2021年12月10日
イカゲームのセビョクさん
▲IMDb
Netflixの大ヒット韓国ドラマ『イカゲーム』に出ていた
脱北少女のセビョクが忘れられず、
いろいろと調べてしまいました。
演じるのは、チョン ホヨン(Hoyeon Jung)さん。
1994年6月23日生まれの韓国ファッションモデルで、
イカゲームの後は、instagramのフォロワー数が世界規模です。
(2021年12月の時点で、2,300万人以上!)
Hoyeon Jung @ instagram
ホヨンさんは、16歳でモデルを始めたそうですよ。
最近はckのモデル契約をされたみたい(instagram)。
英語版の wikipedia には詳しい経歴が書かれているのですが、
日本語版はまだみたい。
イカゲームで女優デビューしたそうで、
芸歴が浅いのですが、
モデルとしてはもちろんのこと、
これからどんどんハリウッド映画に出演しそうなホヨンさんでした。
▲wikipediaより
とにもかくにも、一躍メジャーになるには、
Netflixのドラマや映画に出るのが一番ですね。
2021年11月17日
イカのおすし(イカゲーム)
最近のNetflixの超人気ドラマ『イカゲーム』。
シーズン1を観た感想です。
その前に、「いかのおすし」という言葉がありますよね。
・しらないばしょには、むりして いかない
・こえをかけられても、くるまには のらない
・しらないひとにころされそうになったら おおごえをだす
・こえをかけられたり おいかけられたりしたら すばやく、はんげきする
・こわいことにあったり
みたりしたら、すぐにあかいふくのひとに しらせずに、じぶんたちでなんとかしよう
イカゲーム1話を観て脱落した人がけっこういるそうですけど、
自分は3話めからゾクゾクし出しました。
4話まででしたけど。
観た感想は、けっこうしんどかったです。
それもそのはず、一気観したからです。
よくパクリだと言われている『カイジ』には、
ゲームのやり方(進め方)や賞金の貯め方なんかが似てると思いましたけど、
イカの登場人物はみんな、ちょっと想像力が欠けているので
(特に、一度お開きになったのにまた戻ってきた人たち)
カイジくんみたいに頭を使わず、残念ですよね。
せいぜいが、認知症の老人と人懐っこい外国人労働者を騙すくらいです。
でもみんな、
最後に生き残るのは、MAX1人って分かってるじゃないですか。
2回目の参加途中でも、棄権するか選べたんですよね。
深く考えると、いろいろなアラが見えてくるので、
観てない人は、深く考えないようにして視聴しましょう。
このドラマで1番の掘り出し物は、
脱北ガールのセビョクさんこと、チョン ホヨンさんなのでした。
現役モデルで、
日本語版 Wikipedia には情報がまだありませんでした。
味のある女優さんです!
インスタグラムのフォロワーは、2,362万人。
アジアの役者が世界を狙うなら、やっぱり Netflix ですね !!
タグ: イカゲーム
2021年04月18日
NHKのドラマ『ペペロンチーノ』は飯テロ!な件
<NHK公式HP>
宮城県仙台市が誇るラードル・ 齊藤夢愛 (ゆあ)さんのTwitterで
番組名だけは知っていたNHKのドラマ『ペペロンチーノ』です。
いや、これが前知識なくTVerでみたら、泣けた!
主演は草?g剛さん。
奥さん役に吉田羊さん。
宮城県女川町の、とある海沿いのイタリアンレストラン
『PARADISO』がドラマの舞台ですが、
東日本大震災から10年後に、草?g剛さん演じる主人公が、
レストランに「自分をこの日に運んでくれた」人たちを招待して
思い出話を語る、というぶっちゃけいいかげんな紹介ですが、
夢愛さん演じる庄司さんの告白シーンの途中まで、
このドラマの、ある仕掛け、に気づかなかった!
