわかりづらいし
●スケールぽくしようとしても
音が飛び飛びに跳躍していると
そこからは何のスケールかが伝わりにくい
●あと各コードのつながりを
どのようにつなげるかで、
進行感を見せる上では重要です
今回はここまで。
ちょっとおまけを入れ過ぎて
メインより長くなってしまった。
内容ぐちゃぐちゃになってすいません
テンションを含んだフレーズに慣れると
コードにテンション入れるのにも慣れるので
いろんなフレーズ、
作って試してみてくださいね
それではまた次回。