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全325件 (325件中 51-100件目)
レーベの村で魔法の玉を貰ったら、アリアハン東へ。ここって単なる祠じゃなかったっけダンジョンだったっけ・・・やっぱり覚えてないw軽いダンジョンになっているところを抜けてロマリアの南へ到着。ロマリアでは王様がカンタダに金の冠を盗まれて困ってました。カンタダがいるのはシャンパーニ塔というダンジョンとの情報を聞き、まずは中継地点となるカザーブ村へ到着。装備を整えたらいざシャンパーニの塔へ。ここで勇者が移動呪文ルーラを、魔法使いが脱出呪文リレミトをそれぞれ覚えました。これにより、ダンジョンもある程度安心して探索できるようになりました。【中古】GBソフト ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (箱説なし)価格:1730円(税込、送料別) (2017/8/27時点)
2017.08.27
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旅の目標は。まずは目の前のナジミの塔を目指します。そのままではいけないので、西側の洞窟を探検。ついでにレーベの南の隠し通路も探検してー・・・あれ?ここ(と、あとはアリアハンの地下牢も)つながってたっけ?FC版もこの要素あったっけ??うーん、記憶にないwと思いつつ、何回かのトライの末、ナジミの塔最上階で盗賊の鍵ゲット。ここいらで小さなメダルが5枚たまったのでアリアハン城下の井戸の中にいるメダルおじさんにいばらのムチをもらいます。魔法使いに持たせたらグループ攻撃楽になった!そして頑張り屋の僧侶がガンガンレベル上がってパラメータもいいのに対し、世間知らずな勇者はレベルの上がりも遅く、段々パーティのお荷物に・・・(大汗)【中古】Wiiソフト ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III [初回版]価格:8030円(税込、送料無料) (2017/8/26時点)
2017.08.26
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バーチャルコンソールで落としたDQ3、開始です。DQ2まだクリアしてないけど(ぇ)。まずは名前をいれてー、と。ここでFC版にはなかった序章が始まりました。人柄を見るために名前と質問に答えていきます。結果は・・・「世間知らず」って言われました(苦笑)。いや、確かにそうだけどさっ。そういや「身体動かすのがす好きか」って質問2度されたな・・・無論全力で2回とも「いいえ」と答えたけども(爆)。目が覚めたら母親に促されて王様に会い、装備品とお金支給されていざ旅の準備。ルイーダの酒場に行くと、戦士・僧侶・魔法使いは既に登録済みでした。デフォの僧侶(頑張り屋)と魔法使い(お嬢様)はパラメータが悪くなかったのでそのまま起用。残りの一人は武闘家を登録。初期パラメータはある程度自分で割り振れる仕様。ただ、なぜか性格が「苦労人」なんですが(笑)。当面はこの4人で旅してみようと思います。場合によっては盗賊も使ってみたいなぁ。【中古】 SFC ドラゴンクエストIII そして伝説へ /スーパーファミコン 【中古】afb価格:2480円(税込、送料別) (2017/8/25時点)
2017.08.25
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世界樹ってダンジョンじゃないのね南にある孤島、砂漠の中の樹を探したらあっさり拾えました。(※たまりかねてカンニングしました)また三人旅へと戻れます。あと、トラマナの呪文を覚えたのでダメージゾーンも怖くなくなりました。三人旅へ戻ったので安心してダンジョン探索ができます。ラダトームの南、竜王の城へ潜ります。途中でロトの剣を拾ったのち、竜王のひ孫と対面。ハーゴンを倒すことを約束した代わりに情報を教えてもらいますが・・・もう知ってるよ、それ orz現在、テパがどこかわからず右往左往しています。【中古】 ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III /Wii 【中古】afb価格:7580円(税込、送料別) (2017/8/20時点)
2017.08.20
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かなーり迷走しております。目的地を見失った矢先に立ち寄った街の宿で、サマルトリアのが呪いにて撃沈イベント。しばらくは王女と2人旅とあいなります。金の鍵、ロト装備(兜、盾、印)、牢屋の鍵、水門の鍵まで手に入れるも、世界樹の葉がどこにあるのかいまいち見当つかず。DQ2、思ったより自由度高いな!!と思ったのでした。無情にもレベルだけが上がってゆきます。【中古】 FC ドラゴンクエストII /ファミコン 【中古】afb価格:980円(税込、送料別) (2017/8/13時点)
2017.08.13
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いきなり迷いました(大汗)うろうろしまくった挙句、ドラゴンの角の塔というところに出て、「風のマント」というアイテムが必要、ということまではわかったのですが・・・その風のマントのあるダンジョンがわからないwこれまたあちこちうろうろしまくった挙句、ようやくムーンペタの北東から岩山に囲まれた風の塔を発見、風のマントを手に入れました。それからもう一度ドラゴンの角の塔へ走って~・・・この二か所、遠すぎだよ!とか思いつつドラゴンの角の塔最上階から飛び下りれば完璧・・・と思いきや、降りる方向間違えて対岸に着けなかったよ orzもう一回上りなおしましたとさー。ルプガナの街でグレムリンに襲われている女性を助け、船をもらいました。そのまま船で東へ進んでラダトームへ。王様が軟禁されいる気配ですが、鍵がないのでこの件は一旦保留。雨露の糸のヒントを得てドラゴンの角の塔(北)3Fまで登った後、ついでにルプガナ北にある祠で金の鍵のヒントを得ました。【中古】ファミコンソフト ドラゴンクエストII (箱説あり)価格:1380円(税込、送料別) (2017/8/12時点)
2017.08.12
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3DSのバーチャルコンソールからDLしたDQ2始めました。仲間3名の名前をつけて、いざ出陣wまずはサマルトリアの王子をさがしてうろうろ。ローレシアのは呪文が使えないので装備は万全に、薬草と毒消しは必須でー・・・となると、すぐに持ち物がいっぱいに(汗)。なんとかリリザ→サマルトリア→勇者の泉→ローレシア→リリザ、の順にめぐってサマルトリアの王子を捕まえます。ああもうこいつ、じっとしてろ!あと、完全に余談ですが、小説版だとサマルトリアのは旅の途中怖気づいてリリザの宿屋に引きこもり、油断してちょっとだけ部屋の扉を開けた隙にローレシアのがつま先を隙間に入れてそこから強引に扉開けてたなぁ・・・というシーンがなぜか印象に残っていて、そこだけ妙に覚えてたり(大汗)【中古】 小説 ドラゴンクエスト2(上) 悪霊の神々 /高屋敷英夫(著者) 【中古】afb価格:198円(税込、送料別) (2017/8/11時点)ともあれ2人連れとなり、ムーンブルグを目指すことに。その前に、銀の鍵のヒントを得たので取りに行きます。サマルトリアの西、ムーンブルグとの連絡路より更に西の洞窟の中になぜか落ちている銀の鍵(笑)。拾って今開けられる扉開けまくって(何か所でもないですが)、ようやくムーンペタへ。ムーンペタ、セーブできるようになってる!!いやぁ、便利になったもんだ。装備を揃えてムーンペタを西へ進み、落城済みのムーンブルグへ。・・・敵が強い(大汗)。おまけに毒の沼地があるので、ダメージくらうくらう。ここで王女はムーンペタの犬と判明するので呪いを解くべく、ラーの鏡探しです。ラーの鏡はムーンブルグの南東にある、橋の見える毒の沼地が光っているのでそこを調べてゲット。急ぎムーンペタへ引き返し、犬の前で鏡を使って王女の呪い解呪。・・・駆け足でここまで来ましたが、ファミコン版でやった知識はここまで。あとは小説版の断片的な記憶だけで(コラ)、基本未知の世界です。行けるところまでさくさく進むぞーw【中古】ファミコンソフト ドラゴンクエストII (箱説あり)価格:1380円(税込、送料別) (2017/8/11時点)
2017.08.11
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…とは言っても、お試し版では飽きてしまって本編をダウンロードしたのは一ヶ月以上前なのですが。何となく書きそびれてました(汗)。音をオフにした上で進行速度を最速にし、サイコロの動きさえ見なければ酔わないようなので他のゲームと違ってプレイ出来ます。流石に、疲れている時や具合の悪い時はやりませんが…根がゲーマーですから、やっぱりゲームやりたい!(爆)家族の送り迎えの時に車や来客等で部屋から出られない(古い造りの家なので居間を横切らないとどこにも行けない…)など、主にいつ動かなければいけないかわからない待機時間に重宝してます。以前ならば文庫本や新書を読んでいましたが今は本はほとんど病院の待ち時間に読んでしまうし、過去の「いたスト」シリーズも持っていますがDSやPSPの予備バッテリーは持ち合わせが無く、買うお金もちょっと勿体ないので。携帯ならこの間ショップで補助バッテリー貰ったから何とかなります。前置きが長くなりましたが、モバイル版の感想。なんでこれを普通にDSかPSPで出してくれなかった、スクエニさん!?ええ、私は『ゴージャスキング』から入ったクチです。今でも時々あれがやりたくなるのでリメイクなり復刻ダウンロード版なりが出れば買うよ!と本気で考えています。通信対戦は使用機種の都合上できないしネット対戦は色々弊害があるのでするつもりも無いのでさておいて、システムは元からほぼ出来上がっているとは言え、システム、マップやキャラの出来はかなりいいと感じました。尚、キャラはゴージャスキングと微妙にリンクしているのがいるようです。あえて言えば、以下残念な2点・通信できないと遊べない多分、遊び始めるときに契約しているかどうか確認をとっているのでしょうが。通信状態の悪いところにいると遊べない。うっかりサーバーメンテナンスの時間にかかってしまうと遊べない。後者は、メンテ時間を常にチェックしている必要があります。・追加マップ高いよ一応加入時に4マップ選べますが、サイトには全部で17マップあります。追加分は1マップ実質105円で買わねばなりません。一応、4つあれば遊べるけど…↓『いたスト』シリーズ 過去作品 で、7/1から更に、『FF in いたスト』モバイル版がリリースされたようですね。『いたスト』モバイル版を一通りやったら一旦停止措置にしてFF版をやろうかと思ったのですが、同時加入すると1マップ追加らしい…うう、迷う(コラ)
2010.07.08
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ちびちびとセラフィックゲート4周目攻略中です。ここまで来ると流石に敵が強くなり始めました。平均レベルが60近くあるのにすぐ全滅しそうになるのは、プレイヤーの腕なのか装備やスキルのせいなのか仕様なのかは、微妙なライン。今回の途中階での寸劇は、ガブリエとイセリアの漫才。そうか、セラゲはガタがきてるせいでいきなりガブリエ戦なのか…(ちょっと違)「まもって!シルメリア」は没って正解。出ても十中八九、私は買わない。レナス倒したら片手剣「ヴァルキリーフェイバー」を落としました。今まで「恐剣ヘルギ」が一番強かったので装備を交換。あ~、やっぱりヘルギより強力だわ…戦闘がちょっと楽になりました。4周目のセオドールの名前は「父上様と呼んで」。他にも、雑魚敵の名前が「仕置き人」だの「仕掛け人」だの「係長」だのと肩書きがついいるのがいて、「どんなだよ!?」とツッコみつつプレイしています。
2008.12.30
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ちびちびとセラフィクゲート4周目攻略中です。なんだか急に敵のドロップアイテムやらお金やらがショボくなって、ユニオンプラムやエリクサーをバカバカ使うとすぐに金欠になってしまいます。でも、戦闘しないと金もたまらない…おかしいな?レベルは決して低くないのに。4周目のエーリスを倒したら、「ホワイトブリム」というエーリス専用の頭部装備をドロップ。ステータス補正が強力っぽいです。エーリスは専用装備が多く、装備が貧弱なのもあって全然使っていなかったのですが、これでちょっとは使えるようになるのかな?
