<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
peter3qさんの画像
peter3q
エンジニアとして働いている40代の会社員です。 仕事でメインに使用している言語はC/C++です。 プライベートでは、大学生の息子と中学生の娘がいて、 週末、料理をし、毎年、梅シロップを付けています。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
タグ / Unity

記事
【29日目】英語版Udemyで学ぶ!C# [2019/12/08 08:24]
進捗100% ようやく受講を完了した。 ■フルーツ忍者ゲームの作成(続き) ゲームの完成 点数表示などのゲーム画面の作成を作成する。とはいっても現在の点数と過去の最高得点を表示するだけだ。 次に、爆弾のオブジェクトの設定を行う。爆弾の出現率や、ゲーム中に爆弾を切るとゲームオーバーになるので、爆弾を切った際にゲームを止める実装を行う。 さらにゲームオーバー画面、リスタートの実装も行う。この時点ではまだ、オレンジと爆弾しかゲームに出現しないが、最後に出現す..
【28日目】英語版Udemyで学ぶ!C# [2019/12/05 23:28]
進捗95% 忘年会シーズン、年末シーズンとなって忙しいが、少しでも時間をとって進めている。 ■フルーツ忍者ゲームの作成(続き) ブレードの作成を行う。ブレードはマウスの動きに応じてブレードを表示し、この表示とランダムに出てくるオレンジの衝突を判定し、衝突がした場合に果物を分割するスクリプトが呼ばれるように実装を行う。 ブレードの表示位置が下にずれるのが気になるがとりあえず、鮮やかにオレンジがカットできるようになった。 ■次は 点数表示などのゲー..
【27日目】英語版Udemyで学ぶ!C# [2019/12/04 23:52]
進捗95% 少しずつだが進めている。 ■フルーツ忍者ゲームの作成(続き) フルーツをランダムに投げる部分の続き、角度、強さ、方向などをランダムにしながら、投げる実装を行った。 ■次は ブレードの作成を行う。 このコースへのリンク Complete C# Masterclass 全般ランキング
【25日目】英語版Udemyで学ぶ!C# [2019/12/02 23:45]
進捗94% とにかく、ゲーム完成のためひたすら進める。 ■Zig Zag Cloneゲームの作成(続き) パーティクルの設定 キャラクタやオブジェクトから、パーティクルを発生させるeffectの設定をすることができる。 このパーティクルの設定は、色や生存時間や、放出する間隔など詳細な設定が可能だ。 バックグラウンドの音楽の設定 Assetストアからフリーの音楽をダウンロードして、バックグラウンドに設定した。 マップの生成 今までは、マ..
【24日目】英語版Udemyで学ぶ!C# [2019/12/01 23:59]
進捗93% ZigZagゲームの作成に着手。集中してひたすらコーディングを進める。 ■Zig Zag Cloneゲームの作成 前回までの教訓としてちょっとした設定を見逃すと思わぬ時間のロスにつながるので、視聴をする際は速度を1.0にしてコーディングを行いながら進める方法に変更する。 基礎知識補充 まず始めに今回のゲーム作成で使う知識として、コードからのオブジェクト複製、無限ループとその途中中止方法、またゲーム内でのデータ保存方法、RayCastを..
【23日目】英語版Udemyで学ぶ!C# [2019/11/30 22:00]
進捗87% 一気にゲームを完成させる勢いで進める! ■Game Pongの作成(続き) ゲーム画面のメインメニューの作成から開始 順調に作成を行っていたが、いきなり画面が真っ黒になり、さっきまで見えてた文字が見えなくなってしまう状況に陥った。詳細はわからないが、試行錯誤して結局、フォントを設定しなおすことにより回避。 ゲームの画面構築 次にゲーム画面に移る。Unityでは、パーツをひな形(prefabs)として登録して使い回すことができる。..

Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: