AI戦でスムーズに勝てるようになろう の記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
今回はアーリについて書いていきます
※※最新のアップデートでアーリの性能が大きく変更されました※※2018/4/20記述
敵にスキルが当たる毎にスタックが溜まり
9スタックになった時のスキルのヒットぶん、体力を回復する
回復量はレベルに応じて上昇する
このパッシブは変更され、ほぼ同様の効果が『Q』に付与されました
パッシブ:ヴァスタヤの恵み
1.5秒以内に敵チャンピオンにスキルを2回ヒットさせると
3秒間移動速度が20%増加する
以前は『Q』のみでしたが
WやRでも2回攻撃を当てると移動速度が上昇するようになりました
ですが、あくまでも スキルを当てなければならなく
発動するだけで移動速度が上昇した以前のQよりは、
ある種、使いずらくなりました
スキル"Q":幻惑のオーブ
指定方向に貫通するオーブを放ち、当たった相手に魔法ダメージを与える
放ったオーブは反転してアーリの元に戻ってくるが、
その両方にダメージがあり、返りは 確定ダメージになる
パッシブで移動速度が上昇するため、『Q』のこの効果は削除されました
その代わりに、以前のパッシブの『生気吸収』のように
このスキルを9回敵に命中させると、その次の『Q』の攻撃で (オーブが緑になった時)
敵ユニットに攻撃がヒットしただけ体力が回復するように
なので、 オーブが緑になったときは多くのミニオンを巻き込んで攻撃 すると
沢山の体力を回復させることができます
行きだけではなく、返りもきちんと当てていきたいスキル
放った場所ではなく、 アーリの元へと戻ってくる ので
立ち位置によって軌道が変わるため、2発当たるように位置どるようにしましょう
射程ぎりぎりのところで当てると 、その場でひるがえすため
確実に2発当てることができます
スキル"W":フォックスファイア
発動すると、アーリの周辺に青い3つの炎が出現し
周辺に敵ユニットが存在すると 自動で炎が突撃し、魔法ダメージを与える
攻撃対象は、アーリがチャームをあてた、通常攻撃を当てた相手を優先するようになりました
最大3ヒットするが、2ヒット目以降は本来のダメージの30%の魔法ダメージになる
硬直なしでスキルを発動できるので、
攻めでの瞬間火力に、逃げでのダメージ交換等に便利
スキル"E":チャーム
指定方向にハートを放ち、当たった敵に魔法ダメージと チャームを付与 する
チャーム状態になった相手は、行動不能状態になり、使用者のほうに引き寄せられる
最新のパッチの変更で、基本ダメージは減ってしまったものの
チャームが当たった敵チャンプに対しての アーリのスキルダメージが20%増加 するように
これが当たるかどうかで相手を倒せるかどうか変わってくる、重要なスキル
ミニオンは貫通しないものの、弾速は速いので積極的にヒットを狙っていきたい
チャームを決めても、自分ひとりの場合は特に
他のスキルが使えない状態だとダメージをだせないので
スキルのクールダウン、残りマナには気をつけましょう
スキル"R":スピリットラッシュ
使用すると 指定方向にリープ (瞬間移動) し、
周囲の敵最大3対に魔法ダメージを与える
同一の相手には1度のダメージのみ
最初にスキルを発動してから10秒の間、 コストなしで2回まで発動 できる
最初の発動と合わせて、 3回まで瞬間移動しつつ攻撃 することができる
1回目か、2回目の発動で敵に急接近して距離をつめ、
近距離でチャームを確実に当てて 、2回目か3回目の発動でその場から離脱する
3回使えるので攻めと逃げの両方に使用する ことができます
もちろん、距離が遠い敵に3回つかって距離をいっきにつめてもいいですし
ピンチで、居座っては確実に倒されてしまう場合、合間に反撃しつつ、
逃げに使ってもよいでしょう
『Q』の移動速度上昇が オーブが帰ってくるまでの間 なので
この『R』と合わせて使うとより長い間移動速度の高い状態を保てます
↓参考程度に・・・ (ルーンは初期の魔道をそのまま使用しています)
動画では初手ルーデンエコーを目指しています
マナ上昇と、クールダウンの減少
チャージが溜まった時の4体までの敵への追加ダメージも魅力です
魔法防御貫通や、重症効果のあるモレロノミコンや
火力ましましのラバドンデスハットなど
アーリにつて、今回はここまで〜
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