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今更気づいたのですが、プレイ時間と体験版の残時間が合わないです。イベントシーンとかはカウントが止まっているのかもしれません。以下、【ネタバレあり】本日はバラディス砦解放戦、に挑みました。敵はジュード。マップが狭く、敵ユニットも少ないので、軍資金が盗まれっぱなしだった以外は特筆することもなく、比較的楽勝でした。現在のプレイ時間は5:19、残り時間は1:22でした。【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA
2024.03.02
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【ネタバレあり】今まで避けていたクエスト、遺跡の魔術師に挑んでみました。行ける箇所が段々限られてきたからね!敵ボスは魔術師オーシュ。マップがそこそこ広く、また、魔法戦が多いため、またもやホドリックの出番がありません。逆に、弓兵が活躍します。雇っててよかった、ロルフとフリーの弓兵。序盤は結構苦戦しましたが、中盤以降はブレイブを溜めてアローレインで遠隔攻撃を何回か仕掛けてから敵ユニットに挑むと楽です。援軍も基本、これで倒せました。オーシュが仲間になりました。魔術師は魔女とはまたちょっと違った魔法を使用するので、使いどころを見極めねば!現在のプレイ時間は4:51です。【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/3/19訂正:日記内のカテゴリを間違えていたので、カテゴリ「ゲーム(アトラス系)」に移動させました。
2024.03.01
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【ネタバレあり】本日は城塞都市バールバチモ解放戦、に挑みました。ボスは鎚使いのモルドン。敵ユニットに重装兵が多いため、魔法で応戦が定石のようです。事前にヤーナを仲間にしていたので、早速彼女が役に立ちます。防盾には駐留できますが、3回攻撃を受けると自動破棄となるようなので、注意が必要です。また、モルドンの鎚は盾の天敵となるので、ホドリックを使用している場合、パーティ編成も考え直さねばなりません。なんとかモルドンを倒し、ついでに勧誘をかけて仲間にしたところ、彼は破壊された橋等の補修ができる、という事です。どこかに壊れた橋があったな?と思い、連れて行ったところ、結構な数のアイテムが必要になることが判明。……そうそう話はうまく進まない、という事、かぁ……現在のプレイ時間は4:20です。【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/3/1追記:ゲーム配信ガイドラインにしたがい、ネタバレ表記とコピーライトを追加しました。
2024.02.29
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【ネタバレあり】「天翼騎士」クリアにより、癒し手とも呼ばれるクレリックのシャロンが参戦。天使の人(名前失念)はアイテム交換はしてくれるようになりましたが、すぐすぐ仲間になるわけではなさそう。残念。でも飛行ユニットは欲しいので、仕方がないから雇用でグリフォンナイトを雇ってみました。お次は更に南下して、「魔女の沼」のクエストを受領。魔女ヤーナを探して魔法使いの村の救出作戦です。初陣で実証済みですが、盾は魔法に弱いので、前衛キャラを進軍させつつ魔法でアシスト、が定石になりました。あとは盗賊職に毒蛇の剣を持たせてポイズンにしたり、弓兵にフレイムアローあたりを持たせれば、魔法がなくても硬い盾職を何とか削れます。最初から敵側に張られたバリケードはうざいですが、逆に言えばそれだけでしたし。勝利すると、最初に猫に扮していた魔女が目的のヤーナだと判明。参戦してくれることになりました。そして敵キャラは逃げて商売を始めるみたいです。この後、どういう展開になるのかな?現在のプレイ時間は3:54です。【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/3/1追記:ゲーム配信ガイドラインにしたがい、ネタバレ表記とコピーライトを追加しました。
2024.02.28
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段々、やる事が…やる事か多い…!という段階に入りはじめた、ユニコーンオーバーロード(体験版)です。以下、【ネタバレあり】天翼騎士のクエストで、天使というか有翼人種がでてきました。(現段階では)貴重な飛行ユニットです。このマップ、弓兵からの援護射撃、引き付け、そして後方からの第3勢力(というか野盗)の攻撃+盗みあり、と、さして広くもないのに情報量の多めなマップでした。必要レベルが低い割にはブレイブスキルとアイテムをうまく使わないとキツい感じがします。ブレイブスキル、大事ですね。どこかで聞いた話を真に受けつつ、マンドランも見逃すことにしました。我ながら正気か?とはちょっと思いましたが。プレイ時間は3:10です。体験版は5時間が制限なので、あと半分を切った形となりました。どこまで行けるかな?【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/3/1追記:ゲーム配信ガイドラインにしたがい、ネタバレ表記とコピーライトを追加しました。
2024.02.27
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街を復興させるために物を拾って納品したり、守備隊を置いたり船でほかの地域に行ったり……だめだ、誰かも言っていたがこのゲーム時間泥棒だ!やる事いっぱいあるけれど、楽しい、楽しい……それはさておき。以下、【ネタバレあり】三角獣の蹄跡、でブルーノを撃破→ブルーノが仲間に。ここで名声もDに上がったので、砦で「雇用」コマンドが使用可能になりました。これにより、主要キャラ以外のNPC味方キャラを作れるようになりました。プレイ時間は2:18です。【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/3/1追記:ゲーム配信ガイドラインにしたがい、ネタバレ表記とコピーライトを追加しました。
2024.02.26
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『ユニコーンオーバーロード』(Switch版)、体験版がとてもとても楽しいので、勢い余って(?)予約しました。なお、お金がないのでモナーク版は見送りました。予約したのは通常版です。発売日当日、ユニコーンオーバーロード休みをとれないかどうか画策中。今の職場の有給(というか契約更新)が3月末締なのですが、2月末段階で6日も余らせているので、なるべく消化してしまいたい……当日前後の仕事量やほかの職員の予定と相談になるので予定を早めに組まねば!【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/3/1追記:ゲーム配信ガイドラインにしたがい、コピーライトを追加しました。
2024.02.25
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【ネタバレあり】今まで得た勲章や名声とはなんぞや?と思っていたら、ユニット人数やパーティ数を購入するためのシステムの模様。戦闘でいい成績を収めて、ガンガン集めなきゃ、と改めて思った次第。また、同じパーティを組むことによって親密度が上がると特殊会話が発生したり、ステータスが上がったりするみたいです。とりあえず力をつけないとスカーレットの奪還もままならないので、地道に仲間を増やすことに。孤高の反逆者にて、戦闘中に会話するとこによって弓兵のロルフが加入、戦術に幅ができました。敵キャラのギャメルは操られていたわけではないようですが、迷いに迷った末に見逃しました。あとでイベントか何かがあるといいな?現在のプレイ時間は1:38です。【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/3/1追記:ゲーム配信ガイドラインにしたがい、ネタバレ表記とコピーライトを追加しました。
2024.02.25
