こだわり情報・バーズアイはロハスな毎日と生活情報のブログ!

こだわり情報・バーズアイはロハスな毎日と生活情報のブログ!

ミュージカルはお好き?

小林慎太郎


ミュージカルはお好き!!

2009年4月で253回、「ミュージカル面白学」をバーズアイ」に連載してくださっている、小林愼太郎さん(関西学院大学商学部卒)。なんと20年間も毎月ミュージカルの舞台をきて、エッセイを書いてくださっているのです。
その頃の編集長の知り合いで、「書いてみませんか」と誘われて気軽るに引き受けて現在まで…。今は定年退職して、悠々自適!ミュージカル三昧の愼太郎さん。
現役の頃は、広告会社「大広」のバリバリのラジオ・TV担当企画プランナー・コピーライターとして、制作の第一線で活躍され、年末にはロンドン・ウエストエンドやニューヨーク・ブロードウェイの本場のミュージカルを数多く観に行かれていました。
最初に見た作品はブロードウエイ シュウバート劇場で「コーラスライン」。
ストーリーはダンサーのオーディション風景に登場人物の人生を巧みに織り込んで「人生はいつまでもチャレンジ」というパワフルなダンスショーで巧みに構成された演出に魅せられ、本物のミュージカルはこれ!ととても感動されたそうです。
そんな体験をもとに書いて下さっているシェイクスピアvs愼太郎さんの「ミュージカル面白学」は、小林さんがシェイクスピアに聞くという会話スタイルでずっと書かれています。


制作発表

新作ミュージカル
 大阪四季劇場で10月行われる劇団四季公演のブロード
ウエイミュージカル「WICKED・ウイキッド」の制
作発表が、リッツカールトンホテル大阪・グランドボー
ルルームで行われた。
阪神電気鉄道の坂井信也・代表取
締役社長、劇団四季浅利慶太、演出助手・横山清崇
(よこやまきよたか)・悪い魔女役エルファバ役の一人
樋口麻美(ひぐち・あさみ)良い魔女グリンダ役の一
人苫田亜沙子(とまだ・あさこ)が出席。坂井氏は大
阪四季劇場での、オペラ座の怪人の成功を感謝し、今
後の、この新作の成功を、集まった200人ほどの演
劇記者への更なるご尽力をと期待をのべた。

最新作

浅利代表は、文化の東京一極集中を日本全国にさらなる努力を
するとともに。浅利代表以外の演出家を新しく登場せ
ることを明言し、ウイッキッドの演出助手として横
山清崇を紹介した。エルファバ役の樋口麻美、グリ
ンダ役の苫田亜沙子は、それぞれの役柄と役に対す
る意欲をかたって、それぞれ歌も披露した。

 誰も知らない、もう一つのオズの物語と云われる
ブロードウエイミュージカル「ウイキッド」はグレ
ゴリー・マクワイナの「オズの魔女記」が原作。
悪い魔女エルファバといい魔女グリンダの交流の物
語で、最初は対立をくりかえすが、絆を深めてゆき
真の友人になってゆく。この物語は全編暗転なしの
脚本によってみごとに構成されているが、シュワル
ツの人々を魔法にかけるような音楽に支えられてい
る。

9・11事件、イラク戦争に対する風刺も匂わ
せ多角的な要素をもつミューォクォォォ・ネェキェニ茲ェ、ェ筱ホ
ェ鯤・クェオェサェ・」。クォヲォ、ォュォテォノ。ケェホ・レォェマ。「邪悪な
るもの、悪い魔女を強調する言葉として、観客に
訴えている。ミュージカル「ウイキッド」は10
月11日から大阪四季劇場で上演される。


パリモードとブロードウエイ
シャネル

ブロードウエイで主人公となるのは、画家とかアパレル
デザイナーが取り上げられることはそう思いつかない。そ
の中で、シャネルがなぜかミュージカルになった。その名
もズバリ「COCO」。COCOとはシャネルがデザイナーとし
てデビューした時に業界での愛称でなく、彼女の父親が名付
けたとかデザイナーになる前にミュージックホールで歌って
た時の愛称とか云われていて一般てきには後者でシャーリイ
・マックレーンほか出演の最近作でのそうなっている。舞台
は1969年12月18日、マーク・ヘリンジャー劇場でオ
ープン332公演した。キャサリン・ヘップバーン主演 ル
ネィ・オーバジョノワ男子助演 アラン・ジェイ・ラーナー
作詞・台本。装置・衣裳セシル・ビートン、と演出、マイケ
ル・ベンタール、振付マイケル/・ベネット超豪華スタッフ・
キャストで当然トニー賞ノミネイトされたが、衣装と助演男優
賞の2部門だった。興業的には大赤字だった。