2008.12.26
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3周目も無事クリアし、すぐに4周目開始です。1Fのガブリエの名前が「ユダンヲ・シマスタ」に変更。名前がどこまでいくのか楽しみな所。攻略本は持っているからそれを見れば変化なんか一目瞭然なんですが、なんだかここまで来て楽しみを減らすこともなかろうと、にっちもさっちも行かなくなるまでは未クリア部分の部分だけは封印の方向で。意志が弱いので、何かの拍子にあっさり封印解除するかもだけど(爆)。ああ、慢性的にスキル書が足りない
2008.12.17
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アーリィとエンカウントしたらば、彼女に「主役を…寄こせぇええ!!」とすごまれました。た…魂の叫び!!長女なのに妹のレナスよりも神格が低く、レナスにもシルメリアにも出てきたのに微妙なラインで負け続き。その上シルメリアでは気持ちゴツく描かれ、挙句の果ては主役どころか名前すら本編登場もままならなかったアーリィ。そりゃ、すさむってモンです。ただ、ウィルフレドを恨むのは逆恨みと嫉妬なんだろうけどな!
2008.12.13
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あ、セラゲだと戦闘からウィルを自由に外せるんだ(今更…)。気づかないでかなりウィルフレドを育ててしまいました。外せるのを知っていれば、途中からレナスかアーリィ辺りに切り替えたのに。ウィルとバルマーにつぎ込みすぎてスキル書が足りないから、どうしても強敵相手だとスタメンメンバーに頼るしかない。ちなみに現在のスタメンメンバーはウィル、オーギュスト、バルマー、ラングレイ。誰か女の子が欲しい所なので、雑魚戦ではレナスやリーゼッテなんかも時たま出撃させてます。でも、スキル書が足りない。今日も雑魚の名前で笑いました。ヴァンパイアは「貧血中」、ロボは「量産型」。ヴァンパイアが肥満でも困るけどね!
2008.12.12
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今更ながら、セラゲで意外だったこと。1. ショップでスキルを売ってない。痛いです。ダッシュとスイッチングを駆使して四方を取り囲み、一体一体確実に撃破する手法に本編で慣れきってしまったのでwお陰で、すっかり使えるキャラと使えないキャラが別れてしまった。スキル書が足りないんだよ!2.タークセイヴァーとイグニードジャベリンも売ってない。再び痛いです。特に、イグニードジャベリン。魔晶石稼ぐのに、ウィルかオーギュストで打ち上げてイグニードジャベリン、が一番楽なんだよなぁ。3.シルメリアが出てこない。レナスはともかく、アーリィまで出てきたのに。シルメリアは出てこない。4.アリューゼが密かに皆勤賞。今回、アリューゼ全然関係ないのに!っていうか、プロフィールに「生まれてもいない」とはっきり書いてあるし。やっぱり、彼は人気があるって事だろうか?5.アリューゼは出てくるのに変態メガネは皆勤ならず。レザードが出てきた時点で「何でも有」になってしまう可能性が高いので、仕方ないのかなとも思いますが。それとも、「シルメリア」の時に「レナス」の時以上のキモさを発揮し、一気に人気を落としてしまった、とかでしょうか。6.雑魚敵に何故かウルが混じっている。しかも、グラフィックのみならずボイスと必殺技つきという。…今回不足気味だった少年キャラの補充…?回を重ねるごとに敵のネーミングが笑えるものになっていきますが、今回は「萌えよドラゴン」と「コボルト 出会い編」なるモノが出てきました。引き続き、注視していきたいと思います。あと、3周目のイベントはヘタレドゥエインのビン芸。ローザはやっぱりいい性格してるなぁ。
2008.12.11
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苦戦をしながらもセラフィックゲート2周目クリア。扱いがビミョ~に酷いガブリエと違い、意外にも裏ボス・イセリアの名前はそのままで。2周目のクリアセーブをロードし、3周目に突入。とりあえず、最初のティルテの台詞は、2周目と3周目は一緒。ガブリエの登場シーンも一緒。ガブリエの名前、「ユダンヲ・シマスタ」になってたけどね!いやぁ、笑った笑った。味方パーティの強さが微妙で全滅しかけ、それどころじゃなくなっちゃったけどね!よ~し、何とか勝ったぞ…
2008.12.08
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この間、「イベントスキップができない」とボヤいたところ、親切にも「スタートボタンでスキップできる」と教えていただきました。この場を借りてお礼申し上げます m(_ _)m足の遅いアリューゼ戦ではむしろ取り巻きの魔術師の方が厄介だったり。アリューゼ1体にしたらばあっさりと勝利。ただ、そこまで削るのが大変なのだが。かといって、速攻アリューゼを取り囲むのも難しかったので、一体一体とりまきを削るしかなかったのさー。問題は9Fのフレイ様。ここの曲「暴力権力強制力」というタイトルは、まさしく彼女の為にあるようなもの。途中に出てくるフレーズがレナスの曲のカバーのような気がするのだが、どこの戦闘のなんと言う曲だったかはっきりと思い出せない(爆)。フレイと相対すると誰かが即戦闘不能。あまりにも繰り返しすぎるとAPが足りなくなるし、かといって足の遅くて直接攻撃しかないアリューゼとは違ってダッシュで逃げ切るのも不可能。無理矢理と取り囲んでダウンさせて石で攻撃回数を稼いでコンボをつなげて…と限界と思われるところまでやっても一回で倒れてくれない。というか、彼女に限らずだが「とどめを刺しそこねたけどHP残あとちょっと」というところでファーストエイドとかが発動すると心が折れそうになる。ベストメンバーなのにフレイに辛勝、折角スタートボタンのことも教えてもらったので一旦1階まで戻ってパーティ強化に勤しむことにします。レベルでもなく装備品でも道具でもなく、明らかにスキルが足りてない。ここまで来て初めて気づく。2周目、「ガブリエ・セレスタ」が「マジギレ・スマシタ」になっていることに…セオドールの名前の一件もあるので、もしかして他も密かにいじってあるのかな?折角なので、この際だからもうちょっと名前も注視してみたいと思います
2008.12.05
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順調にセラゲ2周目攻略中です。1周目と違う点は、敵の強さと雑魚の種類、埋蔵アイテム、一番最初と中盤のイベント一個のみ。流石にアイテムやスキル、レベルなんかは1周目から引き継げますが、イベントも台詞も全く一緒、というのはちょっと寂しい。DSは容量少ないから仕方ないのかもしれないが。でも、既に仲間になっているキャラが敵として出てくるのはなんだか違和感。せめて、そこのイベントだけでもスキップさせて欲しかった。中盤のイベントは、1周目はホーン家の面々のイベントだったものが、2周目はオヤジ大集合に変わりました。40オーバーの面々が集まり、まだ34のグウェンダルを集中攻撃。「まだ中年じゃない」と諦めの悪いグウェンダルを、最年少ツインズがとどめを刺していきます。何故か、密かにセオドールが混じっているのがミソ。そうそう、セオドールといえば、対レナス戦に出てくるセオドールの名前が、「パパと呼んで」→「ダディと呼んで」に変更。ステータス・レベルとともに、名前もグレードアップですか、そうですか…でも、ハイティーンの息子にそう呼ばれたいか、セオドール?エルシーにならまだ分かるが、セラゲにエルシーは出てこない。
2008.12.02
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前回、強力な助っ人・アリューゼ兄貴が入ったはいいけど重戦士ってほとんど使わないんだよね…私の腕では攻撃が当たらないから(爆)。セラフィックゲートのシメは、やはりイセリア・クイーンでした。ガッツスキルがないので味方がすぐに死ぬ死ぬ。魔法も2連続打ちだし。でも、1周目のせいか「反則だ~!!」と喚くほどでもなく、時間をかけて何とか辛勝。セラゲ、思っていたよりはかなり短かったです。ま、DSだし。本編も1周自体は短かったし(※私の場合、4周で40余時間=1周10時間程度でした。 全滅したりしたので実際にはもうちちょっとかかっているが…)さて、2周目からは敵が強くなるみたいなので油断なくいければと思います。
2008.11.30
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途中までウィル・オーギュスト・ラインヒルデ・ラングレイで主力パーティを形成していましたが、ラインヒルデの代わりにバルマーを入れたほうが経験値を稼げることが判明。本編でバルマーが加入していた時、シェリファが弓闘士の座を譲らなかったのでバルマーはあまり使っていなかったし、そもそも本編でバルマーとオーギュストがタッグを組むことはありえないので気づかなかったのも無理はないのかもしれない。ただ、このパーティだと女性が独りもいない、というのが寂しい…オーギュストを外して誰か別の前衛キャラを入れるか、ラングレイをリーゼロッテに替えるか、とりあえずこのままいくかは悩みどころ。今回本編ではとんと出番がなかったアーリィが出ました。レナス・シルメリアときて、ただの人間に主役を奪われた悲劇の(?)長女。でも、アーリィが主役になるととてもストーリーを作りづらそうだから仕方ないと思うんだな!撃破したら、やはり仲間になってくれました。お次は、まさかこの人が出てこようとは。生まれてもいない、エインフェリアでもないのにゲスト出演という形でアリューゼ兄貴がまさかの皆勤賞。やはり、拳で語って仲間になってもらいました。その次はフレイ。「お局さま」と呼ばれて怒り狂うフレイ。違うよ!フレイはお局様とかじゃなくてむしろ女王様だよ!?…などとは言うまい。あと、フォーネルはかなりの数の女性を敵に回す発言を。倒すとやっぱり仲間になる。
2008.11.29
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もう一回一階からトライしなおしたセラフィックゲート。小ネタが面白いのはいいが、一番最初の注意文くらい飛ばせないのかな!?あと、折角コミカルなのに顔グラが本編の流用なのでムダにシリアス。時々顔があってない。むしろ、顔グラないほうがよかったんじゃ…?前回惨敗したアース神族も無事殲滅しました。「アース神族に栄光有れ!」の懐かしの台詞のほか、他にも幾つか亜流バージョンがあるみたいです。ここでまさかの小ネタ発生。ホーン家の皆様が家族愛大爆発。ダメですよ!ホーン家に「あ」をつけちゃ!!でも、幼いフィオナが真っ白いふわふわのドレスで「お兄様~」と駆けて来てバルマーに突進し、バルマーをボロボロにしていく様はちょっと見てみたかったりする(爆)。っていうか、次男ニコラスはここまで来るときれいさっぱり忘れられているような気がする。次はレナスと交戦。恨みっこ無し、純粋に腕比べだと確認して戦闘開始。ん?見たことのあるグラフィックが。親父がい~る~~っ!!エインフェリアだから仕方ないけど。でも、名前が「パパと呼んで」。そういうことはエルシーに言いなさい。レナスは強敵でしたが辛うじて倒したら、何故か仲間になってくれました。パパは…パーティにいないので、どっか逝った模様(ぇ)
2008.11.28
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現在セラフィックゲート攻略中です。小ネタが一々笑える笑えるwちょいとボケかけたロイエンバルグ卿。ああ…本編では数少ないいいひとだったのに…ここで微笑ましいのはラングレイ・クリストフ両王子。世が世なら、きっと孫の如くブツブツといいながらも優しく介護したんだろうなぁ、と思ってみたり。しかし、ラングレイ王子は打たれ弱いのか、一々心が折れるのが早いな!次に出てきたのはエーリス。あの真の姿が出てきたらどうしようかと思いましたが、今回は人型のまま戦闘開始。後ろに恒例(?)ハムスターがいましたが、ハムにはガン無視されました。ま、今の段階で勝てるとは思っていないが…しかし、ティルテが仕込みのツンデレなら、エーリスって真性のヤンデレ?んで、何故か狂犬病の予防接種はちゃんと毎年受けてるんだ?っていうか冥界に狂犬病の予防接種があるのも驚きだが、それを福利厚生の一環だという冥界も凄い。案外福利厚生に暑くて身内はちゃんと大切にするんだな、冥界!だが、そもそもあの巨大なわけの分からん物体を犬だと言い張るか…ボロボロになりながらもエーリスを倒したら、なんと仲間としてついて来ました。無論、人型のままでwあと、武器から攻撃技からいちいち酷いエーリス。この辺は、さすが冥界出身。でも、犬関係ない技ばっかりだったりする。あ~、ヴァン神族(雑魚)にやられた!急に雑魚が強くなるんだもんな。イベントスキップがないのが辛いが、もう一回一階から出直してきます。
2008.11.27
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一応本編は全てのルートを踏破し、スタート画面が咎で程よくどす黒くなった所で、毎度恒例セラフィックゲートの文字が出てきました。ここから先はネタでしかないことは確実。しかし、それを楽しみにやっているのもまた事実(苦笑)。入ると、まず何かしら案内と注意文が出るのですが。今回の担当はティルテ。しかし、ティルテ、何かがおかしい…と、思ったらばアンセルの差し金。ネタが割れた所でセラゲ開始です。今回、セラゲはかなり縛りが厳しいです。まず、本編からの持込は金・アイテム・スキル・経験値など、一切無し。プレイ時間数すら、セラゲは別口の模様。反則臭い女神の羽の使用も無し。したがって、ウィル専用の羽継承スキルも無し。ヴァリの目覚めとか、グレイプニルの枷とか、ああいう強いスキルは使えません。仲間はアンセルを含めメインキャラがはじめから全員勢ぞろい。但し、全員最弱装備・レベル1、固定スキルを含めて所持スキル無し。辛うじて、魔法だけは初期所持を保っていましたが、これが厳しい。誰を育てるか迷いどころです。ショップは一戦ごとに使用可能なので金さえあれば補給は随時可能。ショップの品揃えも、本編と若干違うので比べて見ると楽しい。とりあえず、当面は使わなさそうなキャラの装備品を剥がして売却、その金で細々としたものを買って(酷)戦闘開始。初戦から、ガブリエセレスタが出てきてビビる。ちょっと、こっちは全員レベル1なんだけど…?しかし、取り巻きは序盤の雑魚と一緒だし、トライエースはキツいゲームは作るものの初っ端からいきなりクリアできない課題は与えない(…と、信じている)。ステータスを見てみたら、何とか勝てる範囲。まずはとりまきを倒してレベルを上げ、4人で周囲を取り囲んで無事ガブリエ撃破。雑魚戦を挟んで次はクリストフ戦。ネタとはいえ、クリストフのキャラがすっかり変わっているw執務官ガーランドのもひねくれている。ラングレイも、強いが流石に本編ほどではないし、必殺技の発動もなく無事撃破。いつの間にか、ちゃっかりパーティにいるし。お次は兄王子ラングレイ戦。大魔法を使われてちと焦る。あと、ここのネタが個人的に凄く笑えた。クリストフは最初は大したことがないと思っていることや善意が裏目に出るタイプなんだと思っていたが、フツーに酷い事が徐々に判明。兄貴は兄貴で打たれ弱いが。ラングレイも戦闘終了後、仲間になりました。ちょいとキツくなり始めたので一階まで戻って、と、思ったら、またティルテとアンセルの寸劇。ち…違うんだからね!ティルテのツンデレ口調が見たくて戻ったわけじゃないんだからねっ!?などと、うそ臭くしか聞こえないこと(が、本当にツンデレは別にどうでもいい)を書きつつ、また最初からやり直し。イベントも最初からなので、設定全部最初からになるのかと焦ったが、レベルも所有物もそのまま、ちゃんとラングレイとクリストフもいたので一安心。でも、やっぱりイベントは最初から。面白いんだけどこまめに戻ろうと思うと鬱陶しくなるので、飛ばせないかな、これ?
