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ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
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2017年11月19日

Portal(ポータル) プレイ日記 第2回 〜チェンバー 4〜10 面白くなってきた〜

前回、全くゲームルールが分からなく挫折しそうになったが「青とオレンジ穴は繋がっている」ということが分かったのでスムーズにチェンバーをクリアできるようになり楽しくなってきた。

スクリーンショット (226).jpg
◆チェンバー4
窪みに入って壁に銃を撃ち、キューブを拾って青穴から床スイッチ横のオレンジ穴へワープ。キューブを床スイッチに置き出口を開いて脱出。

スクリーンショット (227).jpg
◆チェーンバー5
2つの床スイッチにキューブを置かないと出口が開かない仕掛け。窪みとオレンジ穴の向かいにある高床にキューブがある。まず窪みからキューブを持ってオレンジ穴の高床にワープ。

下に降りて床スイッチにキューブを置く。再びオレンジ穴の高床へ行き、向かいの高床にもう一つのキューブがあるので、向かいの壁に銃を撃ってオレンジ穴に入りキューブを取る。降りてもう一つの床スイッチにキューブを置くと出口が開く。上にオレンジ穴が見えるスケルトン天井部屋に出るので適当に銃を撃って上にワープして脱出。

スクリーンショット (228).jpg
◆チェーンバー6
左側にオレンジ色の弾が上下に行き来しており、弾が当たる天井には何やら円形の装置があり床にはオレンジ穴がある。右側床にはアームが開いたような装置が置いてある。正面の高い位置に出口が見え、その手前には柱の上に乗った白い床がある。

つまり、青色の穴がないのでオレンジ穴を通過せず弾は上下にバウンドしている状態。弾を右側の装置に入れれば何かが起こりそうだ。右側の装置の真上にオレンジの点がある。そこを撃つと弾が右側に移動することになり右床の装置に移動する。

すると正面の床が下に動き出した。乗ると自動的に床が上がって出口へ。

スクリーンショット (230).jpg
◆チェーンバー7
先ほどのチェンバーと同じ装置がある。左右にバウンドしている弾を中央天井の受け装置へ入れると奥のテーブルが左右に動くようになる。左上の天井に銃を撃ちテーブルが左に来たときのタイミングでワープして乗り移る。そのまま右に移動するので出口へ。

スクリーンショット (231).jpg
◆チェーンバー8
床には水が張られており向こう岸に出口がある。左の壁にはオレンジ穴の高床、弾が手前から奥へバウンドしている。右側壁の移動床には弾を受ける装置がある。奥の壁を撃ち弾を穴に通すとバウンドが左右に変わる。左の壁にオレンジ色の点が付いているのでそこに銃を撃つと弾が右側の弾受け装置に入り床が奥の出口の方と行き来するように動き出す。適当に撃ってオレンジ穴に移動し、そこから右の移動床にワープし出口へ。

スクリーンショット (232).jpg
◆チェーンバー9
左側の高床にオレンジ穴、奥にはキューブ、右側にスイッチのある部屋があるが入口にバリアがあり入って行けない仕掛け。キューブを取ってオレンジ穴のある床にワープするとスイッチ部屋の入口上にバリアのない小窓がある。キューブを一旦床に置いて、小窓から銃を撃ちこみ向こうの部屋に青穴を作りキューブを持ってオレンジ穴に入ると隣の部屋へ。スイッチにキューブを置いて出口へ。


■関連記事:Portal(ポータル) プレイ日記 第1回 〜遊び方が分からず悩む〜

ゲーム詳細>>Portal
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