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本日もユニコーンオーバーロード(体験版)です。このゲーム、UIがすごくわかりやすいです。特に、YES/NOの誤操作をしにくいのが特にいいです。とりあえず、今のところは誤操作してません!戦闘だけは操作ミス/判断ミスを始終していますが、それはリアルタイムで動いくのでパニックになるからだし。UI由来の誤操作は、本当に少ないです。それはさておき。以下、【ネタバレあり】島を出て反乱軍にわたりをつける直前に、出端でいきなりスカーレットが誘拐されます。協力者のクライブやトラヴィスと合流するも、スカーレットの奪還はならず。2戦目は本拠地をとられないように守りながら、オーバンを撃破するのが勝利条件。ちなみに、オーバンのいる砦とは反対方向にある遺跡も占領するとアイテムがもらえるので余裕があればそちらにも人手を割きたいところ(貧乏性)。オーバンを撃破するも、彼は囮だったらしく、またもやスカーレットの奪還ならず。ただ、元は傭兵だというオーバンが味方になってくれました。戦力が増えるのはありがたい。紋章づくりをしたところでセーブ画面が出たので今回はここで終了。プレイ時間は1:04です。【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/3/1追記:ゲーム配信ガイドラインにしたがい、ネタバレ表記とコピーライトを追加しました。
2024.02.24
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色々積んだり放置になったりしていますが、そんなことは気にしないで、『ユニコーンオーバーロード』の体験版を開始してみました。制限は序盤の5時間、という情報しかほぼ知りません!攻略情報も基本、見ていない状態でのプレイです。主人公は亡国の王子・アレイン。母である亡き女王の命を受けた騎士・ジョセフの庇護によりアレインは無事成長、隠れ育った島が帝国に襲撃されたことにより、決起をした、という粗筋でいいかな?基本はシミュレーションで、敵とエンカウントするとほぼオート戦闘です。システムがちょっとファイアーエムブレムに近いので、やる事は多いですが何とかついていけます。ただ、戦闘はターン制やマス目移動ではなくリアルタイム移動(一応ポーズはあるのでオート設定は手動変更で切りました)で、戦闘中は時間制限もあるので、あまり長考はできません。足を速くするアイテムやスキップもありますが、あまり多用すると全体の状況把握が難しくなるので考えものです。以下、【ネタバレあり】初陣はジョセフのかつての仲間、ホドリックを撃破してアルビオン教国の港、パルヴィア港を解放すること。ホドリックはとにかく硬いですが、スカーレットの魔法で何とかなるので雑魚はレベルの高いジョセフに任せ、ボドウィック戦だけアレイン+スカーレットのコンビで撃破。初戦はパーティーの切り替えをうまく使うのがカギのようでした。どうやらホドリックは操られていたらしく、母親の形見の指輪に宿った浄化の力で彼は正気に戻り、仲間になりました。ここからが本格スタート。難易度をとりあえずでカジュアルに設定して、本日終了。ここまでのプレイ時間は35分でした。【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/2/26訂正:キャラ名を間違えて書いていたので修正しました。2024/3/1追記:ゲーム配信ガイドラインにしたがい、ネタバレ表記とコピーライトを追加しました。2024/3/16訂正:一部表記に間違いがあったので修正しました。
2024.02.23
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前からちょっと気になっていた『ユニコーンオーバーロード』、体験版が来たというので、とりあえずでダウンロードしてみました。あっちもこっちもやりかけor積みゲー化していますが、プレイできたら、にはなりますが、プレイ記はカテゴリ「ゲーム(アトラス系)」に置きます。【特典】ユニコーンオーバーロード Switch版(【先着購入封入特典】DLC アトラス×ヴァニラウェア 紋章セット)©ATLUS ©SEGA2024/3/1追記:ゲーム配信ガイドラインにしたがい、コピーライトを追加しました。
2024.02.22
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シナリオ6に入りました。みんなと合流するも、巣鴨プリズンからの脱出は容易ではない模様。魔王ミノタウロスの登場です。最初のうちのジオ攻撃はまだ耐えられますが、MP尽きた後の物理攻撃がかなり痛いのと、この時点で勇二以外の人間ユニットは育ち切っていないと思うので、ある程度育っている(ハズの)勇二でミノタウロスを引き付けつつ、ほかの3人はいったん、マップ下部まで退避させてレベル上げです。この間、回復役がいないと勇二もきついので、真ん中の泉の上に渚のエルフを召喚、適宜、ディアラハン役として勇二につけます。渚がレベル5でザン、レベル8でポズムディを覚え、晴臣もレベル6でアギ、レベル8でジオを覚えるので3名の人間ユニットがある程度育ったら、ミノタウロスを魔法攻撃で倒します。この際、ミノタウロス含む複数の敵が毒攻撃持ちなので、ポズムディが使えるようになる渚の育成は急務です。毒のスリップダメージ、かなり痛いので……ミノタウロスを倒したら、ほかはほぼ雑魚なので、会話で仲魔にしつつ、終了。この戦法に行きつくまでに、操作ミス含めて5回ほどゲームオーバーになりました。人間ユニット1人でもやられるとゲームオーバーになるの、マジでキツい!シナリオ6が終了すると、またばらけることになりました。誰か1人と組まないといけないので、とりあえず、渚と組むことにしました。ちょっとの間、巣鴨プリズンのフリーバトルでレベル上げすることにします。ニンテンドープリペイド番号 3000円 (ダウンロード版) ※500ポイントまでご利用可
2024.02.12
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シナリオ5に入りました。敵に捕まって、旧東京の巣鴨プリズンに入れられた模様。気づいたらCOMP没収の上、キルフォートと2人きりでした。キルフォートは育ち切っていないし、仲魔没収の上、会話もできないしで、不安しかない。嘆いていてもしかたがないので、目下の目標はキルフォートの育成です。レベル高めのゴブリンだけは勇二が相手をし、キルフォートは泉の上に陣取った上でトドメor反撃でレベル上げ。最低でも、ディアラマを覚えるレベル6までは上げたいところ。また、敵ユニットはたとえ壁を挟んでいようともこちらの位置につられるようにして移動してくるので、宝箱の回収等も考えると、移動の仕方が肝となる感じです。シナリオ5をクリアし、渚・晴臣と合流。COMPも取り返しました。ニンテンドープリペイド番号 3000円 (ダウンロード版) ※500ポイントまでご利用可
2024.02.11
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シナリオ4に入りました。脆弱なほかの人間ユニットを育てるべく頑張っていますが、なかなかうまくいかなくて困っています。あと、ここまであまり意識してこなかったマグネタイトとマッカが枯渇し始め、今更ながら「空気とシステム違った!」となっています。コスト大事!超大事!!反対に、会話はうまくいき始め、何体か仲魔にしました。悪魔合体もできました。合体、主人公より高レベルなのもできちゃったけれど、本当にいいの?となりましたが、考えてみたらマッカもマグも枯渇気味なので、高レベル帯はすぐには召喚できないや。あっはっは……戦闘には勝ちましたが、全員、イベントであっさり敵に捕まってしまった模様です。ニンテンドープリペイド番号 3000円 (ダウンロード版) ※500ポイントまでご利用可
2024.02.06
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フリーバトルをこなしつつ、シナリオ3に入りました。悪魔会話と合体解禁になったと喜んだのも束の間、母親が悪魔に取り込まれ、タマモノマエになってしまいました。真・女神転生1を思い出しますね。戦闘は難なく進んだのですが、レベルを少し上げすぎたのか、タマモノマエを除くと反撃の1撃だけで敵ユニットが沈んでいくので、全然会話ができず、仲魔が全く増えません!相変わらず、オルトロスと二人旅(?)しています。……サマナー、とは?となっています。ニンテンドープリペイド番号 3000円 (ダウンロード版) ※500ポイントまでご利用可
2024.02.05
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シナリオ2に入りました。渚、晴臣、キルフォート、白岳と名乗る4人のサマナーと顔合わせ。うち、白岳と名乗る人物だけグラフィックがないな?と思っていたら、速攻で悪魔化し、戦闘に。勇二はシナリオ1の戦闘でそこそこレベルが上がっていたのですが、ほかの3人はレベル1、装備もなしなのでうっかり手数を間違えただけですぐ死ぬ→ゲームオーバーに。渚の手持ちのエルフはディアラハン持ちだし、晴臣の手持ちのブッカブ-は物理は攻守優れているので、盾になります。キルフォートの手持ちは飛行系のヤタガラス、なのですが、この時点では使い勝手が微妙です。飛行系、魔法に弱いので、突出させるとやられるし、特技も魔法も持っていないけれど物理攻撃も弱めだし。今回も2か所の泉中心に陣取って、人間は反撃かトドメに徹して経験値を稼ぎつつ、シナリオ2も無事、クリアです。ニンテンドープリペイド番号 3000円 (ダウンロード版) ※500ポイントまでご利用可
2024.02.04
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あちこち半端にしている状態ですが、switch版G-modeゲームアーカイヴスで『魔神転生-blind thinker-』(以下、『魔神転生bt』)始めました。というのも。この度、新型コロナウイルスに感染、極端に具合が悪いわけではないものの、ゲームはしたいが判断力がいささか鈍っているのでオンラインとアクションは無理→普段やっているオンゲとモンハンサンブレイクは無理。SO2も戦闘にアクション要素があるから無理。フィットボクシング2は激しい運動になるからやめておこう、女神異聞録ペルソナ-異空の塔はプレイが長時間になるからキツイかも……と、消去法を重ねた結果、魔神転生btなら、序盤くらいは何とかなるかな、と。そうと決まれば早速プレイ。無論、ニューゲームからですが、セーブスロットはふたつ、主人公の名前は「勇二」で固定。こんなんだっけ?前回プレイしたのはガラケ時代、しかもbt2と混同部分もあり、このブログに辛うじてプレイ記は残してあるものの、結構断片的だな、コレ(※過去の自分が書いたものですよ!)。ニューゲームに入るとざっと説明が入りますが、この辺りはスキップ可能なようです。今回はいろいろ思い出すために読みますが、周回することを考えると、スキップ機能はありがたいですね!シナリオ1に入り、いきなり戦闘に放り込まれます。悪魔を全滅させるまでは、マップから出られません。というか、このゲーム、セーブは戦闘マップでしか使用できない仕様……任意のフリーバトルマップならまだしも、まだシナリオマップです。手持ちはオルトロスとピクシー×2の3体。まずは回復のために泉の上に陣取ってー、……操作ミスで、いきなりピクシー2体を失いましたよ!このゲーム、仲魔がやられると容赦なくロストなんだよなぁ、たしか。これが人間だと(主人公以外であっても)ゲームオーバーだけど。リカームとか無いよ!シビア!!オルトロスと主人公・勇二で何とか全悪魔を撃退しました。まだ会話や合体はできない模様です。ニンテンドープリペイド番号 3000円 (ダウンロード版) ※500ポイントまでご利用可
2024.02.03
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リア友がモンハンライズをはじめた(正確には再開らしい)と聞き。たまたまプレイ時間が合致したので、一緒にオンラインでプレイすることにしました。[Switch] モンスターハンターライズ:サンブレイク (ダウンロード版) ※3,200ポイントまでご利用可どうせだったら話ながらワイワイやりたい!ということと、以前購入したヘッドセットを試してみたい!という私の事情から、LINE通話しながらオンライン協力プレイと相成りました。試しに使ったヘッドセットは、ホリのライセンス商品。普通に使う分にはよかったのですが(音質へのこだわりは薄いのでその辺の可否は置いておきます)ホリゲーミングヘッドセット スタンダード for Nintendo Switch (ブラック)……LINEをするはずの私のXperia、サポート外であるらしく、肝心のスマホ側で認証しません!マイクは拾っているっぽいが、相手の音を拾っておらず、「音小さいな?」と思っていたら、スマホ本体からの音でした。ダメだ、こりゃ。しかーし。こんなこともあろうかと!以前から気になっていたオープンイヤー型のヘッドホンを用意していたのだ!!PGA オープンイヤー ワイヤレス ステレオイヤホン PG-BTE16AR2WH ホワイト予算の関係で骨伝導、とはいかなかったし、本当は有線が良かったのですがオープンイヤーはほとんどがBluetooth式なので、そこは妥協しました。今までオープンイヤーを持っていなかったのは、耳掛け式だと自分の耳の形が悪いのか、ずれてきてうまく掛けられないのと、長年、イヤホンを耳栓代わりに使ってきたから。が、最近、ながら仕事が増えたので、作業中は周囲の音が聞こえるオープンイヤー式と、耳栓代わりにするインナーイヤーorヘッドホンを使い分けした方がいいかもと思い、オープンイヤー式を買ってあったのです。急いでイヤホンジャックからヘッドセットを抜き、オープンイヤー式をSwitch本体とペアリング(Switchはイヤホンジャック使用中はBluetoothを認証しないらしい)。LINEは……仕方がないので、スマホをスピーカーモードにし、手放しでも通話が問題ないようにします。もっとも、これだと部屋の外に会話が漏れる危険性はありますが。(たまたまこの時は家族が近くにいない日だった)無線式だと遅延するかな?と危惧していましたが、結果はゲームに致命的な程の遅延は発生しませんでした。せいぜい、イヤホンのタッチボタンが反応が良すぎたり逆に悪すぎたりすることがあるせいで、うっかり触ると電源が切れたり入らなかったりすることがある程度で、ゲーム中は耳にかけっぱなしだったので、こちらも使用に問題はなし。2時間ちょっとモンハンライズを遊んでお開きとしました。久々のモンハン(こと、百竜夜行はンヶ月ぶり)、しかも大人になってからモンハンを始めたクチなので、オンラインとはいえ、リア友とワイワイ騒ぎながらプレイするのは初めての経験で楽しかったです!またやろー。
2023.12.04
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リア友がモンハンライズをはじめたと聞き、ちょっとだけ再開しました。それにしても、普段ジェスチャーの類はほぼ使わないのですが、「準備運動」にするとラジオ体操モドキをほぼフルでやるのに気づいて笑ってしまった。動作が長いよ!!それはさておき。久々にログインしたら、イベントクエストがたまりにたまっていました。ネット情報によると、2024年1月半ばに終了するクエストもあるとかで、取りこぼしがないか、改めてチェックしたいところ。また、緊急クエスト(M6)、原初を刻むメルゼナが来ていました。試しに数回挑みましたが、まぁ誰かしらがやられて猛攻がやむと総崩れになって3乙しますね!私も2乙しました、あの時はごめんなさい。再戦するのは、もうちょっと武具を強化してから、かなぁ。[Switch] モンスターハンターライズ:サンブレイク (ダウンロード版) ※3,200ポイントまでご利用可
2023.12.03
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ファンシティのPA、レオンが戦隊ヒーローショーを堪能するイベントって、オリジナル版にあったっけ?追加イベントかな……面白かったが、レオンが途中でショーをぶっ壊さないかハラハラもした。大丈夫だったけれども。そんな感想はさておき。ナールさんにサイナードの報告に言ったら、次に4つの場に行って力をつけて来い、という指令。とりあえずで向かうは知の場。ミラーハウスのような場所だと思ったら、ワープゾーンをくぐり抜ける、ギミックだらけのダンジョンです。ヒントは黄と赤の床を交互に踏み、6つあるスイッチを全部起動させる、です。ちなみに黄と赤の床は踏むたびに交互に光り、光っている床に乗ると特定の場所に飛ばされる仕様。オリジナル版もそれなりにウザい仕様でしたが、これはこれでウザいwスイッチは全部入れたものの、宝箱をひとつ、取り損ねていてウンウン言っています。現在のプレイ時間は30:43です。[メール便OK]【新品】【NS】STAR OCEAN THE SECOND STORY R(スターオーシャン セカンドストーリー R)[Switch版][在庫品]
2023.11.28
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気づくのが遅いと言えば遅かったのですが、先日手に入れた「ぎぞうくんしょう」を使いつつ、低レベル帯の敵が出る区間で用心棒スキルを発動させ、エンカウントに持ち込ませずに仲間に敵シンボルの相手をさせ続けると、あっという間にレベル100になりますね。ちょっとこの技、使いすぎると戦闘の仕方を忘れそうになりそうなので、レオンのレベルが100になったところで封印しました。ちなみにほかのメンバーはまだレベル50前後だよ!チート技って怖いね!という話はさておき。ドジっ子のチサトに追いかけられつつ、紅水晶の洞窟を進んでいくと、最後の1匹だという野生のサイナードが魔物に襲われていたので助けます。無事に野生のサイナードを手に入れ、ノエルさんも正式加入しました。本当ならばセントラルシティに戻ってナール市長の指示を仰ぐところですが、先にエナジーネーデを一通り飛び回ろうかと思います。とりあえずラクアに釣り人のリールがいるのを発見しました。彼に関しては、そんな気がしていたよ!!現在のプレイ時間は28時間です。[メール便OK]【新品】【NS】STAR OCEAN THE SECOND STORY R(スターオーシャン セカンドストーリー R)[Switch版][在庫品]
2023.11.27
