【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2008.07.23
XML


~~~~~~~~~~~

今日はベトナム関係ではあるが、復刻版ではない
「新稿!」である

少し長くなるが、ある開高健関係の記事を引用する


~~~~引用開始~~~~

■ ラピタ 2003年6月号 『開高健が見たベトナムを旅する』

 ベトナムは小説家・開高健にとって特別な国だ。
小説家はその生涯に3度(65年、68年、73年)ベトナムを訪れているが、この国は小説家の内面に生涯消えることのない一撃を食らわせた。
34歳にして「これから後の人生はオマケだ」と思わされた国、いっときの歓楽に身をゆだねなければ生きていけなくなってしまった国、それが開高健にとってのベトナムだ。

日の丸持って戦場へ
 (前略)
 現在はベトナム鉄道局が入っているこの建物の前で、今から40年前、1965年1月29日の早朝、1人のベトコン少年が公開処刑された。銃殺だ。10人の憲兵が10挺のライフルで少年を撃ち、直後に将校がこめかみにとどめの一撃を打ち込んだ。
 その現場に、朝日新聞の特派員としてベトナム戦争に従軍していた開高健も居合わせた。
『銃音がとどろいたとき、私のなかの何かが粉砕された。膝がふるえ、熱い汗が全A身を浸し、むかむかと吐き気がこみあげた。』(『ベトナム戦記』朝日新聞社刊)
 このシーンは小説家の脳裏に鮮明に焼き付いて生涯消えることがなかった。
35年後に発表された遺作『珠玉』(文藝春秋刊)のなかにも、この処刑シーンが登場する。
『引金がひかれると学生の首、胸、腹などにいくつもの小さな黒い穴があき、血がひくひくしながらいっせいに流れだして、腿を浸し、膝を浸す。学生はうなだれたままゆっくりと頭を二度か三度ふる。』


 この時期にベトナム行きを決意した理由について、小説家は出発直前のインタビュー(雑誌『文藝』65年2月1日号掲載)のなかでこう語っている。

「酢につかったみたいな東京の生活あきあきしてきた」からであり、「いっぺん歴史の転換というものを見てみよう」と思ったからであり、その場に立ち会って「ひとつ作品を書いてみたい」と望んだからだ、と。
戦争の現場に入っていくのは怖くないですか、という質問には次のように答えている。
「ものすごくこわいですよ。夜中に考えていたら、僕はもう体が凍えてしまってね。』『本当にキンタマが縮みあがって(笑)しまうわけなんです。』

 恐縮緊張する股間が多少なりとものびのびできるよう、お守り代わりにベトナム語で『私ハ日本ノ記者デス』『ドウゾ助ケテ頂戴』と書かれた日の丸の旗を持参することにしたことも、小説家はインタビューのなかであかしている。
 この日の丸を常にポケットに忍ばせ、朝日新聞社の故・秋元啓一カメラマンと共に、小説家は約100日間南ベトナムを歩き回った。町、村、川、ジャングル、戦場を精力的に見て歩き、兵士や仏僧、学者たちの話を聞き、農民、老人、女、子供に会い、フォーをすすり、カニを食らい、ハトにかぶりつき、毎晩秋元キャパと2人でウィスキーのボトルを一本空けた。
 現地での見聞、体験は『週刊朝日』に「南ベトナム報告」として連載され、連載終了と同時にそれが『ベトナム戦記』(朝日新聞社)として出版された。その3年後、68年には『ベトナ戦記』を下敷きにした書き下ろし小説『輝ける闇』(新潮社)を発表している。
 この2つの作品『ベトナム戦記』と『輝ける闇』を読むと、ベトナム戦争に従軍した小説家がその内面に無数の銃弾を浴びたことがよくわかる。
 とりわけ大きな銃創となって残ったのがベトコン少年の公開処刑であり、そして小説家自身が巻き込まれたジャングルでの壮絶な銃撃戦である。

 2月14日。ジャングルの奧にあるベトコン基地の掃討作戦に参加していた小説家と秋元キャパは、ジャングルのなかでベトコンに包囲され、激しい銃撃を浴びせられ、命からがら逃げ延びるという経験をする。総勢200人の部隊で無事に生き延びたのはわずか17人だけというから、まさに九死に一生である。

 以来、小説家はこの日を自らの“命日”と決め、戦友の秋元キャパと2人で盛大かつ徹底的に酒を飲むことを恒例としていた。そんなときである、「あれ以降の人生はオマケみたいなものだ」という言葉がフッと小説家の口から漏れるのは。(以下、略)

~~~~引用終わり~~~~




さっき、ベトナムの再訪記を書くに際して、ヴィエトナムまたはベトナムをキーワードにネット検索をしていた

すると、開高健とベトナムが出てきた
それに上記の記事が見つかった
とたんに、書きたくなったのである
何を書くかと言うことは、今まだ決めていない
筆の・・・いや、キーボードにまかせてみよう

~~~~~


私は開高健のファンである
日本の小説家としては、一番好きな作家であると言える
他に、司馬遼太郎・山口瞳、それに山本周五郎なども(最近、ブームが去ってからはすっかり忘れていたのだが)、それぞれに好きではある

「日本の小説家」と一応書いたが、私は彼を小説家として好きなのではない

私の意見では、開高健が小説家だったのは、その前半生である
上で説明があるように、重度の鬱になってからは、小説が書けなくなり、ようやく書けるようになってからは、小説では無く、もっぱら洒脱なエッセイを乱作していた

私は小説とエッセイとは異次元のものだと思っている
私だけの独断だが、小説は構成力と想像力や想像力が必要な大変な力仕事である
高麗人参は畑の養分を強烈に吸い取ってしまって、その後にはしばらく作物の収穫が期待できないと言われている
小説もいわばそのようなものではないか?
その作家の脳内の創造に関連する養分を吸い取ってしまうので、おいそれと次の作品を創作するに能わないのではないか

その点、エッセイは脳を萎縮させない
創造という力仕事をする必要もなく、それまでの人生経験と言う蓄積を感情の発露に和えてサラサラと注ぎ出せば、それすなわちエッセイでは無かろうか?

開高健のエッセイも、もう小説が書けなくなった、小説脳が枯渇してしまった開高の逃げ場であった
私は開高の小説をそれほど読んでいない
私が好きな開高は、エッセイの開高である
風流人としての開高である
彼のエンサイクロペディア的博識とフランス文学専攻の洒脱な洒落たセンスと大阪人特有の率直なユーモア
これらは私の好物である

~~~~~~~

開高健はベトナムで大変な経験をしているう
米軍の戦闘行為に従軍して、一度は九死に一生を得ている
奇跡の生還である
正確な時系列を知らないが、開高が鬱を発症したのは、あるいはこの戦場体験が引き金かもしれない

ただ私は、もともと開高健は鬱体質だったのだろうと思う
やはり、鬱になりやすい背景や性格があるのだろう
私は、この開高健と、そうして妻の(悪妻だったそうだが)(笑)上記のサイトでの下記のコメントを読んで、これは「逃げだな」と思った
ベトナム体験を「心の銃創」などと被害者的にとらえ、芸術家がたどる悲劇的な道程と美化している

~~~~~

上記サイトからの別の引用であるが
★ 妻であり詩人であった牧洋子(故人)の次のような言葉が紹介されている。
 『苦しいときでも、例えばジョークで、いつもエンターテインしようとした男でした。
 そんないっときの歓楽に身をゆだねているような男でした。
 それはやはり、ベトナムで見た少年の処刑ですよ。
 あらから何をやってもいつも空しいという思いから抜け出せなくなってしまった。』

~~~~~

悪妻の(笑)牧洋子の、この文章もいやだ
品がない
押しつけがましい

「開高健がいつもジョークをとばし、一時の歓楽に身をゆだねたのは、ヴィエトナムでの少年の処刑を見てからだ」・・・と理由付けをすることによって、悪妻の(こればっか)牧洋子は、夫「開高」の「鬱」の原因を、ベトナムに求め、悲劇の芸術家の妻でいたかったのだろう
(私も性格が悪い)(笑)

処刑現場を見たにせよ、戦場で死にかけたにせよ、「あれから何をやってもいつも空しいという思いから抜け出せなくなってしまった」なんて~
芸術家ぶらないでよ~ (って、私、ヒドイ?)

私もベトナムでは何度も死にかけた
確かにベトナムは危険だらけだった
それでも私のベトナム体験は、私の人生の中で、夢のような楽しいものとして存在している
(私も異常かな?)

まあ、芸術家は一般人とは違って繊細な人たちだとされる
「心の傷から流れ出る血をインクにして、原稿を書くと言われる」
(これは私の創作だが)  _| ̄|○

一方私は、開高を非難することで、結果的に、私が超絶的に俗な、無神経な人間であることを証明しているのだろうが・・・

私もベトナムでは何度も死にかけた
開高と同程度に凄惨な現場にいた
ほとんど毎日、死ととなり合わせだった
それはこれから復刻する「サイゴンの想い出」で読んでいただければわかる

