全25件 (25件中 1-25件目)
1
読書会16 「宗教教育」イザラ書房(松浦賢訳)版 p.89 l.15 - p.90 l.14「宗教」という言葉を口にするとき、耳にするとき、日本人は過度に反応する傾向があるようです。もともと、「意識的」な宗教心があまりない国民であるだけでなく、新興宗教などの悪いイメージが強いからでしょう。でも、シュタイナーが「宗教」と言ったとき、過度に反応しないで欲しいのです。心の中に反発が生まれてしまうと、それで、純粋に理解しようという気持ちにフタをしてしまうことになるから。シュタイナーの言っている宗教と、一般的日本人(って何かというのも??ですが)が持つ宗教の概念は、随分違っているように思うので、まずは、シュタイナーの言っている宗教のことを、一緒に考えてみませんか?人間に宇宙の永遠の根源に対する自己の立場を感じさせ、体験させるような感覚や表象によって---つまり宗教的な体験によって---という彼の表現が、この節にあります。この文が、シュタイナーの言う「宗教」の概念について、考えさせてくれるのではないでしょうか。私の考えでは、特定の宗教のことがどうこうという話ではなく、シュタイナーが言う宗教というものには、その根底に、宇宙的な大きな力があるもののこと。それをある宗教では神とも言うし、仏とか魂とか霊とかも、その大きなひとくくりの中に入れてもいいと思います。自分という人間がその宇宙の中にある1つの存在であり、その一部の役割を人間が担っていることを、イメージとして受け取るのです。どんな表現をするにせよ、「宇宙の永遠の根源」が畏れ多い存在として私達に届く時、それは、とても力強いものだから、それは、私達の思考、感情を突き抜けてエーテル体まで届きます。エーテル体まで届くのですから、相当強い衝撃に違いありません。それが、シュタイナーの言う「宗教の衝動」だと思います。エーテル体の育成期である7~14歳のあいだに、その「宗教体験」が必要なのです。それは「宗教」の授業の中で行われるだけでなく、歴史でも国語でも数学でも、そしてもちろん芸術でも、畏れ多い偉大な力を子どもたちに伝えます。世界は全て、その宇宙の中にある。どこにでも霊的な力は及んでいるし、私達もその一部だということを、教科の学習を通しても、子どもたちは感じ取るのです。確かに、それは子どもたちの生を変える、と思います。*****次回は「芸術教育」
2006年08月28日
コメント(6)
カリフォルニア4週間ですっかり忘れてました。読書会、まだ終わってなかったんだった。「最後までやって!」と言う人、います?
2006年08月18日
コメント(4)
読書会15 「実物教育」イザラ書房(松浦賢訳)版 p.87 l.9 - p.89 l.15この「実物教育」と言う言葉、分かりにくいですね。視覚に訴える教育、と、イザラ書房版には注釈がついています。でも、ここでの内容は、視覚だけでなく、「五感のみ」に訴える教育や唯物的教育全般に当てはまると思います。唯物的教育はとても短絡的です。五感で感じ取れる部分のみを事実として扱います。例えば、植物の種は栄養分のかたまり。それが成長し、芽を出し、茎が伸び、つぼみがつき、花が咲き、花が枯れ・・・、なんて、まさに自分の目で見えることを扱います。植物は、地球の土壌というエネルギーと、空気やまわりの環境、それから、季節の移り変わりの中で変化する、霊的なエネルギーも吸収しながら育ちます。そして、種は、小さな栄養分のかたまり、という見方だけでなく、その中に、葉や茎、花などの、これから育つ先の姿を、その小さなツブの中に秘めた存在。霊的なものを無視して、物事を理解しようとすることは、方手落ちな理解です。もちろん、霊的なものを「直接」子どもたちに教えたりはしません。比喩で、イメージを伝えるのです。子どもたちが、そのイメージを受け取り、感じ取れればいいのです。この読書会の文を書くときに、いつも考えることがあります。シュタイナー教育を望んでいるけれど、シュタイナー学校に通っていない子どもたちに、親は、何ができるか。この単元での内容は、学校教育の視点で書かれています。この内容を、家庭で実践したかったら、どうしたらいいか。これは、親が、霊的なものに対する感覚を磨くしかないと思うのです。ゲーテの自然観察などのエクササイズをしていると、唯物的だけでない、ものの捉え方が身についてきます。親が、そういう見方をしていると、親の話すこと、言葉のはしばしにそれが表れて、子どもに伝わります。難しい提案と思わずに、機会があったら、ワークショップなどに参加して、ちょっと違うものの見方を、肌で感じ取ってみて欲しいのです。本を読んだり、読書会に参加したり(!)しているだけでは、感じ取れない、理解しきれない世界がそこにあります。親がそういう体験をしていないと、子どもにいくら言葉で説明しても、子どもにとっては抽象的なことでしかなく、彼らの魂には届きません。難しく考えずにやってみること。意志の力で。*****次は、「宗教教育」「芸術教育」
2006年06月26日
コメント(0)
読書会14「知的学習のはじめ」イザラ書房(松浦賢訳)版 p.84 l.14 - p.87 l.8歯の生え変わりから、思春期までの子どもには、知的な思考、論理思考ではなく、心や手足を通して、記憶に働きかける。現代においては、理解させたものを記憶させることが良いように考えられている。理解もしていないのに、暗記させるなんて・・・と。確かに、思春期以降の子どもたちについてなら、、それは正しい。でも、思春期以前の子どもたちには、それは通用しない。算数の四則演算、言語の仕組み、文法、物理現象や生物、植物、科学のことなど。それらを、思春期前の子どもたちは、吸収する。理論的な理由などいらない。彼らの物理実験などを見ていると、彼らの反応には驚かされる。6年生で光の実験をしているとき、「どうして?」という問いは出てこない。7、8年生で力学や電気などの実験をすると、「どうして?」を知りたがる。思春期前と、思春期を迎えた後では、まるで違う。大人は、理解したものの方が記憶しやすい。意味のないアルファベットの羅列は記憶しにくいけれど、意味のある単語のつながりや、意味や法則が分かると記憶できる。教育者である大人は、自分の体験で、子どもにも「理解してから暗記を」と思うけれど、それは大きな間違い。思春期前の子どもと、大人は違うのだ。だから、教育者は、子どもの発達について知る必要がある。思春期前の子どもには「記憶」をたくさん蓄えさせること。それが、子どもたちにとって大きな貯金になって、それがもとで、思春期以降の、論理的思考力を強めることになる。*****次回は、「実物教育」イザラ書房(松浦賢訳)では、p.87 l.9 - p.89 l.15