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玉手箱から「ぎぞうくんしょう」が出てきました。しかもこれ、複製スキルである程度コピー可能なので、レベル上げがはかどります。そんなチートはさておき。乗り物になるというサイナードなる生き物を手に入れるべく、向かう先はノースシティ。ちらちら登場する熱血記者チサトを横目に見つつ、研究所「ホーム」へ向かいます。ちなみに、先回りして言うと、パーティは既に7名、ノエルは回復役として入れたいので、今回はチサトのパーティー入りは見送ります!そんなこんなを考えつつ、サイナードに主人登録をしていたらサイナードが暴走、倒す羽目に。誰の遺伝子情報でサイナードが暴走したのかはわかりませんが、タイミング的に、レナじゃ……?タイムラグがあるとすれば、クロードだけれども。それはさておき、サイナードが入手できずに困っていたら、所長のアーティスさんにほぼ問答無用で知らん家に飛ばされました。こんな展開ばかりだね!着いた先は保護区にある、ノエルの家。ノエルさん、今回もケモミミなのかネーデ人耳なのか、決着つかなかったのね!という、割とどうでもいい感想を抱きつつ、ノエルさんをゲストメンバーに迎え、紅水晶の洞窟へ向かいます。現在のプレイ時間は21:20です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.26
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必要がなくても、ついついやってしまう、アイテムクリエーション。だからなかなか先に進まないんですよ!!そんなことはさておき。エルリアタワー5階でシンを倒した後、色々あってエナジーネーデへ到着。それにしても十賢者、全員きちんとした立ち絵とフルボイスなのね。そうこうしているうちにエナジーネーデ到着。早速、セントラルシティを満喫しています。現在のプレイ時間は25時間です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.20
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なにか忘れているな?と思ったら、PAでエルネストからバトルスーツを掏るのを忘れていました。別に、なきゃないでも何とかなりますが……うぅむ。漂着してすぐにエルリアの人たちが避難している集落を発見、ほかの面子と合流するとともに、ようやくレオンが正式加入。集落でIDカードを手に入れたら、早速、エルリアタワーに出発です。エルリアタワーはオリジナル版より、タワー入り口が城だったことを想起させるつくりなのが良いですね。タワーのそのものの作りはオリジナル版より単純で、攻略しやすいです。そして、牧師の像の「イケてない」健在を確認。そこは、外せないんだ(笑)。カルナスに強制送還されて、ちゃっかりバトルスーツを掏って帰還しました。(※この時に冒頭の件を思い出した)なかなか掏れなくて、ピックポケットを失敗すること、2回。それでもリセットしなくて良くなったのは、今回はリラックスアロマがあるから!タワー頂上直前のセーブポイントまで来ました。もう引き返せません!スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]現在のプレイ時間は22:46です。
2023.11.17
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『魔神転生-blind thinker-』(以下、「魔人転生bt」)、ダウンロードしました!本格的に遊ぶのは『スターオーシャン2ndR』のクロード編を一周したあたりになると思うので、日記はもうちょっと先になります。日記はカテゴリ「ゲーム(G-mode系)」を新設したので、そこに置く予定です。ついでに、『女神異聞録ペルソナ-異空の塔-』の記事も「ゲーム(アトラス系)」からG-mode系へと移しました。【中古】 魔神転生 The true remembrance 1 / 上田 信舟 / スクウェア・エニックス [コミック]【メール便送料無料】【あす楽対応】……上田信舟版『魔神転生』のコミック、再販か電子版にならないかなぁ。紙媒体で所持しているけれど、布教がしたいんじゃ!
2023.11.16
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ラクールに無事にエナジーストーンとレオンを送り届けてレオンがパーティから離脱。早くレオンを正式加入にしたいので、ここからはガンガン進もうと思います。クロードたちはラクール前線基地へと送られます。魔物の群れを退ける間にディアスとあれこれあって。そうこうしているうちにPAと移動にしばらく制限がかかる旨、注意書きが出ます。やり残したことは特に心当たりがないため、やっぱり、さくっとさきに進んじゃうよ~!ピンチのところにレオン登場、ラクールホープ発射→魔物の群れを一掃し、いい所を全部持っていくレオン。ついでに、プリシスのパンチギミックに興味を持ったとかで、プリシスに新しい装備・サンダーパンチをプレゼントしていくレオン(個人的に、2人は気が合いそうと思う由来です)。急ぎの仕事の合間にそんなん開発していた暇があったのか、というツッコミはしちゃだめか、レオン……一気に攻勢を強めるべく、そのままエル大陸へ出航することになり。ディアスとはここでお別れです。そして案の定、エル大陸への攻勢作戦はあえなく失敗。クロードはレオンと2人、謎の海岸へと漂着します。現在のプレイ時間は21:46です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.15
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感想が、レオンかわいい、しか出てこない、気持ちの悪いプレイヤーと化しています。あと、個人的に、レオンはプリシスと気が合いそうな気がする。研究好きだし、歳も近いし。そんなどうでもいいことはさておき。レオンに連れられてホフマン遺跡へとやってきました。赤い導線は単純爆破ですが、青い導線はどうやら順番通りにスイッチを押さないと魔物が出てくる仕掛けのようです。間違えると大ダメージだったオリジナル版よりは親切設計かに見えましたが、青い方の順番ギミックに途中まで気づかず、ずいぶん時間を食ってしまいました。無事にエナジーストーンを採取した帰り道、ファストトラベルを使用しないで歩いて遺跡を出ようとすると、オペラさんの様子がおかしい。どうやら探し人のエルネストが見つかったようですが、どうにもこうにもエルネストの様子がおかしい。それにしても、とっさとはいえ、エルネストを拒否るのに銃を暴発させたオペラさん、こわっ!結果的に、エルネストは何者かに乗っ取られていたので拒否ったオペラさんの勘は当たったのですが、オペラさんを人質に取られてしまってオペラさんがパーティから一時離脱。エルネストを乗っ取っていたゴーストを無事に倒し、エルネストも正式加入しました。エルネストの初期タレントは器用な指先、音感、リズム感、野生の勘、でした。現在のプレイ時間は20:30です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.14
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セリーヌさんの野生の勘が開花しました。ダンジョン内(リンガの聖地探索中)でいきなりポップアップが出てきて、ちょっとだけびっくりしました。ちなみに、クロス洞穴探索中あたりからずっとスカウトをONにしっぱなしで、スカウトを使いっぱなしなのを忘れたころに開花した、という、ね。まぁ、セリーヌさんは野生の勘は開花しにくかったような気もするけれど。さて、ラクールへ戻ったら、絶賛魔物の群れが侵攻中らしく、半強制的に城の中へ避難させられました。ほとんど人のいない街並みがさみしいですね。せっかくだからと城の中をうろうろしていたら、警備がザルなのか入っちゃいけない場所まで入っていけてしまったらしく、なし崩し的に生意気な少年研究者・レオンのお供をすることに。私の本命ともいえる、レオンがゲスト扱いで加入しました。レオンの初期タレントは、文才、音感、リズム感、マナの祝福でした。現在のプレイ時間は17:40です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.13