~~~~~

ここまで一直線に書いてきて、私も気がついた
「私は男らしいが、開高は情けない男だ」と、子供のように幼稚なことをわめいているだけだ・・・という事に気がついた
鬱に対しての医学的理解・シンパシーも足りない(笑)

う~~ん!
私もレベル低いな~(泣)

~~~~~~~~

しかし、ちょっといいわけをさせてもらおうか

● 私は、「愛するベトナム」を、「私も共有するベトナムでの戦争体験」を、悪者にされたくなかったのだと思う
鬱をベトナムのせいにして、それを芸術家の宿命のごとく語ることにムカッとしたのだ

● それにもともと私は、「傷ついた」などという言葉・表現がきらいなのだ
このナルシスティックな、少女趣味なこの言葉がきらいなのだ
自分を被害者化することによって自分の存在理由を確保する
・・・そういう姿勢がきらいなのだ
(よく、自分から巧妙に自動車に体当たりしておいて、慰謝料をとる詐欺に似ている・・・とまで思う

結局どうも、それだけの、私に似つかわしく単純な話なのだと思う
ブログにアップするほどの内容ではないのだが、もうここまで書いてしまった(笑)

~~~~~~

次の日記では、今ちょうど思い出した、未発表の(まだまだあるのだ)(笑)「死にかけた話」を、さらに「新稿」として発表しようと思う
復刻日記ではなく

私も、こりない男である(笑)


~~~~~

付け足して書くが、こういう記述を見つけた
やはり開高健は、私が推測したように、ベトナム以前の若い時期から鬱にくるしめられていたのだ
これで、私の「ベトナムのせいにするな!」という本文の正当性が証明された
うれしい(笑)


★ 開高健の苦悩 (2)

  開高健もまた若いときから鬱病に苦しめられ、自殺願望を持っていた人であった。
 「私は若いときから始終、自殺衝動に襲われていたけれども、自殺はできなかった。
チャンスはいくらでもあったはずなのに、どのひとつもつかめなかったので、いまこの辺でこんなことをして暮らしている。」
(『風に訊け』、278ページ。集英社文庫)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.26 22:39:32
コメント(11) | コメントを書く
[🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ヴィエトナムと開高健の鬱(07/23)  
Rinn さん
開高健は読んだことないですが、最初に「ベトナム戦記」というルポを書き、次いでそれを下敷きにした小説を書いた、ところに違和感があります。
ルポは事実、小説は虚と実をないまぜにしたもの。そこまで消化できたから小説が書けたと思うのに、その後書けなくなったのは解せない。小説家の中には、延々と同じ命題(経験?)でいくつも金太郎飴のような作品書いてる人いるじゃないですか。それでも存在できるじゃないですか。それとも一作ですべてを出し尽くしたのか。
強烈すぎる体験がその後の人生のすべての基になる。そんなことがあるのか、あるとして時間は過ぎていくもの。その上に様々な経験が積み重なって少しづつ、自分でも気づかないうちに変容していくのが人間と思います。
あ、そうか。強烈な体験+鬱という固定イメージを、意識的に作ったとも考えられます。そう考えれば、悪妻という妻が死後も彼の「それからは余生のようなもの」という言葉を忠実に繰り返してみせるのは、この上ない理解者であり愛ではないでしょうか。
だってねぇ、世間のイメージでいう男らしい男は、文学などに踏みこまないでしょう。(偏見?)同じに女らしい女は、ものを書いたりしないと思います。これはちょっとだけ実感。^^;
男らしい男は考え方がシンプルで、よく飯を食いよく寝て、傷ついてもどこがどうと気づかないくらい鈍感で、気づいても表現する術を知らない。そんな可愛い人だと思います。(アハ、思いっきり偏見!)


(2008.07.23 16:43:25)

Re[1]:ヴィエトナムと開高健の鬱(07/23)  
alex99  さん
Rinnさん
>開高健は読んだことないですが、最初に「ベトナム戦記」というルポを書き、次いでそれを下敷きにした小説を書いた、ところに違和感があります。
>ルポは事実、小説は虚と実をないまぜにしたもの。そこまで消化できたから小説が書けたと思うのに、その後書けなくなったのは解せない。小説家の中には、延々と同じ命題(経験?)でいくつも金太郎飴のような作品書いてる人いるじゃないですか。それでも存在できるじゃないですか。それとも一作ですべてを出し尽くしたのか。
ーーーー
小説家って病気だと思います
だって、平たく言えば「嘘つき」でしょう?(笑)
「常習的虚言癖」!!(笑)
小説を書くという事って、本当は実に恥ずかしいことだと、私は思いますけれど(本気)


(2008.07.23 17:00:11)

Re[1]:ヴィエトナムと開高健の鬱(07/23)  
alex99  さん
Rinnさん
>強烈すぎる体験がその後の人生のすべての基になる。そんなことがあるのか、あるとして時間は過ぎていくもの。その上に様々な経験が積み重なって少しづつ、自分でも気づかないうちに変容していくのが人間と思います。
ーーーーー
小説って嘘つきな人が書くものですから(笑)、一つの事件に一生消えることのない衝撃を受けた・・・などという嘘をつくのも得意でしょうね
少なくとも大げさです