2008.11.26
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4周目にしてようやく、ベストエンドを見ることが出来ました。エーリス撃破です。前哨戦メンバーは所持スキルと移動速度からナタリア、ウィル、ロクスウェル、フォーネル。保険として、全員にプロテクトマジックをセット。無論、装備は最高、4周かけて集めた識者の経験、金の卵、アンブロシアも大放出です。前回と同様、ナタリアとウィルにリフレクトソーサリーをかけ、2人を交互に出し入れし、三体同時に通常魔法攻撃を仕掛けてくればしめたもの。範囲魔法だと大したダメージがいかないので、そうなったらロードする覚悟でいましたが見事挑発に乗ってくれました。ただ、今回は魔法防御力が高すぎたのか、一回の反射だけでは全部は死んでくれずにちょいとヒヤリとしました。エーリスに近づいて全滅しかけたところで一回強制終了。ヴァルキリーからの助っ人・幼馴染のアンセルが入ります。今回はスキルは充実させてあるアンセル。しかし、彼のみマイティチェックを持っていないし、移動は遅いし、どうせエーリスはデカくなりすぎて4人で取り囲めないので今回も安全圏でアイテム係のアンセル。別にフォーネルでもよかったのでしょうが、気分の問題でアンセル(ぇ)。まずはウィルとロクスウェルがステルスで身を隠し、エーリスの両脇にそ~っと近づきます。近づき終わったら、ウィルはすかさずヴァリの目覚めでステータス倍増。ロクスウェルは補助魔法(今回はレデュースガード)。そして最終戦はナタリアではなく、安全圏からスキル無しでも一回の移動で攻撃可能になるシェリファ。三方から攻撃開始。攻撃一ターン目は流石に半分くらいまでしか削れませんでしたが、反撃にも耐え、エーリスの攻撃ターンもウィルが避けまくって必殺技が来ずに済んで3人とも辛うじて生き残り。2ターン目で何とか撃破。あっけないようですが、一気に決めないとまたキュアプラムスを使われて心が折れそうになるからね!他のエンディングとは違い、アトルリア没落や神界の悪巧みを聞くことなく、いたって爽やかにエンディング終了。さて、ネタにまみれたセラフィックゲートに逝ってきます。
2008.11.25
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順調に4周目プレイ中です。今一度、エーリスに一矢報いるために!…っていうか、そろそろセラフィックゲートに行くか何かしないと、いい加減ストーリーモードにも飽きはじめてきたかな~、と。ルートごとに視点と細部が違うものの、ストーリーの大筋は一緒だし。セラゲはご多分に漏れず、小ネタだらけで思わずニヤリとしてしまうらしいし。ストーリーは前回プレイ時にスキルのトレーニングとスピリットコントロールをつけたのでレベルを上げやすい、という理由から、カミール村でナタリアとアーネストを仲間にし、無論のこと強制時以外は羽を使わない状態で奮闘中。ただ、今のパーティで本当にエーリスを倒せるかどうかは、相変わらず凄く心配(爆)。
2008.11.21
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3周目もとうとうラストバトルです。今まで女神の羽の犠牲になってもらった仲間達を非情にも斬り捨て、戦乙女に戦いを挑みます。当然、この後にはバッドエンドが待ち構えているのですが。レナス戦はほぼ勝ちが確定しているのでこのまま突き進むとして、さて、目下の悩みは4周目をどうするか?ヘルストーカーを倒すと思わせぶりなアイテムを落としてくれるのだが、あれは単なるやりこみ用・コレクション用アイテムだという情報もあるし、如何にアイテムやスキルが充実した状態からスタートできるとは言っても、ヘルストーカーを狩りながらグッドエンドに持ち込むのは、私の腕ではちと辛い。っていうか無理…大人しくカルマを集めるフリしてエーリスを倒す準備を進め、ヘルストーカーの件は情報が出揃うまで保留しセラフィックゲートに挑む、というのが妥当なラインだろうか?
2008.11.18
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猪突猛進なフィオナはまだしも、「気性からいっても状況からいっても、 バルマー死なないんじゃ?なのに参戦無し??」と常々思っていたのですが、元来が気弱な彼は相次ぐ身内の死に気が触れてあちらの世界の住人に…あれじゃ確かに、闘えんわな。さて、ホーン家のおしどり夫婦オーギュストとラインヒルデ。歳を感じさせぬ強さです。ナタリアよりも更に、紫炎石・魔晶石メーカー。必殺技コンボもつなげやすい。ナタリアも使いやすいしキャラ性・声も好きなのですが、涙を呑んで羽の犠牲になっていただきました。しかし、「レナスの時のロレンタ先生みたいなのはヤだな」と思っていたのですが、ホーン家夫婦は全くそんな印象はなく。まさか!と思うほど、何故かツボにはまってしまいました…(笑)元々武闘派で、しかも復讐に燃えているので建前一切なし、発言がスパスパと歯切れがいいからそう思えるのだろうか?オーギュストは元々魔道師なのに戦場で見た格闘家に憧れて格闘家に転向、魔法と拳を併用する(…が、魔法そのものは使ってくれないのが残念)。「肉体こそ最大の武器ぃ!」という彼はいっそ清清しい。妻のラインヒルデは何故か攻略本に「実は娘のフィオナよりナイスバディ」と書かれているが…攻略本は何故そんな情報を。発言の端々に、フィオナと親子であることが伺えます。「私は加減を知らぬのでな!」と笑い、戦闘が終われば「まだ闘い足りませぬ!」と言うラインヒルデ。2人あわせると、ガンガン魔晶石を稼いでくれます。今作では紫炎石で攻撃回数を稼げるので、この2人をつなげると延々と石を稼いでくれる。先日、必殺技も使っていないのにとうとう99Hitを通り越し、100Hit以上もカウントされるのかな?と、思っていたら、一巡してまた1Hitからになりました(苦笑)。さて、レナスに復讐するついでに、ラングレイについてクリストフを潰しにかかります。
2008.11.16
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ショップに入ってすぐ、頭がボーっとしてきて数分放置状態になっていたら店主に咳払いされたっぽいです。ぼーっとしてたので確信がないんですが(汗)。チャプター3は「聖女」になりました。マルテの町でアーネストを犠牲に。アーネスト、力を得た途端に正義の力だとなんだと調子に乗り始めましたが、その力、逆だから(苦笑)。後から気づいたのだが、ラインヒルデとオーギュストを仲間にするべくはじめたこのルート、今更アーネストを犠牲にしなくてもよかったかもしれない(爆)。そして、新たに仲間になったドゥエインが、ウザいうえに使いづらい。中年の気弱なヘタレがここまでウザくて使いづらいとは思わなんだ!ウィル+ナタリアが魔晶石を稼いでくれるというのに、ドゥエインがコンボを断ち切ってしまう。やり方が悪いのか、こいつが悪いのか…リーゼロッテを撃破し終り、チャプター4に入りました。現在噂の現場でレベル上げ中。ここが終わり次第、ホーン家に顔を出しに逝きます。
2008.11.14
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あれ?アイテムとスキル、スキルキャパシティは引き継いでも、覚えた魔法は引き継がないんだ??(今更)魔法書をもうちっと買っとけばよかったと思うのと、なら一回も使わなかったフォーネルに色々覚えさせることもなかったと思う今日この頃。3周目はギリギリまで羽を使うルートで行こうと思います。あれ?普通と手順逆じゃね??というツッコみは置いておいて。まずは要塞の強制イベントでアンセルを犠牲にしたあと暗殺者親子を仲間に。ここまでは普通。装備やスキルが優秀なので、カルマ集めも楽々です。今回はカミール村で農民反乱軍に加勢。カミール村は普通にクリアしましたが、今回は粛清をされない程度に羽を使いまくってカルマを集めまくるのが目的なので、常世の森で大事に大事に育ててきたシェリファを、断腸の思いで犠牲にしました。スキルが思っていた以上に強くて吃驚した。また、ロクスウェルもそうですが、一人で死ぬのともう一方がまだ生きているのでは台詞が違うようなので、違いを比べるのも楽しいかも。ロクスウェルも、ナタリアを救出する処刑場で犠牲になってもらいました。彼が死んだのは明らかに羽を使ったウィルが悪いのに、それでも「日のあたるところにもう一度出られた」と、感謝しながら逝くロクスウェルがちょいと不憫でした。さて、羽を使うと戦闘は楽だしカルマ集めも順調になって、ストーリーさえ考えなければ一見いいように見えるが、反面常に戦闘メンバー不足になるんだよね…神界ではロキが不穏な空気をいち早く察知した模様。「せいぜい上手く立ち回れ」といわれてしまいました(大汗)
2008.11.12
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今回は打倒エーリスは無理だと判断。仕方がないのでバックアップデータで辛うじてとってあったチャプター5のクリストフ撃破直後のデータからやり直し。こういうとき、セーブ数制限の厳しいDSは面倒だな…エーリスと直接対決を避けるべく、ここへ来て女神の羽発動。まずは不良中年グェンダルに生贄になってもらいました。ちなみに彼、金にがめついのには訳があったようで、末期に「もっと生きて稼いであいつらに金を送ってやらないと」みたいなことを言います。あれ?ここまで来て実はいい人宣言??単に、実は家族がいました、という方かもしれないが。続いての生贄はダリウス。もっと使おうかとも思いましたが、やりすぎると恐怖の粛清再び!…みたいなことになるそうなので、やめておきました。ここ、3連戦で中断セーブしか出来ないし。やり直すには時間が惜しい。チャプター6に入り、無事「咎人の剣」ゲット。そのままレナス戦に入ります。…と、1周目の時とは様子が違います。1周目の時には生贄にしたキャラが出てきたのに、今回はレナス率いるエインフェリアの群れ。レナスも強さは相変わらずなものの、何故か神技は使ってこない。レナスのHPを半分ほどまで削った所でイベント発生。レナスとウィルの間に、親父のセオドールが割って入ります。そのまま、セオドールとの戦闘に。セオドールとの戦闘は、他のエインフェリア数体がついてくるものの、レナスの加勢は無し。セオドールも強いですが基本的には一体ずつしか攻撃してきません。こちらがダウン中に紫炎石を出し、攻撃回数を増やして複数のキャラにダメージを寄越すことはありますが。回復を重視し、地味に削れば大丈夫、という類の敵です。セオドールには勝つものの、色々と腑に落ちない結末に陥るウィル。結局セオドールに迷惑をかけちゃうし、かといってエインフェリアになってレナスとともに逝く事も出来ない。そんなエンド。さっさと3周目に行きたいと思います。
