全13件 (13件中 1-13件目)
1
隣家の彼岸花がほぼ満開です。我が家から写しましたが、全景をカメラに収めるのがなかなか難しくて苦労しました。
2007.09.26
コメント(0)
お隣の庭で彼岸花が咲き誇っています。子供の頃、田んぼの畦道はこの花が満開でした。根には毒が有るそうですが、そんな事はつゆ知らず、茎をポキポキ折って首飾りを作って遊びました。遥か昔・・・遠い日々のなつかしい思い出です。
2007.09.23
コメント(0)
我が家の”サルスベリの娘”の婚約が成立しました。写真を見て気に入ってくれた友人の元に来春嫁ぎます。見回すと、我が家は実生の木や花が意外と多いことに気付きました。ある時、勝手口の外に植えて重宝していた「山椒の木」が枯れてがっかりしていました。ところが、ちゃんと子供を残していってくれたのです。翌年、新しい芽が出ているのを見つけたのです。親と同じ場所に移植して今はその2代目の木が元気に育っています。また、家族中が気に入っていた”沙羅”の木がやはり弱って枯れてしまいました。根元に数本芽を出していた若木が今では2m以上に育っています。去年、一輪だけ花をつけました。来年は、また真っ白な花を沢山咲かせてくれることと楽しみにしています。子孫を残して枯れていった親木のことを思うと、ついつい情が移っていとおしくなってしまうのです。
2007.09.21
コメント(0)
草取りをしていて、小さな小さなニガウリを二つ見つけました。2つとも、7cm程の大きさです。芙蓉の木の陰に芽を出しているのには気付いていましたが、肥料もやらず放りぱなしでした。こぼれ種が芽を出して、けなげにも、こんな可愛い実をつけていたのです。
2007.09.20
コメント(0)
我が家の庭に咲いているサルスベリの花で、実はこの2色の花は親子なのです。左が親で、右がその娘です。左は一番多く見かける色で、右はその種が落ちて自然に芽生えた「薄紫」のとても綺麗な色です。既に花の盛りは過ぎましたが、先日の台風にもめげず、秋の日差しに映えて咲き続けています。親は30年ほど前に、近所の花好きのご主人から「一才サルスベリ」と言って、小さな株を頂きました。親も子も、樹そのものが余り大きくならず満開の時は花房が風に揺れてとても綺麗です。今ではすっかり夏の我が家のシンボルツリーの如く大きな顔をして秋まで咲きつづけています。この木は数年前から毎年何本か芽を出すのですが、20cm位に育って初めて気が付く事が多いのです。親と同じ色が咲くことは滅多に無く、ぼけた様な薄紫系の色が多いのですが右の色はあまりに綺麗なので、抜かずに育てています。
2007.09.19
コメント(0)
著者の作品には「はやぶさ新八郎御用帳」「御宿かわせみ」などの捕物帖シリーズがありますが、この本も、主人公の本多忠吉郎と言う青年武士と岡ッ引の小平次、ぽん太、それに五人の女達が登場する捕物話です。(5人の女=売れっ妓の講武所芸者「太公望のおせん」、琉球屋の若い女主人「琉球屋おまん」、早変わりが売ものの女役者「七化けおさん」、猫の調教が出来るという「猫姫おなつ」、若い尼僧「花和尚お七」)著者の作品は,肩がこらず気軽に読めて、疲れた時にはとても良い気分転換になるのです。私が最初に読んだ平岩作品は、NHKドラマでも放送された「御宿かわせみ」でした。江戸、東京と時代は変っても、平岩作品は市井の人々の日常を丁寧に取り上げた物が多く、その人物や町の風景の描写が巧みだからでしょうか、ついついその世界に引き込まれてしまうのです。登場する人々は其々に実在感が有り、生き生きと行動していて、読み進む内についつい身近な知り合いのように思えてくるのが不思議です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<五人女捕物くらべ> 時は江戸。主人公は、本多忠吉郎と言う仔細ありげな青年武士で、忠吉郎は、江戸神田連雀町に住む岡っ引、小平次の家に居候しています。(下記の ・・・○△□・・・ の部分は小説からの引用です) ☆主人公・本多忠吉郎・・・彼の素性は、その界隈の者は誰も知らない。いつの頃からか小平次の家の二階にいついていて、小平次は「ちょいと知り合いから頼まれて・・・」としか語りたがらない。年令は、ぽつぽつ三十を超えるのではないかと思えるのだが、どうやら独り者らしい。一日中、お玉が池の千葉周作の道場へ通っていて、やっとうの腕はかなりのものらしいが、彼が斬り合いをしたのを誰も見ていないから、真偽のほどはわからない。格別の美男というほどでもないが、余程、生れ育ちがいいのか、どことなく品がよい。それで、ありゃ大名かなんぞの落とし子じゃねえか、と噂をする者もいたが、まさか、大名の血を引く者が岡っ引きの居候になるわけはなかろうと、やがて、その噂は消えてしまい、その代わりに、やれ八丁堀の与力が妾に生ませた子だとか、小平次が手がけた事件にかかわり合いのある浪人者ではないかと、さまざまな素性がささやかれている。・・・☆太公望のおせん ・・・まだ少々、しめり気が残っていそうな洗い髪を、浅黄ちりめん(※1)を縫った細い紐で、首から五寸ばかり下がったあたりできりりと結び、日よけの笠をかむっている。鰹縞(※2)の単を裾短に着て、幅の狭い博多帯を男結びにして、そこに縮緬の手拭いを無造作にはさみ込んでいる姿は、知らない人がみたら、いったい、どう言う女なのか見当もつかないだろう。・・・☆麻布界隈風景・・・狸穴へ入ったところで、名物の蕎麦を食べ、一休みしてまた歩き出す。高台から眺める広尾の原は田畑が気持ち良く広がっていて、日差しは強いが、木々が多いので笠は殆どいらない。ゆるやかな坂道を下って行くと、大名家の下屋敷やら寺やらが続き、田植を終えた青田が、江戸の下町育ちのぽん太にはひどく閑静に思えた。「なんだか田舎へ来ちまったような按配でござんすね」ぽん太が言い、忠吉郎が応じた。「まあ、江戸もはずれだからなあ」 ― 中略 ―「ひとむかし前は麻布七村といって、龍土、桜田、谷町、市兵衛町、六本木、上ノ町、雑色と、みんな村だったんだ。そもそも麻布という地名からして、この辺は麻を植え、そいつで布を織るのが盛んだったからついた名前だというからな」・・・現在の麻布や六本木の辺りとなんと言う変わりようでしょうか・・・。最後に主人公の身分が明かされ、読者に続編を期待させて終ります。(※1)浅黄(あさぎ)ちりめん浅黄色の縮緬。浅葱とも書き、藍染めの浅いところから現れる色で葱の色に似ているから浅葱といわれる。江戸時代の宝暦、天明頃、当時の都会の流行に遅れて、まだ浅葱色の衣服を着ている江戸勤番の田舎侍のことを浅葱裏とよんだように、浅葱は裏地の色としてよく用いられた。(出典=社団法人日本流行色協会監修「日本伝統色色名事典」)(※2)鰹縞(かつおじま)縞織りの名称で、鰹の背から腹にかけての色の変化を模したもの。染めの場合は「鰹ぼかし」といい、主として藍色系統の濃淡による染め縞をさす。(出典=文化出版局「最新きもの用語辞典」)文中の挿し絵は「万華鏡」様からお借りしました。
2007.09.15
コメント(2)
初夏から晩秋まで、次々と涼やかな花が咲きつづけます。直径10cm位の鉢に植わっていた株が、随分大きくなりました。
2007.09.13
コメント(0)
<あらすじ>両親の不仲、家庭内暴力、そして離婚・・・。両親にも見捨てられ、生きる意味と目的を見つけられず、ひったくり、通り魔、コンビニ強盗を繰り返す日々を送る若者・伊豆見翔人。ある日、襲った女性を殺してしまったと思い込み逃亡を続ける彼は、ヒッチハイクで乗せてもらったトラックの運転手にナイフを突きつけるが、油断して眠った隙に奥深い山中の暗闇の中へトラックから放り出されてしまう。夜が明けて人里を求めて歩き出したたものの見渡す限り山また山、ひたすらこんもりした山並みが幾重にも重なって見えるばかり・・・。そんな山中で成り行きからスクーターが横転して怪我をした老婆(椎葉スマ)を助けた翔人はスマの家に滞在することになる。そこは宮崎県の山奥にある壇ノ浦の合戦で生き延びた平家の落人部落だった。近所の人達の勘違いから彼はスマの孫・椎葉いずみとして暮らし始める。息子や娘達からも見捨てられたスマと、シャボン玉のようにふわふわ漂って生きてきた翔人との不思議な二人暮らしが始まる。若者のいない過疎の村で彼は親しみを込めて「ぼう」と呼ばれ、シゲ爺の仕事や、年に一度の「平家祭り」を手伝ったりするうちに「スマ嬢の孫のいずみ」として次第に自分の居場所を見つけ淡い恋心を抱く相手にもめぐり合う。何も聞かず、「ぼうは良い子」と彼を信じつづけてくれるスマとの暮らしの中で、次第に伊豆見翔人として生き直したいと思い始めた彼は、スマに全てを打ち明け、「俺が帰ってくるまで死なないで待っていてくれ」と涙を流して頼む。