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『ラストダンス』

なんだかんだいって結局読んじゃう
堂場劇場。


今作『ラストダンス』は、
以前紹介した『焔』の続編。

続編と言っても、主人公は同一ではなく
同一チームのベテラン捕手および投手を
主人公に据えた作品です。

『焔』時代から数年後、
40歳を迎えた万年控えの捕手、
華々しい成績を挙げながら
『焔』時代には故障なども味わい
振り幅の激しいプロ生活を
過ごしてきた投手。

この同期生を軸にストーリーは進行します。

よく、「ピッチャーとキャッチャーは
人種が違う」なんてことが言われますが、
このふたりもまさしくそれ。

水と油のように、歯車のかみ合わない
別々の視点のストーリーが
終盤に向けて同じリズムを刻みだし、
クライマックスを迎える展開はお見事。

次のページ、次のページへと、
読むのを止められませんでした。


いつもの堂場作品のように
強靱な意志を持つ主人公ではなく、
強さも弱さも兼ね備える
人間味あふれる人物像が描かれています。

でも、引退を決意した大ベテランなんですけど、
自分よりも若いんですよね…

自分はこんなに大人ではないし、
強くもないんですけど…
年齢によるものではなく
厳しいプロの世界で生きてきた
人間だから、と納得しておくことにします。


しかし、せっかく構築した『堂場リーグ』
ともいうべきこのリーグを
また活かして欲しいなぁ。

今作に『焔』の登場人物もちらちらと
登場したりするのですが、
もしかして過去作も全部繋がってた??

全然意識していませんでしたが、
活用されているのかもしれませんね。

こんな世界を構築しているのは
他に水島新司先生くらいしか
いないと思いますので。


話は変わって、その水島先生。

現在週刊チャンピオンで水島ワールド集大成作品
『ドカベン ドリームトーナメント編』を連載中なのですが、
今投げている藤村甲子園って『大甲子園』では
肩を壊して投げられない設定で甲子園球場の
グラウンドキーパーしてなかったっけ?

『大甲子園』では時間軸も考えられていましたが、
現在の作品では時間軸も無視されている、
もしくは新解釈がされているようですので
なかったことになっているのかもしれません。

連載を全部追いかけているわけじゃないので
詳細不明ですが、『ドカベン ドリームトーナメント編』も
懐かしい選手たちが総出演しているので
オススメですよ〜。

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