ちらし


ではあったが、日本でのブロードウエイミュージカル記者から
は、ほとんど紹介されていない。その理由は分からないが、こ
の作品が音楽にアンドレブロープレビンに決まるまで紆余曲折
あって、ブロードウエイのプロデュ―サーにその気にさせたの
はシャネルスーツはじめ香水にいたるまでシャネル製品をアメ
リカでのの売上が世界で群を抜いてトップだったことによるの
ではないか。ファッション業界と興業界のコラボなど考えない
当時では、例えブロードウエイの大プロデュ―サーが説得にや
ってきてもイエスとは云わなかっただろう。ブロードウエイの
ヒットミュージカルの企画から上演までを漏れなく収録して
いる「SHOW BY SHOW」(STANLEY GREEN
 著)にその名は見当たらない。オリジナルは台本構成に問題
があったと記述もあったが、8月6日兵庫県芸術文化センター
での鳳蘭主演作ではその点はクリアーされていると思う





「いつでも愛があれば」
小林 劇団四季のミュージカル「美女と野獣」が4月23
日に京都劇場へやってきますね。
シェイクスピア 1995年11月24日、東京、赤坂
ミュージカル劇場で初演以来、京都劇場にもまたまた登
場と云う嬉しいニュースです。
小林 ヒットしたディズニーアニメ映画の舞台化だから
ヒットしたと云えますか?
シェイクスピア オリジナルのよさは認められますが、
俳優が歌い踊り演技する舞台むきに再構成させ、それを
もとに演出した結果がよかったからですよ。
小林 物乞いする老婆を冷たくあしらった王子は野獣・
ビーストに変えられ…。
シェークスピア 召使たちも変えられます。ルミエール
は燭台に、料理人のミセス・ポットはティポットに、デ
ィーバのタンス夫人マダム-ブーシュはタンスに、イギ
リス人執事コッグスワ―スは置時計に、フランス人メイ
ドのバべットは羽根ばたきに、などなど…………。
小林 映画ではコンピュータグラフィックスで簡単に
できる作業を、俳優が実際に身につけて演技できるよ
うにしてデザイン。クラシックな美しい衣装。感覚と
技術。ミュージカル「美女と野獣」成功に大きくかか
わってると思います。
シェークスピア やさしさを忘れてビーストにされた
王子が、愛することを思いだすのはいつか。作曲アラ
ン・メンケン、作詞ハワード・アッシュマン、ティム
ライスの音楽にのせて構成する愛の物語…………。
数々の華曲の中で「Be Our Guest」(おも
てなし)は特に印象に残る名曲です。
小林 劇団四季のミュージカル「美女と野獣」は4月
23日から7月13日まで京都劇場。 


写真
(C)Disney 撮影者:下坂敦俊

美女



SHOW発見 夢発見 その1

      配役がドラマを作る。-1

劇団往来公演は昨年に引き続き、ベルトルト.・ブレヒト作「母 おふくろ」    
字も知らぬ中年の42才の女性ペラゲーワ、息子の給料がどかんとさがって
来てスープにラードを充分にいれてやることがだんだんできなくなって愚痴
をこぼす。
息子の参加している運動に反対だが、警官の家での暴行に怒って工場への
ビラまきを志願する。食べ物売りとして工場へ入って包み紙のかわ
りにビラで包んで売ることを提案。工場でつかまったら、字が読めないこと
を理由にとぼけることにする。

革命の意味も知らない、どこにでもいるような平凡な女性が革命の闘士に
なってゆく。この革命がなんたるかを知らなかった女性が、気がついたら
革命の闘士になっていたと云うところが面白い。

スター




ペラゲーワに若木志帆。2008年6月のブレヒト作「セチュアンの善人」
で、初めてストレートプレイに出演し好評。
若木は、2007年11月にOSK退団。約半年後の6月に彼女のダンス
ステージを見ていた演出家鈴木健之亮との「セチュアンの善人」。
そして今年の「母・おふくろ」。演出も同じ鈴木健之亮。
字も知らない革命も判らない42歳のおばさんペラゲーワが
革命に目覚める。

その時、革命への意欲が力強さが、体からはじける。ダンスで覚えた役づくりが
ここで生きる。自身が好むとか好まないかを問わずに。「母 おふくろ」は
どんな母が、息子やその仲間とのふれあいによって
どんな母親ができあがるのか、このドラマの面白さ

母

劇団往来第41回公演「母おふくろ」
大阪ビジネスパーク円形ホールで6月11日から14日まで6公演。
地下鉄大阪ビジネスパーク駅のエレベーターをあがるとすぐ。
劇団往来 電話、06-6945-4653.

