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2024年09月18日
とても良いコース
GR SPACE TOKYOにて「森山大道展」[後期]。[前期]は見逃した。入りやすく作品を軽くスナップする感じ。三沢の犬フィギアあり。こういうギャラリーを運営できるとはさすがリコーの底力。これからの展示にも期待。
代々木上原に移動し仙石湯へ。ここは初めてだが珍しい番台が残っている。お湯も気持ちよく高温槽は長湯できないがさらに気持ちいい。
徒歩数十秒の浜屋へ。カツオのたたきが美味しい。
今日のこのコース、とても良いな。
代々木上原に移動し仙石湯へ。ここは初めてだが珍しい番台が残っている。お湯も気持ちよく高温槽は長湯できないがさらに気持ちいい。
徒歩数十秒の浜屋へ。カツオのたたきが美味しい。
今日のこのコース、とても良いな。
2024年08月21日
用あって東北
2020年06月14日
ラヴ・イズ・オーヴァーがアスファルトに滲みる梅雨
なんだか久しぶりの散歩。
特別の用事もなく銀座から新橋まで歩く。
街はそれほど混みあった感じはなく怖さはない。
これで終わりではないしまた新しい脅威はいつか目の前に現れる。
誰かが咳をする。くしゃみをする。大声でしゃべり笑う。
当たり前のことがまだ当たり前に感じられないが、それはそれで正常。
東日本大震災の時もそうだったが、当たり前の小さな幸せをありがたく思った。
当たり前ではないと言い聞かせても、また麻痺してしまう。
何度も何度も繰り返し、日常が来る。
しかし、あの日常が戻ってこない地域があることは忘れられない。
新橋のニュー加賀屋に入って煮込みを頼む。
旨いなあ。
焼鳥も旨い。ポテサラもそうそうこういう感じ。旨い。
幸せである。
店内には懐メロが流れている。
欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」が聴こえて来てさすがに沁みる。
特別の用事もなく銀座から新橋まで歩く。
街はそれほど混みあった感じはなく怖さはない。
これで終わりではないしまた新しい脅威はいつか目の前に現れる。
誰かが咳をする。くしゃみをする。大声でしゃべり笑う。
当たり前のことがまだ当たり前に感じられないが、それはそれで正常。
東日本大震災の時もそうだったが、当たり前の小さな幸せをありがたく思った。
当たり前ではないと言い聞かせても、また麻痺してしまう。
何度も何度も繰り返し、日常が来る。
しかし、あの日常が戻ってこない地域があることは忘れられない。
新橋のニュー加賀屋に入って煮込みを頼む。
旨いなあ。
焼鳥も旨い。ポテサラもそうそうこういう感じ。旨い。
幸せである。
店内には懐メロが流れている。
欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」が聴こえて来てさすがに沁みる。
2019年09月02日
響き続けるエネルギー
2019年04月25日
2018年08月24日
土・細胞・宇宙
先日は用あって京都へ。
フォーエバー現代美術館にて「草間彌生・永遠の南瓜展」を見る。
昨年オープンしたというフォーエバー現代美術館の建物がとても良い(ここでは期間限定らしい)。
都をどりの会場として知られる祇?園甲部歌舞練場内の「八坂倶楽部」という、大正2年に建てられた築104年の伝統的日本建築の有形文化財とのこと。
日本建築に草間彌生作品がとても合う。
利用しなかったが館内のミュージアムカフェがまた雰囲気を一変させるスペースになっている。
123点の作品の中で印象的だったのはアメリカから帰国後の80年代のコラージュ作品を見ることができたのは貴重だった。
93年の「かぼちゃのひるね」も面白い。
作品をざーっと見て浮かび上がってくるワードは「土」「細胞」「宇宙」だった。生命力漲るキラキラ感であった。
さて、京都でまた行きたい呑み屋も見つけた。
とん平焼き、焼きぞばなど鉄板物が旨い大賀花、シンプルに旨い餃子勝負の亮昌、トロトロ熱々のたこ焼きが旨い七ちゃん。
大収穫。
写真は闇に浮かぶ二条城。
フォーエバー現代美術館にて「草間彌生・永遠の南瓜展」を見る。
昨年オープンしたというフォーエバー現代美術館の建物がとても良い(ここでは期間限定らしい)。
都をどりの会場として知られる祇?園甲部歌舞練場内の「八坂倶楽部」という、大正2年に建てられた築104年の伝統的日本建築の有形文化財とのこと。
日本建築に草間彌生作品がとても合う。
利用しなかったが館内のミュージアムカフェがまた雰囲気を一変させるスペースになっている。
123点の作品の中で印象的だったのはアメリカから帰国後の80年代のコラージュ作品を見ることができたのは貴重だった。
93年の「かぼちゃのひるね」も面白い。
作品をざーっと見て浮かび上がってくるワードは「土」「細胞」「宇宙」だった。生命力漲るキラキラ感であった。
さて、京都でまた行きたい呑み屋も見つけた。
とん平焼き、焼きぞばなど鉄板物が旨い大賀花、シンプルに旨い餃子勝負の亮昌、トロトロ熱々のたこ焼きが旨い七ちゃん。
大収穫。
写真は闇に浮かぶ二条城。
2018年08月05日
最近
2018年05月07日
東京の原野
2018年04月08日
桜がない桜祭り
2018年03月12日
甦る
昨日は新宿の珈琲西武にて打合せ。
ここはとても話しやすい。
ただ、関係者も多いので話す内容によっては要注意だ。
夕飯は久しぶりに下北沢の焼鳥屋・つ串亭。
ささみがふわふわと旨い。
塩味の牛筋煮込みも旨い。
この味、他ではなかなかない。
そして毎年3/11に発売されるという日本酒「甦る」を呑んだ。
くせのある主張をせず、爽やかな甘味を感じる旨さである。
呑む人の気持ちを落ち着かせてくれる優しさを感じた。
蔵元は福島県浪江町で酒造業を営んでいた鈴木酒造店。
東日本大震災で半壊、津波で全壊、福島第一原子力発電所から半径7〜8キロの場所であったために戻ることができず山形に避難したという。
住み慣れた場所を離れ、環境が違う場所で酒は造り続けられていく。
鈴木酒造店公式サイト: http://www.iw-kotobuki.co.jp/
ここはとても話しやすい。
ただ、関係者も多いので話す内容によっては要注意だ。
夕飯は久しぶりに下北沢の焼鳥屋・つ串亭。
ささみがふわふわと旨い。
塩味の牛筋煮込みも旨い。
この味、他ではなかなかない。
そして毎年3/11に発売されるという日本酒「甦る」を呑んだ。
くせのある主張をせず、爽やかな甘味を感じる旨さである。
呑む人の気持ちを落ち着かせてくれる優しさを感じた。
蔵元は福島県浪江町で酒造業を営んでいた鈴木酒造店。
東日本大震災で半壊、津波で全壊、福島第一原子力発電所から半径7〜8キロの場所であったために戻ることができず山形に避難したという。
住み慣れた場所を離れ、環境が違う場所で酒は造り続けられていく。
鈴木酒造店公式サイト: http://www.iw-kotobuki.co.jp/