2006年06月11日
コメント(6)
読書会、すっかり、週1のペースが崩れてしまっています。次のメインレッスン始まる前に、1つは書いてアップしたい・・・・。と思っているのですが。ごめんなさい。
2006年06月02日
コメント(4)
読書会13 「言葉の理解」イザラ書房版(松浦賢訳)、p.82 l.1- p.84 l.13書くのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。*****今回のテーマは「言葉」です。エーテル体が担っています。記憶力もそうです。大人が何かを(例えば外国語を)を習う時、文法を習います。文法を習って、言葉の仕組みをある程度「理解」して、それを記憶するような勉強方法をすることが多いですね。でも、思春期前の子どもの場合には、それは通用しません。抽象的な概念は、思春期前の子どもには通用しないので、具体的なイメージにして伝えてあげることで、子どもは、どんどん吸収し、記憶していきます。記憶をどんどん貯めていって、それが、時の経過とともに、理解へと結びつきます。思春期を迎えた子どもたちが、蓄えた記憶の中から、たくさんのリンクを見つけ出し、抽象的な、論理的な理解をするようになります。「言葉」の習得にも同じことが言えます。小さな子どもに、ひとつひとつの単語を説明して、教え込む必要はありません。子どもは、私達の口調や状態、環境から、新しい言葉でも、その意味を半分は理解しているし、その時理解していなくても、だんだん理解に結びついていきます。しかも、子どもの凄いところは、彼らの霊性です。彼らは、大人なんかよりよっぽど霊的なので、大人には見えない真実が、彼らには見えていて、そこから言葉を作り出します。小さいお子さんと接する機会のある方なら、彼らの名言に驚かされた経験が、たくさんあるでしょう。笑ってしまうような名言も、彼らの方が、私達よりよっぽど真実を見ていることに、気付かされること、多々ありますね。*****今回は、私の中から湧き上がってこないまま書いてしまいました。どうぞ、フォロー、コメント、お願いします。次回は、「知的学習のはじめ」イザラ書房(松浦賢訳)版では、p.84 l.14 - p.87 l.8
2006年05月22日
コメント(6)
読書会12 「記憶力」イザラ書房版(松浦賢訳)、p.80 l.6- p.81 末歯が生え変わるとき、エーテル体の覆いがはずれます。エーテル体の誕生です。そこから思春期まで、エーテル体を育てていくために、エーテル体に直接働きかけることが大切になってきます。エーテル体の働きの1つは「記憶」です。ですから、歯の生え変わりから思春期のころまで、記憶力に働きかけることを、シュタイナー教育では行います。唯物論的な教育論では、理解せずに記憶させるということは良くないと思われています。でも、実際、小学生のころ、九九の計算など、理解したかしないかに関わらず、丸暗記することは重要です。九九を暗記して、身体にしみこんで、使いこなせるようになったあと、数年たってから、「ああ、これはこういう意味だったんだ。あの時はわからなかったけど。」と、理解がついてくることがあります。この年齢は、それが可能なのです。そして、それが必要なのです。それでも、丸暗記の仕方にも良し悪しがあります。私が子どものころは、例えば九九の暗記をするのに、ひたすら「ににんがし、にさんがろく、・・・」などと唱えて覚えましたが、今の学校教育でもそうでしょうか。記憶をしてエーテル体に働きかけるにも、思考(頭)を通して働きかけることもできれば、感情(心)を通して働きかけることもできれば、意志(手足)を通して働きかけることもできます。例えば、歌や手足を使った動き、リズムに合わせた運動をしながら九九を暗記することで、思考にも感情にも、意志にも働きかけることになります。九九の仕組みを芸術的な絵や手芸作品に仕上げることで、感情や意志を通して、記憶に結び付けます。「勉強と言うものは、頭に働きかけるものだ。」というのは、全く唯物論的な考えです。頭も、心も、手足も、全部つながっているのです。心に働きかけ、手足を使うことで、頭にも間接的に働きかけているのです。こんな風に、色んな手法を用いて、魂の働きである思考と感情と意志を使って、子どもの記憶に働きかけることがとても大切です。記憶、ということで、もうひとつ。学校の勉強には関係なくても、子どもの記憶力を伸ばす為の色々なエクササイズをします。例えば、記憶力を使ったゲーム。最初の記憶になるものは、場所の記憶です。ですから、1年生の子どもなどに、場所の記憶をたどるゲームをしたりするのです。そんな風に、手を変え品を変え、記憶に働きかけます。ただ、これは、思春期までの話です。思春期からは、思考がとても大事になってきます。ですから、理解していないことを、ただ暗記させるようなことはしないのです。*****次回は、「言葉の理解」にしましょう。イザラ書房版では、p.82 l.1 - p.84 l.13
2006年05月08日
コメント(8)
読書会11 「存在の秘密」イザラ書房版(松浦賢訳)、p.76 l.15 - p.80 l.5今回の内容は、シュタイナー教育においての、(いえ、どの教育においても)とても重要で真髄をつく事柄のひとつです。その反面、とても難しく微妙な事柄ではないかと思います。前回、歯の生え変わりから思春期までの子どもたちには、歴史や国語の時間に、お話を通して、具体的なイメージを子どもたちに伝えることで、子どもたちの中に道徳心を根付かせることを学びました。これは、歴史や国語だけでなく、また道徳だけのことでもありません。植物や動物、人間の生について学ぶ時、具体的な比喩のあるお話をします。お話だけでなく、その具体像が彼らの心に根付くように、それをうまく伝えることが出来る歌を歌ったり、詩を唱えたり、演劇や芸術に表してみたり、と、方法は様々です。でも、抽象的な学問ではなく、「具体的」なイメージを、彼らに比喩を通して伝えるというのが、大事なポイントです。そして、これまた、大切なのは、伝えるのは、学問的な内容だけでなく、それとともに存在する霊的なものも伝えるということ。もちろん、霊学とか人智学などというものは、子どもたちには教えません。ただ、植物や動物、鉱物のもつ霊性を、比喩を通してイメージを沸き立たせるように、彼らに伝えるのです。ここでさらに大事なこと。伝える教師が、その霊性を頭で理解しているだけではダメだということ。教師の中で、その霊的なものの存在が、疑いもない事実として生きていること。そうでないと、子どもたちは、その事実を事実と直観することができず、受け止めることができないのです。ここの部分、私にとっては、教師としてとても難しいタスクです。また、これは霊的なことだけではありません。教師が、教えること全てに当てはまります。頭で教科を理解しているだけではダメなのです。教えること、話すこと全てが、教師の中に生きていることが大切なのです。子どもたちは、教師の中にそれが生きているか、生きていないか、すぐに見抜きます。伝わるのです。教師そのものから出てくる言葉なのか、本の中の言葉が、教師の口を通して出てきているだけなのか。*****次回は、「記憶力」にしましょう。イザラ書房版(松浦賢訳)では、p.80 l.6- p.81 末
2006年04月27日
コメント(8)
読書会10「偉人の物語」イザラ書房版(松浦賢訳)p.75 l.4 - p.76 l.14シュタイナー学校ではお話をします。幼稚園や1年生では童話を話し、2年生では寓話。その後は、聖書の物語、北欧神話やギリシャ神話。それから、偉人の伝記。(聖書や神話も偉人のお話と言うこともできます)お話をすることで、子どもはその人物像を心の中に活き活きと描き出します。シュタイナー学校の子どもたちが、お話を聞くとき、全身全霊で話に入り込んでいる様子が見て取れます。そのお話をとおして子どもたちが受け取るものは、歴史的事実や、自然の中の出来事など、教科に直接関わることはもちろんですが、そのお話を通して、彼らの魂を育てるのが究極の目標だと思います。理想の人物像を、お話を通して彼らは自分の中に息づかせます。お話の中の悪者が、どんな生き方をしたかが語られることで、彼らの道徳心を育てていきます。道徳的なことを抽象的に話しても、思春期前の子どもの心には響かないから、偉人の具体的なお話をして、子どもの心に偉人がいきいきと描き出され、それが彼らの道徳心となって生きてくるのです。だから、シュタイナー学校の先生達にとって、どのお話を話すか、というのは大事な決断です。今、目の前に居る子どもたちに、どのお話が必要なのか、ということは、マニュアルや方法論では決められないことです。歴史上の、誰の伝記を取り上げるか。その歴史を、彼らの中に染み込ませつつ、彼らの道徳心に訴えかけ、魂を育てられるように、どの話を選ぶか。それは、子どもたちの現在の段階を良く観察しているだけではなく、語る教師自身の在り方も影響してきます。同じ子どもたちを相手に同じ話を語ったとしても、語り手が違えば、子どもたちに訴えかけることも違ってくるのです。本文でシュタイナーは言っています。「だからこそ、お話をする代わりに本を読ませればいい、と思ってはならない」本を読むことで、お話の代わりにはなりません。でも、だからと言って、「お話しなきゃだめ」とか、「本を読ませるのはシュタイナー教育ではない」なんて思わないでくださいね。シュタイナー学校に通っていない子どもたちのために、お母さんが、代わりにお話を聞かせてあげられたら、それはとても素晴らしいことです。でも、お話を暗唱して、毎日聞かせることなど、現実問題として、そんなに簡単ではありません。慣れない人が、たどたどしく語られたお話より、本を読むほうが心にすっと染み渡ることもあるでしょう。慣れなくて、つっかえつっかえでも、お母さんが一生懸命語ってくれたお話が、子どもの心に伝わる、ということもあるでしょう。その場合、場合によって違うのです。絶対的なことなど、何もないのです。子どもを良く見て、子どもが何を必要としているのか、直観を大事にしながら子どもを観察してみて下さいね。*****次回は、「存在の秘密」イザラ書房版(松浦賢訳)では、p.76 l.15 - p.80 l.5来週末くらいにアップしたいと思います。
2006年04月20日
コメント(2)
読書会9「7歳からのエーテル体教育」イザラ書房(松浦賢訳)p.71 l.15 - p.75 l.37歳ころ、エーテル体がエーテル体的な覆いをはずし、自由になります。エーテル体の誕生です。エーテル体が誕生してから思春期ころまで、エーテル体が育っていきます。エーテル体の働きは、傾向、習慣、良心、性格、記憶力、気質等の働き。これらに働きかけていくのに、大切なことは、イメージを使って、子どもたちの想像力に働きかけ、具体的に表していくこと。思春期前の子どもたちに、抽象的な概念は通じません。シュタイナー学校では、よくお話をします。メインレッスンの終わりは、いつもお話です。子どもたちは、お話を聞きながら、想像力を働かせ、お話の場面を頭の中で繰り広げ、そのお話を心で感じ取ります。それが、さらにエーテル体に働きかけているのです。メインレッスンだけでなく、例えば、絵を描くときも、お話でイメージを膨らませます。ファンタジーの世界のお話のあと、単なる黄色と赤のぬらし絵が、彼らの想像力で具体的なものとなって、彼らの心に働きかけます。そして、その体験が、エーテル体まで届くのです。それらのお話を通して、子どもたちは、道徳を、世界の美しさを、「直感的」に感じ取っています。抽象的に、道徳を教えても、それは、彼らに届かず、彼らのエーテル体の中に浸透しないのです。彼らの中に、道徳が生きてこないのです。このシュタイナー学校で語られるお話は、単なる、言葉の羅列ではありません。子どもたちは、言葉を聞くだけでなく、先生の仕草、話し方、存在そのものを受け止めています。ですから、先生のお話の仕方も、立ち方も、仕草も、服装も、癖も、全部、彼らにとってはお話の一部となります。お話だけのことではなく、権威である先生の在り方そのものが、子どもに働きかけます。例えば、先生が、文字を黒板に書くとき、芸術的な書き方をするか、俗物的な書き方をするか、ぞんざいに書くか、大きな違いを子どもたちに及ぼします。その先生の在り方そのものが、子どものエーテル体に働きかけるのです。*****次回は、「偉人の物語」イザラ書房版(松浦賢訳)では、p.75 l.4 - p.76 l.14
2006年04月09日
コメント(0)