2008.11.11
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チャプター6に入り、いよいよラストバトル開始!エーリスの正体が明らかになるシーンは映像はきれいなんですが如何せんDSなので劣化が激しい。あと、見方によっては結構グロいかも。ラスボスは最奥に鎮座し、周りに数体の鬼火(正式名称失念)が。ラスボスも取り巻きも、どちらもレンジが長く、スキルを使っても味方はアウトレンジからの攻撃は諦めねばなりません。ここで大活躍したのがリフレクトソーサリーとプロテクトマジック。今回の場合、プロテクトマジックを持っていたのがウィルだけだったので、ウィルにリフレクトソーサリーをかけて彼だけ敵陣ど真ん中に前進。他のキャラに攻撃が行くと元も子もない作戦なので、手近な1体を挑発。リフレクトソーサリーの発動は一回だけですが、ここの敵は最高4体が共闘してきてしかも魔法各3回連続攻撃、下手すると大魔法も使ってきます。しかし、反面、一見強力なこの攻撃には穴があります。リフレクトソーサリーで反射すると、全部の敵に満遍なく、上手くすれば4体分の攻撃×3のダメージが棚ぼた式で行くわけです。反射相手が1体だけの場合、防御属性の都合もあって大したダメージにならないので、複数体の攻撃を誘発する位置に置くのがベター。上手く行くと4体を一気に倒せます。プロテクトマジック、ガッツ、ファーストエイドは保険。運がよければリフレクトソーサリーが効果切れの後もこの三つで生き残ってくれるかもしれない、という打算です(汗)。雑魚敵を倒した所でいよいよ対エーリス。攻撃範囲が広く、うっかりしているといつの間にか彼女の攻撃範囲に足を踏み入れていて一方的に攻撃されます。ただ、真ん中のフィールドの一部にはエーリスの攻撃が届かない上、エーリスは幸いにも移動しないようなので、攻撃範囲ギリギリ外のところでゆっくりと待ち合わせ、足の速いキャラはダッシュで真ん中の安全地帯に。それが終わったら今度は足の遅いキャラが移動。生き残ればそれでよし、死んだら安全地帯にいる仲間に安全地帯内に復活させてもらえばいい。一定ターンだか一定ダメージかは分かりませんが、途中で戦乙女の粋な計らいにより、強力な助っ人が登場して仕切りなおし。それでもやはり強敵なエーリス。「強敵と書いて友、冗談じゃないわ!」という懐かしのあの台詞が思い浮かびます(汗)。第一、助っ人君、足が遅いので一発でエーリスの元へたどり着けません。装備品はいいんですがマイティチェックもキュアコンディションもないので麻痺すると自力回復も不可能。カームダウンも使えないのでエーリスの攻撃が彼に行きます。仕方がないので安全地帯まで下げてアイテム係(苦笑)。カームダウンを駆使してそっとエーリスに近づき、三方から囲んで攻撃開始。スキルをフル活用し、時には戦闘不能になっては助っ人君に回復してもらいながら地道に削ります。あと、エーリスのHPが5000くらい、という段になって、ガッツが発動しそこねて全滅しかけました。慌てて後方の助っ人君に回復してもらいます。エーリス、キュアプラムス使いやがった orzブラッドヴェインを思い出した。途端に、「何が何でも倒してやる!」というモチベーションが亡くなりました。一気に削るくらいやらないとダメみたいです。が、そんな作戦が立てられるのならば、疾うにやっている。アイテム残量も少なかったので、どうにもこのまま突っ切るのは難しいようです。勿体無いけどリセットしました。チャプター5の途中のバックアップセーブがあるので、今回は打倒エーリスは諦めてもう一回レナス打倒エンドを目指すことにします。どうせ、あと2周はせねばならぬ…
2008.11.10
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チャプター5に入りました。手元の攻略本『ヴァルキリープロファイル咎を背負う者咎人の叙事詩』はファーストエディション仕様でコンプリ版は後から出るらしいので、残念ながらここから先は自身で何とかするしかありません。今日、トレジャーサーチで見つけたアイテムは雪花の古城で拾ったソリタリィストラグル一個だけ。少なっ!今回はどちらの王子にもつかず、ロイエンバルグ卿と組んで兄弟喧嘩(違)の調停に奔走。しかし、努力もむなしく、密かに進軍を開始する両者。仕方がないので卿とともに各個を体を張って止めに入ることに。まずは弟のクリストフから。足場が悪いアトルリア山岳地帯での戦闘なので、セーフティブーツがないと厳しいです。オマケに、NPCのロイエンバルグ卿は猪突猛進。王子にとどめを刺しそこねていたら、とどめを掻っ攫われてしまいました。この戦闘、たまたま魔晶石を大量に出していた上、カルマも足りるかどうかの瀬戸際だったので、勿体無いのでリセット。再度挑戦したら、今度は卿があっさり返り討ちに。ロイエンバルグがやられて正直ヤバいかと思いましたが、影響はなかったのか話はちゃんと進みました。続いて兄貴のラングレイの下へ。高低差がある割には歩きやすいマップですが、かなり広範囲でダメージ床が(汗)。また、ラングレイ自体は特別強いわけではないものの、むしろ雑魚の癖が強くて苦戦。マップも広い。むしろ、ラングレイがあっけない…何とか国が割れることだけは防いだものの、努力がむなしく感じられるストーリーに。ま、じゃないと『レナス』に続かないんだが。このままチャプター6に進むようです。
2008.11.09
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…あれ?アトルリア城中庭、トレジャーサーチを装備してても何も出ないぞ??1周目は、何かは憶えていないが何か拾ったはずなんだが。ルート別なのか、ランダム出現なのか………国境門ユージリアにて。トレジャーサーチを装備していても何もなし、しかも思っていたよりもずっと高低差が厳しく、移動制限が厳しいのでセーフティブーツを装備しなかったことを激しく後悔。でもロードしてやり直す気はさらさらない(爆)。思っていたよりも広いマップ、しかも通路は狭いので、移動距離の長いウィルと潮でダッシュと回り込み、スイッチングなどをを駆使しないとなかなか取り囲めない。また、ここの敵は状態異常を使う敵が多いので、マイティチェックとキュアコンディションがあると更に楽。アトルリア城中庭。「道標なきままに」の時と味方キャラの起点が逆。しかも、対岸のバルマーがやられないように気を配らねばならない。最初、攻略本『ヴァルキリープロファイル咎を背負う者咎人の叙事詩』のお勧めルートで試した所、敵の誘導に失敗してエルダーヴァンパイアがモロにバルマーの方へ向かってしまい。リビングアーマーがヴァンパイアと共闘してバルマー集中攻撃。無論、ゲームオーバー。好みもあるのでしょうが、攻略本の指南ルートと逆方向から攻めた方がやりやすかったです。余談ですが、ここの軽戦士だったか盗賊だったかは妖刀村正を落とします。潮の専用装備ですが、3回攻撃決め技可能、追加効果カースとかなり強力。潮を使うプレイヤーであれば、ドロップを狙う価値ありです。連戦でアトルリア城青碧の間で対フォーネル戦。デスドッグは大したことがありませんが、フォーネルを抜きにしてもアイアンゴーレムが強敵。「ヴァリの目覚め」を使ったウィルを中心に四方を取り囲み、早目に撃破。フォーネルはフォーネルで、案の定といおうか魔法も強力ですが大魔法が厄介なので、必ず誰かしらユニオンプラムを使える状態にしておかないと全滅します。行動ターンが残っていても、APが足りなくて誰もアイテムを使えない、という事態に陥ると、この面じゃなくても泣きたくなる(苦笑)。早いもので、もう2周目も終盤です。そろそろ、3周目も視野に入れて行動しないとな。
2008.11.08
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2周目はレーテ街道を経てダリウスとグェンダルを仲間にし、女神の羽を使わないルートで潮を仲間に。ただ、3周目以降のことを考えれば、女神の羽を使いまくったルートを先にやった方がよかったかぁ、と、ちょっと後悔気味。進みまくって細かいことを忘れてしまったステージもあるので、とりあえず、トレジャーサーチで見つけたものだけ。・廃墟(「一つの終焉」ルート/ローザ救出ミッション)→スペルホーション/リキュールポーション・ロータス湿地帯(噂の現場)→スプリームクラウン・アトルリア街道(「一つの終焉」ルート/リーゼロッテ撃破)→タフネス1周目のロータス湿地帯でもスプリームクラウンを拾ったような記憶があります。ただ、拾った位置が違いました。アイテムの位置の違いはランダムなのかルートの差なのかは不明です。…にしても、このルートをやっていてつくづく思ったのは、リーゼは知っていたがローザも結構イイ性格してるな!
2008.11.07
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ぼちぼちと2周目開始。一応、バッドエンドでもクリアボーナスはつく模様。2周目の引継ぎ要素は、所持アイテム(一部除く)、各キャラの習得済みスキル及び魔法、スキルキャパシティの三点。所持金は引き継がないようなので、クリア直前に目いっぱい高価なアイテムや装備品を買いあさってストックしておくのが吉。レナスとの対決直前に、特別にショップで買い物が出来るようになっていますし。2周目は羽を使わずに、と、思っていましたが、スキルは引き継ぎだしルートは2周じゃ制覇できない。チャプター2での選択肢だけでなく、どうやら羽の使用率によってストーリーや仲間も決まるらしい。ついでに、今回も用意されているらしい恒例のセラフィックゲートは、全ルート制覇しないといけない、とか何とか。尚、カルマ自体はを集めようが集めまいがストーリーには直接関係なく、カルマ達成時のヘルからの報奨品を考えると、羽を使わずともオーバーキルをしまくってカルマを集めまくったほうがよさげです。ヘルストーカーのドロップアイテムはイマイチ何に使うかよくわからないので、キャラが育つまで後回しです。絶対、強くなってからの方がいい。以上のことから、もう腰を据えて最初から数周する予定で、適当な戦闘で羽を使ってスキルを集めまくってからセラゲに挑んだ方が無難じゃないのか、とも思えます。今回はチャプター2でレーテ街道を選んでで見ましたが、さて、どうなることやら。トレジャーサーチで発見できるアイテム、このルートだと今のところカミール丘陵で見つけたタフネスくらい。…もうちょっといいアイテムないかな?
2008.11.06
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女盗賊がやられるときの台詞、「人生こんなモン、かぁ…」がヤケにツボにはまったTenyです(爆)。攻略本を手に入れましたが、もうバッドエンド確定っぽいしゲームも終盤っぽいので、とりあえずそのまま突っ走りました。派手な兄弟喧嘩もとい内乱に巻き込まれ、それを利用して強くなろうとするウィル。兄だけど第二王子なラングレイにつきました。どんどん進軍するラングレイ&ウィル。戦闘も、大分キツくなってきました。強力な武具はないかと、戦闘開始時にマイティチェックではなくあえてトレジャーサーチを装備し、苦労してとりに行ったらアイスクリスタル一個だけとか、マジへこみます。以下、とりとめのない話題と連続戦闘は割愛。結局王子2人は相打ちに。そんな中、ちゃっかり自分の目的を果たすウィル。ヴァルキリーを倒せるらしい剣を手に入れ、いざ決戦へ。まさかヴァルキリーとタイマン、なんてことはないと思っていましたが。レナス以外の敵キャラがなにやら見知った顔。ああ、羽の犠牲になったアンセル以外の元・仲間が邪魔をしてくるんですね。今回の場合、ヒューゴーとロクスウェルでした。二体とも、大した敵ではありませんでしたが…ただ、ロクスウェルに向かってシェリファが、「ちょっとぉ、邪魔なんだけど!」と言い放っている姿にはちょっとショックを受けました。普段の戦闘で言っている台詞なので他意はないんでしょうが。レナスは流石に強敵でした。4人で取り囲んで、常に一人はやられている状態。唯一やられなかったのは、「ヴァリの目覚め」を使い、かつ、その状態でHP満タンにしたウィルだけでした。あとはガッツ発動でもしない限り、必ずやられるという…常にユニオンプラムを使い続け、15ターンほどで辛勝。勿論、バッドエンド。攻略本片手に、ぼちぼち次に行こうかと思います。
2008.11.05
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盗まれた剣を暗殺に使われてあらぬ嫌疑をかけられそうになり、リーゼロッテを追って戦闘に。雑魚は大したことがないのだが、リーゼはさすがに強い。スキルの使いどころとAP残量を常に気にしていないと負ける。この辺りから気づいたんですが、前の戦闘でカルマが足りないと一部の敵がヘルからの刺客に代わるんですね?「お気をつけ下さい」と忠告されるのは、これのことか。確かに、刺客の影?は強いからな…しかし、この刺客を倒すとなにやらレアアイテムが貰えるっぽい。ううむ、場合によってはわざとカルマを足りなくして、アイテムやイベント狙いで刺客を倒すように持って行くのもありか。ま、そんな余裕は全くないのだが(爆)。リーゼを倒すとローザの態度にリーゼが逆上、リーゼはローザを殺めてしまいます。ローザが離脱し、代わりになし崩し的にリーゼが加入。ここ、リーゼ戦→リーゼへの追手撃退の2連戦なのですが、後半戦の後ちょっとで勝利、というところで何かの拍子に画面がブラックアウト。復旧を待つも、どうやらバグかハード面での問題のようなので勿体無いけどリセット。しばらくの間、本体がソフトを認証しない事態に。この連戦、途中でセーブが出来ないのに!あぁ、数十分の苦労が…っ!!リーゼが加入し、チャプター4へ。今度は傭兵として同行した戦闘で、ホーン家と懇意に。次男ニコラスがエインフェリアとなったことで事態が複雑化するホーン家。しばらく長男バルマー、末っ子フィオナと行動をともにしていたら、彼らの両親であるオーギュストとラインヒルデが敵対勢力に囲まれてピンチに。今度のミッションは2人の救出です。しかし、この救出は一筋縄ではいきません。2人の位置が遠いのは仕方ないにしても、通路はデカイので塞がれ気味だわ、敵は尽く攻撃レンジが長いわ、ラインヒルデは狙い撃ちにされるわ…ラインヒルデもオーギュストも強いんですけどね、NPCなので危なくても自ら攻撃するし、かといって位置を移動して逃げることはしないし。何回やっても後ちょっとのところでラインヒルデがやられてしまいます。NPCとはいえ味方扱いなので近づけばアイテムや魔法での回復も可能ですが、そこまで行く前にやられてしまうし…仕方がないので、昨日まですっかり名前を忘れていたヒューゴーに羽を使いました。皆がレベル30前後の中、うっかりと使いあぐねてレベル14のままのヒューゴー、こうでもしないと他に使い道もなさげだし。羽を使ったらあっさりと勝てました。しかし、使いすぎたのか何なのか、天界のフレイ神に目をつけられ始めたようです。もしかすると、あの恐怖、再び!?
2008.11.03
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説明書も碌に読まずにプレイ突入したので四苦八苦のTenyです(汗)。って言うか、チュートリアルが少ないので練習が効かず、ソフト上でロード出来ないので電源をつけたり消したりでリセットしています(大汗)。とりあえず、本格的に話しに入る前に、能天気そうな幼馴染と、上役らしきオッサン2人の4人で戦闘に放り込まれました。ふむふむ、シミュレーションのようにマス目を移動し、敵とエンカウントしたところでバトル開始、とな。丁度、『Rhapsodia~ラプソディア~』と『PSP ヴァルキリープロファイル レナス』をくっつけたみたいな感じです。ネットで「『ファイアーエムブレム』みたいだ」と言っていた人もいましたが、ファイエム未プレイなのでその辺は分かりません。一回目のほとんどチュートリアルの戦闘に勝利し、二回目のバトルへ。今度は幼馴染アンセルと2人きりでバトルフィールドへ放り込まれます。これも、危なげもなく勝利。しかし、イベントで主人公のウィルが死にかけ、レナスとウィルの父親らしき声がしたかなと思ったら、次に聞こえた謎の声に応じて冥界と契約してしまうウィル。そして、三回目のバトルにて。あっさり危機に陥るウィルとアンセル。神の羽を使うとアンセルが犠牲になるが、使わないと勝てないっぽい。仕方がないのでアンセルには犠牲になってもらいました。うう、序盤とはいえ、ちょっとでも育てたキャラをこういう形で失うのは辛いなぁ…その後、傭兵を抜け、ひょんなことから暗殺者の親子と子供だてらに傭兵をやっている双子が仲間になりました。チャプター2までは、危なかったけど何とか羽は使わずに勝利できました。そういえば、行き先が複数出てきた箇所があったのですが、こういうときは全部に行ける訳ではないようで、どうやら話の分岐になっているようです。一通りイベント見てからリセットしたのですが、登場人物もストーリーも違うようですし。若かりし頃のガノッサが出てきたときはちょっと吃驚しましたが、彼につく気はないので顔を見た時点でリセット。カミール村で捕らえられた反乱軍の女首領ナタリアを護送。彼女は過激な発言を繰り返す双子のミシェルとミレイユが気になっているようですが、もしかして2人を捨てた母親か?多分、双子も気づいているっぽい。でも、お互いに言わないし、双子も心底気にしていない様子。ここで、反乱軍のアーネストが乱入・戦闘開始。この戦闘が、辛かった。敵のコンボはキツイ、魔法がほとんど効かない敵(主人公とアンセルの色違い?)約二名。他の敵は無視してアーネストだけ倒しても戦闘には勝利できるのだが、アーネストのHPを削りきる前に後ろからコンボ攻撃を受けて全滅してしまう。なんともならん。何回もリセットを繰り返し、それでもいつもギリギリのラインで勝てないので苦渋の選択、羽使用。双子にはまだ使えないので、仕方がないから元暗殺者親子の父親の方、ロクスウェルに犠牲になってもらいました。ゴメンよ、娘のシェリファ。お前はNo.2だから、まだいてもらわないとダメなんだ…羽を使っても結局苦戦しましたが(汗)。この後、双子と元上役のオッサン(名前失念)が正式に仲間になりました。これで彼らにも羽が使えるようになったようです。あ、リーゼロっテって女の子に親父の形見の剣盗まれた!リーゼの友人・ローザが手伝ってくれるらしいですが、どうなることやら。
2008.11.02
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昨日入手した『ヴァルキリープロファイル ー咎を背負う者ー』開始しました。まずはデモムービー。公式サイトで公開しているムービーまんまでした。DSにしては音も画像もきれいだけど、そこやっぱりDS。ネット動画にはかないません。プロローグとして一応入っているのだと割り切ることにする。いつも、「DSは音がデカい上音割れするからなまじ音楽がきれいだと勿体無い」と言っている私ですが、今作ではコンフィデングで大雑把な音量調節が出来ます。ボイスはとりあえずオン、BGMは普通で効果音は小にセット。これで、何とか音がデカいのは避けられました。音が悪いのはどうしようもない…ああ、折角の桜庭サウンドが勿体無いなぁ。主にレナスのアレンジ中心みたいなんだけど。サントラは予約済みなのでそれで我慢するか。ボイスは可もなく不可もなく。少なくとも、思っていたよりはひどくはなかった。デカい音が耳に来ないだけそれでよしと。細かいプレイ記は後ほど。ああ、早く攻略本来ないかな(やはり予約済み)。
2008.11.02
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予約していた『ヴァルキリープロファイル ー咎を背負う者ー』が届きました。予約特典のブックレットつきで。とはいっても、本当なら休みだったんですが、昨日から早出・休日出勤・残業・仕事持ち帰り、ついでにもうすぐ試験…なので。ちょっと今日これからは出来ないな。やりたいんだけど。幸い、3日はなんとか出なくて済むようにしてきたので明日明後日あたりはちょこちょこやろうかなと(試験勉ky…)プレイ記は後ほど、カテゴリ「ゲーム(スクエニ系)」に置くつもりです。
2008.11.01
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秘紋の迷宮にて。マップ相性を考えつつ、効率よくキィワードを集めようと思っていたのですが、段々こんがらがってきたのでマップ相性もキャラ相性も後回しにしてキィワード集めを最優先。で、北東・北西で大体全てのマップを制覇し、足跡から集計を取ったらばフリオニールの持点が一番高かったので、南の迷宮はそれを元にマップ相性を考えてみました。そんなこんなで歩いた今回のマップ順は、以下の通り。●北西の迷宮氷河・欲望・竜巻・巨人●北東の迷宮パラメキア・鉄格子・歴史書・ジェイド・忘却・希望・破滅●南の迷宮守護者・パラメキア・理想郷・ジェイド・鉄格子・破滅・巨人・竜巻・希望・忘却ちゃんと考えればもっといい相性でキィワードを回収できたはずなので、真似はしないで下さい(苦笑)。このルートだと、少なくともアイテムはあまりいいモノが手に入りません。また、ジェイドの一回目はベルゼブルと戦闘しないと新たなキィワードが手に入らないため、結構キツイと思います。今回、北東の迷宮ではボスもベルゼブルだったため、このダンジョンでははからずも2回ベルゼブルを倒すハメになりました。秘紋の遺跡ではさらに、フレキオスが最高レベルで登場。物理攻撃に即死属性がついているので、対策無しだとダメージが大したことがなくてもすぐに死にます。私の場合、魔法防御は全員比較的しっかりしていて魔法攻撃のダメージではすぐに死なないので、一番ステータスの低いレオンハルトを後衛、残り三人は前衛前衛で、レオンハルトに無駄でも何でも毎ターン全体にレイズをかけ続けてもらい、前衛は回復も補助魔法もそっちのけで攻撃あるのみ、で倒しました。何故だかガイの素早さが全く上がらず、装備補正がないと未だに彼だけ素早さ5なんだな!どこで育て方を間違えたのやら…?
2008.09.08
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怪物の腹の中から脱出し、そのままミシディアの塔もクリア。うっかりフィンでの小ネタを見逃したが、それだけのためにかなり前にとったきりのバックアップデータからやり直す気力もなく、ガツガツと進める。竜巻に入る前にディストでのイベントを見る。前はなんとも思っていなかったのだが、唐突に気がついた。未亡人とはいえ、子持ちの友人の奥さんを遠まわしに口説いてるよ、リチャード…まぁ、はっきりとは言わなかったようだし、後の展開を考えればそれが正解だったわけだが。フィン城で子竜を呼び、竜巻に突入して皇帝撃破。フィン城に凱旋した途端にダークナイトことレオンハルトが即位。シドから飛空挺を譲り受けて(正確には借りただけだが)、パラメキア本城に突撃。レオンハルトと決着をつけることなく皇帝復活。戦線離脱したリチャードの替わりに改心したレオンハルト加入。と、ここで本日は終了。一気に本編進みました。さて、秘紋の迷宮に行くべきか、真っ直ぐジェイドに行くべきか…「ダークナイトこと」と打とうと思ったら、「ダークな従兄弟と」と変換したよ、ウチのIME…(調子かなり悪め)
2008.09.06
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…まだリチャードいないのにね!ということで、今回とったルートは以下の通り。●北西の迷宮暗黒・魂・竜騎士・飛竜●北東の迷宮暗黒・魂・濃霧・雷雲・炎・竜騎士・飛竜●南の迷宮大森林・砂漠・壺・竜騎士・飛竜・濃霧・雷雲・炎・暗黒・魂このルートだと、前回レイラの「ダンシングダガー」をとった時に集めた言葉だけで回れるので、新たにキィワードを集めるためにフロアボスを倒したりミッションをこなしたりする必要がなく、前回と比べるとかなり短時間で済みます。装備や道具も揃うし、マップの相性も比較的いいものを選びました。ただ、反面、新たに得るモノが何もないので、次回につなげたいのなら多少マップ相性を犠牲にして「濃霧」か「大森林」あたりを「氷河」に替えて「欲望」のキィワードをとってもいいかと。但し、一応ここで「氷河」→「欲望」→「権力」の順でキィワードをとることは可能ですが、そうするとマップ相性の都合上、他キャラの武器に切り替わる可能性があるので注意。黒の仮面を南の島で取ってミシディアに行き、街の地下にある女神像に白い仮面をはめた後、ミシディアの洞窟でクリスタルロッドを取ってきました。またぐるっと海峡を廻ってアルテアで休息した後、ミシディアの塔に入ろうとするとリヴァイアサンに飲み込まれます。レイラとはぐれた初期メンバー三人はリヴァイアサンの腹の中で竜騎士リチャードと会うが、はて、彼はどうすれば仲間になるんだっけ??たすけて!こ~りゃ~くぼ~~ん!!(ダメプレイヤー)…あ、クリスタルロッド見せるだけだった…(汗)さっさと怪物の腹の中から脱出せねば!
2008.09.05
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レイラの専用武器・ダンシングダガーをゲット。新しいマップを順序良く廻らねばならず、そしてマップが新しいがために敵も強力になってきています。全滅したり、90個以上あったエーテルを一時間足らずで使い切ったりと、大変苦戦しました。ルートは以下の通り。●北西の迷宮ミシディア・砂漠・オアシス・エクメトテロエス●北東の迷宮大森林・砂漠・オアシス・エクメトテロエス・炎・壺・仮面●南の迷宮大森林・砂漠・オアシス・壺・仮面・炎・エクメトテロエス・アルテマの本・魔力・魂途中、相性の悪いマップを複数通らないと一回で目的のマップにたどり着けないのが苦戦の原因。雑魚敵にMPダメージ付加の攻撃をしてくるヤツがいたり、ほとんど魔法しか効かないプリン系が多く出たりと、MP消耗が激しいマップがあるのでMPに自信のない場合は注意。また、「砂漠」でランドウォームと連戦、「エクメトテロエス」ではなんと強敵・ダークベヒーモスとの戦闘、「魔力」ではスフィンクマイラと連戦する必要がある。いずれもミシディア到着前の言葉所持数の場合、各迷宮のボスより強いことも考えられる。これらは迷宮に入る前に対策を講じていないと、最悪私のようにあっさり全滅する可能性が高い(死)。今回、プラス相性で持って行きたいのは「オアシス」、「アルテマの本」、「魂」の三箇所。オアシスでは追加ダメージのあるリッパーナイフが、アルテマの本ではホーリーの本と魔道士の杖が、魂ではドレインとアスピルの各本が手に入る。特にリッパーナイフはダメージが0になることがほぼないため、低レベルでも直接攻撃が効き難いプリン系相手に重宝する。リチャード加入はまだ先だが、加入前に彼の専用武器もとってしまおうか。
2008.09.04
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もう少し本編を進めないとレイラの専用武器が取れないいっぽいのでフィン城奪還。が。意外にも、ここに来て苦戦。実は、秘紋の迷宮をクリアしたり、フライングで先の町まで行って装備や魔法をいいので固めたりと、ズルまで行かなくとも先回りという形でラクをしていました。なので、武器や魔法の熟練度は高いのですが、他の基本ステータスは大して高くない。特に、「先手必勝!」とばかりに強力な武器や魔法の使用で大してダメージも貰わずに雑魚敵を倒しまくっていたので、魔法耐性が圧倒的に弱かったらしく。フィン城奪還作戦時に登場する、MPダメージの敵に苦戦しまくり。幸い、エーテルを大量所持していたのでMP切れを起こしても脱出くらいは何とかなったので、MPが切れるたびに一旦外へ出てコテージで回復。で、またMPダメージを食らってまた脱出…を、数回繰り返し。こういうとき、テレポやデジョンが使えないダンジョンは大変だなぁ。ま、お陰で奪還時にはすっかり最大MPが上がりまくっていたわけだが。漸く必要なキィワードも手にいれ、城の地下で白の仮面を無事ゲット(駄洒落か)。これでレイラの武器を取りにいけます。…MPダメージの件、まだ不安が残りますが。
2008.08.31