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またまた今更な話なのですが。アイテムクリエーションのスキップ機能、効かないな?と、ずっと思っていたのですが、十字キーだと思って押していたのがスキップするのは+(プラス)キーでした。チックショー!めっちゃ時間を無駄にしていたんだな、今まで!?荒れる気持ちをぐっとこらえて。サブクエストというか、ラクールの家出少女と迷子の旅人ラドルさんは無事、目的地に送りました。ラドルさんはチンケスレイヤーをくれました。今はともかく、あとあと役に立つ武器なので取っておきますね。あと、家出少女は少しは反省しろ(暴言)。また、ラクールでPAを起こしたら、ウェルチがでてきました。SO3をプレイした時は仲間にこそならなかったものの、結構重要なキャラでしたね(IC的な意味で)。オリジナル版にはもちろんいませんでしたが、PSP版では仲間にした記憶があります。ただ、今回、既に定員オーバーになりかけているのですよね……(今のまま進めると、多分、 ネーデでノエルかチサトがはみ出す)仕方がないが彼女には諦めてもらおう、と思ったのもつかの間、選択肢がおかしい。「なんかおかしくない?」と問い続けて、やっとお引き取り願えました。それにしても、ウェルチ、口悪いなぁ!本筋に戻ってリンガに行くも、やはり言語学者のキースとは会わせてもらえず。プリシスの助言で、困ったときの薬屋さん、ボーマンさんに会いに行くことに。ボーマンさん曰く、リンガの聖地なるダンジョンでレアな薬草を採って来い(意訳)とな?もちろん、最奥のディルウィップをプレゼント!!キース先生とも無事会わせてもらい、いったんラクールに戻ることにします。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.12
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今回、中級以上の呪紋を使用しても戦闘は待ったなしなのね。混戦していると自分の位置が把握しきれなくなることがあって、大変。アクションは苦手なんだよ!!そして属性干渉はあるのかなぁ?まだ見たことがないのですが。さて。リンガへ行く前に、PA含むイベントがあるので先に見に行きます。まずはヒルトンの酒場でオペラさんと会いました。オペラさんは三つ目の男性、エルネストを追ってクロスへと旅立ってしまったので、後を追ってクロス城へ。クロス王と謁見すると、彼女は山岳宮殿へ向かったっぽいので、ダンジョンの入場許可とお餞別をもらってからまた後を追います。山岳宮殿でオペラさんが仲間になり、そのままダンジョンをクリアするも、肝心のエルネストの姿がなく、オペラさんの人探しは振り出しに戻る。なお、オペラさんの初期タレントはオリジナリティ、器用な指先、文才、リズム感でした。現在のプレイ時間は16:50です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.11
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今回、ダンジョン内であっても、何ならダンジョンからダンジョンへでもファストトラベル可能なのね。今更気づいたよ!!アイテムがなくなりかけてピンチになっても、道に迷ってしまってリアル時間がやばくなってもある程度までとはいえ、リカバリーが効く、とてもとても親切設計!ちょっとだけ寂しい気もしますが、本当にちょっとだけだし、何より時間に追われながらなんとかプレイ時間を捻出しているので、これらの要素がとても大事だったりする。満を持してラクール到着。武具大会があるという事ですぐにはラクール王と謁見できず、流れで武具大会に出場することに。うっかりエントリーしたら、ラクール大陸から出られなくなりましたよ!(当然)マップそのものには期間限定で出られるので、リンガとかに行ったり、レベル上げしたりする分には問題ないですが。テキトーに武器屋を選んで大会に本エントリー、当日を迎えて難なく準決勝まで進みました。さすがに決勝のディアスには負けましたがね!実はオリジナル版で引き分けたことがありますが、偽造勲章使いまくって限界までレベル上げして、それでも結果負けになるまで試合を持ち越すことはわかっているので決勝に挑むのは完全に趣味の世界だと、悟った経緯があります。そんなこんなで武具大会も準優勝です。エントリーした武器屋からのみならず、町はずれのギャムジーさんの工房にも忘れずに向かって報酬をとります。現在のプレイ時間は14:30です。[メール便OK]【新品】【NS】STAR OCEAN THE SECOND STORY R(スターオーシャン セカンドストーリー R)[Switch版][在庫品]
2023.11.10
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ファミリアを習得したのですが、今作はレベル内で任意の鳥が呼べるのですね!もうキャラごとにファミリアのレベル調整をしなくてもいいのですね!?楽!!(n回目)ハーリーを経由してヒルトンへ到着。今回はオペラさん狙いという事で、アシュトンを仲間にする気がないので、サルバの騒動はスルーで。んでもって、ラクール通り越して先にリンガへ。武具大会より先に、ブリシスを仲間にしちゃうんだもんねー。なお、ブリシスの初期タレントはオリジナリティと動物好き、のみでした。いっぱいアイテムクリエーションさせて、才能を開花させねばー。それにしても、今更「むじんくんララララ」のネタがわかる人がどれくらい、いるというのか?このネタ、なけりゃないで寂しいというか、それこそなんでそんな名前に、という事になりかねないので仕方がないのか。そんなこんなはともかくとしても、案の定というか、リンガで著名だという言語学者のキース先生には会えませんでした。ラクール前線基地も見学し倒したし、いよいよラクールへ向かいます。現在のプレイ時間は13:50です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.09
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レナとクロードの文才が開花しました。開花時のスキルポイントおいしいです。クリクで船に乗ろうとしたら、ケティル少年に財布を掏られたクロード。レベル30越えのクロードから財布を掏る、ケティル、恐ろしい子(違)。すぐにケティルを捕まえて、罰ゲーム代わりに街を案内してもらうことに。クレープ屋さんやアイス屋さんを堪能しつつ、変な服着せられたり変な(?)料理食べさせられたりしたあと、なんやかんやってクリク壊滅(端折りすぎ)。クリクの港が使用不可になったので、もう一つの港町・ハーリーからラクール大陸を経由することに方針転換。ハーリーに行く前に途中にあるセリーヌさんの故郷、マーズ村に寄ることになったはいいものの、子どもが複数誘拐される事件が発生。村の奥にある、紋章の森へ向かいます。ここでレナが別行動をとることになり、一時離脱。セリーヌさんと二人きりで乗り切らねばなりません。もっとも、金策で余ったアイテムはたんまりあるし、レベルも余裕があるしで、レナ一人が離脱しても短期的にはあまり痛くありませんがね!?それよりも、このダンジョンの必須アイテムである泥靴にいちいち履き替えなくてもよくなったのは大きいですね。楽!!事件も解決したので、今度こそハーリーへ向かいます。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.08
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釣りポイント、海辺や川のそばだけでなく、噴水や井戸、果ては建物内の甕まで釣りポイントで、つい笑ってしまった。クリクへ着いたら早速プライベートアクションです。今作のピックポケットは盗賊てぶくろはいちいち装備しなくていいし、する気がない場合はオフにできるから間違えて掏ってしまって親密度を不必要に下げる心配も低下、オマケに掏る物品と確率も選べるわ補助アイテムはあるわで至れり尽くせりですね!無事にフィリアからミスチーフをすることができました。これでしばらくは金策に走らなくて大丈夫です!現在のプレイ時間は10時間弱です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.07
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わけあってクリクへ行く前にピックポケットの習得と盗賊てぶくろが欲しいので、主にアイテムクリエーションを使用しながらの金策中です。細工が稼げなくなっていてちょっとびっくり。最初は卵・乳製品をひたすらレナに調理してもらってタネ銭を作ったり、セリーヌさんにアートで玉手箱を作ってもらって一攫千金を狙ったり。と言っても、作れるのは大半がびっくり箱ですが。おかげでか、びっくり箱で出てくるエネミーもいつの間にか倒せるようになってしまいました。それというのも、玉手箱からフォースソード、ペインセスタス、ソーサレスナックル等、強力な武器がいくつか出まして。セリーヌさんなんか、まだロッドなのに、ですよ!おかげでフィールド上の敵が弱い、よわい。そうこうしているうちに無事に金策も目途がつき、ハーリーで盗賊てぶくろを購入したうえで、次はいよいよクリクへ向かおうと思います。現在、プレイ時間は8:40です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.06
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体験版のデータを読み込んで、『スターオーシャン2ndストーリーR』(Switch版)、クロード編で開始です!まずは体験版の時に書き落としたことから。オリジナル版では半ば隠れていない隠し要素だった愛情度/友情度ですが、今回は統合されて親密度になり、さらに!ステータス画面で親密度が確認できるようになりました。しかも、変動があるとアラートが鳴る親切っぷり。今までは目当てのエンディングを見るために、攻略本とメモを片手に調整するしかなかったのですが、今回は一目瞭然となりました。嬉しいような、さびしいような。私の感情はさておき。体験版は3つだけだったセーブデータも、25に増えました。さすがにこれだけあれば十分でしょう。これ以上あったらむしろ、管理しきれない気もしますし。そして事前にニンテンドーeショップで打ち込んであった初回限定付属コードを入力したので、ロードとともに、アイテムも無事ゲットです。IC/特技のスキルポイントの割り振りも解放されました。今回のサバイバルはMPを消費する方式じゃなくて、ONにしておくだけでアイテムを勝手に拾ってくれるのねー、とか、作成もある程度出来上がるものを選べるねー(但し成功率は項目によって変わるっぽい)、とか。全体的に、やる事は増えているのですがUI周りが改善されているので、思ったより作業が負担になりにくいです。クロス洞穴クリアの前に、大陸の町を制覇してしまおうと、マーズを経由してハーリーへ。マーズ以降の町は、体験版では入れませんでしたからね。クロス城下の時も思いましたが、PSP版までのマップと全然違います。そして新キャラ、リールに遭いました。自称(?)フィッシュコレクターとかで、魚の図鑑が充実するとアイテムをくれたり、魚とアイテムを交換してくれる……って、一部の魚、道具屋で売却してしまったなぁ。しまった、いくらかとっておけば良かった?おそらく、釣りなおすことは可能でしょうが、時間がかかるかなぁ。などと寄り道/道草食いまくっていますが、なんやかんやで無事、クロス洞穴もクリアしました。そして、セリーヌさんを仲間にしました。現在、体験版からのトータルプレイ時間は5時間半です。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.05
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予約していた『スターオーシャン セカンドストーリーR』(Switch版)、パッケージが無事、到着しました!遊べるのは明日以降になりますが、プレイ日記はカテゴリ「ゲーム(スクエニ系)」に置きます。スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.11.02
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昨日まではこのまま、体験版データを引き継ごうと思っていたのですが。ふと、「まだあと40分近く遊べるな…?」という考えがよぎり、ギリギリまで遊ぶことにしました。せっかくなので、昨日書ききれなかったオリジナル版やPSP番との違いを何点か。・戦闘は「ブレイク」、「スフィア」要素が追加…私はアクションが苦手なので、慣れるまでは狙って動くことはせずに、「有利になればラッキー」くらいに考えることにしました。・ファストトラベル…昨日も書きましたが、かなり便利です。PAがある場所もわかるし、ある程度までですが街中の施設ピンポイントで移動することも可能です。・移動…PA中以外は、パーティメンバーが後ろをついてきます。今のところ、割とそれだけと言えばそれだけですが。・スキル…バトル用とIC用のポイント、今回は違うっぽい?(IC用のスキルポイントは体験版未開放の為、委細不明)技や紋章術の威力上げもバトルポイント(以下、「BP」)で上げるらしく、繰り返し使用することで上がる熟練度は廃止になったみたいです。・IC(料理)…成功率100%なせいか、失敗は今のところなし。ただ、一定の成果物しかできないところを見るに、成果物の種類を広げるにはスキルポイント(以下、「SP」)を割り振る必要性があるのだろうと推測される。・IC(細工)…同じアクセサリーでも、装備時の付与ボーナスに若干の差がある。装備時や売買の際はステータスをよく見た方がよい。・釣り…当然だが、釣りポイントにより釣れるものやそれに伴うレアリティが全然違う。釣れた魚は売却可能だったので、今回は若干だが資金稼ぎに使用した。そうこうしているうちに、「残り時間あと10分」の警告が出たなと思ったら、あれよあれよという間に「残り時間あと5分」の警告が出、最終的にセーブした時間は、残り時間3分を切っていました。リアル時間的にも発売日までまとまった時間はとれそうにないので、今度こそ本当に、これで体験版は終了として本編へデータを引き継ごうと思います。スクウェア・エニックス 【封入特典付】【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]発売日が楽しみです!
2023.10.22
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予約済みとはいえ、本編の発売日が迫っていること、そして10月最終週は仕事が詰まってしまったので『女神異聞録ペルソナ-異空の塔-』はいったんお休みして、本日は『スターオーシャン2ndR』(Switch版)(以下、「SO2R」)の体験版をプレイです。体験版の主な注意は、・3時間、クロス洞穴まで(エリア制限も有)・レベル12まで(超えるとお金含む戦闘での取得物ナシ)ちなみに今回のプレイ条件は難易度「EARTH」(易)、ボイスはSE(オリジナルであるPS版と同じ声優さん)、立ち絵とBGMはR(リメイク)版にしてみました。とりあえずクロード編から開始です。…戦艦カルナスのムービーが格好いいです。フルボイス・立ち絵有と聞いてはいましたが、ロニキス提督まで立ち絵&フルボイスなのに軽く感動。ここで気づいたのは・ゲームはオートセーブ対応(ただし、タイムラグはあるっぽい)・ムービーやイベントはある程度スキップ可能・イベント等は一部を除き、ZRで2倍速これらの機能をうまく使ってねサクサク進みたいですね!神護の森に飛ばされてレナと邂逅した後、真っ先に確認するはステータス、というか、初期所持タレント。初期所持タレント、超重要ですよ!場合によってはソシャゲでもないのにリセマラ案件ですからね!確認したところ、ウチのクロードの初期タレントはオリジナリティ、器用な指先、デザインセンス、動物好き。……器用な指先があるあたり、当たりです!リセマラしなくていいことにホッとしつつ、レナにアーリアを案内してもらって隣町のサルバ行って、アーリアに戻ってレナが攫われた案件を聞いて、もう一度サルバへ戻ります。最初のヘルプでやり方を見逃したのもあり、途中まで気づかなかったのですが、今作ではファストトラベルがあります。いちいち、隣町まで歩かなくていい、何なら、大雑把だとは言え、街中の施設まで行先指定ができる!!何コレ楽!!!!あと、敵とのエンカウントがランダムではなく、私の苦手なシンボルエンカウントになったので正直、大丈夫かなぁと不安に思っていたのですが、今の所、エンカウントもそこまで理不尽はないです。条件次第では連戦もありますが、それはそれでボーナスが付くっぽいので楽勝な雑魚相手ならばわざと連戦狙うまでアリかなー、と考えるくらいには。難易度の上がる後半になったらわかりませんが。なんとかレナを救出し、アーリアへ戻ったら流れでレナとともにソーサリーグローブの調査に行くことになりました。まずはサルバを超えてクロスで王様に会え、ということになりました。その前に。レナの初期タレントは~、と。オリジナリティ、味覚、器用な指先、マナの祝福。レナは味覚とマナの祝福は固定なので、オリジナリティはともかくことらも器用な指先があるあたり、また当たりですね。……どうして器用な指先にこだわるか、というと。途中のイベント内でピックポケット(要はスリ)ができるかどうかで中盤以降の難易度が絶対的に変わってくるから。で、そのピックポケットを成功させるには、器用な指先のタレントが必要なんですね。初期タレントになくてもタレントを開花させる方法もありますが、そこそこ時間がかかることが多い…ので、タレント目当てで序盤でリセマラする事があるのです。説明終わり。そうそう。このゲームの売りの一つでもあるプライベートアクション(以下、「PA」)、今回は街に入る手前ではなく、街中で任意のタイミングでYボタンを押すと起こせるようです。今作、街中やダンジョン内も簡易マップが表示され、目的地の方向やイベントが起こる場所もある程度表示されるので、イベントがないのに無駄に散開する必要性がなくなりました。見つける楽しみが減ったと考える人もいるかもですが、そういう人はマップ非表示にすればいいだけですしね。話題がそれました。クロス城下に着いたら既に夜。レナの親戚が営む宿屋に一泊。さすがに、大きなベッドの部屋に通されるイベントはなくなっていましたが。やはり、時代もあるのか、ほかにもですがちらほらオリジナル版ともPSP版とも違う箇所がありますね。PSP版だって、レオンが女性キャラを「おばちゃん」呼びするボイスはなくなっていましたしね(さすがに当然か)。……話がそれました。三つ目の男性が走っていくのを城下で見つつ、クロス王と謁見、クリクからの通行証と支度金をもらいました。いざクリクへ、と思っていたところに、城下町でいざこざがあるのを目にします。いざこざの末に紋章術合戦で勝った女性、セリーヌさんに誘われて、クリクへ行く前にクロス洞穴というダンジョンに行くことになりました。セリーヌさんが仲間になりましたが、この時点ではまだ仮加入、という事で、装備品の変更等、一部の機能に制限がかかっています。ちなみにセリーヌさんの今回の初期タレントは、オリジナリティ、デザインセンス、器用な指先、マナの祝福。ここで、ギルドの機能と釣り機能、そしてアイテムクリエーション(以下、「IC」)が解放されした。ギルドの機能はスキル販売ではなく、ここでミッションを受注し、依頼をこなしたら報告することで報酬を得る、という施設のようです。ICと釣りの依頼が来たので、早速全部受けちゃいました。ICは成功率が表示されるようになり、また、ある程度まとめて作成できるようになったのがとてもとても親切で良いですね。PSP版までは、成功か失敗かがわからないのはいいとして、1つずつしか作成できなかったので、気づけばICだけに何時間も費やしていた、なんてことはザラでしたから。釣りは、文字通り、水辺に行くと魚が釣れるという新要素です。場所により釣れるものが違うのはもちろん、大きさ等も記録されるようです。このあと、クロス洞穴に行こうとふらふらとしていたらマーズに着いてしまいましたが、体験版では入れないとの注意書きで入れませんでした。クロス洞穴も、途中まで攻略しましたが、オリジナル版とちょっと違うようですね。現在、クロードのレベルが10、プレイ時間は2:20です。この体験版のデータをこのまま本編へ持ち越そうと思っています。スクウェア・エニックス 【封入特典付】【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]
2023.10.21
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ぶっちゃけ、下手なボス戦よりも雑魚連戦の方が厳しい、というか、全滅寸前まで行く回数が増えてきました。油断大敵ですね。そんなどうでもいい事はさておき。平均レベル30くらいになったので油断していたら、「レベルが低すぎる」、とスペルカード譲渡を袖にされてしまいました。平均レベルや主人公のレベルではなく、交渉に当たったキャラのレベル依存のようです(最後に加入したゆきの姐さんが交渉担当だった)。あと、X(旧Twitter)で、「次フロアへの道は北側が出やすい」と聞き、実践したところ、確かに転送陣の位置が真ん中~北側に偏っているっぽいです。なので、先に進みたいときはひたすら北側から順にマップを埋めていくようにしたら、捗り具合が早くなりました。情報を載せてくださった方、ありがとうございます。また、マップ宝箱からマハマグナストーンが出たのも収穫でした。低確率とはいえ、ドロップアイテム以外でも石は入手できる模様。合体用にしようっと。そうこうしているうちに40階に到達です。40階のボスはタクヒ×3とパワー×1。ラクカジャスクカジャタルンダをかけたら、あとはメディアかけつつ銃攻撃するのみ、で倒せました。今までのボスで一番楽でした!土のオーブを手に入れ、次のレストフロアに到着しました。本日の帰還アイテムは、・ヴェスタ→ソーマ・ニケー→TECインセンス・アガートラーム→クラウソラス(両手剣)・ショウキ→メガトンクラブ(ナックル)でした。【中古】 女神異聞録ペルソナ/PS 【中古】afb本日の最高到達点は41階、プレイ時間は15時間ジャストです。
2023.10.15
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調子に乗って合体ばかりしていたら、イゴールに「これ以上、ペルソナを預かれない」と言われてしまいました。レベル制限が実質ないので、高位のペルソナを作りすぎた!そして一向に上がらない、初期含む低レベルなペルソナのランクよ……積極的にペルソナを使用しているはずなのに、帰還アイテムが遠いよぅ!!そんな戯言はさておき。本日は30階で中ボス戦でした。相手はブラックウィドゥ×1。取り巻きはいないものの、攻撃の一撃が重く、範囲攻撃を使ってきます。物理対策、火炎対策、不滅の黒対策が要ります。今回は魔法に強いペルソナを配置して、からの、タルンダとラクカジャを適宜かけつつ、最終的に物理で殴り倒しました。氷のオーブを手に入れ、次のレストフロアにたどり着けました。装備を整えねばー(拾った武器以外は、まだモップだったりする)【中古】 女神異聞録ペルソナ/PS 【中古】afb現在、プレイ時間は12時間ジャストです。
2023.10.14
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本作に限りませんが、ベルベットルームでイゴールを見るたび、「イゴール/イレギュラーコーヒー」という、その昔、内輪で流行ったアホなギャグを思い出します。あと、嘘をついたイゴールの鼻が更に伸びたり(ピノキオか)。そんなたわごとはさておき。まずは22階で綾瀬を発見、27階ではゆきの姐さん発見。パーティを組みなおさねばー。あと、気づいた点を何点か。・ペルソナと悪魔の直接交渉はないっぽい(ジャック兄弟やニケを降ろしていても、 ペルソナの特別交渉は発生しなかった)・今更ですが、攻撃時にターゲットが既に倒されていると 順番はキャンセル扱いとなる。・これも今更ですが、経験値の出来高制はナシ(戦闘終了時に生き残っている面子で均等割り)・ストーン系のアイテムを確認(モーショボーがマハザンストーンをドロップ)ペルソナランクがなかなか上がらずに苦戦中ですが、それでもなんとか帰還できるペルソナが増えてきました。・アイゼンミョウオウ→VITインセンス・ピクシー→LUKインセンス現在、最高到達点は28階、プレイ時間は10:40です。【中古】 女神異聞録ペルソナ/PS 【中古】afb
2023.10.09
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本日も『女神異聞録ペルソナ-異空の塔-』(G-mode/Switch版)です。このゲーム、というか、G-modeのゲームの何が便利かって、現在時刻が画面上に表示されるのが、地味に便利。これで残り如何にかかわらず、本体のバッテリー残量も表示されるとなおいいんだがなぁ。ゲームやっていると現時刻とかバッテリー残量忘れて遊んでいつの間にか……というヒヤリハットがよくあるので、腕時計は常にしているものの、そのほかに大きめの時計を用意するなど、時間を忘れすぎないようにせねばならないので。基本、これはどのゲームをやっていても同じなので、ゲームしていても時計表示とバッテリー残量表示が欲しい。没入感は薄れるかもしれませんが……この辺、本編には全く関係ないのですが、時計機能を載せてくれたG-modeさん、グッジョブ!!と、まぁ、長い前置きはさておき。本日は20Fのボスに挑戦です。1回、ボスの直前に全滅しかけてトリッシュのお世話になったのはここだけの話。20Fのボスはハオカーとドリブラー×3。魔法が効きづらい上、物理攻撃が重いので普段、TEC+AGL特化でVITやSTR値にあまりステータス振っていないので結構しんどかったです。バットステータス攻撃が結構えぐいので魔法封じのため、前衛の主人公にリリム、エリーにニケを憑けていって正解でしたが。首尾よく風のオーブを入手し、次のレストフロアにたどり着けたので、これで一息つけます。ふぅ。ペルソナは、ようやく初期ペルソナがランク8になりはじめました。セイメンコンゴウがSTRインセンス、マソがSPインセンスとなりました。現在、プレイ時間は7時間半ジャストです。【中古】 女神異聞録ペルソナ/PS 【中古】afb
2023.10.03
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本日も『女神異聞録ペルソナ-異空の塔-』(G-mode/Switch版)です。重要な事を言います!今作のアイテム「エスケープドール」は、「世界樹の迷宮」シリーズの「アリアドネの糸」と同義です!使い捨てなので予備を持つことも重要ですが、全滅すると所持アイテムは全没収ルートなので、余分があったら倉庫に入れておくのが吉です……(引き出し忘れて塔入口へ戻れなくなりかけた人)現在、プレイ時間6時間くらいです。20Fへ到達したところで中ボスの気配がしたので逃げ帰ってきました。雑魚戦でボロボロなのに、ここで強敵が出てきても勝てるわけがないんだよ!(平均レベル18)もうちょっとレベル上げしないと、次は無理ぽいです。【中古】 女神異聞録ペルソナ/PS 【中古】afb
2023.09.24