読書会8 「健全な欲望」「生きる喜び」イザラ書房版 p.69 l.14 - p.71 l.14(これは松浦賢さん訳のページです。イザラ書房版でも、高橋巌さん訳もあるのですね。知りませんでした。)「肉体は何が役立つのかを測る尺度を、自分で作り出すことができる」大人でもそうですが、身体の声に耳を傾けてみると、身体が何を必要としているか感じ取ることができますね。例えば、風邪をひいたときに、妙にレモンが食べたくなる。身体がビタミンCを欲しがっているのですね。妊娠した時に、食が変化するのも、身体が必要としているものを、欲求するからです。大人でさえそうなのですから、敏感で純粋な汚染されていない小さい子どもたちはなおさら。子どもが正しい食生活をしていれば、何が彼らにとって必要なのか、自分で本能的に分かり、必要なものを欲しがります。必要ないものは欲しがりません。ただ、食生活の「正しい方法」というのは、私自身には悩みのタネです。(個人的な話ですが)日本人には日本人の身体があり、日本人に適した食生活があるように、西洋人には西洋人の(日本人とは違った)身体があり、西洋人に適した食生活があります。日本人が海藻からカルシウムをとるのがいいように、西洋人は乳製品からカルシウムをとるのがいいのです。シュタイナーが食事について言った事を見ると、彼の主張は、西洋人、しかもゲルマン系民族の食生活にあてはまり、日本人の食生活には当てはまらないことが多いのです。さて、どうやったら、日本人とドイツ人ハーフの息子たちに最適な食生活が与えられるか。基本はやはり、子どもの様子を見ることだと思うのです。子どもが本当に欲するものを。食生活だけのことではなく、環境もそうです。7歳までの子どもたちには、彼らが喜ぶ環境(物質的、精神的、もちろん親の存在も環境のうち)を、用意してあげることで、彼らは、その環境を模倣し、その喜びが、彼らの肉体を育て上げていきます。だから、環境を作り出す役目の親は大変なのです。でも、ここで、1つ声を大にして言いたいこと。何度も言いますが、親も環境のうちです。親が、子どもに真似されて困るようなことをしてはいけないのです。かと言って、そのことをストイックに受け止めすぎて、親がストレス感じて、自分を責めたり、辛い思いをしては、子どもにとっては、逆効果。部屋が多少散らかっていたり、身体が辛い時に、食事を手抜きしたって、お母さんがニコニコしている方が、子どもにはずっといいのです。お母さん、気楽にいきましょう。楽しく育児しましょう。子どもと一緒にいることの幸せをかみしめて。*****次回は、「7歳からのエーテル体教育」イザラ書房(松浦賢訳)では、p.71 l.15 - p.75 l.3
2006年04月02日
コメント(10)
読書会7 「おもちゃ」「色の効果」イザラ書房版 p.66 l.8 - p.69 l.13おもちゃに関しては、皆さんお得意なのではないでしょうか。シュタイナー教育でのおもちゃといえば、木のおもちゃや、シンプルで自然素材のボールや人形など、みなさんお気に入りのものがたくさんあるでしょう。これらのおもちゃの大切なポイントといえば、自然素材で子どもの想像力に働きかけるもの。頭のいい子に育てたいからといって、子どもの脳に働きかけようと、ワークブックなどでお勉強するのは、殻につつまれたアストラル体に直接働きかける行為。かえって、脳を傷つけてしまいます。でも、子どもたちは、想像力を働かせることによって、自分の脳を育て上げていくのですね。大人が大人の価値観で、頭の体操になるおもちゃやお勉強をさせる必要はないのです。色のことは、4つの気質を考えてみるといいですね。胆汁質 赤 | 多血質 黄---------------------------憂鬱質 青 | 粘液質 緑 という色で各気質が表されます。胆汁質は、火のような攻撃性があり活動的で意志も強い。多血質は、風のようにフワフワと飛び回ります。ひとつのことに集中できず、興味があちこちへとびます。(小さな子どもはたいてい多血質の要素が強いです)粘液質は、地のようです。1つのことにじっくりとりくみます。のんびり、のんびりと持続するのが得意。憂鬱質は、水のようです。何事もネガティブにとらえます。すべて完璧に仕上げないと気がすまない完璧主義でもあります。(粘液質を水、憂鬱質を地ととらえる人もいます)こどもの気質の色で、子どもをとりまくと、反対の色が子供の中にうまれます。例えば、胆汁質の子どもを、赤いインテリアの部屋にいれると、子供の中に、赤の反対の緑が生まれ、1つのことに集中するなど、粘液質的な性質が生まれます。同様に、胆汁質の子どもを、胆汁質の子どもと一緒に遊ばせると、反対の粘液質的な性質を伸ばすことができます。みなさんの子育ての実体験なども、お聞かせくださいね。*****次回は、「健全な欲望」「生きる喜び」イザラ書房版では、p.69 l.14 - p.71 l.14
2006年03月25日
コメント(10)
sonoさん、ご質問ありがとうございます。ご質問の回答を、コメント欄に書ききれそうにないので、こちらに書かせていただきますね。*****記憶力や個性や良心を、自我が担っているように感じる、ということ、不思議ではないと思います。でも、やはり、その担い手は自我ではなくエーテル体だと思うのです。私の考えを書いてみますね。自我、アストラル体、エーテル体、物質体の4構成物質を絵でイメージするとしたら、こんな感じ。内側から順に、物質体(茶)、エーテル体(青)、アストラル体(緑)、自我(黄)で表してみました。自我が、人間全体に上から突き刺さっているような。アストラル体にも、エーテル体にも、肉体にも、自我が、上から働きかけているのです。だから、記憶しようと自我がまずアストラル体に働きかける。または、見たもの、聞いたものが自我を通しアストラル体に働きかける。人は、まず、見たものに対し共感・反感でとらえます。美しい、素敵、醜い、嫌い、好き。これがアストラル体の反応です。でもアストラル体が反応しただけでは、私たちの中にその印象は残りません。アストラル体は「感じる」だけだからです。アストラル体を通してエーテル体にまで達した時、記憶となって私たちの中に残る。記憶がエーテル体に住み着いている、というイメージを、私は持っています。良心ですが、自我が、人間全体に働きかけ、アストラル体の、共感・反感を通り抜けてエーテル体に達したとき、良心というものが生きてくると思うのです。「生きてくる」というのは、頭で考えただけでなく、心に染み渡っているような感じです。頭で考えただけでは、疑問も否定もあります。エーテル体まで達すると、当たり前のことのように、その概念が生きているような感じ・・・。例えば、「人を殺してはならない」と自我は知っています。その自我が人間全体に働きかけます。まずはアストラル体。それからエーテル体へ。アストラル体は感じるだけです。それがエーテル体まで浸透して、初めて生きてくると思います。正常な精神状態を持っているなら、私たちは、「人を殺してはならない」ということに疑問ももたず、当然のことと受け取るでしょう。それは、「人を殺してはならない」ということが、私たちの(エーテル体の)中に生きている良心だからだと思うのです。また、「人類はすべて平等である」と自我は知っています。それを、自我が人間全体に働きかけています。アストラル体は、「美しい考えだ」と共感するかもしれません。その反面、「でも、黒人より白人の方が地位が高い」と思ったり、「女性より男性が優位」とも思い、反感で捉えるかもしれません。自我が、「人類は平等」と、さらにエーテル体にまで働きかけようとします。でも、実際、多くの人のエーテル体には、「人類平等」は、真には生きていないのではないでしょうか。頭では分かっているけれど、自分の中に、「人類平等」が生きていない。まだ、この概念は良心として私たちの中に定着していないのだと考えます。歴史を振り返ってみると、神に人間を生贄として捧げた時代、ひとがひとを手にかけた戦国時代と、「人を殺してはならない」ということが当たり前に受け入れられた時代は、意外に最近であると思います。(まだまだ、「当たり前」にはなっていないかもしれませんね。)シュタイナーの言葉を借りて言えば、長い年月を経て、受肉を繰り返すうちに、この良心が培われたのだと思うのです。「人類は平等」というのは、まだまだ、良心としては育っている過程にあるようです。これが良心として人のエーテル体に浸透するにはこれから何百年もかかるのでしょう。説明しにくいのですが、私は、そんな風に良心を捉えています。
2006年03月24日
コメント(10)
sonoさんのご質問から、エーテル体について考えてみました。(ご質問、ありがとうございます)エーテル体というのは、生命体とも呼ばれるもので、「いのち」です。ですから、人間が生まれるときにエーテル体を受け取り、人間が死ぬ時、エーテル体が離れていきます。また、エーテル体は、生命力だけではなく、記憶力、気質、性癖、良心の担い手でもあります。これらの具体例を少し考えてみたいと思います。記憶力人間は生まれる前のことは普通は覚えていないし、生命が脅かされるほどの恐怖にさらされたときなどに記憶を失ったり、生命力が弱っているとき記憶力が低下したり・・・、などの事例を考えてみると、記憶というのはエーテル体があってこそのものだな、と感じられます。気質・性癖自我というのは、自分を高めていくための意識。アストラル体は、ものごとにたいして反感や好感を持つもの。その自我とアストラル体をふまえて、自分の欲望や習性がエーテル体を通し、個性となって現れます。それが気質、性癖ではないでしょうか。人間は生まれる前、または死後は、自我とアストラル体のみの存在になります。だから、肉体のない精神世界では、気質も、性癖もないいわば純粋な存在。この世に生まれて、エーテル体を授かって、初めて気質や性癖ができてくるのだと感じます。良心これはわかりにくいですね。シュタイナーは、一般に「良心」とよばれているものは、何度も受肉を繰り返す間に、自我がエーテル体に働きかけた結果として生じます。人間が、「こうしたことや、ああしたことはしてはならない」ということを認識し、このような認識によって強い印象を受け、その印象がエーテル体まで伝えられるとき、良心が生じます。 (「霊学の観点からの子どもの教育」松浦賢訳)と言っています。長い長い年月を経て、いくつもの世を生きるうちに、それぞれの世のなかで培った道徳心が、エーテル体にまで伝わる。受肉を重ねるうちに、それが、今の良心へと育ってきたもの。うーん。もっといい説明ないかな。*****sonoさんのご質問の言葉で働きかける=エーテル体への働きかけということに関しては、12感覚論の言語感覚の説明が必要になってくると思います。もう少しまっていてくださいね。
2006年03月22日
コメント(8)
人間の構成、色々な言い方があって混乱しやすいですね。場合によって、人間を、3分割したり、7分割したり、9分割したりします。9分割で言うと、上から順に霊人生命霊霊我意識魂悟性魂感覚魂アストラル体エーテル体物質体です。これを上から3つずつに区切ると、3分割の、霊、魂、体。7分割は、意識魂と悟性魂をあわせて自我感覚魂とアストラル体をあわせてアストラル体としたもので、上から順に、霊人生命霊霊我自我アストラル体エーテル体物質体となります。
2006年03月22日
コメント(0)
読書会6 「幼児の教育」「模倣と手本」イザラ書房版 p.63 l.6 - p.66 l.70~7歳の子どもの教育には「模倣」と「手本」がキーワードです。「全身が感覚器官」という言い方もポイントだと思います。子どもは、周りをとりまく環境全てをとても敏感に感じ取って、真似をします。いいもの、悪いものを区別しないで、全て模倣してしまいます。そして、その模倣を通して肉体を育てていきます。特に、3歳くらいまでは、自分と世界の区別がなく、世界に対する共感で生きています。悪いものに対してだって、共感をもって、吸収してしまいます。騒々しい空間にいれば騒々しく落ち着きがなくなります。静かな空間にいれば、自分らしくのびのびとします。原色ばかりに取り囲まれていたら、自然の微妙な色合いを感じ取る器官が発達しなくなります。外界というのは、物理的、物質的な環境はもちろん。精神的な環境も、大人の行動も含みます。彼らに、言葉でお説教しても効きません。言葉でお説教すれば、お説教する姿を真似するのです。言葉でのお説教はエーテル体に働きかけることです。7歳まではエーテル体は殻の中に守られています。殻の中のエーテル体に直接働きかけるのは、おなかの中の胎児に、直接働きかけようとするようなもの。殻に守られているエーテル体までは、お説教は届きません。届いたとしたら、殻を突き破ってしまう破壊的行為。だからお説教をするのではなく、大人が態度で示します。大人が正しいことを考え、美しい行動をするのです。そんな美しい環境(手本)を模倣することは、子どもたちが肉体の基礎を作るための大切な行為です。私たち教育者(親も含む)の仕事は、子どもたちが模倣するのにふさわしい環境を、彼らの周りに作り出してあげること。*****次回は、「おもちゃ」「色の効果」イザラ書房版では、p.66 l.8 - p.69 l.13
2006年03月18日
コメント(2)
「教育から見た肉体とエーテル体とアストラル体」(イザラ書房版 p.58 l.8 - p.63 l.5)シュタイナーは、肉体、エーテル体、アストラル体の誕生について、とてもシステマティックに、説明している。その内容は、胎児のとき肉体は、物質的(肉体的)な覆い(母体)に包まれている。この世に産まれたときに、物質的覆いから解放され、自由になり、外界と関わるようになる。誕生から歯の生え変わりまで(0~7歳ごろ)肉体以外のエーテル体、アストラル体、自我は、エーテル的覆い、アストラル的覆い、自我的覆いに包まれている。(どれも霊的なものなので、凡人の私には見えない)この時期、エーテル体は、エーテル的な覆いに守られながら育つ。肉体は、外界との関わりの中で育つ。歯の生え変わったところで、エーテル的覆いから解放され、外界と関わるようになる。まるで、肉体が誕生するかのように。(エーテル体の誕生)歯の生え変わりから思春期まで(7~14歳ごろ)肉体とエーテル体が外界と関わる。アストラル体と自我は、まだ、アストラル的覆い、自我的覆いに包まれている。この時期、アストラル体が覆いの中で育つ。エーテル体は外界との関わりの中で育つ。思春期のころ(14歳ころ)、アストラル体はアストラル的覆いから解放され、外界と関わりながら育ち始める。(アストラル体の誕生)思春期から21歳ごろまで肉体、エーテル体、アストラル体が外界と関わる。自我はまだ、自我的覆いに包まれたまま、覆いの中で育つ。アストラル体は、外界と関わりながら育つ。21歳頃、自我は自我的覆いから解放され、外界と関わり始める。(自我の誕生)以上、シュタイナーの言ったことをまとめてみました。これに即して、こんな例を考えてみました。例えば、歯の生え変わる前。幼児は、風邪などの病気にかかっても、回復がとても早い。エーテル的な覆いに守られているからだと思うのです。また、思春期前。子どもは、多少の心の傷をすぐに忘れ去ってしまいます。そして、傷から回復します。これは、アストラル的覆いのお陰だと思うのです。アストラル的覆いを突き破るくらいの、深い傷はどうでしょうか。例えば、虐待を受けたとか。覆いを突き破ってしまった、その傷は、なかなか治りません。そしてその傷は、一生涯に渡るほどの深い傷となります。その上、覆いを堅固なものにしてしまい、子どもは、14歳になって覆いから誕生する時期になっても、覆いから出てこようとはしません。逆に、14歳過ぎてからの深い傷はどうでしょうか。アストラル体が誕生した後の深い傷。深いながらも、自分で切り抜けていくだけの、アストラル的強さで乗り越えていくことができる力が、アストラル体に備わっているのではないでしょうか。そんなことを考えてみました。みなさんで、他の例を考えてみませんか?*****次回は、「幼児の教育」「模倣と手本」イザラ書房版では、p.63 l.6 - p.66 l.7
2006年03月12日
コメント(0)
読書会4 「高次の人間本性」イザラ書房版 p.56-p.58 l.7多分、この論文の中で、一番怪しい部分です。(笑)ブログで、人智学の誤解の話をした後に、こんな内容のことを書くのは気が引けるのですが。(さらに誤解を招いちゃうかも。)これが終わると、もっと実践論的な話になりますので、頑張ってこれを乗り越えちゃいましょう。*****人間の構成を7分節の分類で表すと、高次の方から順番に、霊人生命霊霊我自我アストラル体エーテル体肉体(物質体)というようになる。物質体から自我までは、今までに読んできた通り。地球の進化とともに、人間も進化してきて、最初、肉体だけだったのが、(土星紀)それにエーテル体が加わり、(太陽紀)更にアストラル体が加わり、(月紀)現在の「地球紀」という段階で、人間は自我を獲得した。現在の段階の私たち人間は、誰もが肉体から自我までを自然に与えられます。それから上の段階は、「いか超」にあるような訓練をすることで、個人の努力次第で獲得可能。努力によって、自我がアストラル体に働きかけると、霊我に。自我がエーテル体に働きかけると、生命霊に。自我が物質体に働きかけると、霊人に。でも、全ての人間は、進化を進めていくうちに、次は霊我を獲得し、肉体を失う。(木星紀)その次は生命霊を獲得し、エーテル体を失う。(金星紀)さらには、霊人を獲得して、アストラル体を失う。(バルカン紀)つまり、その時には、自我、霊我、生命霊、霊人の4つが人間の構成になる。なんて素敵なの。って思ったのは私だけ?だって、自我というのは、現段階の人間で一番美しい部分。(だと思う)それが最下位の構成物質に。こんな人間が住む地球は、美しくて優しい愛に包まれた場所に違いない。今の時代の教育の話には、ここまで高次の人間構成は必要があまりないので、ちょっと、本文からそれた話をしてしまいました。こういう認識を信じるか信じないかは、本人次第です。シュタイナーは何も強要していませんので。人智学のオカルト面に対する私の立場としては、「これを学ぶことが、私自身の成長につながる」ということです。実際、地球の進化などの話(興味のある方は「神秘学概論」をお勧めします)は、人間の進化に直接つながってくる話。そして人間の進化の話は、私たちの一生の中での成長の話につながってきます。次回から、もっと実践的な話になると思いますので、ここであきらめないで(見放さないで)下さいね。(笑)*****次回は、「教育から見た肉体とエーテル体とアストラル体」イザラ書房版では、p.58 l.8 - p.63 l.5 です。多分、また土曜日にアップすることになると思います。
2006年03月04日
コメント(8)
読書会、明日、金曜日の授業が終わってからゆっくり書いてアップしますね。日本時間では土曜日朝になると思います。ちょっと待っててくださいね。
2006年03月02日
コメント(0)
