車道関連ツイート
車通ってなかろうと、数秒数分の短縮の為に子を危険にさらす意味がわからないし、親が守らないのに子どもに交通安全教えたって守るわけないやん…
つづきね。今日、馬 車道 駅で、試し弾きじゃなくて
真面目に弾いた〜って記事。
読んでみてね〜。
〜楽譜ではなく、顔を見る〜
昔、仕事をしていた時からですが
楽譜はみません。
もちろん天才だからじゃないし
練習で、頭に入っているからでもありません
楽譜がないから。
ただ、、きょう、思い出したのは
わたしって、
何、弾けるんだっけ?
バカみたいな話だけどね。曲名が思いだせない。
思いだせなくて困ったわ。
音楽講座で、レパートリーノートなるものを作る講座になっているんですけれど
これ、自分の掌中になっている曲のことね。
自由自在に弾きこなせる曲集のこと。
いいでしょう?このカリキュラム。
我ながら、とってもよい講座です。
だってさ、それ、講座のほんの一部なんだから。
そう・・・実は仕事しているとき、
楽譜当時はコピーが高価で。
持ち歩くのも、重たいからね
ほら高校の帰りに弾いたりしたから。
重いの嫌でしょ。
どうしたか?
うん、さっきの記事のように
?@タイトル
?A構成 (イントロはD・・左は6度で下行、繰り返さない、
・・・展開部は、転調を回繰り返す・・、減5・・)というふうに。
暗号のようにメモし
弾く順番は、スタンダードを決めて
あとは自由。
とにかくタイトルがあればおよそ思いだせる、という
ザツな方法でした。
が!!
これは、意外と実は重要なことじゃないかな。
楽譜に集中する弾き方は、それにふさわしい「場」があります
まあ、単に好み、といってしまうとそれまでですが
周りの存在を、忘れてはいけないんじゃないか。
わたしは、周りの動きには意外と敏感。
あえてスルーすることができるのも敏感でいるからです。
そういう意味で、楽譜ってあったら安心ですけれど。
たださ、不思議なのは
すごく緊張して、その緊張を集められる、というのかな?
そういうほうほうで注目を集めるって演奏もあるんだよね。
いろいろ思いだしてきて、楽しいわ〜〜〜
あきた?このはなし。
次に、BGMの8分で何を弾いたかを書きます。
メモメモ・・・忘れちゃう。
あと・・タイトルだけ書きだしておこう。
忘却のスピードが、すごいな
まさに時速300キロ。
記憶喪失?
のち
気分が最高潮だったので
そのまま横浜美術館→横浜中央図書館→伊勢山皇大神宮
そしてお昼寝。
そう、おねんねしました。
のち、今、ふたた絶好調。