>あ、そうか。強烈な体験+鬱という固定イメージを、意識的に作ったとも考えられます。
そう考えれば、悪妻という妻が死後も彼の「それからは余生のようなもの」という言葉を忠実に繰り返してみせるのは、この上ない理解者であり愛ではないでしょうか。
ーーーー
悪妻は偉人を育てる
 ソクラテス
 夏目漱石
 alex
(笑)


>だってねぇ、世間のイメージでいう男らしい男は、文学などに踏みこまないでしょう。(偏見?)
ーーーー
不健康ですね(笑)


>同じに女らしい女は、ものを書いたりしないと思います。これはちょっとだけ実感。^^;
ーーーーー
「女に学問は要らぬ!」
昔の日本の金言(笑)


>男らしい男は考え方がシンプルで、よく飯を食いよく寝て、傷ついてもどこがどうと気づかないくらい鈍感で、気づいても表現する術を知らない。
そんな可愛い人だと思います。
(アハ、思いっきり偏見!)
-----
相撲取りが典型でしょうか?(笑)


(2008.07.23 17:07:32)

Re[2]:ヴィエトナムと開高健の鬱(07/23)  
Rinn さん
alex99さん
>小説家って病気だと思います
>だって、平たく言えば「嘘つき」でしょう?(笑)
>「常習的虚言癖」!!(笑)
>小説を書くという事って、本当は実に恥ずかしいことだと、私は思いますけれど(本気)
-----
それと露出癖も入るかもしれません!
私、ブログ書く人が露出狂ぽいと思ってました。言葉悪いですが。
つまるところ、作り事をするかしないか、どちらに恥ずかしさを感じるかだと思います。^0^

(2008.07.23 17:14:17)

Re[2]:ヴィエトナムと開高健の鬱(07/23)  
Rinn さん
alex99さん

>>男らしい男は考え方がシンプルで、よく飯を食いよく寝て、傷ついてもどこがどうと気づかないくらい鈍感で、気づいても表現する術を知らない。
>そんな可愛い人だと思います。
>(アハ、思いっきり偏見!)
>-----
>相撲取りが典型でしょうか?(笑)
-----

お相撲さん好きです!
ガタイのいい男の人も好きです。
肉体的に自分が持ってないものもってるオトコというもの、好きです!

(2008.07.23 17:20:35)

Re[3]:ヴィエトナムと開高健の鬱(07/23)  
alex99  さん
Rinnさん
>alex99さん
>>小説家って病気だと思います
>>だって、平たく言えば「嘘つき」でしょう?(笑)
>>「常習的虚言癖」!!(笑)
>>小説を書くという事って、本当は実に恥ずかしいことだと、私は思いますけれど(本気)
>-----
>それと露出癖も入るかもしれません!
>私、ブログ書く人が露出狂ぽいと思ってました。言葉悪いですが。
>つまるところ、作り事をするかしないか、どちらに恥ずかしさを感じるかだと思います。^0^
-----

う~~ん
私も露出狂だ~

過度に告白して、楽になろうとしているんですけれど

(2008.07.23 17:25:03)

Re:ヴィエトナムと開高健の鬱(07/23)  
sean007A  さん
「私は男らしいが、開高は情けない男だ」と、子供のように幼稚なことをわめいているだけだ・・・という事に気がついた
  ↑
怖い話やと思って読んでいたのに、笑わせられました。 (2008.07.23 19:23:33)

素朴な疑問ですが…  
ニコル1480  さん
>私もヴィエトナムでは何度も死にかけた
確かにヴィエトナムは危険だらけだった
それでも私のヴィエトナム体験は、私の人生の中で、夢のような楽しいものとして存在している



alexさんのベトナムは素敵な恋物語に彩られた「死にそうな体験」で、開高健は「恋」がなかったんじゃあないの?
そりゃあ、かなり違うわな、と思っちゃったんですが… (2008.07.24 01:02:52)

Re:素朴な疑問ですが…(07/23)  
alex99  さん
ニコル1480さん
>>私もヴィエトナムでは何度も死にかけた
>確かにヴィエトナムは危険だらけだった
>それでも私のヴィエトナム体験は、私の人生の中で、夢のような楽しいものとして存在している

>---------------------------------------
>alexさんのベトナムは素敵な恋物語に彩られた「死にそうな体験」で、開高健は「恋」がなかったんじゃあないの?
>そりゃあ、かなり違うわな、と思っちゃったんですが…
-----

第一に、ヴィエトナムで私が好きになった女性がいたことは確かですが、それが「すてきな恋物語」だったか否かは読者のご判断に任せます
私は自己陶酔していただけかもしれません
私はそれまで、まともに女性とおつきあいをしたことがなかったので、恋いだと思ったのかもしれません

そう言えば、開高健にはヴィエトナム二限らず、「浮いた話」は聞いたことがありませんね
こういう男性も珍しい
体躯・容貌も、恋い大阪弁も、若い頃はともかく、あまり色恋に有利な条件ではなかったかもしれません
それに多分、「悪妻」牧洋子が怖かったのだろうと思います (笑)

(2008.07.24 01:54:11)

Re:ベトナム戦争と開高健の鬱(07/23)  
tak-shonai  さん
うぅむ、私は開高健を読むには、生まれるのが少し遅すぎたようです。

気付いた時には、マチョなくせになんだか思わせぶりなところのあるエッセイ作家という存在でした。