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ヨーゼフ離脱して今度はカシュオーンへ。ヘタレ王子拾ってエギルのたいまつに太陽の炎を移し、ゴードンを育てるべく略取されたヒルダ王女と飛空挺をガン無視して秘紋の迷宮(北西)へ。順番は燭台・濃霧・女神のベル・太陽の炎ここで北東の迷宮に行こうとしたが、途中まで行ってからゴードンの装備を取るにはキィワードが足りてないことに気がついてリセット。本編を進めないと相性のいいキィワードが足りないので大戦艦へ。…「眠りの剣」が取れません。鉄格子があかないのは何故!?ここで引っかかったことはGBA版では一度もなかった。おかしいな~?攻略本にも「この宝箱は取るべし」といったことは書いてあるが、とり方は書いてない。仕方なくネットの攻略サイトへ。…なんのことはない、壁がすり抜け可なのでした…すり抜けルートが載ってないのはまだ分かるにしても、何故か鉄格子の開いた写真が載っている『PSP版ファイナルファンタジー2公式ガイドブック』。ここはこれだけ読んでいるとだまされます(苦笑)。すぐにヒルダとシドを助け出し、戦艦のエンジンに松明をぶち込んで終了。そういえばここでマリアがダークナイトの正体に気づくが、その前にバフスクでも会ってるよね?おいコラもっと早く声で気付や、実妹と兄弟同然の幼馴染2人。直後に崩御したフィン王と若干おかしくなりかけたヒルダ王女の替わりに指揮を執る為、ゴードンが離脱。今度は船確保のためパルムへ。レイラと会って海上で騙され、それを返り討ちにして逆に船をレイラの手下ごとゲット。ディストに行く前にちょっと無理してミシディアに行き、装備を整えてからディストへ。ディストで飛竜に会って卵を託され、卵を洞窟最深部の泉に沈めてこのパートは終了。必要なアイテムとキィワードが漸く揃ったので、また秘紋の迷宮へ。ルートは以下の通り。●北東濃霧・飛竜・女神のベル・太陽の炎・燭台・暗黒・雷雲●南ミスリル・燭台・暗黒・太陽の炎・女神のベル・竜騎士・飛竜・雷雲・濃霧・風レベル3になったフレキオスはちょっと手ごわかったですが、無事ゴードンの「グングニル」ゲット。ついでにレイラの武器も取りに行きたかったが、またまたキィワード不足と判明。手順も一層複雑になるようなので、とりあえず本編を進めます
2008.08.30
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ミンウと別れて速攻ヨーゼフを迎えに行き、その足で雪上船を手に入れた後、ヨーゼフにターゲットを絞って秘紋の迷宮へ。これまた速攻、専用武器ドラゴンクローをゲットしてきました。これでヨーゼフももうお荷物じゃないぞ!本編では、すぐ抜けちゃうけど…今回とったルートと順番は、以下の通り。●北西の迷宮ミスリル・風・追跡・太陽の炎●北東の迷宮ミスリル・燭台・洞窟・地下水路・風・追跡・太陽の炎●南の迷宮洞窟・地下水路・のばら・風・追跡・太陽の炎・女神のベル・ミスリル・鏡・燭台ここでどうしてもプラスルートで持って行きたいのは「太陽の炎」・「燭台」・「地下水路」。プラスマップで行くと、「太陽の炎」には巨人の兜や盗賊の篭手が、「燭台」には黄金の盾が(「女神のベル」のプラスマップでも取れるようです)、「地下水路」にはウエアバスターがあるのでとっておくと後々ラクかと。一応、「風」のプラスマップにもマインゴーシュと魔神の斧という強力な武器があるのですが、操作と風向きの予測が苦手な私は落ちまくるので断腸の思いでパス。真っ直ぐにゴール目指していても、運が悪いと数十分うろつくハメに orz現在雪原の洞窟を攻略中です。いい加減メイン3名が強いので、多分すぐに終る。さて、ゴードンのルートも考えねばな。
2008.08.27
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無事、ミンウ専用装備「光の杖」をゲット。前回ボヤいていたアダマンタイマイは、あの後粘ること30分で漸く倒しました。倒すの自体は熟練度8のブリザドがあるから楽勝だったんだけどね!雑魚のエンカウント率は高いくせに、肝心のアダマンタイマイのエンカウント率が低くて「地下水路」だけで正味一時間か…あと、毎回苛つくのが「風」と「鏡」。風は突風には気をつけれるもののその方向はランダムなので焦るし、上記2層は踏み外すとやり直しでしかも容易に踏み外すのでとても嫌!でも、ここの相性がいいらしいので外せなかったり。ちなみに、今回ミンウにターゲットを絞ってとったルートは以下の通り(※『PSP版ファイナルファンタジー2公式ガイドブック』の順序通り)●北西の迷宮のばら・ミスリル・飛空挺・大戦艦●北東の迷宮追跡・太陽の炎・ミスリル・鏡・風・飛空挺・大戦艦・●南の迷宮鏡・太陽の炎・追跡・飛空挺・地下水路・洞窟・風・のばら・魔道士・燭台秘紋の聖域でのフレキオス(Lv.2)戦では最初は地道に物理攻撃で削っていたものの、途中で味方の攻撃力より魔法威力の方が高いことに気づき、もうエーテルを使いながら高等魔法をバンバンぶちかまして倒しました。ただ、Lv.2になると「にらみ」を使ってくるので石化対策は必要かも。今回はミンウがいたのでバリアのレベルを事前に上げた上で使用。ただ、もうミンウが外れてまうので、次回からはどうしよう?アルテアに行ってミンウと別れました。ミンウには「光の杖」のほか、フィンや秘紋の迷宮での戦利品「黄金の鎧」と「巨人の兜」、「盗賊の篭手」を装備させたので多分このままソウルオブリバースに突入させても大丈夫。女神のベルの情報を得て、今度はヨーゼフに会いに行きます。さて、ヨーゼフの武器もとりに行くか
2008.08.26
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セミテの滝に行ってミスリルをとって、アルテアに戻って鍛冶屋の爺さん(名前失念)に鉱石渡してバフスクで大戦艦の完成阻止ならず…と、ここまで一息に終了。ミンウの専用武器を手に入れるため、キィワードを集めでここまで来ました。手元の『PSP版ファイナルファンタジー2公式ガイドブック』によると、「太陽の炎」のキィワードがあるといいみたいですが、このワードは大戦艦による各地の空襲の後にシドから訊くのが最初。しかし、このままアルテアに戻ってヒルダ王女に報告に行くとミンウが離脱し、ミンウのパーティー加入は暫定的になってしまうので秘紋の迷宮をミンウに焦点をあわせてクリアするにはこのタイミングがギリギリかと思われます。取り合えず北東の迷宮は前回と同じく「風」で苛ついたもののあっさりクリア。そして現在、南の迷宮にいるのですが、「地下水路」で苦戦中です。アダマンタイマイが出てこない!でも、ヤツが出てこないとこの階層、クリアできない。うおぉ、亀はどこだ!?30分粘ったくらいでは足りないのか…首尾よくミンウでクリアできたら、次はヨーゼフのキィワードの組み合わせを考えねば!
2008.08.25
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立て続けに半年以上スターオーシャンシリーズをぶっ続けでやっていたのでスタオーシリーズにも流石に飽きが(爆)。なので、スタオーシリーズは一旦置いて久々に【PSP】 ファイナルファンタジーII再開です。やりかけの「ソウルオブリバース」モードのステータスが気に入らないので(ぉぃ)、ニューゲームで再開。フィン城(一回目)までは普通にプレイ。この後ミンウを仲間に加え、フィン城下でキャプテン狩りをしたいところだがちょっと実力不足なので一旦フィン北部の草原にて、ウェアラットやタートルで妥協。程よくステータスが上がってきた所でキャプテン狩り。それでも最初は一戦ごとに全滅寸前まで追い込まれるので、ひたすらフィンとガテアを往復。首尾よく炎の弓と黄金の鎧を人数分集めたところで漸く本編再開。一気にサラマンドまで徒歩で踏破した後、秘紋の迷宮(北西)へ行ってまたわき道にそれる…秘紋の迷宮も一発で無事クリアしました。いやぁ、半年ほど前にやっているので大分憶えている上、今回は『PSP版ファイナルファンタジー2公式ガイドブック』も手元にあるので楽々です。さて、セミテの滝に行ってからとっととミンウの最強武器をとる手順をとるか。
2008.08.24
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真・ガブリエル撃破。「真」になるとムービーではなく、PS版の画面と同じものにボイスがつくのですね。もとのムービーのままだと、台詞があわなくなるからな…PS版の真・ガブリエルはレベル不足で撃破に3時間弱を要した記憶がありますが、今回は二時間ほどかかりました。もっとも、今回は戦闘自体は三十分ほどで撃破。残りの時間は…というと、10回近く全滅してました。先ほど書いた、「PS版では~」というのは、実は「即死アイテムを一切使わない」、という、いわゆる「縛り条件」でプレイしたときのもので、バブルローションなどを使えば数分で撃破できました。縛り条件の一回以外はPS版はこの手をずっと使っていたので、リミッターカットで強くなったガブリエルといえど、全滅や火力不足は考慮していなかったのですが。今回(PSP版)ではなぜか全く効かず。同じPSP版でもフィリアのリミッターつきの時はバブルローションが効いた様な気がしたので、リミッターの有無で即死の有効無効が決まるのかは定かではありません。今回の撃破の際、たまたま「スペクタクルズ」でHP残を調べている中で撃破したので即死ではなく普通に倒したのだけは断言でますが。まともに戦うと結構強いよ、真・ガブリエル。レベルや装備品にも大きく左右されるんだけどさっ。感情値の調整をかなりどんぶり勘定でした(ぇ)ので、なぜか狙ってもいないクロード・ディアスエンドが。セリーヌはクリスを放っておいてレナと仲良くエンディング。そして、最後までなぜかおきなかったディアスとノエルのプライベートアクション。何故っ!?ともあれ、これで2周目も終了したいと思います
2008.08.16
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