「ぼうはええ子」と言うスマの言葉が耳にこびりついた翔人はシゲ爺に送られて自首する。三年後、仮釈放が認められて出所した翔人は27才になろうとしていた。仮釈放後「どっか、行くあてはあるのかい」と聞いた保護司にすぐに、「会いたい人がいる。俺に自首を進めてくれた人です。出たら、会いに行くって約束したんです。生きているか死んでいるか分らないんですが」と答えた。大阪を夜発って姫路で夜行に乗り換え、早朝に小倉に着き、九州を南下してようやく日向市に着いた時には保護司の所を出てから12時間以上も過ぎていた。そして2時過ぎに出発したバスがようやく到着したのは、山の端に日が隠れる頃だった。折りしも町には「平家祭り」のポスターが貼られ、電柱には小さな旗が下がり、軒先にはかわいらしい提灯が揺れている。「お兄ちゃん、いつ往(い)んできたと」「お兄ちゃん。待っちょったばい」「去年も一昨年も往んでこにゃさかい、どぎゃんしちゃったんじゃろうち、みんな心配しとっちゃんじゃ」「よかったねねえ。おスマじょうも、喜んじょっでしょうが」と言う言葉に包まれた。「明日頼むよ」「頼りにしちょるよ」と言う言葉に送られて、シゲ爺の車で翔人はスマの家に向かう。そして、小説の最後は次の文章で終ります。「こき使われるぞ、こりゃ」隣にいたシゲ爺が、また翔人の背中を撫でる。こんなに触られても、撫でられても、もう自分は消えたりしない。もう、しゃぼん玉ではなくなったと思った。・・・・・・・・・・・・・・・・私が最初に読んだ著者の本は、第115回直木賞を受賞を受賞した警視庁機動捜査隊の音道貴子が主人公の「凍える牙」でした。颯爽と大型バイクを乗り回す音無貴子刑事が登場するのは、「未練」「嗤う闇」「花散る頃の殺人」「鎖」など数多くあり、私の好きなシリーズです。その他、新米巡査・高木聖大が主人公の「駆け込み交番」など、交番勤務の日常をテーマにしたもの。たった一人の妹を守る為に前科者となり、出所後は陶工として名をなしながらも幻の青磁の色に魅せられた男の生涯をえがいた「火の道」などなど・・・。作者の取り上げる世界は幅広く、未だ読み尽くせないでいます。著者の本は、特に「○○シリーズ」と名が付いている訳では有りませんが、思いがけず主人公のその後の人生に出会えることがあります。「しゃぼん玉」の主人公、伊豆見翔人がその後どのような人生を歩むのでしょうか・・・。またいつの日か彼に出会えるのを楽しみにしています。<略歴>乃南アサ (のなみ あさ)1960年生まれ。1988年「幸福な朝食」が「第15回サスペンス大賞」の優秀作となり作家デビュー。1996年「凍える牙」で、第115回直木賞を受賞。主な作品に「風紋」「晩鐘」「あなた」「火の道」「24時間」等がある。
2007.09.09
コメント(0)
☆藍染めのエコバック元はお酒屋さんで貰った350mlビール缶(24本入り)が入っていた生成りのキャンバス地のエコバックです。1.真中の部分にビール会社のマークが入っていましたので、白抜きの部分に出ない様に絞る位置を考えました。2.図の青い部分を、ポリプロピレンの荷造り用の紐,もしくは丈夫な麻紐で縛ります。3.藍の色が爽やかな絞り染めのエコバックに大変身です。 ※藍染め体験が出来るところ川崎市伝統工芸館:川崎市多摩区枡形7-1-3(生田緑地内)染め代は、布地1gにつき15円でした。写真のバックの場合、藍染めに要した費用は約2300円でした。
2007.09.05
コメント(0)
生成りのキャンバス地のエコバックが眠っていませんか?簡単な絞り染めにしただけですが「お気に入りのエコバック」になりました。作り方はとても簡単!是非チャレンジしてみて下さい。☆染めに必要なもの白地もしくは薄い地色のエコバック、染料新しい割り箸 4本輪ゴム 4本☆絞り方1.バックを屏風だたみにして、斜めに2ヶ所平行に割り箸で両側から挟む。2.割り箸の根元を輪ゴムでシッカリ縛る。3.染め方は使用する染料の説明書きをご参照下さい。☆染料染料はバックの素材に適した染料であれば問いませんが、私はお湯で手軽に染められる「シンプリコール」を使っています。<よく染まる繊維>ナイロン、レーヨン、木綿、絹、麻、ウール、アセテート製造元:ブラウンズ・ハイトマン社(ドイツ)発売元:籐久株式会社
2007.09.04
コメント(4)