ヴィエトナム戦争は語られる切り口がたくさんありすぎて、私の中で全然まとまっていません。
まとまっていない分、学生時代は大問題だった割には、遠い存在です。

直接体験がある alex さんには、到底及びません。 (2010.08.14 10:34:22)

Re[1]:ベトナム戦争と開高健の鬱(07/23)  
alex99  さん
tak-shonaiさん
>うぅむ、私は開高健を読むには、生まれるのが少し遅すぎたようです。

>気付いた時には、マチョなくせになんだか思わせぶりなところのあるエッセイ作家という存在でした。

>ヴィエトナム戦争は語られる切り口がたくさんありすぎて、私の中で全然まとまっていません。
>まとまっていない分、学生時代は大問題だった割には、遠い存在です。

>直接体験がある alex さんには、到底及びません。
-----

しかし、ベトナム戦争は、日本では風化した感じがしますね
やはり、日韓の歴史の方が身近でしょう

(2010.08.14 17:01:24)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 福田未来 natsuco & TROT GIRLS JAPAN

(1)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(140)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1767)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(55)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(436)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(60)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(306)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(137)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(280)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(264)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(398)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(32)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(123)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(281)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H【野球  阪神タイガース】

(118)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(114)

IH【健康・医学情報】

(198)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(126)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(130)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

alex99 @ Re:楽天ブログは趣味ブログ その2(09/20) New! 私は天皇制の近未来に対して、悲観的です…
alex99 @ Re:楽天ブログは趣味ブログ その2(09/20) New! 自分の エロ体質 女好き これに 高等な理…
alex99 @ Re:ホリエモンは 進次郎 推し(09/25) New! なるほどね 同意見なんですね まあ、山…
繊維屋まだ名は無い@ Re:楽天ブログは趣味ブログ その2(09/20) New! でも考えようによっては、元宮中の人たち…
繊維屋まだ名は無い@ Re:ホリエモンは 進次郎 推し(09/25) New! >私の個人的な想像だが >このホリエ…
繊維屋まだ名は無い@ Re:【深層NEWS】中国問題(09/24) New! >韓国の軍事政権の抑圧時 >大量の密…
alex99 @ Re:【深層NEWS】中国問題(09/24) 繊維屋まだ名は無い さん 中共も 軽罪の…
繊維屋まだ名は無い@ Re:【深層NEWS】中国問題(09/24) >柯隆氏(東京財団政策研究所 主席研究員…
alex99 @ Re:【深層NEWS】中国問題(09/24) ケルンコンサートさん ケルン檀徒は思想…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

特定技能25万人、最… New! tckyn3707さん

2024/09/26にアップ… New! ケルンコンサートさん

忘れ物、落とし物 New! ひよこ7444さん

7月に観た映画 ばあチャルさん

読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: