わあ~!これも綺麗ですねー!好きスキ!(*^o^*)

百合と貝母の中間みたいな感じかしら?
・・・あ、バイモってFritillariaだった。(^o^;)
どれくらいの大きさですか?
(2006.04.01 03:54:14)

ボロボロの木の部屋@分室

ボロボロの木の部屋@分室

PR

Profile

ボロボロの木

ボロボロの木

Comments

miyuki1006 @ Re:青さが眩しいティコフィレア(04/01) こんばんわ はじめましてです。 ティコ…
野鳥大好き @ Re:なんとも久々です。(06/25) ルーだと判明しました。有り難うございま…
野鳥大好き @ Re:なんとも久々です。(06/25) もう8月になりましたよーお。パソもこち…
ぴえかお@ 元気かーい? 今日新聞にギンリョウソウのってて、それ…
ウィリー@ Re:なんとも久々です。(06/25) なるほど、なるほど。ボロボロの木さんの…
2006.03.31
XML
カテゴリ: 園芸
昨年、園芸王国パスタイムさんの所から購入した球根。
フリチラリア・ ラッデイアナが3月半ばに開花していたのですが紹介そびれていたので今日ブログに出しちゃいます(笑)




フリチラリア・ ラッデイアナ( Fritillaria raddeana )

インペリアリス種に近縁なのですが花が黄緑色で落ち着いた感じがボロボロとしては少し派手過ぎる様に感じるインペくんより好きかも。

しかし2月に芽が出たと思ったら一気に開花しました。
思ったより萌芽から開花が早くてびっくり Σ(・ω・ノ)ノ!

何とか来年咲かせたいな、フリチラリアの仲間は好きなのですがズボラなボロボロには永続的な栽培が困難な物が多くて~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.01 00:46:00
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
marinesnow2525  さん

Re:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
おはようございます。

コメントありがとうございます。

見事なフリチラリア.ラッデアナですね。

うっとりします。

(2006.04.01 04:45:15)

Re:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
野鳥大好き さん
いつも何のお友達ですかぁ?を聞くわたくしなので、今日はコメント書く前に調べてみました。フリチラリア・ ラッデイアナでは検索に全くひっかからなかったのですが(多分この度からここが一番検索になりますわね、おほほ)フリチラリアでは百合科と…。確かにクロユリとかと似てると納得したのですが、そう納得でいいのかな?って、おいおいまた質問しとるだろが。

はい、「よいしょ」でもなんでも嬉しいです。あ、よいしょっと。
(2度あることは3度あるに、大爆笑。いいですよ、気にされないで下さいまし。好きでここに来て、勉強させてもらっておりますので。) (2006.04.01 06:39:08)

Re:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
Kaeru  さん
うわあ素敵素敵素敵!清楚で神秘的。
フリチラリアはメレアグリスが2年目の芽を出してくれて、
おおいに気を良くしている所です。
でも永続的にと言うとまた難しいんでしょうね。

園芸王国パスタイムという所も見て来たよ-。
面白い所ですね。また何か買いたい-。
しかしバスbathタイムと読んでしまいましたわ。
(2006.04.01 07:11:45)

Re:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
mimiチャコ  さん
わあっ、きれいですね。
名前は、舌を噛みそうで覚えられないですぅ~ f^_^;;
この前、私は、初めて「オダマキ」に遭遇し
とりこになっちゃいました。
先日、アップした画像、見ていただけましたぁー??
なんと、「折り紙」という品種らしくて、名前も形も
淡い色合いも、もう、ステキで、惚れちゃいました。
地植えしても良いのでしょうか~?? o(^-^)o
プランターの方がいいですか。
(2006.04.01 10:52:34)

Re[1]:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
marinesnow2525さん、いらっさいませ~~♪

>わあ~!これも綺麗ですねー!好きスキ!(*^o^*)

なかなか落ち着いた色合いが良いですよね、こんな球根植物が庭植え出来る場所が欲しい物ですよん。

>百合と貝母の中間みたいな感じかしら?
>・・・あ、バイモってFritillariaだった。(^o^;)
>どれくらいの大きさですか?

バイモの花を一回りくらい大きくした感じでしょうか、黄緑色な花は地味にも写りますがある程度大きいので調度良いのかも~~。
-----
(2006.04.02 01:52:32)

Re[1]:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
蘭ちゃん1026さん、いらっさいませ~~♪

>コメントありがとうございます。

いえいえです。

>見事なフリチラリア.ラッデアナですね。

>うっとりします。

気に入って貰えて嬉しいですよん。
-----
(2006.04.02 01:53:30)

Re[1]:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
野鳥大好きさん、いらっさいませ~~♪

>いつも何のお友達ですかぁ?を聞くわたくしなので、今日はコメント書く前に調べてみました。フリチラリア・ ラッデイアナでは検索に全くひっかからなかったのですが(多分この度からここが一番検索になりますわね、おほほ)フリチラリアでは百合科と…。確かにクロユリとかと似てると納得したのですが、そう納得でいいのかな?って、おいおいまた質問しとるだろが。

カタカナ表記だと検索では引っかからないですねー、学名で検索するとすんなりヒットするので学名ってやっぱりあると便利~~と思います(笑)

察しの通りクロユリやバイモと同じ仲間なんですよん。
もう思いっきり納得しちゃって下さい(笑)

>はい、「よいしょ」でもなんでも嬉しいです。あ、よいしょっと。
>(2度あることは3度あるに、大爆笑。いいですよ、気にされないで下さいまし。好きでここに来て、勉強させてもらっておりますので。)

三度目の正直とも言いますから(笑)
-----
(2006.04.02 01:59:16)

Re[1]:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
Kaeruさん、いらっさいませ~~♪

>うわあ素敵素敵素敵!清楚で神秘的。
>フリチラリアはメレアグリスが2年目の芽を出してくれて、
>おおいに気を良くしている所です。
>でも永続的にと言うとまた難しいんでしょうね。

おーメレアグリスが2年目ですか、あれも簡単な様でいて、でもいつの間にか消えちゃう球根リストです(笑)

いやボロボロがズボラすぎるのでしょうけどね(苦笑)

>園芸王国パスタイムという所も見て来たよ-。
>面白い所ですね。また何か買いたい-。
>しかしバスbathタイムと読んでしまいましたわ。

バスタイム、ワラタ(笑)
園芸王国は珍しい植物の紹介や販売されているので見てて楽しく誘惑がいっぱい(・・;)
-----
(2006.04.02 02:10:33)

Re[1]:フリチラリア・ ラッデイアナ開花しました。(03/31)  
mimiチャコさん、いらはいませ~~~♪

>わあっ、きれいですね。
>名前は、舌を噛みそうで覚えられないですぅ~ f^_^;;

なははっ、なかなか発音しにくいカタカナ言葉っすよね(笑)

>この前、私は、初めて「オダマキ」に遭遇し
>とりこになっちゃいました。
>先日、アップした画像、見ていただけましたぁー??
>なんと、「折り紙」という品種らしくて、名前も形も
>淡い色合いも、もう、ステキで、惚れちゃいました。
>地植えしても良いのでしょうか~?? o(^-^)o
>プランターの方がいいですか。

見ましたよ~~オダマキの「折り紙」可愛いですよね~~♪
オダマキはプランターでも地植でもいけると思いますがボロボロはプランターがお勧めですかね。
多年草ですが株の寿命は長くなくて2~3年で親株消えちゃいます。タネを撒いて子株を毎年育てて常に新しい株を作っておくと良いですよ。
地植でも場所が良いと毎年こぼれ種で株が更新されて出てくるので明るく排水のよい場所ならお勧めっす。
-----
(2006.04.02 02:17:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: