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物心付いてから今日までレトロゲームが宝物。鬱を患い心を見失いつつあるけれど、ゲームを好きな気持ちは忘れたくない。確かめるためにも記録をしたため、純粋に味わうことを大切にしていこう。Twitter:@phantom__U 実況プレイ動画(肉声):https://www.nicovideo.jp/user/128887181

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2022年03月21日

ゆめにっき考察、追記しました。



おはようございます、憂です。('-'*)
毎度のことながら、更新が亀で大変申し訳ありません。


この度は、頂いたコメントを参考に記事へ追記させて頂きましたことをご報告致します!
ゆめにっき考察まとめ(後半)


先日お知らせした通り、「下水道」と「バラック」の部分にそれぞれ追記を致しております。想像も付かなかった、というよりはそもそも無知だったと思い知らされる内容でございました。私の中の空白に、新たなページが作られたような気さえしています。


ゆめにっきというゲームを通して、現実に通ずる世界を知れたようで、すごいことだなぁと妙に感心しています(小並感)。奥が深いです。ゆめにっきも、現実社会も。人間の現実に関しては、闇が深いと言った方がいいかもしれません。


その闇を、窓付きはどれだけ背負い込んでいたのか…。
そして私たちは、どれだけ侵されているのか…。


本当に。
ゆめにっきというゲーム、別次元でありながらしっかり現実なのが恐ろしいですね。


この度のお話、大変興味深く読ませていただきました。貴重な知識としても、私の中に落とし込んでいきたいと思っています。他者からの目線を頂戴できるということが、こんなにも大きな一歩であるとは。いい歳こいて、衝撃でした。大変良い意味で!


改めましてここにお礼を述べさせていただきます。
どこまでも鈍感で稚拙な感性の私ですが、またどこかでゲームを共有していただけますと幸いです。


とっても嬉しかった。ありがとう。
posted by at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ

2020年11月14日

記事の更新が遅く、申し訳ありません。(現状報告)


ご無沙汰しております、憂です。
皆様、レトロゲームを楽しんでお過ごしでしょうか?


私はと言いますと。
前回の記事執筆以来、休日には毎日FEをプレイしております。
苦い汁を舐めつつも、数少ない「自分の時間」として大切に育み、同時に支えられている存在です。



その甲斐あってか、第1部に関しては無事にクリアすることができました!
攻略だけでもかなりの期間を要しましたが…現状としては、クリア記事の執筆にもまた多大な時間を費やしている状況です。



ゲームタイトルからその後を気にかけている方がもし居るとすれば、あるいはゲームそのものに対しても同様に、この状況は失礼にあたるのではと日に日に強く感じており…。自分自身としても許しがたく、急遽このような報告を記すに至りました。



FE、難しいけどその分面白いですね。没入感というのか、思わずのめり込んでしまうようなやり応えが魅力的!苦労の末にたどり着いたエンディングには、ほっとした安心感と達成感がありました。



そんな大きな充足感を味わいながら、なぜ記事にまとめることができずにいるのか?
それは、私自身の表現力に問題を感じつつあるからです。



最近よく思うのですが、「自分の感覚・表現は正しいのか」…これがよく分かりません。
自分の感じていることに自信が持てず、それを表現する言葉さえも、見つけることが難しくなっているんです。


以前から持っている観念ではありますが、「正しいのか否か」という点がこの頃になって非常に強まってきている気がします。自分自身の中にあるもの以上に、客観的な情報や評価を基準にしてしまいがちというか…自分の中に探していたものを、今は外側に探しているような感覚です。


それでも、ゲーム(現在はもっぱらFE)が好きで、難儀しながらトライして、クリアして嬉しくて、そんな感動は本当で、ひとつも嘘はありません。そこを分析しようとしていくなかで、混乱する部分が出てきてしまうのかもしれません。


実際に私が受け取るものより、「ゲームが伝えようとしていること」「受け取らなければならないこと」、そればかりを考えている気がします。


その軸に自分は沿えているのか?もしそうでなければ、ゲームが好きと言えないのではないか?——そんな不安を抱える中で、次第に言葉が浮かばなくなってしまいました。そしてそんな状態にも、ゲーム好きとしての自信を失いつつあります。




せっかく見つけられた感覚があったとしても、それを的確に表現する言葉が見つけられず、もやもやとタイピングが進みません。知っているはずの表現が、出てこないんです。ぴったり当てはまる言葉があるはずなのに、なぜかアウトプットができないんです…

これは仮にも記事ライターとして、致命的な傷ではないでしょうか。すると、私のような人間が一丁前にブログを持ち、ゲームについて語るなど出過ぎたマネかとも思います。


今、私は自分を見失っているのかもしれません。
こんなことをつらつらと弁明して、何になるのかも分かりませんが…


ただ、ゲームに対する関心が薄れたりだとか、諦めたり投げ出したりだとか、そういったことは一切ありません。好きだからこそ思い悩んでいるということを、少しでも伝えられれば…いいのですが。



きっと、ゲームを愛して止まないゲーマーの方であれば、「ゲームを前に思い悩むなどあり得ない」と思うかもしれません。正直、私もそう思います。

ゲームが好きなのに、そのことに胸を張ることができません。それがとても苦しく…ここ数年の悩みであり課題です。



しかし、ゲームをしている瞬間だけは本物で、楽しくて、長時間集中してプレイすることはできなくても「またやりたい」と思うことができています。僅かに残されたこの自分の感覚に、今はしがみついて生きています。



嫌々にゲームをしているわけでも、記事を執筆しているわけでもないということだけは、ここにはっきりと明記させてください。私がゲームをする理由は、ここに記録する意味は、「自分の中にあるゲームという存在を確かめるため」であり「自分の感覚を取り戻すため」です。


ゲームとの間に育むものをにごらせないように、もっと素直に受け取れるように、今後も真摯に向き合っていこうと考えています。真摯に向き合うという堅苦しさがある種、ゲームには相応しくないかもしれませんが…



そして現在は、FE第2部と手を取り合っています。第1部との繋がりを感じつつ、新たな背景の広がりが面白いですね!



これを早く伝えるためにも記事を更新したい所存であり、日々少しずつ表現を探っています。少しでも多くのことを感じ取り、分析し、少しでも正確な形にできるように。



地道にまとめている最中ですので、もうしばらく掛かるといってもそろそろ、更新できるかと思います。この度は、その意思表示として記事を書かせて頂きました。



超個人的な私事ではありますが、ゲームを愛する者として、何か伝わるものがあればいいなと思っています。回を増すごとの亀更新、大変申し訳ありません。


足を運んでくださる方へ、本当にありがとうございます。ゲームへの関心をひとつでも共有できたら嬉しいです。



乱文なうえ長くなりましたが…今回はこの辺で。
閲覧ありがとうございました。またFE紋章の謎(第1部)クリアレポートにて、お会いしましょう。




ではこれにて…ドロン。
posted by at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ

2019年11月15日

鬱状態が酷く、更新が遅れております。申し訳ありません。



こんにちは、憂です。('-'*)
皆さん、レトロゲームは楽しめていますか?
好きなことを楽しめる心の余裕は、いくつになっても大切なものですね。


さて、前回はDQ7のクリアレポートを書かせて頂いたのですが、それ以降PCに触ることもできず今日まで瀕死状態に陥っておりました。
言い訳ですね、ごめんなさい。

中途半端な状態でブログを放置してしまい、申し訳ありません。
私にはゲーム好きとして名乗る資格もないのかもしれません…ね。


せめてゲーム情報だけは早くまとめないと、とは思っていたのですが…
言葉を連ねることも難しくなってしまい、やむを得ず更新をストップさせて頂きました。



ただ、これだけは言わせてください。
ゲームへの愛情が薄れたわけでも、面倒になったわけでもないんです。


私はいつでもゲームを愛しています。
だからこそ、半端な状態ではプレイすることも、皆様に情報をお届けすることもできません。


ゲームへ触れることやブログを更新することができない状態にさえ、とてつもない苦しみを抱えています。大好きなものに注ぐ気力と、感動に震える心を失い、毎日が酷く重たくなっていました。
そんな自分がどうしても悔しくて、悲しくて…悪循環です。


でも、私はゲームを諦めたくはありません。
ここに記録を残し、誰かの興味に刺さることも諦めたくないです。


ようやく気持ちが落ち着いてきて、今キーボードを叩いています。
この謝罪記事を更新したらまた少しずつ、DQ7の情報記事を執筆していく予定です。


攻略から時間が経って、今更と思う人もいるでしょう。
ですが、私の中ではまだ終わっていないことです。
当然、忘れるはずもありません。
必死にクリアまで歩き続けた、心の友だと思っています。


どうか書かせてください。
ゲームへの愛が本物であると、私自身に実感させてください。


そしてまたDQ7のレベル上げに取り組みたい。
本当のクリアをしてみたい。
そしたらきっと、ゲームが好きなんだと、胸を張って言える気がします。


私は数年来のうつ病です。
死んだ心を取り戻すために、大好きなゲームと手を取り合って生きています。
このブログは、自分自身のゲームへの愛を確かめるためでもあり、皆様にゲームを知ってもらうためでもあり、心と記憶の記録でもあるものです。


そして、私にとってゲームがかけがえのない友であるように、皆様にとってのゲームも人生を豊かにするようなものになってほしい。それがこのブログの存在意義です。


結論を言えばただの自己満足ですが…。゚( ゚^∀^゚)゚。
そんな感じでやってます。


皆さんと、ゲームの楽しさを語らえたら嬉しいです。
ゲームが大好きな人は、その気持ちを大切にしてください。
好きなことを好きと言える状態を、どうか手放さないでください。
そして私に、おすそ分けしてくださいね!ヘ(゚∀゚ヘ)ナンツッテ


久しぶりの更新が、こんな言い訳まみれの謝罪記事になってしまってごめんなさい。
先日初めてコメントを頂けて、とても嬉しかったです。
心のリハビリ、頑張ります!


ゲームを愛する全ての人へ。
ゲームを愛する憂より、お届けします。
最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。



では今回はこれにて!(*゚ο゚)ゞ
posted by at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ

2017年11月28日

ご挨拶と、今後のゲーム予定。



はじめまして、こんばんは。憂と申します。('-'*)



ソフトは ファミコン スーパーファミコン ゲームボーイ を中心に。 64 とかもやりたいな。


興味を持って頂き、さらにはそれを手にとってもらえるような記事構成を心がけ、ネタバレは控える意向です。
また、クリアしたゲームへの熱い思いを記録する場としてこのブログを設けます。




<ブログ開設の経緯>

幼き頃からのゲーム好きでありながら、大した歴も腕もなく今日までやってきた一般市民(フリーター)こと私。
ふと思うときがありました…自分にはゲームを好きだと言う資格があるのか、と。
資格と言っては大げさかもしれませんが、少なくとも胸を張って言うことはできません。
あまりにも無知すぎて。(゚_゚i)ハズカシイ…

有名どころしかプレイ経験がないのです。

それならばこの敬意と愛をどう証明すべきか!?
弾き出した答え、それは…


より多くのゲームをプレイし、経験し、知ること。
そして愛を実感し、確かめ、広げていくこと。



そんな思いから今年の夏、秋葉原へレトロゲームをハントしに行って参りました。⊂(^ω^)⊃ブーン
小額収入なため大人らしい豪遊はできないものの、しばらく遊ぶには困らないほどの収穫。


IMG_7885.JPG
↑FC,SFCのソフトが遊べる互換機,スーパーゲームボーイ,FF6,ロマサガ,ファイアーエムブレム紋章の謎,MOTHER1.2,ゼルダの伝説夢を見る島DX,大地の章,時空の章,スーパーマリオ6つの金貨。


王道から攻めている感が否めないですね〜。まさに初心者の構え。
マリオ ゼルダ(時空の章) は十数年前にプレイしたものですが、せっかくなので。 (・・*)ゞ
(※トリ頭なので攻略に関する記憶はゼロに等しいです。)


実はそれよりも少し前に、地元の中古屋で(劣悪状態の) FF4 FF5 を最安値GETし、クリアしたところでした。本格的に手を付けるなら今しかないと、踏み切った訳ですね。


そしてふつふつと沸き起こる思い…



"誰かと分かち合いたくないか…?"



そう、私には友達が居ませんでした。
そこでブログを開設してみようかと思い立ったのが経緯です。
無駄に長いですね。ごめんなさい。(-.-;)



<今後のプレイ予定>

さて、今後のプレイ予定ですが…先日のFF攻略に引き続き、本日夕刻FF6をクリア致しまして。
一旦アクションを挟んでからのRPGに行こうかと考えております。
次にプレイするのは 夢を見る島DX !ズバリこれです!


その後は…

一、MOTHER
二、MOTHER2
三、大地の章
四、時空の章

の予定です。あくまで予定ですが。
さらにその後のことは追い追い決めていきます。



<これまでのゲーム経験>

補足として、アキナゴの戦友たちを紹介しておきます。
根っからの RPG人間 であることを、予めご了承ください。m(_ _)m


・クロノトリガー

・ドラゴンクエストシリーズ
 →1,2,3,5,6,7,8(※5は記憶の彼方)

・FF
 →4,5,6,10

・テイルズシリーズ
 →リバース,レジェンディア

・星のカービィー
 →初代,2,3,スーパーDX,64,夢の泉,鏡の大迷宮,DS,wii,毛糸…

・ゼルダの伝説
 →神トラ,時のオカリナ,ムジュラ,時空の章,不思議な帽子,風のタクト…

・マリオシリーズ
 →ペーパーマリオ(64,GC,wii),ヨッシーアイランド,ヨッシーストーリー…
 →ブラザーズ,ワールド,64は挫折。

・クラッシュバンディクー
 →初代のみ

・ドンキーコング
 →初代のみ


主なところで言うと、これくらいです。
アクション系に関しては挫折の多い過去を背負っていますが、いずれリベンジを…。
これからはジャンルに捕らわれず遊び、腕を磨きたいです!



<意気込み>

懐かしき思い出を呼び覚ましてほしい!
そしてその煌きを私と共有してほしい!
見守るもよし。自らまた手にとってみるもよし。
ドット絵 ピコピコ音 定点カメラ 、あの時代にしかない粗さが我々プレイヤーの想像力を膨らませ、ひとつひとつのゲームを完成させてきたのです。


思い出してみてください。
あるいは、歩み寄ってみてください。
私自身は世代を少し外れますが、当時を生きるようにゲームと触れ合っていく次第であります。


皆さんの思い出の作品など オススメ! してもらえたら、世界が広がって嬉しいです。
図々しくもたなぼたを期待しているところがダメ人間なんですね。[壁]‥) チラッ




初めてのブログ作成。
至らない点もあるかと思いますが、楽しんで頂ければなによりです。





では今回はこれにて!(*゚ο゚)ゞ




posted by at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ
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