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ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
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2017年12月06日

Portal(ポータル) プレイ日記 第7回 〜 チェンバー17 常に持ち歩く〜

スクリーンショット (309).jpg
◆チェンバー17
目の前にハートのマークが描かれているキューブが落ちてきた。何じゃこれ?正面にはスケルトンの壁があり床スイッチが見える。右側にはブロックが積み上げられているのでキューブを足場にして上がり、その先に入っていける縦長の通路があった。

通路の先には弾が行き来している。通路全体は穴を作れないブロックでできているが、弾が跳ね返る壁だけが種類が違うので穴を作っておいた。キューブを盾にしながら弾が行き来する通路を抜ける。

スクリーンショット (310).jpg
小部屋に到着すると右側にも弾発生装置があり、その先にも縦長の通路があった。同じようにキューブを盾にして後ろ歩きで通路を抜ける。

スクリーンショット (312).jpg
正面には入口があってその先に床スイッチが見え、右側には上下する床が3つあり高い位置には弾受けスイッチ、左側にも部屋があるようで入口が見える。最初に通った縦長の通路に穴を作っておいて正解だった。右側の弾受け装置正面の壁に違う色の穴を作ると天井に跳ね返って装置に弾が収まると右側の床が上がり出した。

スクリーンショット (313).jpg
次は正面にある床スイッチに取り掛かろうか。扉の奥にも扉があって、その奥には弾受け装置が配置されている。床スイッチは部屋に入ってすぐの所と左奥にある。部屋の向かい側の壁に穴を作って弾が扉に向かってくるように軌道修正して左奥のスイッチにキューブを置く。

もう一つの床スイッチは自分が乗ってオンにしなくてはならないが、そのままだと弾を食らってしまうのでスイッチの端ギリギリに乗ると被弾しなくて済む。これで2つの扉が開いて2つめの弾受け装置がオンになった。

スクリーンショット (314).jpg
左の小部屋には正面壁に弾受け装置、左壁に弾発生装置がある。これはキューブを使って弾の起動を変えてやればよいだけ。あまり悩むことはなかった。

スクリーンショット (315).jpg
3つの床が上がったので、キューブを持ってジャンプで渡る。次の部屋に入ると床スイッチがあったのでキューブを置くと突き当りの扉が開いた。右側には大きな円形の装置、スケルトン壁の奥にはスイッチがある。床の絵を見たところキューブをこの装置の中に放り込むようだ。

奥のスイッチを押すと一定時間装置が開くので、その間にキューブを取りに行って装置の中に放り込んで左側の出口へ。
このチェンバーは深く考え込まずにクリアできた。

■関連記事:Portal(ポータル) プレイ日記 第1回 〜遊び方が分からず悩む〜

ゲーム詳細>>Portal

タグ: ポータル
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