プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
最新記事
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド

2023年12月27日

右折前は30m手前からウインカーを出しとかなきゃ

01 追突されたー-01.jpg

●先週金曜日

昼食を頂こうと車で外出、くら寿司に向かいました
途中、道路反対側にある薬局『キリン堂』に右折入場しようとした時
右折待ちのため停止した瞬間に後ろからゴンと

追突されました
この追突された時の状況をYoutubeにアップしたところ
なかなか厳しいコメントがありました

それには、一般国道の破線の長さは、破線が5m、隙間が5mで引かれているから
私がウインカーを出して停止するまで5本分・・・だから25m

法では30m手前に出すべきと書いてあるから、遅すぎると
ほんまかいなー?と調べたら
約28m手前で出していました

但し、停止直前に追突されたので、追突されなければ
29m手前だったでしょう
●アップした動画



●これにコメント

が付きました。なんでも、動画を見ると、
『右折地点の25m手前からウインカーを出したのが遅すぎる』とか

なるほど、確かにウインカーは右折地点の30m手前から出すべしと法律できまってますよね
●ドラレコ動画を見直す

本当かなと、ドラレコ動画をきちんと見直すと・・・
28m手前から出しています

と、いうよりか、28m手前の地点で車内に鳴り渡るチック音が聞こえ始めました。
ただ、速度がかなりゆるく6秒前から出していたんですがね

それで、ウインカーを出すのが遅すぎる・・・と
●コメント者はどうしているんだろう

右折地点の30m手前に目印かなんかを付けておいて
そこに到達したらウインカーを出すようにしているんだろう
僅かな違反も見逃さないんでしょうね

速度違反もしないし、キープレフトや右左折大回りなんてもってのほか
黄色信号ではキチンと減速し、合理的に安全に停止できない場合だけ黄色でも停止線を越え
交差点の向こう側が詰まっている時は青信号でも手前の停止線を越えて交差点には入らない

そーんな聖人君子、道路交通法の神様のような運転をしているんでしょうね。
しかも、3秒とか30mとか、カミソリのような鋭敏な感覚をもっているんでしょうね
●まさか

追突された場面を公開して、ウインカーを出すタイミングについて
クレームが付くなんて思ってもみませんでした

まぁ、右折入場は出来るだけ避けた方が後続車にとって思いやりの運転だって
そう指摘があったのは、これはなるほどと思いましたが
今回のコメント者には優しく反論しておきました

何か返って来るかと思いますが、無視します(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ: 追突
この記事へのコメント
言い訳がひどすぎる…

ルールはきっちり守りましょう。
他人に迷惑をかけているつもりはないといいますがつもりがあったら論外でしょう。
ルールを守っていない時点で周りに迷惑をかけている(可能性がある)と考えなければならないでしょう。

相手に優しくしたらルールを守っていなくても許されるわけではありませんよ。
感情論にすり替えて納得しても意味がありません。

あと、もちろんYouTubeのコメントを見てから私もコメントしています。
勘違いではありません。
Posted by y. at 2024年02月02日 09:01
手厳しいご意見を頂戴いたしました。
確かに、私もきっちり守っているわけではありません。
しかし、思い込みで他車に迷惑をかけるようなしているつもりはありません。

私が嫌味な言い方をしているのは(少なくともそう感じられるように書いてしまったのは)、私は追突された側なんですが、ウインカーを出すのが25m手前からなので、遅すぎる・・・という非難を浴びたからです。 たしかに、道路交通法では30m以上手前からとなっていますが、私としては5秒以上前からウインカーを出していました。
ただ、スピードが停止前だったので25m程度となっていました。

前車が右折前に5秒間ウインカーを出しているのに、気づかずに追突してしまうのと、25m手前からウインカーをでしているのに、5m短いから遅すぎる。そのために追突事故を誘発した・・・と言われて、真摯に受け止めることはそうそう出来るものでも無いと思います。
もちろん、その後は、長めに出すようにしていますし、道路反対側の施設に入るためには安全な転回をするようには心がけるようにしています。

ただ、30m手前でウインカーを出していないから追突された要因になると断定された場合、安全運転郷愁では前の車が急停止しても追突しないだけの車間距離を空けるようにと教えられると思いますが、追突した車の過失はどうなんでしょうか?

相手の保険会社から連絡があり、今回の事故では、100:0で支払うと言ってきました。
つまり、過失割合は100%追突した側と言う事です。

ちなみに、私は追突してきた相手の方に怒った(どなった)こともなく、逆にこちらが心配して接しました。
相手は20代に見える若い男性で、事故が初めてとの事で、多分気が動転しているからだろうと安心させるように、事故処理の仕方や、保険対応など、出来るだけ丁寧に説明しました。

というような状況で、25m前からだとおそすぎる、お前も悪いって言われたら、どうなんでしょう? それが第三者からのコメントですよ。

と、ここまで書いて、私が嫌みを言った相手は追突してきた方に対するものと誤解されたのかと思いましたがいかがでしょうか。
そうであるならば、嫌味の対象は、Youtubeに上げた動画に対して、第三者の方が独自の解釈を繰り広げて、私を非難してきたコメント者です。

それでも、この嫌味(ととられた文言)が不快だと思われたなら、それは謝罪します。

Posted by よっし〜 at 2024年02月02日 00:28

 |右折地点の30m手前に目印かなんかを付けておいて
 |そこに到達したらウインカーを出すようにしているんだろう
 |僅かな違反も見逃さないんでしょうね

 |速度違反もしないし、キープレフトや右左折大回りなんてもってのほか
 |黄色信号ではキチンと減速し、合理的に安全に停止できない場合だけ黄色でも
 |停止線を越え
 |交差点の向こう側が詰まっている時は青信号でも手前の停止線を越えて交差点に 
 |は入らない

 |そーんな聖人君子、道路交通法の神様のような運転をしているんでしょうね。
 |しかも、3秒とか30mとか、カミソリのような鋭敏な感覚をもっているんでし 
 |ょうね

かなり嫌味な書き方されていますが、これって守って当たり前なことでは?
あなたが守ってないのであれば、ご自分で「運転が下手です。周りに迷惑をかけてます。」といっているようなものですよ

Posted by y. at 2024年02月01日 09:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12362828

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: