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2024年10月26日
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カテゴリ: ミニストリー
​シェークスピア、


​すべての世界は舞台であり我々は役者に過ぎない​

世界はすべて舞台:すべては偽り
チャールズ・ヒュー・スミス 2024年10月25日

私たちが落ち着きを失い、崖っぷちに立たされ、偽物や過剰なものへの依存に苛立ち、市場に出せないもの、利益を生まないものに飢え、もはや陰に隠れてしか存在しなくなるのも無理はありません。

すべてが演出されており、したがって偽物です。

デジタルの世界でコンテンツを投稿するコストがほぼゼロになったことで、誰もが、演出は、高級な政治イベントやパレード、ハリウッドのセットに限ったことではないことに気づきました。

世界はすべて舞台ゆえ、ソーシャルメディア上のあらゆる自撮り写真から、YouTube上のあらゆる動画、公共の場でのあらゆる展示に至るまで、すべてが演出可能になりました。

演出にはショー(見世物)が伴い、ショーには利己的な策略が伴い、策略には過剰さが伴います。

演出の魅力的な考え方は、本物を模倣することで、暗黙のうちに利己的な目的を表明するというものです。

つまり、観客を楽しませるために「現実の生活」を模倣する映画を演出し、それによって富を得るのです。

政治的なイベントを演出することで、私たちは権力への昇進に役立つ血への渇望をかき立てます。

自宅は汚くて高額なアパートの相部屋ですが、高級なバーで高価なカクテルを飲みながら自撮り写真を演出することで、私たちは現実の生活では決して達成できない地位を、デジタルで配布された模造品に求めることができます。

すべてが演出されており、無限にスクロールする「コンテンツ」の海で注目を集めるための競争には、過剰なものが求められます。

すべてがセンセーショナルに表現されているため、 私たちはすべてに鈍感になっています

その結果、すべてがセルフパロディに集約され、パロディは不可能になっています。

なぜなら、すべてが既にそれ自体のパロディだからです。

売り上げを伸ばすために本物を真似ることは、今やあまりにも根付き、あまりにもありふれたことなので、皮肉も失われています。

私たちは、​ フィリップ・K・ディック の物語が現実になった世界に生きています。

その物語では、若い女性たちが、目立ちたがり屋になるために、魅力的で贅沢な偽の生活をでっち上げ、性的に魅力的な女性の理想化されたバージョンであるデジタル化された架空の若い女性たちと競い合っています。

エンゲージメント (契約/約束/雇用)が アテンションエコノミー (*)の世界で重要な意味を持つようになった今 、従来のメディアとソーシャルメディアは融合しました。

*アテンション・エコノミー(attention economy)とは、インターネットが発達するなどした情報過多の高度情報化社会においては、情報の優劣よりも「人々の関心・注目」という希少性こそが経済的価値を持つようになり、それ自体が重要視・目的化・資源化・交換財化されるようになるという実態を指摘した概念。

エンゲージメントは誰にとっても収入源であるため、誰もがエンゲージメントを求めて競争しています。

大手テック・プラットフォームがエンゲージメント収入の大半をかすめ取り、一握りのインフルエンサーが収入の大半を手にすることなど気にする必要はありません。

群衆は、コロシアムの砂に覆われた床に散らばった小銭を拾い集める作業に猛烈に打ち込んでいます。

私の見解では、 エンゲージメントは中毒の丁寧な用語 であり、中毒資本主義の中核を占めます。

すべてのディーラーが知っているように、背中に猿(大手テック会社)を背負ったジャンキー(麻薬中毒者)ほど確実な収入源はなく、スクリーンへの中毒を奨励すること(*)は驚くほど利益をもたらします。

*例)Fakeニュース流布、ワクチン奨励など、

視聴者や注目をめぐる熾烈な競争は、他の見せ物よりも本物を偽装する方が優れているという自己強化的なフィードバックを生み出しました 。

目標は「現実の生活」を提示することではなく、このような途方もなく魅力に欠け、退屈な反見せ物に何の意味があるのでしょうか 。

目標は、舞台装置を巧みに演出して、本当に本物らしく見せることです。

ーー>手作りの素晴らしさがあふれる田舎の台所、シンプルな道具で愛情を込めて作られた「本物の食べ物」。

しかし、(作られた)本物らしさは、長期の利益を生むものではありません。

私たちはずっと前に気づいています。

センセーショナルで自己パロディ的な演出への変貌は本物らしさを嘲笑するものです。

誰もが世界の舞台に群がり、注目度と適切な演出がもたらすお金を求めているため、本物らしさは、暗いエネルギーへと消え去り 、存在はしているものの目に見えず、検知できず、スペクタクル(ショー)の渦巻く余波の中で消えるつかの間の影になります。

フランスの哲学者、ギー・ドゥボールが1967年に発表した『スペクタクルの社会』は、この変容に光を当てています。

The Society of the Spectacle

​​「急速な侵略により、人々はまったく異なる方法で生活を送ることを余儀なくされたという漠然とした感覚が、今、広まっています。​これは、気候やその他の自然のバランスにおける説明のつかない変化のようなもので、無知な人間は、その変化に直面しても返す言葉がありません。」

さかさまはサタンの十八番






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最終更新日  2024年10月26日 12時41分35秒
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