ネタバレは、やめときます。
ドラマに出てくるレストラン『PARADISO』が素敵だったため、
ネット で場所を調べてみました。
それがこちら。
宮城県石巻で期間限定で開かれていたレストランのようです。
この場所には、アート作品の白い鹿が建っているそうで
それもまた素敵。
いつか現地に行って、見てみたいです。
夢愛さんのTwitter内に写真があります。
ところで、
齊藤夢愛さんと言えば、仙台出身のグラドル、ラードル、女優さんで、
2020年の12月には故郷の宮城県で漁師の方と結婚されたという、
天野あきちゃん(あまちゃん)よりは知名度が低いけど、知る人ぞ知るお方。
デビュー当時は、有吉ひろゆきさん司会の日テレバラエティー番組で
活躍されていました。
そして、グラビアはエロいです。
ああ、めっちゃ話が逸れた。
『ペペロンチーノ』というタイトルですが、
主人公がイタリア料理のシェフ、そしてペペロンチーノは
シンプルな素材だけど難しい料理(とのこと)ですが、
ドラマを象徴する単語となっています。
ペペロンチーノは材料もシンプルであるがゆえに難しい。同じように、震災を伝えることも難しい。シンプルに悲劇にフォーカスすればいくらでも描くことができる。だが、人間の悲しみは、悲劇を仰々しく伝えるだけではまったく伝わらないのだ。
< 石戸 諭さん/NHKのWEBより >
聞くよりも見るがやすし。
ネタバレせず(見ず)に、TVerでぜひご覧ください。
(NHKのドラマは、滅多にやらないTVer)
ところでところで、
この記事のタイトルは、釣りでした。
ペペロンチーノは、食べたくなります。
タグ: ペペロンチーノ ドラマ
2021年03月01日
「君と世界が終わる日に」ミンジュン死亡までのロードマップ!
< 公式ホームページ >
日曜日のお楽しみといえば、「天国と地獄〜サイコな2人〜」と「君と世界が終わる日に」です。
「天国と地獄〜サイコな2人〜」は、まあ、あれですね、批判すると炎上しそうだから放置!(笑)
「君と世界が終わる日に」は、もう因果応報という言葉がふさわしいくらいの泥沼感があって、見ていて楽しい! もう、響くんったら?って毎回思います。
さて、2月28日放送分の第7話では、隣国のお友達・ミンジュンくんがお亡くなりになりました。これがもう、気の毒なことこの上なしなんです。
ミンジュンくん死亡までの道のりを、逆回転で辿ってみましょう。
?Kミンジュン、ゴーレム化して響にとどめを刺される
↑
?Jミンジュン、動きが鈍くなり、響の母ちゃん(ゴーレム1号)に噛まれる
↑
?Iミンジュン、勝利を守ろうとした来美に足を刺される
↑
?Hゴーレム化した響の母ちゃん、拘束を響に解かれ、監獄のドアも開けっ放しだったので牢屋から逃げる…この時点で一番の原因は響くんだ!
↑
?G勝利、ミンジュンたちをナイフで刺そうと追跡
↑
?Fゴーレム化した愛奈ちゃんが勝利に拘束を解かれたせいで、フリーに。
響(違う人かも)に襲いかかり返り討ちに!
↑
?E勝利が、拘束されていた妹の愛奈の拘束具を外してしまう!
↑
?D来美がゴーレム化した自衛隊員を放置したせいで、愛奈が襲われゴーレム化
↑
?C響が死んだと、等々力に嘘を吹き込まれて茫然自失の来美、ゴーレムに噛まれた自衛隊員を検査せずに放置…飛び降り自殺を図る
↑
?B来美が好きで好きで堪らない等々力は、横須賀駐屯地に潜入して来美を発見
↑
?A等々力は協調性がなく、みんなからハブられて放浪組から離脱
↑
?@来美が大好きな等々力は、響と来美ができちゃったもんだから嫉妬に駆られる
はい!
というわけで、来美のストーカー・等々力が間接的にミンジュンの死を招いた人となりますね。
等々力は、自衛隊員を弓矢でやっちゃったり、何かとロクでもない事をやらかす男です。
てなわけで、ドラマの終盤で等々力の最後や如何に!(まさかのhuluまで延命!?)
このドラマでもっとも悪いのは首藤(滝藤賢一さん)だけど、もっとも頭が悪いのは響だったりする。
ゾンビあるあるだけど、ゾンビさんを閉じ込めている牢屋の扉を閉め忘れるのはあかん!
ましてや、拘束を解くのはもっての外です!
誰彼かまわず噛むんだから。
アポカリプスな世の中が到来したら、なるべく仲間と逃げずに個人行動をオススメします!
日曜のドラマの本当のお楽しみは、NHKの「ここは今から倫理です。」なんですがね。
2021年02月14日
「俺の家の話」が注目されていて良かったなと思う件
< https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/ >
TBS + 磯山P + クドカンとくれば、もう傑作しか生まれない!
というのは半分外れているけど、「IWGP」や「木更津キャッツアイ」、「タイガー&ドラゴン」は大ヒット作でしょう。
「俺の家の話」は、メディアでも取り上げられていてTVerでも1位になってたりと、いつものクドカンらしくないスタートだけど、とにかく面白い。
クドカン作品は低視聴率→DVDでブレイクというパターンでしたからね。違うかもしれんけど。
「俺の家の話」は能とプロレスという異種格闘技みたいな題材で、
落語とヤクザ(元)という設定の「タイガー&ドラゴン」を彷彿とさせるドラマなのでした。
師匠が西田敏行さん、弟子が長瀬智也くんという、もはや王道のコンビ?
ちびTも出ている! 「俺の家の話」では重要な役どころで、随分と出世したなぁ、桐谷くん。
クドカン脚本ドラマに出演とは、「流星の絆」以来?の、新妻エリカ様こと戸田恵梨香さんもご出演。
戸田さんの役は介護ヘルパーだけど、資格がなくて身体介護(ドラマでは入浴介助)はできないらしい。
ということは、介護ヘルパーではないのだ。単なるお手伝いさんです。
介護の資格がないと、身内以外は車椅子を押すこともできなかったはず。
老人ホームやデイサービスなどの介護施設では、「初任者研修(昔のホームヘルパー2級資格)」や「介護福祉士」の資格を持っていなくても働けるんだけど、そういう職員はお掃除や洗濯、シーツ交換、食事の配膳など生活介護に明け暮れている。
戸田さんの役は、その辺りなんでしょう。初任者研修は、介護福祉士と比べれば簡単に資格が取れるので、持っていない方がおかしいのだが、そうすると”じゅじゅ”の下の世話やお風呂当番になってしまうから、ドラマの設定上、資格を持ってないことにしているのかも。
この辺り、当初はドラマを流し見していたので、確認してないのです。
間違っていたらごめんなさい。
ところで、第5話で主人公の息子が通う学習塾(?)の先生が「そろ〜り、そろ〜り」とチョコプラのセリフを言っているのを聞いた寿一(長瀬くん)が、
「それ狂言だから。あんたたちが思っているほとんどが狂言だから」といった感じのセリフに、そういえば能と狂言ってどう違うの?という素朴な疑問が浮かんでしまった。
野村萬斎さんは狂言の人だというのは知ってるけど。
現代の能の有名人は??
ということで、調べてみました。
◆能楽
・能と狂言(あと、式三番)をまとめて呼ぶらしい!(明治時代から)
・能と狂言の原型が猿楽らしい!
・観阿弥(父)と世阿弥(子)が、猿楽と舞を組み合わせて、能のスタイルを作ったらしい!
・その後、大和四座と喜多流(江戸時代)が、能の主役の流派となったらしい!
◆能と狂言の違い
・能→例えるなら、神話や歴史上の話を題材にしたミュージカルやオペラ、らしい!
・狂言→日常生活にある話をコミカルに演ずるコントやコメディ、らしい!
( https://watsunagi.jp/entertainment/352/2/ )
一般人には区別がつかないですよね!
「〜で候(そうろう)」が能、「〜でござる」が狂言だそうです。ニンニン!
◆能の有名人
・自分の知っている人はいねぇ!
◆狂言の有名人
・野村萬斎
・和泉元彌
結局、メディアに多く取り上げられないと一般人にはわからないのよね。
今回のクドカンの能に対する功績は多大かもしれません。
ドラマは、もう5話が放送終了で、順当に行けば9話で終わりだから、今後も見逃せませんよ!
タグ: 俺の家の話
2020年10月31日
「35歳の少女」と「姉ちゃんの恋人」のイイところ・悪いところ
< カンテレHPより >
放送1話目で、柴咲コウさんのギャン泣きが話題になった「35歳の○○少女」ですが、
毎週土曜日が楽しみ。
「同期のサクラ」も欠かさず見てましたけど、遊川さん脚本が冴えているのと、
もうひとついいところは、劇中にへんなBGMが流れないところです。
で、ネットで たまたま見た記事 に書かれていました。
昨年、同じチームで制作された『同期のサクラ』では、第1話で使用された音楽は14曲(約22分間)だが、第3話では4曲(約5分間)しか使われていない。音楽はここぞという時に、意味のあるタイミングでしか、使用しないことを徹底している。
この音楽、非常に多用されているドラマがいくつもあるので、
注目ならぬ注耳して欲しいです。
これまたとっても楽しみにしていた有村架純さん主演のドラマ
「姉ちゃんの恋人」の1話目が、冒頭から古臭い演出で絶句!!ですよ。
場面の意味というか心象を音楽で表現するのは、
手垢がついているけど、まあ、アリかなと。
でも、場面とそぐわないんですよね。
BGMが適当すぎるんです。もう、ばかなんじゃないのぉ?と思うくらいに酷かった。
NHKの名作朝ドラ「ひよっこ」の有村さん(妹のほう)と、
脚本家・岡田惠和さんのコンビ再びですから、
それはもうガッカリ!
有村さんの演技が上達してるのに、演出が寒すぎるのですべってるように見えるし、
カメラが悪いのか、引きのカットが多すぎて、微妙な顔の表情が見えない!
演者と脚本がよくても、演出ほか制作側がへっぽこだとダメなドラマになるんだなぁという、
いいんだか悪いんだかわからないけど見本のような作品です、「姉ちゃんの恋人」は。
昭和の演出+とりあえずミスチルにしとけばなんとかなるという、
情けないカンテレ!
「ひよっこ」にも出ていた、やついいちろうさん、岡田脚本によく出演されている和久井映見さんなど、
キャスティングがあざとい(※個人の感想です)カンテレ!。
でも毎週見ますよ!
平成のみね子みたいな桃子(有村架純さん)と、
多分姉ちゃんの恋人になる真人(林郁人さん)、
桃子の親友?のみゆき(奈緒さん。苗字ないんかい!)
他、通なキャストでポテンシャルは高いのです。
関係ないけど、柴咲コウさん(4話め)と有村架純さん(1話め)の
セーラー服対決は、甲乙つけがたいです。個人的には。
【追記】
毎週見ますよ!と書いておきながら、
「姉ちゃんの恋人」は、2話目冒頭で脱落しました!
BGMがクソ耳について見てられないレベル!!
マジ酷い。ありえない!
編集してる人に説教したいくらい。
35歳の少女の5話目では、
足子(たるこ)先生こと富田靖子さんが切れて暴れて
ちょっと何この面白さ!
望美(柴咲コウさん)が家を出ちゃったけど、
一体どうなるのか、全くもって気になります。
2020年冬ドラのダークホースは「先生を消す方程式」でした。
何気に「極主夫道」と「危険なビーナス」、そして「あのコの夢を見たんです。」も
おもしろくて、今期のドラマは豊作です!
はやく池田エライザちゃん、出ないかな。
秋ドラのエライザ・ロス。
投稿日: 2020年10月31日 投稿者: tonchi+++n
「35歳の少女」と「姉ちゃんの恋人」のイイところ・悪いところ
演出の力量で明暗くっきり?なふたつの冬ドラですよ!
<カンテレHPより>
放送1話めで、柴咲コウさんのギャン泣きが話題になった「35歳の○○少女」ですが、
毎週土曜日が楽しみ。
「同期のサクラ」も欠かさず見てましたけど、遊川さん脚本が冴えているのと、
もうひとついいところは、へんなBGMが流れないところです。
で、ネットでたまたま見た記事に書かれていました。
昨年、同じチームで制作された『同期のサクラ』では、第1話で使用された音楽は14曲(約22分間)だが、第3話では4曲(約5分間)しか使われていない。音楽はここぞという時に、意味のあるタイミングでしか、使用しないことを徹底している。
この音楽、非常に多用されているドラマがいくつもあるので、
注目ならぬ注耳して欲しいです。
これまたとっても楽しみにしていた有村架純さん主演のドラマ
「姉ちゃんの恋人」の1話目が、冒頭から古臭い演出で絶句!!ですよ。
場面の意味というか心象を音楽で表現するのは、
手垢がついているけど、まあ、アリかなと。
でも、場面とそぐわないんですよね。
BGMが適当すぎるんです。もう、ばかなんじゃないのぉ?と思うくらいに酷かった。
NHKの名作朝ドラ「ひよっこ」の有村さん(妹のほう)と、
脚本家・岡田惠和さんのコンビ再びですから、
それはもうガッカリ!
