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2018年10月05日

【AfterEffects】モンタージュにおける画面揺れの必要性

どうもフミナです。
この度、HaloクランLeapsのむーん君の2nd Montageを手掛けました。
本日公開しましたので、良かったら見てください。



今回はかなり演出に力を入れました。
3DCG等も今後は色々と使っていきますので、楽しみにしていてください。

1ca533dc.png


という事で、今回は画面揺れについて書き綴っていきます。

自分が使用しているソフト、After Effectsにはウィグラーというレイヤーに揺れを与えるエフェクトがあります。揺れ方もランダムに動いてくれるので、汎用性が非常に高いエフェクトになります。

で、「 実際画面の揺れがどういう影響を与えるのか」という所ですが、簡単に説明すると、「 人は動きのあるものに目が行く」という事を理解する事が重要なポイントになります。

例えばただシネマが真っ直ぐに横や縦、前後に移動しているだけだと面白くありませんし、印象的じゃありません(揺れが必要ない場面も有)。

じゃあどうすれば良いのかという事を考えた所、「 再生速度に緩急をつける」か「 動きを与える」という事になります。
これはウィグラーの様に揺れを与える以外にもモーションエフェクトでズーム等も併用すると良いかもしれません。

今回のむーん君のモンタージュのシネマのシーンにも揺れるエフェクトを使用しているシーンが多くあります。そちらの詳細は note にて公開していますので、良かったらご覧ください。
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