拳闘試合

SHOW発見 夢発見 その2

コメディ

アメリカ大統領クリントンが日本を訪問した際、その時の日本の森首相が
「How ARE You」と云うつもりが、緊張の余り「WHO ARE 
YOU」と云ってしまった。ミスタークリントンは、にっこり笑って「クリ
ントン大統領夫人の夫です」とかえしたとの記事。日本人は一般に、森首相
の英語おんちを笑ったが、クリントン大統領のユーモアをみすごしている。


ご紹介する関西芸術座のドラマ「ティーンズ・シャドー.女子拳闘物語」は、
どこかおかしい。そんなコメディ。関西の定時制高校が舞台。部員が辞めて
いき、廃部寸前のボクシング部を何とか継続させようと頑張っている顧問・
松谷先生とマネージャーの田辺。教頭先生に廃部まで執行猶予をもらい、部
員集めに奔走した。
集まってきたのは、なんと女子生徒ばかり!ここにコメディ。


女子の拳闘試合を題材

「女子がボクシング!?」と云う顧問を尻目に、奈々、静香、ミユキ,、
留美の四人はトレーニングに励み出す。ここにもコメディ。創設当時の千葉
先生も加わり、トレーニングは本格化するが、生徒たちにはそれぞれ抱えて
いる悩みがあった。
家庭のこと、自分への劣等感… くじけそうになる心をお互いにぶっつけ合う部員たち。
この作品2008年5月25日から31日まで関西芸術座(大阪市西成区岸里)で上演され、好評。
1年間ボクシングジムへかよったかいがあった。
このドラマの面白さは広く伝えられ一年たった2009年の今も、
6月4日倉敷市玉島文化センター、6月11日、泉佐野・泉の森ホール、
6月19日大東市サーティホールでの公演が決定している。

「ティーンズ・シャドー女子拳闘物語」は関西芸術座創立50年にして生まれえた作品。
「演劇鑑賞教室」の事業の一つとして取り上げられているもので高校生向けの団体観賞作品だが、

一般の人々にはぜひみせたい。
関西芸術座は06-6661-2112



オペラ座の怪人」ちらし

SHOW発見 夢発見 その2
千秋楽-1
劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」は5月17日大阪四季劇場で幕を下
ろした
ミュージカルだから、まず、オーヴァチュァーから入ると思いきや、怪しげな
オークションから始まり、シャンデリアが落ちてきたり。新作オペラ「ハンニバル」
の舞台稽古中、突如背景幕が落下する。オペラ座の怪人のしわ
ざとの噂がとび、プリマドンナのカルロッタは支配人の無能さに腹をたてて、
役を降りてしまう。代役をつとめたクリスティーナは見事に歌って喝采をあび
る……。
この劇場でのこのシーンを2007年5月3日に開幕以来、698公演65万の人々がみた訳で、見る度に、どきどき怖がって、その度にクリスティーナの安全を祈った。一人で3度見たなんて云う人もいる。見る度にクリ
スティーナを怪人から助けたいと思う。「19世紀のグランドロマンの香りに満
ち溢れた極上のミュージカル」と云うキャッチフレーズが嘘でないことがわか
る。勿論、はじめから現在の完成度の高いものになっていたわけではない。


千秋楽-2

フィナーレ




日本での初演以来、公演を重ねる度によくなっている。同じ出演者で超ロングラ
ンを記録した「文学座・杉村春子の女の一生」は公演続行中に杉村の死亡で千
秋楽はなかったと思う。「東宝・森光子の放浪記」も進行中で千秋楽は先の話
で両方とも興味ある続演記録ではある。これらと物語がちがうので比較できない
が、「オペラ座の怪人」で80才のクリスティーヌ・ダーエを見たい人はいるだ
ろうか。
劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」は8月2日から新名古屋
ミュージカルで上演が決定している。日本での上演回数なら4870回目が始
まる。なお、「千秋楽」は「千穐楽」とも書くが、どちらも演劇、相撲の興行の
その地での最終日のことを意味し、古くから使われている。コンピュータ制御で
進行する劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」も大阪四季劇場での最終日
は千秋楽なんですからなんか楽しい。5月17日、何度ものカーテンコールの後、
その儘、帰ってしまうのでなく劇場前ロビーで「千秋楽」をレイアウトしたガラ
スのディスプレイを携帯のカメラで撮影したり、ディスプレーの前でポーズして
撮影してもらう人々、ファントムやクリスティ―ヌやラウルの究極のラヴストー
リーはずっとその心に生きているのかな…。












© Rakuten Group, Inc.
X

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: