場を牌の寄り方で分類すると大きく3つに分かれます。
そしてその2つが混じり合った混合場の三種類。
まずはトイツ(対子)場がなぜできるのか?を考える前に、
その反対、なぜシュンツ(順子)場ができるのか?
について考えてみましょうか。
麻雀牌は華牌(春夏秋冬と書かれた物)を除くと136枚あります。
その大部分がマンズ、ピンズ、ソーズという3つの色で1〜9まであります。
これがいわゆる数牌と呼ばれる物。
それが4枚ずつあるので3色×9種×4枚=108枚。
数牌は横にも組めるし(123mとか)、縦にも組めます。(111mとか)
136枚の内、108枚が横引きしやすくなるとなったら
その影響も大きくなりますよね。
全体の34分の27を占める牌ですから。(約79%)
この数牌を横引きしやすくなる状態がシュンツ(順子)場と呼ばれるもの。
では、なぜトイツ(対子)場ができるんでしょうか?
数牌を除く残りの28枚があるからです。(7種×4枚)
残りの牌は字牌ですよね。(東南西北白発中)
字牌というのは縦に重ねないと(東東東とか)使えない牌です。
縦に重ねないと(雀頭や暗刻とか)手牌の中では使えません。
役牌はトイツからポンするか暗刻にしないと一飜が付きません。
縦に重ねないと使えない牌があるから、
トイツ(対子)になりやすい場が存在しているわけです。
勿論、トイツ(対子)場は数牌も縦に重なりやすい場でもあるわけで、
こういう場でシュンツ(順子)を作ろうとしても
無駄なあがきにしかなりません。
配牌を取ってから何巡経っても、「全然ターツが埋まらんやん」となったら
トイツ(対子)場の可能性を疑ってみてはいかがでしょうか。
以上、トイツ(対子)場についての簡単な説明でした。
もう少し具体的に説明してみます。
Aという人がとをトイツで持っているとします。
そして別のBという人がというターツを持っているとします。
この時、Aは更にやを引いてきてアンコになり、
Bはずっと3−6mが引けなくての上に更にというターツが
2つになって、という形になってしまいます。
1人がスジでトイツを引きやすい状態になり、
他家のターツがなかなか埋まらなくなって、
ターツの牌が更に重なってしまう。
こうしてシュンツの形が弱くなってしまう場を
トイツ場と呼び、スジトイツという言葉も生まれた訳です。
字牌や数牌が縦重なりしやすくなる場はそういう風にして
できていくのです。
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