有村さんの演技が上達してるのに、演出が寒すぎるのですべってるように見えるし、
カメラが悪いのか、引きのカットが多すぎて、微妙な顔の表情が見えない!
演者と脚本がよくても、演出ほか制作側がへっぽこだとダメなドラマになるんだなぁという、
いいんだか悪いんだかわからないけど見本のような作品です、「姉ちゃんの恋人」は。
昭和の演出+とりあえずミスチルにしとけばなんとかなるという、
情けないカンテレ!
「ひよっこ」にも出ていた、やついいちろうさん、和久井映見さんなど、
キャスティングがあざとい(※個人の感想です)カンテレ!。
でも毎週見ますよ!
平成のみね子みたいな桃子(有村架純さん)と、
多分姉ちゃんの恋人になる真人(林郁人さん)、
桃子の親友?のみゆき(奈緒さん。苗字ないんかい!)
他、通なキャストでポテンシャルは高いのです。
関係ないけど、柴咲コウさん(4話め)と有村架純さん(1話め)の
セーラー服対決は、甲乙つけがたいです。個人的には。
【追記】
久々に「姉ちゃんの恋人」を観たら、
音楽(BGM)の使い方の下手さは相変わらずだったが、
脚本に泣けました。
どこか「ひよっこ」の延長のような、
パラレルワールドのような同ドラマですが、
ひよっこに小池栄子さんが出ていなかったのが不思議なくらい
岡田さんの脚本にフィットしてる!
ちょっとモブキャラが多い気はするけど。
ただ、レイプ未遂事件には、正直ドン引きです!!
2020年09月21日
1000倍返しだ! 半沢直樹ついに一挙放送!!
< Tver >
TBSの大ヒットドラマ「半沢直樹」の続編。
これまで、Tverや自社のサイトではダイジェスト版しか見られなかったが、
最終回を目前に過去の9エピソードを一挙公開!
見逃し配信をやらず、本放送に集中させたTBSの読みは当たり、
視聴率はえらいことになってました。
最終回は44%(確か)を超えることができるのか?
できるでしょう!
心配なのは、半沢直樹の後番組です。
ブッキーだいじょうぶか?
いや、ダメでしょう!
「半沢直樹」の見逃し配信は、最終回の直前までです。
お見逃しなく。
2020年03月14日
コロナ x アンナチュラル
< アンナチュラルHP より>
まったく2020年3月現在の、
新型コロナウイルス・アウトブレイクには困ったものです。
タイからベトナムに行って帰ってきたら、
ちょうどタイでも新型コロナが原因の死者が出たため、
自宅謹慎をくらってしまいました。
いや、自宅待機です。会社に来なければいいって!(笑)
そんな中、たまたまTV動画配信サイトの
「 Tver ティーバ」で
2018年3月に放送されていたドラマ
「アンナチュラル」の1話目を見たところ、
なんと死因がコロナウィルス!
中東で多数の死者を出した「 MERS 」が「名前のない毒」の正体でした!
冒頭で、突然死した息子の遺体解剖を、
石原さとみさん演じる主人公・三澄ミコトが働いている
不審死の検死解剖を行う(架空の)機関・
通称UDIラボに両親が依頼するところから始まります。
UDIとは、
アンナチュラル デス インベスティゲーションの略名です。
UDIラボの主人公たちは、毎回、不自然な死を遂げた人の死因を、
検死解剖だけではなく、現場調査などをして解明していくのです。
脚本は、「逃げ恥」の野木亜紀子さん、
テーマ曲が米津玄師さんの「Lemon」。
アンナチュラルは続編が期待されているドラマのひとつ。
ぜひこの機会にティーバでご覧ください。
リアルタイムで視聴していても、見返すといろいろ伏線があって、
おもしろいですよ!
アメリカのドラマC.S.I.と比べると見劣りするんですが、
日本のエンタメの中では、イイ線いってます。
ちなみに、MERSの際は、中東から中国・韓国に広がって死者が出たけど、
その教訓は、どうも今回の新型コロナには活かされていなかったようですね…。
アンナチュラルでは、院内感染で病院内の死者が急増していたけど、
不審死事件がきっかけでUDIラボが調べなければ、
やばかったに違いありません。
みなさんも、手洗いとうがいして、二次感染に注意しましょうね。
人が集まるところに行けば、感染のリスクがあります。
とはいえ、これはもう、どうしようもない!
特効薬に期待するしかありませんので、
大騒ぎせずに淡々と日常生活を送るしかないです。
2020年4月17日
バンコク!
ガラガラだったBTSも、ちらほら人が増えてきました。
でも、コロナの先は見えない! 油断しちゃダメだ!
棺桶、売れてるようです。
2019年11月24日
2019年秋ドラを振り返る
< 日テレHP >
いやあ、便利な世の中ですね〜。
海外にいても、日本のドラマが同日に見ることができちゃって!
しかも、時差があるんでちょうどいい時間に見られる !!
ということで、無料の見逃し配信を視聴しているわけですが、
2019年の秋のドラマは、群を抜いて日テレの視聴が多いです。
○同期のサクラ
○時効警察はじめました
○まだ結婚できない男
○ニッポンノワール
○俺の話は長い
わ〜っ、ほぼ日テレ?
中でも、同期のサクラは「過保護のカホコ」コンビ、
脚本家の遊川さんと、俳優の高畑充希ちゃんで、
毎回涙腺崩壊なんですわ。
サクラの方言が超かわいいと思って 調べたら 、
なんと新潟弁。新潟か〜。
もっと南の方かと勝手に思っていたんら〜。
会社の同僚に新潟出身の女性がいたけど、
全然訛ってなかったなー。
サクラの出身地は離島のようだから、
訛りがすごいんでしょう、きっと。
ワタシの出身地は東北だけど、
やっぱりそんなに訛ってる人はいませんね。
イントネーションが若干違ってたり、
知らない言い回しがあるけど。
同じ県でも、内陸では じぇじぇじぇ! なんて使わないです。
話は逸れますが、同期のサクラは泣けるんですよ。
もう7話なので、今更ですけどね。
じいちゃんが亡くなって、島に橋が架からなくて、
絶望のどん底で引きこもりになってしまうようですけど、
サクラを執拗に苦しめる脚本には、
怒りよりも、感情移入してしまって
泣けてしまうんですよね!
今期イチバンのドラマと思います。
はい、個人の感想です。
まだ結婚できない男は、
13年ぶりの続編とかで期待していたのですが、
吉田羊さんの役(弁護士の吉山まどか)が
いまひとつハマらず、残念です。好きですけど。
前作の夏川結衣さんのように、ロマンスが生まれる隙がなさそう。
なつみ先生が続編に出ない理由のひとつとして挙げられていたのは、
夏川さんが加齢により、おばあちゃん化してることみたいです。残念。
任侠ヘルパーの夏川さんもよかったけど、ご本人、
役のように認知症なんかで苦しんでないことを祈るばかりです。
ニッポンノワールは、
3年A組の設定が引き継がれていて、
毎回柊先生の教え子たちや、
半グレ集団のベルムズなんかが話に出てきて、
ちょっと面白いですね。
菅田将暉くんのドラマとは別モノですけど。
俺の話は長い、
これがなかなかいい脚本。
生田斗真くん、役にハマってるんですよね。
レギュラーの登場人物の魅力と、
1話30分以内で毎回2本というのも、
斬新で、そして飽きないです。
屁理屈ばかり言うニートの日常生活、なんですけど、
深い!
ぜひ、Huluで全話見てください。
時効警察始めました、
は、懐かしさとともに、
吉岡里帆ちゃんがレギュラーに加わって魅力倍増。
ちょっとマニア向けなんで、毎週楽しみ。
あと2話だって!?
相棒みたいに毎年やって欲しい。
日本のテレビ界、海外ドラマを見習って!
古くは水戸黄門のように、
人気があるなら次のシーズンも作って欲しいんですよね〜。
毎年 山崎貴さんに映画撮らせる予算があるなら、
ドラマにつぎ込んで〜〜。
まったく的外れな論調で、すみません。
タグ: 同期のサクラ