読書会3 「アストラル体」「自我」(イザラ書房版 p.50 l.6 - p.55末)人間の第三の構成要素は「アストラル体」。感情体とも言うように、人間の感情の担い手。好き、嫌い、欲望など、一般に「感情」といわれているもの。エーテル体とは、力の形態。アストラル体は、「それ自体のなかで動きと色彩にみたされながら、光り輝くイメージ」からできている形態。この描写は、ドキドキするくらい感動的。私たちの生命は、力。気は力の現れ。アストラル体は、美しい色に光り輝いて、動いている。きっと、光り輝いているアストラル体は、美しい感情で満たされているのだと思う。醜い感情が心に渦巻いている時のアストラル体は、きっと美しくない色で、ひかりも鈍いに違いない。・・・と思う。第四の構成要素の自我は、私という概念。外の世界と内なる世界の境界。2歳くらいの子どもが、突然、反抗的になり何でもかんでも"No! No!"と言い出す。世界に対して「我」が出てきた頃。もう少しして、3歳くらいになると、自分のことを「わたし」「ぼく」と言い出す。「自分」という意識が生まれる。「自分」というのは、人間だけが使う特別なことば。自我は、肉体、エーテル体、アストラル体に一本の柱のように上(自我)からつきささっている。(あくまでイメージです)自我が、これらの三要素に深く影響を与える。自我の使命は、まさに、「ほかの様々な構成要素に働きかけて、それらを気高いものにし、純化する」こと。まさしくその通り。そのために、私たち人間は生きている。つまり、進化していくために。「良い芸術に心身を浸すことで、自我がエーテル体にまで働きかける。」というところがとても印象的だった。芸術がアストラル体に働きかける。美しさが感動を呼ぶ。心が喜ぶ。もっと深く芸術を体験すると、それがエーテル体まで浸透する。つまり、エネルギーの流れみたいなものが、芸術によってエーテル体に流れ込む。音楽を考えてみると分かりやすい。音楽のリズムは生命そのもの。エーテル体はリズムだ。呼吸、睡眠のリズム。リズムを整えることで、エーテル体を強くする。そんな風に、芸術によって、自我がアストラル体を通し、エーテル体まで働きかける。*****次回は、「高次の人間本性」にしましょう。イザラ書房版では、p.56-p.58 l.7 です。
2006年02月23日
コメント(13)
読書会2 「肉体とエーテル体」(イザラ書房版 p.45 l.4 - p.50 l.5)人間の構成要素として、肉体、エーテル体、アストラル体、自我というように人間を四分割する見方がある。今回は、そのうちの二つ、肉体とエーテル体について。肉体というのは、私達の物質的な体のこと。皮膚や筋肉や骨などの、私達の(一般的に言う)感覚を使って、感じ取ることができる物質。だから、鉱物も植物も動物も人間も肉体を持つ。エーテル体というのは、別の言い方をすれば生命体。いのち。鉱物はいのちがない。つまりエーテル体を持たない。水晶はゆっくりゆっくり成長するけれど、それは、エーテル体の働きではなくて、形成体というものの働きだとシュタイナーは言う。植物も動物も、私達人間もいのちがある。つまりエーテル体を持っている。イメージするとしたら、私達の肉体より少しだけ大きい、私達の目には見えないエーテルと言う名の「体」。肉体が、それ自体で存在するように、エーテル体もそれ自体で自立する。霊眼の開けている人には見えるけれど、一般人の私達には見えない。見えないから存在しない!というのは唯物論者の言うこと。物質である肉体を見るのには、肉体に備わった物質的な眼が必要。霊的な体であるエーテル体を見るのには、霊的な眼が必要。盲目の人が目の手術で目が見えるようになるように、私達も、霊眼が開ければ、エーテル体が見える。そして、シュタイナーは、「誰でも、忍耐強く修行をすれば霊眼をひらくことができる」と言う!!エーテル体は、私達の肉体を保持する。エーテル体がなければ、私達の肉体は滅びていく。私達が今の生を終えた時、肉体からエーテル体が離れていく。そしていのちを失った肉体は、滅びていく。それから、エーテル体は、私たちの体を作っていくのにも働いている。親から生まれてきた肉体は、7歳までに全て(細胞も歯も)が生まれ変わる。その後人間が、自分自身の(親からもらったものではない)肉体を作っていくことができるのは、エーテル体があるからこそ。肉体やエーテル体が、教育の中でどんな働きをするか、という話はこの後に出てくるので、ここでは、まず、肉体、エーテル体とは何か?ということだけで話を留めておきました。*****次回は、「アストラル体」「自我」イザラ書房版では、p.50 l.6 - p.55末の予定です。
2006年02月16日
コメント(15)
さて、読書会です。ご参加希望を表明されていない方も、飛び入り参加も歓迎です。どうぞ、お気軽にコメント下さい。(読書会に無関係なコメントはご遠慮ください。)コメントに対するコメント、コメントのコメントのコメント・・・も大歓迎です。それから、テキストを読んだという前提で話を進めていくことを、ご了承ください。読書会1 「現代の教育事情」「霊学の人間認識」(イザラ書房版 : p.40-p.45 l.3)シュタイナーは、まず、植物を例にとって、人間の人生の見方について話しています。植物も人間も、未来の形をそこに備えています。例えば、チューリップの球根を見ると、それは単なるタマネギ形で根も葉も茎も花もありませんが、そこにはもう、チューリップの葉や花が育つ要素が含まれています。それがなければ、そこから先へ育っていかないでしょうし、育ったとしても、チューリップの球根から、もしかして薔薇が咲くかもしれません。(?)それと同じように、人間も、将来なる姿を潜在的に備えた存在です。この先どうなるか、今の私達を見ても予測するのは難しいけれど、それは、もう私達自身に備わっている要素なのです。チューリップの球根に将来のチューリップの形態や質が備わっているのと同じように。チューリップと違って、人間は複雑です。だから、ひとりひとりの人間の将来の姿を予測することは簡単にはできません。でも、人間は見えている部分だけで成り立っているのではなく、将来への姿を見えないところに備えている、将来への姿だけでなく、他にも、見えない要素を多く備えた存在だということを知って、人間について考えていくと、子どもを育てる上で、子どもを見る見方が変わってくるし、対応の仕方も変わってきます。この見えない部分、ということについて、シュタイナーはこの先に出てくる、エーテル体、アストラル体、自我のことへの導入として述べているのですが、輪廻や進化のことなども含んでいると思います。でも、ここでのポイントは、見えることだけ信じてたら、人間の(世界の)本質は見えないよ、見えない部分も考え、感じながら、子どもに接していこいう!ということで、この先の人間認識の話へとつなげているのだと思います。*****「現在の人生の中にどれほど多くの改良する余地があるとしても、この人生にこそ未来の為の萌芽が見出せるということを、霊学研究者は決して忘れない。しかし霊学研究はまた、すべてのものが成長し進化することをも知っている。したがって霊学研究者の眼には、変化と成長の為の萌芽がいつでも、どこでも現れている。彼はどんな計画をも考案しない。ただ存在するものからそれを読み取る。そして読み取れたものが計画そのものになる。」この部分から、「天職」という言葉を連想しました。人には、(大きな意味で)「天職」があると思います。単にお金を稼ぐための仕事という意味だけでなく、人生の中ですること全体をさして、大きな意味での「職」です。彼らに備わる魂や霊の素質、前世からのカルマなど、色々な要素が、私達に備わる天職を作り出しているでしょう。天職は、自分で決めるものではなく、自分自身に備わっているもの。その天職が、ひとりひとりの人間に備わった、これから育つ芽や葉や花ではないかと思います。本当の天職を見つけた人は、やりたいこと(天職)が、理想へ、善へとつながっていくと思います。そして、その天職が、自分の素質だけから決まるものではなく、多分宇宙的な意図から、自分に課せられた課題であるのを感じると思います。だからこそ天職。霊学研究者が子どもを見たときには、その天職を、その子どもの中に読み取れるでしょう。その読み取った天職に逆らって、例えば、「何でもいいから、お金の稼げる仕事をするのが一番ですよ。」「それには、良い就職のできる大学、学部を選ぶのが一番ですよ。」なんて、勝手に決め付けて(計画を立てて)、子どもに押し付けたりはしないでしょう。天職へ向かって子どもの力が育っていくように、天職を子どもが自分の力で見つけられるように、力を添えてあげるでしょう。そのために、私達が、人間の本質(見えない部分も)について学んでいきましょう。*****私があまりコメントしなかった部分についても、みなさんの考えをお聞かせくださいね。あーー、書きすぎた・・・気がする。*****来週は、「肉体とエーテル体」。イザラ書房版では、p.45 l.4 - p.50 l.5です。
2006年02月09日
コメント(12)
読書会のこと、色々コメントいただいて、いよいよ後には引けなくなって来ました。(笑)私自身、シュタイナーについてどこまで書けるか、語れるか、っていったら、まだまだですので、どこまでやれるか分からないのですけど、できる範囲でやってみようと思います。*****ブログ読書会テキスト「霊学の観点からの子どもの教育(論文編)」イザラ書房 「霊学の観点からの子どもの教育」 松浦賢訳筑摩書房 シュタイナーコレクション1「子どもの教育」 高橋巌訳私が、その週の該当個所についてのコメント、解釈などをブログ上にアップします。その記事を通して、また、テキストから考えたこと、皆さんの考え、解釈を自由にコメントしてください。あまり固くならずに、楽しくコメントしあいたいです。ただ、ここでは、議論のための議論は避けたいと思います。お互いの解釈を聞き、それを受け止めながら、皆さんの理解を深めていければいいと思います。また、私 対 読者、という形も避けたいと思います。私も、シュタイナーを学ぶ者の一人として一緒にコメントに参加したいと思います。シュタイナーを読んでいて、理解するのに助けになると思うのは、実体験に基づく具体例を考えることです。こんな例を考えてみたけど・・・というコメントは理解にとても助かります。特に、現在子どもに接している方、子どもを見つめながら考えてみてください。皆さんの実体験や考えを、この場でシェアできたらいいな、と思います。筑摩書房版には、節ごとにタイトルがあるので、そのタイトルを利用させていただくつもりです。テキストとして使う翻訳はどちらでも良いです。翻訳ではなくて、原書や英語版、他の言語、何でもOKです。(コメントは日本語にしましょうね)週1回を目標に、1~2節(3~4ページ?)、読み進めていくことを考えていますが、様子を見て変えていくつもりです。まず、最初は、(筑摩書房版のタイトルで)「現代の教育事情」「霊学の人間認識」にしたいと思います。イザラ書房版では、40ページから45ページ3行目までです。まずは、皆さん、読んで考えてみて下さいね。来週後半くらいに、私のコメントをアップしたいと思います。* 「読書会」のカテゴリを作りました。
2006年02月01日
コメント(8)
ブログ上、読書会のことを考えてます。テキストですが、シュタイナー教育入門編、ということで、「霊学の観点からの子どもの教育」はどうかな、と思っています。この2冊に違う翻訳で収録されています。基本的なシュタイナー教育の本ですが、内容はもちろん深い。具体例などを考えながら、さらに、内容を深くしていけたらいいな、と考え中。1週間に3~4ページかな。のんびり、じっくり、深く読み進んでいきたい。私の都合で、もっとスローになるかも。また、ご意見お待ちしてます。
2006年01月30日
コメント(10)
せっかくのブログを書いているのだから、何か役立てたいな。それで、ふと思いついたのが、ブログ上の読書会。勉強会、討論会、名前はどうでもいい。例えば、1つ、シュタイナーの本を決めて、私がその一部分(数ページ)に関する思いや私なりの解釈を書く。それに対して、読んでくれた人がコメントしあう。私 対 読者、じゃなくて、みんなが参加者になってコメントをしあう。それを週一回みたいなペースで進めて行く。というように、普通の読書会でやるような討論がブログ上でできたら面白いかな、と。もちろん、読書会、というもので学べることは限られている。だって、思考に働きかけるだけだもの。しかも、ブログ上、ということの制限もある。でも、ブログ上だから、私みたいに乳幼児2人かかえてる人も参加できるし、実際の読書会より気軽に参加できるというメリットもある。できれば、人智学を何十年も勉強してる人から、シュタイナー教育ビギナーです、っていう人まで一緒に、コメントしあえたら面白いだろうな。そんなブログ上読書会があったら参加したい、という人、いるかしら?反応があったら、本気で考えよっと。
2006年01月29日
コメント(6)
全25件 (25件中 1-25件目)
1