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本日も『女神異聞録ペルソナ-異空の塔-』(G-mode/Switch版)です。このゲーム、ほとんどストーリー性がなく、ペルソナの簡易版戦闘システムで自動ランダム生成のダンジョンをひたすら攻略していくゲームなので、ペルソナ3のタルタロスが苦痛な人はダメかもしれない。そして、本日の最大到達点は18Fだったのですが、中ボスの出現などの目立ったことはなかったものの、段々、雑魚敵も強くなりつつあり、レベル上げしないとそろそろキツいかな?と思える程度になってきました。本編で言うと、セベクビル~学校(異界化後)くらいの敵です。また、ペルソナのランクアップがなかなか進まないのも、苦戦理由の一つです。初期ペルソナではそろそろ……という頃合いではありますが、ランク6が最高到達点で、まだアイテム返還には至らないのですよね。ペルソナは積極的に使用しているつもりなんだけれどなぁ。合体も、ストーン系や石板系のアイテムが見当たらず(あるのかも不明)、封神具も持っていないのでせいぜい宝石でランクいじる程度。潜在復活はあるのかな?合体イレギュラーは何回かありましたが、FOOL等の予測外のペルソナが来たことはまだなく、具体的にどうこうまでは(細かいステータス控えていないので)よくわかりません。とりあえず、進めるところまで進みたいと思います。【中古】 女神異聞録ペルソナ/PS 【中古】afb
2023.09.18
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『スターオーシャン2ndストーリーR』Switch体験版、とりあえずでダウンロードしてみました。オープニングムービーなし、プレイ時間と機能制限あり、序盤のみという話でしたが、それでも結構なデータ量で、Wi-Fi電波の弱い自室でダウンロード作業していたら終了まで30分近くかかりましたよ!そして、世界樹の迷宮リマスターシリーズも途中なのに、『女神異聞録ペルソナ-異空の塔-』に手を出したので予約済みのSO2R本編が来るまでに体験版に手を付けられるかも微妙な所。うぅむ、悩ましい……スクウェア・エニックス 【封入特典付】【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]プレイ時間がもしできたら、プレイ記は「ゲーム(スクエニ系)」に置く予定です。
2023.09.16
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i-modeから移植された、G-mode(Switch版)『女神異聞録ペルソナ-異空の塔-』、プレイを開始しました!まずはセベクから飛ばされたとのモノローグで始まるプロローグ。ほかにも言っている人を見ましたが、ペルソナが何たるかという物語と、操作以外のシステムは本編準拠という事でごっそり省かれているので、この辺を知らない人には勧めづらいゲームかもしれない。そんなこんなをつらつら考えながら、本編です。初期メンバーは主人公、マークと麻希の3名でスタート。そして初っ端からイゴール登場。「塔を脱出するには9つのオーブが必要」と助言れされますが、この時点ではベルベットルームはまだ利用できません。塔の最初にあるのは、ショップ(アイテム武器防具ぜんぶまとめて)と精錬所と倉庫。あとは塔の中(ダンジョン)に入ってしまうと中断セーブしかできないので、主要セーブも当面はここでします。セーブスロットは1つしかないのがつらい所ですが、このゲーム、ストーリー分岐どこかストーリーそのものがほぼ「ない」ので、あまり気にしなくてもいいかも。また、ニューゲーム時に注意書きがあったかと記憶していますが、このゲームはオートセーブなんて便利なものはないよ!!それではいざダンジョン。戦闘曲は当時のガラケに合わせて簡易版でボイスは敵味方ともナシ。ガラケ当時は基本、外でプレイしていたので音を聞いたのは実は初めてです。こんなのだったのねー。カニ歩き不可。地味に面倒ですが、Switch版はコントローラーがしっかりしているのでまだマシなんです。ガラケ時代はあの小っちゃいボタンで操作していたので、ゲームやりすぎて操作ボタンやスクロールホイール(ずっとSO機でした)、本体ケースまで割ってしまったりしたのも今は昔。便利な時代になったものです。レベルアップボーナスのステータス振りは主人公のみならず、全キャラ手動で行います。ペルソナ補正がないと、うっかりするとみんな似たようなステータスになってしまいがちです(技速振り派)。そして交渉・会話は基本、相性は原作準拠だと思いますが、口調は一部、変わっています。特殊なのは容量上、入れられなかったのかもしれません。そんなこんなを見ながらプレイしていると、1Fの終わりで、謎の少女・マリアを拾います。ペルソナ使いではないので、彼女は基本、パーティにくっついてくるだけです。2Fで南条と合流。5Fで待望のレストフロア…要はエンカウントのない、ショップだけのフロアです。ようやくベルベットルームを利用できるー。今作、合体自体にレベル制限はないっぽいです。ただ、最初にあまり高レベルのペルソナを作っても降魔は当然、レベル相当にならないとできないので、無駄にスロットをつぶすだけですね。無難に10Fまで上がったところで初めての中ボスです。ニスロク+ウコバク×2に、あっさりと全滅。経験値とペルソナと倉庫に預けておいたものなどの一部を残し、全没収です。容赦ない。そしてガラケ時代から通してもおそらく、初全滅だったので、倉庫に預けることをあまり重要視していなかったのも敗因でした。幸い、5Fのレストフロア出発からあまり時間も経っていなかったので、途中からやり直すことにしました。次ははちゃんとレベル上げと対策をしていったので、ニスロク倒して10Fを踏破、雷のオーブを手に入れました。連れているマリアは思うところあるようですが、とりあえずは気にしなーい。10F踏破で2つ目のレストフロア解放です。このあと、12Fでエリー、13Fでブラウンと合流しました。パーティが6人以上になったので、塔入り口に戻るとパーティ編成もできるようになりました。現在、16Fまで行けるようになりました。プレイ時間は2:33です(全滅時にやり直した15分ちょいを除く)。【中古】 女神異聞録ペルソナ/PS 【中古】afb
2023.09.16
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本日からG-modeで配信されている『女神異聞録ペルソナ-異空の塔-』(Switch版)、購入してダウンロードしました。プレイできるのはまだ何日か先になりそうですが。懐かしいです。何の気なしにブログをあさってみたら、ガラケ時代のi-mode版をプレイした日記が2007年……15年以上前!?思っていた以上に昔でびっくりした。というか、とぎれとぎれとはいえ、そんな昔からやっていることが変わっていない、自分にびっくりした。プレイ記はゲーム(アトラス系)に置く予定です。【中古】 女神異聞録ペルソナ/PS 【中古】afb
2023.09.14
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ネトゲ以外のゲームを触るの、久々だなぁ、と思って振返ってみたら、1ヶ月以上ゲームに触っていなかったことが判明(※8月のブログ更新がなかったのはそのため)色々忙しかったのと、自室が暑いのが悪い!!それはさておき。迷いに迷ってB19を抜け、B20到達。謎の少女から、敵をすべて倒してみろ、とけしかけられます。実際、FOEが多い多い。1回の戦闘に時間をかけすぎると、すぐさまほかのFOEに乱入される羽目に。とりあえず、階段付近の地図とFOEを数体やっつけたところで珍しく危なくなってきたのと、持ち物がいっぱいになったので切り上げました。世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER
2023.09.11
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しばらくSwitchで遊んでいなかったので、念の為充電器をセットしてから電源をつけたらば、バッテリーの残量が1%でした……危なっ!!それはさておき。世界樹の迷宮は続きのB18探索から。レンとツスクルから忠告めいたものと攻略ヒントをもらい、だだっ広いB18フロアをとりあえず歩き回ります。貰ったヒントをたよりにしばらく壁際を歩くと、フロア南東の壁際に抜け穴がありました。これまた忠告通り、F.O.E付きで。これまで通り、難易度的には倒すこと自体は面倒ではありますがキャラの強さ的に問題ないのでサクサク倒しながら進みます。とはいえ、難易度PICNICと言えどもここまで来るとF.O.Eはそれなりの強さですがね。倒すのに問題ないというだけで。そうこうしているうちにB19到達です。B19は隠し通路だらけのエリアです。ギミック的にはB17に近いかな?隠し通路を抜けたら、そこはF.O.Eがいる通路だった……なんて、間抜けなことを繰り返しながらB19の攻略途中で本日終了。世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER
2023.07.22
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