☆岐阜出身の男性は理想の夫?あるとき岐阜で市長さんと対談された折、市長さんに「広瀬さんのご主人は岐阜のご出身で?」と聞かれてはたと気が付かれたそうです。お舅さんは高山出身でお舅さんもそのお兄さんも本当に穏やかな人格者だったとか。そのお舅さんの影響か、ご主人は広瀬さんに物を頼む時必ず”悪いけど”と仰るのだそうです。「ちよっと悪いけど、そのりんごをむいてくれないか」と言い、そしてその仕事が終るとまた必ず「サンキュー」「有り難う」「いやいや悪い悪い」のどれかがつくのだそうです。そういわれるとつい、「あらいいわよ。ついでに梨もむく?」と言ってしまう。そして、「長いこと二人が喧嘩もせず、離婚せずに続いたのはけっしてのろけでも何でもなくご主人の性格と物の言い方に負うところが大きい。この先私が先に逝くことがあっても、彼にはよい相手が見つかるに違いないと書いていらっしゃいます。そして、私同様料理も得意でなく、仕事一筋の娘には是非岐阜の男性と結婚を・・・。出来れば夫に続いて穏やかでやさしい婿がいると良いのだが、とありました。私が縫い物をしながら土曜ワイドを聞いていた頃、確かお嬢さんの受験の話をしていらっしゃいました。聞くところによりますと、その広瀬さんのお嬢様がこの秋ご結婚されるとか、果たして婿殿は岐阜出身のなのでしょうか・・・?どうぞお幸せに・・・。
2007.09.03
コメント(0)
著者の広瀬久美子さんは、知る人ぞ知るNHKの名物(?)アナウンサーでした。長年言葉の世界で生きて来た方ならではの辛口の小気味の良い文章は、「ふふっ」と一人笑いしたり、「うんうん」と頷いたり・・・。勉強になる事は勿論ですが、その痛快とも言える歯切れのの良い文章は読み終わった後爽快な気分にさせてくれます。彼女は、「午後のロータリー」のちの「土曜サロン~広瀬久美子の土曜ワイド」と言うラジオ番組を22年間も担当していらっしゃいました。柳家権太楼さんとの不思議な間合いのやり取りは今も耳に残っています。途中で、Mアナに変った事が有りましたが、とてもとても彼女には太刀打ちできる訳もなく、ファンの熱烈なラブコールには流石のNHKも勝てず、復帰されたこともありました。勿論私も「もろ手」を挙げて万歳した一人だったことは言うまでもありません。その内ラジオやテレビでお目にかからなくなったと思ったら、いつの間にかNHKを卒業されていたのでした。現在は公演や執筆活動の傍ら各方面で活躍されています。私が読んだのはベストセラーとなった「女の器量は言葉しだい」に次いで2冊目です。私は気に入った作者の本は読み尽くすまで続けて読む癖が有りますが、広瀬さんの本は自分を省みる為にも少し間隔を空けて読みたいと思っています。
2007.09.02
コメント(6)
写真は義妹が本藍で絞り染めにしたお手製の手ぬぐいです。いただいた時は「さてどんな風に使おうかしら?」と思案しましたが、使い慣れるととても重宝なのです。晒のやさしい肌触りが心地よく、私は庭仕事の時に首にかけて汗拭い・・・、首の日焼けも防げます。週末は娘が頭の後ろでバンダナの様にぴっちり縛って額の汗止めに・・・。色柄共に典型的な和のイメージなのにTシャツとの組み合わせが何ともお洒落なのです!☆手ぬぐいのお話☆ 入浴、洗顔、汗拭きなどいろいろに使用される布片。古くは麻、のちに木綿を用いた。平安時代にはすでに神事の際に用いられ、その長さは一尺(約30cm)ないし三尺(約90cm)であった。室町時代には三尺二寸(約97cm)は手拭い、一尺二寸(36cm)は汗拭いと区別された。また鎌倉時代にはかぶり物としても用いられ、とくに近世初頭では踊りの流行に伴い、広く普及していった。そのなかには緞子(どんす)、縮緬(ちりめん)を華麗な色に染めたり、歌舞伎役者の紋所や麻の葉文様などを染めたりしたものもあった。巻き方については江戸時代以前は鉢巻、頬冠(ほほかぶ)り、桂巻(かつらま)き(※)が多いが、江戸時代に入ってからは、米屋かぶり、吉原かぶり、ひよっとこかぶり、道行など、30ぐらい考案された。用途も広く手ごろで、意匠をこらした手拭いは、近代以降も商店などの配り物などに喜ばれたが、近年、タオルに押され減少している。(※桂巻=室町時代、庶民女子が長い布で頭髪を包み、頭の前で結び下げたもの。雑事をする時、髪の乱れを防ぐために行った。鬘(かずら)巻、鬘鉢巻とか桂包とも言う)(文化出版局編・最新きもの用語辞典より
2007.09.02
コメント(2)
全13件 (13件中 1-13件目)
1