成功者になる為への勉強 http://fanblogs.jp/successpeople/ 成功者になるために経済学やネットビジネス、現代社会の構造、そもそもお金とは何なのかまで色々触れていきたいと思います。 ja http://fanblogs.jp/successpeople/archive/104/0 ブログ案内板 当ブログについての説明成功者になる為にお金の稼ぎ方について学んでいきます。まずは経済学の基礎を学んでいきましょう!経済学の基礎として三部・20章構成でまとめてありますので第一部から順に見て頂くことをお勧めします。このページでは各カテゴリに対しての補足や説明などもしていきますのでわからないことがあればこのページに戻って確認してみてください。記事の不足や誤字・脱字は随時更新、修正致します。経済学の基礎目次【読みたい章をクリック】第一部 経営組織論  1.経営管理理論の始まり  2.. 当ブログの説明 タヌキチ 2018-08-28T21:00:00+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/103/0 企業内外のアイデアを活かす アメリカで成長した企業の考え方NIH症候群とは対極の研究開発プロセスのお話がオープン・イノベーションです。『オープン・イノベーション』では、企業内部・外部のアイデアを結合して、新たな価値を創造することがオープン・イノベーションだとだれています。しかも、その出口も多様で、もとの会社を飛び出したり、他の会社にライセンシングしたり、何でもありなのです。実は、アメリカのHDD業界でリーダー企業に取って代わってきたのは、こうしたスピンオフ企業でした。ただし、こうした研究開発の在り方は、.. イノベーションの普及 タヌキチ 2018-08-26T22:59:15+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/102/0 何でも自前でやりたがる人達 イノベーションの妨げになる感情論企業で研究開発に従事している技術者にとっては、社外のマニアやオタクの存在は目障りなだけかもしれません。かつてDECというコンピュータ会社がアメリカにありました。1970年代、そこのミニコンピュータはUNIXを搭載できることで人気がありました。マニアはの自前のOSを削除して、代わりにUNIXを載せて、ソフト開発に、教育にと大活躍させていたのです。しかし、当時のDECの技術者たちは、それを快く思わず、UNIXのサポートを拒否し続けていました。マニア.. イノベーションの普及 タヌキチ 2018-08-26T22:53:37+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/101/0 「新しいもの好き」をどう活かすかが普及のカギ 日本では身近な普及の仕方新しい製品やサービスは、どのようにして社会に普及していくのでしょう。『イノベーション普及学』は、最初の2.5%を革新的採用者、次の13.5%を初期採用者、その次の34%を初期多数採用者、、、というように分類しています。もし革新的採用者であれば、ある意味、実験台になることを自ら申し出た人々なわけで、感想であれクレームであれ、製品やサービスの改善につながる可能性が十分にあります。もとろん、これから採用しようかどうか迷っている人にも影響を与えるわけです。ただ.. イノベーションの普及 タヌキチ 2018-08-26T22:46:33+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/100/0 コミュニケーションのカギとなる「スター的存在」 組織の内外をつなぐ役割ゲートキーパーとは門番のことです。アレン氏は『技術の流れ管理法』の中で、コミュニケーション・パターンが研究開発パフォーマンスに与える影響を調べました。すると、どの研究開発組織にも、コミュニケーションのカギとなるスター的な人間がいることが分かったのです。彼らは一般の技術者よりも技術専門紙の読書量が圧倒的に多く、外部情報との接触頻度が多かったのです。このコミュニケーション・スターこそがゲートキーパーというわけです。各研究開発組織には、その組織固有の文化、考え.. イノベーションの普及 タヌキチ 2018-08-26T20:38:28+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/99/0 競争ではせっかくのイノベーションが潰されることも 人が新しいことを拒絶するメカニズム環境や周囲が大きく変わるとき、人は殻に閉じこもろうとします。それを自己概念や自己アイデンティティを用いて擁護することもできます。例えば自動車ディーラーの経営者がプロセス重視を宣言して、いろいろな仕組みの導入を図ったとしても、「結果がすべて」の営業の世界で個人業績を上げてきた現場の営業スタッフにとっては自己概念、自己アイデンティティを脅かすような仕組みなので、結局は拒絶されてうまくいかないことがあります。放っておけば、どんなに良いイノベーション.. 組織のイノベーション タヌキチ 2018-08-26T20:32:20+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/98/0 変化に対応して競争優位を築く能力 いつまでももやもやしている動的能力概念ティース氏らの論文はなかなか出版されず、原稿のまま引用されて有名になりました。結局、1997年に出版された論文では、環境変化に適応するために自らの資産の新結合を生み出す能力を動的能力と呼んだと理解されています。ただ動的能力そのものに関する明示的な定義・議論はありませんでした。それ以降、資源ベース理論の研究者が大量に参入し、とりあえず「変化(動的)」「競争優位」「能力」というキーワードをいれて、「動的能力に関係している」と書くことが広く行わ.. 組織のイノベーション タヌキチ 2018-08-26T20:10:52+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/97/0 この組織はどのような存在か 組織は多重アイデンティティそもそも組織は変わることができるのです。自分たちらしさ、組織アイデンティティ自体も変えられるのです。従来は、個人のアイデンティティのイメージを組織にもそのまま当てはめ、組織アイデンティティも同様に、?1つの組織にはただ1つ、?他の組織と比べユニーク、?時を経ても変わらない、という暗黙の基準を満たすものだと思われてきました。ところが1985年に、アルバート氏とウェッテン氏の画期的な論文が登場します。この論文では、組織アイデンティティは、?宣言されていれ.. 組織のイノベーション タヌキチ 2018-08-26T20:02:29+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/96/0 専門知識と能力でイノベーションを起こす? プロフェッショナルの危機も初期のコンティンジェンシー理論では、「官僚制」対「革新」のような安直な対峙をさせていました。しかし、例えば、まだ海のものとも山のものともつかないような新しいアイデアに対して、カリスマ経営者が「よし、商品化しよう」と一言言ってくれれば、官僚制組織は一体となって効率的に動いて、いっきに革新が進むのは明らかです。そんな事例はいくらでもあります。その場合には、むしろ官僚制のほうが、新しいアイデアの実行にとっては都合がいいわけです。とはいえ、上意下達の権限構造.. 組織のイノベーション タヌキチ 2018-08-26T19:52:11+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/94/0 「有益」なだけでは、その技術は選ばれない 進歩の足かせにもなりうる特許ある製品デザインがなぜ選択されたのか?一般的には、その有益さを理由にして説明するのが普通かもしれません。実は、社会学でも、技術の社会的構成(social construction of technology:SCOT)の研究では、それが有益とみなされるに至った社会で説明しようとします。具体的には、SCOTでは、まず技術合理的な定説を取り上げて、それとは別の社会的な説明が可能であることを示そうとします。ネットワークを構成するアクターとして、社会的存在.. イノベーション タヌキチ 2018-08-25T09:15:03+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/93/0 新興勢力が既存勢力を滅ぼす理由 おもちゃが既存製品を駆逐する19世紀末、ヘンリー・フォードをよりも前にドイツのベンツも自ら作ったガソリン自動車を乗り回していたわけですが、2人とも自伝で同じことを書いています。つまり、周囲の人間が彼らの自動車をおもちゃだと馬鹿にしていたというのです。しかし、使われているうちに、そのおもちゃがどんどん性能を向上させ、やがては既存の製品(馬車)を駆逐する存在となりました。これが20世紀末に『イノベーションのジレンマ』でイノベーターのジレンマと言われた現象です。例えば、アメリカのH.. イノベーション タヌキチ 2018-08-23T21:10:33+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/92/0 ユーザー自身が開発を行う現象 実際に使う人ならでわはのイノベーションを生み出すヘンリー・フォード氏は、まだガソリンエンジンの自動車がほとんどなかったころに、自ら自動車を作って自ら乗り回し、時には自動車レーサーとして活躍しというような生活をしていました。このようにユーザー自身によって開発が行われる現象をユーザー・イノベーションと呼びます。日頃、どこかのメーカーが作った製品をお店で買っては使うだけの普通の消費者からすると、ユーザー・イノベーションは珍しいような気がしますが、実は、先端分野では珍しいわけではあり.. イノベーション タヌキチ 2018-08-23T20:33:30+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/91/0 効率と柔軟性は両立しない どちらを追うべきか?20世紀初頭の1909年から1927年まで、アメリカのフォード社はT型フォードをモデル・チェンジなしに1500万台もT型専用の生産整備で効率的に生産して、アメリカのモータリゼーションを推し進めたといわれます。ところが、次のA型にモデル・チェンジする際には工場は半年間閉鎖、操業の完全再生まで一年以上もかかりました。生産システムにおいては、効率性と柔軟性は両立しません。これが生産性のジレンマです。アバナシー氏は『生産性のジレンマ』で製品のイノベーションと工程イ.. イノベーション タヌキチ 2018-08-23T18:56:21+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/90/0 複数の開発工程を同時並行で進める リード・タイムの短縮化につながる一般的に、製品開発は、いろいろな活動が順を追って逐次行われているものだと思われがちです。これをシーケンシャル・エンジニアリングともいうのですが『製品開発力』によれば日本の自動車メーカーの製品投入までにかかるリードタイムが欧米のメーカーに比べるとずっと短く、それは製品開発活動がかなり同時並行して行われているからだと分かりました。これをコンカレント・エンジニアリングと言います。更に、シーケンシャル・エンジニアリングだと、例えば、設計図面が完成してか.. 製品開発 タヌキチ 2018-08-22T23:19:59+09:00 http://fanblogs.jp/successpeople/archive/89/0 情報を移動するのにはコストがかかる 問題解決は「情報を持つ場所」で行うのがよい製造現場と比べれば、製品開発は問題解決活動でしょう。では製造現場と離れたば場所で製品開発をできるのでしょうか。例えば自動車産業のように、組み立てメーカーと部品メーカーに分かれている場合です。日本では、もともと部品の開発は自動車メーカー側で行われ、図面を部品メーカーに渡していました。つまり、貸与図方式だったわけです。ところが部品の開発には、どうしても部品を製造するメーカー側の情報が必要です。図面のようなものは簡単に移転できますが、複雑で.. 製品開発 タヌキチ 2018-08-22T23:01:08+09:00
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